二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782320749885.jpg-(539759 B)
539759 B無念Nameとしあき26/06/25(木)02:05:49No.1417118028そうだねx2 15:19頃消えます
ファミコン版『ドラえもん』スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/25(木)02:06:05No.1417118048そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
del
2無念Nameとしあき26/06/25(木)02:06:33No.1417118083そうだねx10
なぜそんな物を...
3無念Nameとしあき26/06/25(木)02:07:17No.1417118129そうだねx10
ギガゾンビの逆襲も付けてほしいけどメーカーが違うんだっけ…
4無念Nameとしあき26/06/25(木)02:08:23No.1417118202+
コナミはこういうの強いよなあ…権利の管理も含めてフットワークも軽いし
5無念Nameとしあき26/06/25(木)02:08:31No.1417118210そうだねx4
この攻略本持ってたな
6無念Nameとしあき26/06/25(木)02:08:49No.1417118231そうだねx2
ギガゾンビはエポック社
7無念Nameとしあき26/06/25(木)02:09:25No.1417118268そうだねx6
>コナミはこういうの強いよなあ…権利の管理も含めてフットワークも軽いし
ハドソンの遺産をちゃんと活用してくれてるよね
8無念Nameとしあき26/06/25(木)02:10:25No.1417118344そうだねx2
>この攻略本持ってたな
俺も俺も…40周年ということはちょうど小学校上がったぐらいだ…
ってハットリくんの攻略本だったかも知れないが…
9無念Nameとしあき26/06/25(木)02:12:12No.1417118463+
現代の情報量からするとガバガバなんだろうな攻略本
10無念Nameとしあき26/06/25(木)02:14:14No.1417118600+
>現代の情報量からするとガバガバなんだろうな攻略本
画面写真は文字通り画面を写真に撮ってた時代
11無念Nameとしあき26/06/25(木)02:14:53No.1417118641そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
del
12無念Nameとしあき26/06/25(木)02:14:54No.1417118642そうだねx12
「コロコロコミック」の文字が悲しい
13無念Nameとしあき26/06/25(木)02:15:18No.1417118665そうだねx1
>>現代の情報量からするとガバガバなんだろうな攻略本
>画面写真は文字通り画面を写真に撮ってた時代
なのでキャラが無限増殖状態に
14無念Nameとしあき26/06/25(木)02:15:35No.1417118688+
コブーン
15無念Nameとしあき26/06/25(木)02:16:54No.1417118775+
DLすればゲーム自体はすぐに遊べるがスレ画頼んだからDLキーがわかるまではプレイできない…ぐぬぬ
16無念Nameとしあき26/06/25(木)02:18:18No.1417118851+
ドラちゃんのヒゲがちゃんと3本ある
17無念Nameとしあき26/06/25(木)02:20:52No.1417118993+
ヒゲが3本無いと認めないと小学館だか藤子プロだかに言われてドラちゃんの等身下げてなんとか3本にしたんだっけ
18無念Nameとしあき26/06/25(木)02:21:31No.1417119024+
なんで映画1作目の恐竜を飛ばしたんだろ
19無念Nameとしあき26/06/25(木)02:25:20No.1417119250そうだねx9
    1782321920392.jpg-(258068 B)
258068 B
>現代の情報量からするとガバガバなんだろうな攻略本
がんばって試してみよう
20無念Nameとしあき26/06/25(木)02:25:29No.1417119256+
書き込みをした人によって削除されました
21無念Nameとしあき26/06/25(木)02:27:02No.1417119349+
コナミは版権あまり強い印象なかったがこれと亀忍者で見る目変わった
なお現在
22無念Nameとしあき26/06/25(木)02:29:58No.1417119485そうだねx3
このゲーム大概の家にあるだろ
23無念Nameとしあき26/06/25(木)02:33:30No.1417119660+
2面までは普通にクリアできるよね
3面でめんどくさくなる
24無念Nameとしあき26/06/25(木)02:33:35No.1417119668そうだねx10
>がんばって試してみよう
昔の攻略本って肝心なところがやたらに?マークで埋め尽くされてて
攻略を教えてるようで何も教えてなかったよな
25無念Nameとしあき26/06/25(木)02:42:30No.1417120098+
    1782322950090.mp4-(8080981 B)
8080981 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
26無念Nameとしあき26/06/25(木)03:00:20No.1417120828+
RTAは3面が鬼門
27無念Nameとしあき26/06/25(木)03:08:06No.1417121119そうだねx2
>がんばって試してみよう
こんなの知らない…
何だよチャミーって
28無念Nameとしあき26/06/25(木)03:08:34No.1417121132そうだねx1
>2面までは普通にクリアできるよね
2面のほうが挫折ポイントじゃねーかな…
29無念Nameとしあき26/06/25(木)03:09:07No.1417121156そうだねx1
>昔の攻略本って肝心なところがやたらに?マークで埋め尽くされてて
>攻略を教えてるようで何も教えてなかったよな
この先は君自身