二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782406856818.jpg-(47763 B)
47763 B無念Nameとしあき26/06/26(金)02:00:56No.1417322704+ 14:29頃消えます
ぷよぷよスレ
どうすれば上達出来るのか…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/26(金)02:08:26No.1417323191+
練習しかないんじゃね?
2無念Nameとしあき26/06/26(金)02:09:25No.1417323261そうだねx6
ぷよぷよは覚えゲーらしい
何言ってんのか俺にはわからんが
3無念Nameとしあき26/06/26(金)02:12:53No.1417323502+
俺も4〜5連鎖を雑に組んでごみぷよパラダイスになる程度なので気持ちはよく分かる
GTRとか座布団とか連鎖尾とか一般に強いと言われている定型を考えずに組めるまで体に覚えさせるという話は聞いたことある
相手の盤面を見て対応する目は後から付いてくる
4無念Nameとしあき26/06/26(金)02:16:06No.1417323714そうだねx4
    1782407766412.mp4-(2946042 B)
2946042 B
これくらい出来るようになったらスレ立てを
5無念Nameとしあき26/06/26(金)02:19:08No.1417323906+
>これくらい出来るようになったらスレ立てを
ノータイムで組む所も見せてくれないと
完成図を用意するだけなら設計図用意しておいてそれを見ながら組んだら運が良ければできるよ
6無念Nameとしあき26/06/26(金)02:36:31No.1417324881+
GTR分かってるならあとはひたすら練習あるのみ
7無念Nameとしあき26/06/26(金)02:45:55No.1417325371+
もこうの動画をスローで見ればいいらしいよ
8無念Nameとしあき26/06/26(金)02:46:28No.1417325403+
35周年で新作出ないかなあ
個人的には歴代キャラオールスターくらいお祭り感あったら嬉しい
9無念Nameとしあき26/06/26(金)02:50:25No.1417325600+
>GTR分かってるならあとはひたすら練習あるのみ
(開幕でおじゃまぷよ一個を落としてGTR阻止してくるCPU)
10無念Nameとしあき26/06/26(金)02:50:35No.1417325610+
>35周年で新作出ないかなあ
あれ?出るっていってなかったっけ?
11無念Nameとしあき26/06/26(金)02:55:22No.1417325806+
フィーバー以降だとキャラのツモ次第でGTRの組む難易度が激変する
12無念Nameとしあき26/06/26(金)03:01:47No.1417326113+
頭悪いから崩してくるイメージが全然出来ない
最初の7連鎖くらいで後はgdgd
13無念Nameとしあき26/06/26(金)03:01:49No.1417326117+
>>35周年で新作出ないかなあ
>あれ?出るっていってなかったっけ?
どこかでリークがあったの?それは知らなかった
もしここで発表するとしたら35連鎖目になりそう
https://puyo.sega.jp/35th/
14無念Nameとしあき26/06/26(金)03:08:02No.1417326386+
俺も新作出ないのか気になってるから定期的に調べてて
少し前に新作の展示か発表をこの先やるって情報を見かけたんだけど
フライングだったのか幻覚だったのか今検索したら全く出てこないな…
すまん忘れてくれ
15無念Nameとしあき26/06/26(金)03:09:02No.1417326425+
ぷよクエも最近復帰したけど脳みその使い方は似ているけどマジで別ゲーだな
16無念Nameとしあき26/06/26(金)03:10:42No.1417326497そうだねx1
>ぷよぷよは覚えゲーらしい
>何言ってんのか俺にはわからんが
形で覚えるのでは
全く知らんけど
17無念Nameとしあき26/06/26(金)03:14:43No.1417326661+
綺麗に連鎖組むのが下手で8個消しとかやっちゃう
18無念Nameとしあき26/06/26(金)03:38:27No.1417327533+
>綺麗に連鎖組むのが下手で8個消しとかやっちゃう
対戦相手がじっくり大連鎖組んでるなら2〜3連や多色同時消しを高速で何度も繰り出すのはかなり強いぞ
とにかく相手に着火させないことが大事になるけど
19無念Nameとしあき26/06/26(金)03:40:27No.1417327599+
最強設定のCOM相手に3割ぐらいで勝てるなら
それ以上ってのはなかなか意味ないよな
リアルで相手がいない
20無念Nameとしあき26/06/26(金)03:43:36No.1417327699+
ぷよぷよ周年は10月25日ぷよ
21無念Nameとしあき26/06/26(金)03:45:59No.1417327813+
同時に即死レベルの連鎖が決まった時は
くるくる回して時間を稼いでた
今でも使えるのかな
22無念Nameとしあき26/06/26(金)03:47:21No.1417327846+
パズル系で対戦が廃れないのって地味に凄いよね
23無念Nameとしあき26/06/26(金)03:51:03No.1417327999+
新作が出ないっていうのは廃れてる証拠でもあるんだ
24無念Nameとしあき26/06/26(金)03:52:24No.1417328057+
ガチ勢がガチすぎてライト層が定着しないみたいなイメージある
25無念Nameとしあき26/06/26(金)03:52:43No.1417328070+
ポポイランス!
26無念Nameとしあき26/06/26(金)03:57:06No.1417328230+
>ガチ勢がガチすぎてライト層が定着しないみたいなイメージある
俺みたいな下手の横好きには居場所がないんだよな…
27無念Nameとしあき26/06/26(金)04:00:10No.1417328353+
システムが完成されているというか
これ以上何するの感は確かにある
そういやテトリスはミノを砂にしたり上下から降り注いだり8番ライクやったり3次元とか4次元とか亜種いっぱい出てるのにぷよぷよって亜種出ないな
28無念Nameとしあき26/06/26(金)04:03:07No.1417328444+
フィーバーモードがなんやかんや好き
即死攻撃来てもぷよ溜めておいて少しずつ消せばフィーバーモードに持って行って逆転の可能性ある
29無念Nameとしあき26/06/26(金)04:04:03No.1417328464+
    1782414243979.jpg-(1870610 B)
1870610 B
このクジのアルル可愛い
30無念Nameとしあき26/06/26(金)04:04:31No.1417328480+
    1782414271833.jpg-(170901 B)
170901 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
31無念Nameとしあき26/06/26(金)04:04:35No.1417328481+
対戦でまともに組めるのは6〜9連ぐらいだな
それ以上も組めなくもないが相手が撃ってくるから着火するしかない
32無念Nameとしあき26/06/26(金)04:06:35No.1417328545+
フィーバーモードの導入は正解だったと思う
慣れてない初心者でも大連鎖を楽しめる
対戦で無理でもとことんでできるし
だからと言って通モードとかを消したりするわけでもない
33無念Nameとしあき26/06/26(金)04:06:42No.1417328548そうだねx3
>このクジのアルル可愛い
この組み合わせは正直ないだろ
ユーザー層がかみ合わねえ
34無念Nameとしあき26/06/26(金)04:07:53No.1417328590そうだねx4
    1782414473605.jpg-(46309 B)
46309 B
初見で笑ったやつ
35無念Nameとしあき26/06/26(金)04:10:32No.1417328660+
メルカリ見たらアルル売れまくってるなw
36無念Nameとしあき26/06/26(金)04:12:28No.1417328704+
新作やぷよクエのカーバンクルの声って過去収録のもの?
確か仲西さんが声を担当されてたような記憶があるが亡くなられてる…
37無念Nameとしあき26/06/26(金)04:19:42No.1417328908+
魔導物語というクセ強RPGからこんなに長年愛されるパズルゲームが誕生するとは…
38無念Nameとしあき26/06/26(金)04:35:08No.1417329308+
NEXT見ながら相手の詰み方と発火タイミングも見てると知って「俺のやってるぷよぷよと違う!」ってなった
39無念Nameとしあき26/06/26(金)04:44:43No.1417329546+
>NEXT見ながら相手の詰み方と発火タイミングも見てると知って「俺のやってるぷよぷよと違う!」ってなった
ぷよぷよクロニクルやったら少しだけ気持ちが分かった気がする
敵の攻撃に合わせて発火できるように攻撃タイミングを観察しつつ隙を作らずに発火点を伸ばす感覚は対人戦に通じる気がする
40無念Nameとしあき26/06/26(金)04:53:16No.1417329751+
ぷよクロいまやってるけど
だんだん連鎖力が無いと話にならない感じだけど相手もバンバン消して来るから単純にしんどい
階段で5連鎖すら作れないレベルでガンガン降ってくる
あとHPが削られてジリ貧死する……回復どうやんだよ
41無念Nameとしあき26/06/26(金)04:53:52No.1417329761そうだねx1
友達が対戦をやりたがったけど差がありすぎたから難易度を最低と最高にしたり回転縛りにしてた
それでも全く勝てなくて俺は二度とやらなくなった
42無念Nameとしあき26/06/26(金)05:04:34No.1417330040+
switch2に対戦者がいないらしいな
一応いるけど初代の5分の1以下
だから今やってるぷよらーも初代でやってる
43無念Nameとしあき26/06/26(金)05:05:18No.1417330058+
>switch2に対戦者がいないらしいな
>一応いるけど初代の5分の1以下
>だから今やってるぷよらーも初代でやってる
3DSのぷよぷよ20thは流石にいないよね?
44無念Nameとしあき26/06/26(金)05:06:15No.1417330082+
>メルカリ見たらアルル売れまくってるなw
アクスタか…
まあ手に入れても多分後で売ると思う
45無念Nameとしあき26/06/26(金)05:10:01No.1417330203+
>>このクジのアルル可愛い
>この組み合わせは正直ないだろ
>ユーザー層がかみ合わねえ
しかもアクスタとかバッジ選べないんだよね…だからか普通に売れ残ってた
46無念Nameとしあき26/06/26(金)05:22:11No.1417330582+
近くにローソンが無い
47無念Nameとしあき26/06/26(金)05:25:25No.1417330683+
20thあたりのときにぷよのガチャあって何回か回したなぁ
同じようにまたぷよの立体物リリースして欲しい
48無念Nameとしあき26/06/26(金)05:29:10No.1417330820+
今35thだから
20thって15年前なんだな……
49無念Nameとしあき26/06/26(金)05:43:22No.1417331324+
>この組み合わせは正直ないだろ
>ユーザー層がかみ合わねえ
ソニックいらねぇ…ってなる
多分ソニックファンもぷよいらねぇ…ってなる人多いだろう
50無念Nameとしあき26/06/26(金)05:48:27No.1417331510+
    1782420507021.jpg-(281189 B)
281189 B
ソニックレーシングではめっちゃ歓迎されてました
51無念Nameとしあき26/06/26(金)05:54:29No.1417331754+
    1782420869225.jpg-(293164 B)
293164 B
ドローンと並んで99%のプレイヤーにトロコンを諦めさせたルールー
強いんじゃなく辿り着けない
52無念Nameとしあき26/06/26(金)05:54:52No.1417331770+
とりあえず3つ繋げるといいとコンパイルビデオで習った
53無念Nameとしあき26/06/26(金)05:56:28No.1417331831+
7は評判どうだったの?
54無念Nameとしあき26/06/26(金)06:03:58No.1417332139+
浪人時代予備校通いながらずっとガラケーで15thやってたわ
あんだけやったのにもう操作の仕方覚えてない
55無念Nameとしあき26/06/26(金)06:20:37No.1417332965+
>ぷよクロいまやってるけど
>だんだん連鎖力が無いと話にならない感じだけど相手もバンバン消して来るから単純にしんどい
>階段で5連鎖すら作れないレベルでガンガン降ってくる
>あとHPが削られてジリ貧死する……回復どうやんだよ
特殊技以外はおじゃまが降るタイミングでダメージを受けるのでおじゃま時に2〜3連鎖が撃てるよう構えておくと相殺してダメージを受けない
余裕があったら伸ばして大連鎖する
ラスボスもこの方法で完封できる
どうしてもきついならアリィが回復スキル持ちなのでそれに頼るといい
56無念Nameとしあき26/06/26(金)07:05:51No.1417336298+
強さはやっぱり先折りGTRだろうけど色々な土台で先折り後折りすると楽しいよ
57無念Nameとしあき26/06/26(金)07:05:58No.1417336307+
強さはやっぱり先折りGTRだろうけど色々な土台で先折り後折りすると楽しい
58無念Nameとしあき26/06/26(金)07:06:48No.1417336388+
すまん連投になってしまった
59無念Nameとしあき26/06/26(金)07:10:50No.1417336766そうだねx2
>GTR
これがそもそも初心者には難しすぎる
60無念Nameとしあき26/06/26(金)07:29:49No.1417338657+
ぷよぷよ🆚テトリスのショート動画がよく流れてくるけどぷよぷよ側が明らかに不利に見える
61無念Nameとしあき26/06/26(金)07:36:18No.1417339356+
>ぷよぷよ🆚テトリスのショート動画がよく流れてくるけどぷよぷよ側が明らかに不利に見える
そもそも一緒に戦ってるのがおかしいからね
ぷよぷよはターン制バトル
テトリスは火力押し勝負
であって対戦落ちゲー以外の共通点がないもん
62無念Nameとしあき26/06/26(金)07:40:47No.1417339836+
フィーバールールだと2個組みしかないアルルが一番特大連鎖を組みやすいけど積むのか遅いからバランスは取れてるんだっけ?
63無念Nameとしあき26/06/26(金)07:54:28No.1417341472+
>どうすれば上達出来るのか…
今どのレベルでどのくらいになりたいのかで話が大きく変わってくるよな
とはいえ「座学・速さは強さ・相手を見ろ」あたりは共通か
64無念Nameとしあき26/06/26(金)07:55:34No.1417341601そうだねx1
>>ぷよぷよ🆚テトリスのショート動画がよく流れてくるけどぷよぷよ側が明らかに不利に見える
>そもそも一緒に戦ってるのがおかしいからね
ルールがおかしいからネタでしかないのよね
スワップ良いぞ
65無念Nameとしあき26/06/26(金)07:55:58No.1417341646+
>連鎖がそもそも初心者には難しすぎる
66無念Nameとしあき26/06/26(金)08:01:14No.1417342297+
    1782428474783.png-(7738 B)
7738 B
>GTR
ちゃんと定石みたいなものを覚えるのがいいけど
左よりも右みたいに挟んでおけば連鎖になるって感覚が大事かも
67無念Nameとしあき26/06/26(金)08:01:47No.1417342374+
>7は評判どうだったの?
りんごちゃんかわいい
68無念Nameとしあき26/06/26(金)08:03:16No.1417342537+
>7は評判どうだったの?
絵柄が人を選ぶ大変身がうーん…
リメイクしたら面白い…かな?
69無念Nameとしあき26/06/26(金)08:09:11No.1417343369+
>友達が対戦をやりたがったけど差がありすぎたから難易度を最低と最高にしたり回転縛りにしてた
>それでも全く勝てなくて俺は二度とやらなくなった
ぷよでハンデって難しいんだよな
負けても面白いと思えるくらいそのゲームが好きじゃなけりゃ対戦なんてやるもんじゃない
70無念Nameとしあき26/06/26(金)08:12:01No.1417343753+
左三列だけ使って戦うというハンデおすすめ
やってる方もアドリブの練習になるし
右三列 四列・・・とハンデ弱めていける
71無念Nameとしあき26/06/26(金)08:14:30No.1417344027+
    1782429270647.jpg-(84957 B)
84957 B
>これくらい出来るようになったらスレ立てを
72無念Nameとしあき26/06/26(金)08:16:57No.1417344329+
右2ボタンでよかったっけ
コントローラも重要だったな
73無念Nameとしあき26/06/26(金)08:21:19No.1417344928+
>右2ボタンでよかったっけ
>コントローラも重要だったな
普通のルールは三方向と左右回転だけだね
十字キーがダメだとナナメ誤爆多発で酷いことになるのはテトリスと同じ
74無念Nameとしあき26/06/26(金)08:23:39No.1417345199そうだねx2
    1782429819293.jpg-(75314 B)
75314 B
ソニックとのコラボは阪急のが可愛かった
75無念Nameとしあき26/06/26(金)08:28:08No.1417345766+
>ソニックとのコラボは阪急のが可愛かった
なんでそういうのもっと
76無念Nameとしあき26/06/26(金)08:34:06No.1417346467+
いま脱初心者を目指して連鎖の仕組みを学んでいるけど
学習を実際に活かせるようになるまでの道のりが長いわ
分かると楽しくなってくるけどなかなか人を選ぶゲームね
77無念Nameとしあき26/06/26(金)09:02:35No.1417350426+
よ〜んとかいう抹消された黒歴史
78無念Nameとしあき26/06/26(金)10:08:20No.1417361198+
次が出たらナンバリングとしてはいくつになるの?
79無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:27No.1417361556+
連鎖は始点と連鎖尾を意識すると改善すると思うの
結局は慣れだけども
80無念Nameとしあき26/06/26(金)10:11:43No.1417361798+
>次が出たらナンバリングとしてはいくつになるの?
81無念Nameとしあき26/06/26(金)10:14:16No.1417362239+
上級生「まずはテンプレをそっくり真似して必要ないゴミぷよは消しましょう!」←どうやってそんな綺麗にゴミぷよ消すんだ…?
82無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:30No.1417363366+
>もこうの動画をスローで見ればいいらしいよ
もこうはトークや実況は面白いが彼はリーグワンランク下
もっと上手い奴いるだろうに
でも上手い奴のプレイ見ても上手すぎて参考にならんとか言いそうだが
83無念Nameとしあき26/06/26(金)10:23:22No.1417363644+
>なんでそういうのもっと
…と俺も思ったが図柄が微妙だな
84無念Nameとしあき26/06/26(金)10:26:08No.1417364050+
上には上がいるけど下には下が居るし
階段積みしかできんでもそれを極めれば何とかなる
上手い奴とやれば負けるけどな
85無念Nameとしあき26/06/26(金)10:26:33No.1417364107そうだねx1
>上級生「まずはテンプレをそっくり真似して必要ないゴミぷよは消しましょう!」←どうやってそんな綺麗にゴミぷよ消すんだ…?
ゴミを消すというよりどっちかというと「今意識してる少ない箇所の必要な色を必死に組むんじゃなくて、どの色でも使えるように全体を意識してればゴミはほぼ出ない」の方が大事かも
86無念Nameとしあき26/06/26(金)10:27:21No.1417364233そうだねx1
    1782437241157.jpg-(370729 B)
370729 B
ぷよ絵師はこの人が好き
87無念Nameとしあき26/06/26(金)10:51:18No.1417367785+
伸ばそうとすると伸ばすことしかできない
どうやって凝視や副砲作成に切り替えられるんだ
88無念Nameとしあき26/06/26(金)11:27:40No.1417372810+
>伸ばそうとすると伸ばすことしかできない
>どうやって凝視や副砲作成に切り替えられるんだ
アニメかなんかを流してむしろそっちの画面をメインで見ながらついでに連鎖を組む
89無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:02No.1417380227+
階段積みしかできない
90無念Nameとしあき26/06/26(金)12:27:33No.1417382297+
結局組むパターン覚えてそれを身体に覚え込ませるでいいのか?
91無念Nameとしあき26/06/26(金)12:36:34No.1417384092+
>上級生「まずはテンプレをそっくり真似して必要ないゴミぷよは消しましょう!」←どうやってそんな綺麗にゴミぷよ消すんだ…?
まずはテンプレ覚えるの最優先で要らないぷよは端に寄せておけばいい
2撃目3撃目撃てるようになるのはテンプレが身についてから
92無念Nameとしあき26/06/26(金)12:37:33No.1417384275そうだねx1
普通にプレイする範囲なら最強COM相手にそこそこ勝てればいいからなあ
それより上の相手となるとリアルでも普通は身の回りにいない
93無念Nameとしあき26/06/26(金)12:39:01No.1417384587+
>ぷよ絵師はこの人が好き
ぷよテトやってるけどテトリス訳わからんすぎる
ぷよテトミックスってどうしたらいいんだあれ?
ぷよ組んでもテトリミノのせいでガンガン崩れてく
94無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:35No.1417385797+
>階段積みしかできない
ハーピィ積みして2連鎖までしかできない俺から見りゃ立派な上級者よ
95無念Nameとしあき26/06/26(金)13:11:22No.1417391576+
>結局組むパターン覚えてそれを身体に覚え込ませるでいいのか?
近道ではある
融通が利かない乱戦でアドリブができないままになったりするので並行して鍛えるか集中して覚えるか何が良いかは人による
96無念Nameとしあき26/06/26(金)13:13:38No.1417391960+
>>ぷよ絵師はこの人が好き
>ぷよテトやってるけどテトリス訳わからんすぎる
>ぷよテトミックスってどうしたらいいんだあれ?
>ぷよ組んでもテトリミノのせいでガンガン崩れてく
あれもゲームになってないというか
両パズルの猛者でもつまんねえってなるシステムなのでよほど奇特な趣味人同士なら楽しめるかもってレベル
97無念Nameとしあき26/06/26(金)14:15:04No.1417401141+
初心者はまず階段組みから始めるのがいいと思う
階段組み覚えればそこからの応用で5連鎖から更に伸ばせるようになるしその後GTRも覚えたらフィーバーモードみたいな組み方出来るようになるはず
98無念Nameとしあき26/06/26(金)14:17:02No.1417401391+
>あれもゲームになってないというか
>両パズルの猛者でもつまんねえってなるシステムなのでよほど奇特な趣味人同士なら楽しめるかもってレベル
攻略法調べたけど左右の片方にぷよ、もう片方にテトリスを組むというミックスの意味まるでない方法しかなくて笑った
開発陣はどんな想定で楽しんでもらうつもりだったんだこれ
99無念Nameとしあき26/06/26(金)14:18:53No.1417401615+
しかしそれでもぷよテトが2も出るとかどんだけ…
俺はもう諦めて別々に遊んでるわ
別ゲーすぎるもん
100無念Nameとしあき26/06/26(金)14:20:46No.1417401848+
>しかしそれでもぷよテトが2も出るとかどんだけ…
>俺はもう諦めて別々に遊んでるわ
>別ゲーすぎるもん
スワップは面白いぞ
101無念Nameとしあき26/06/26(金)14:22:03No.1417402023+
ミックスとパーティがつまらん
連鎖して気持ち良くなりたいのに邪魔すんな
102無念Nameとしあき26/06/26(金)14:26:30No.1417402562+
プレイするキャラによってGTRがマジで組みにくい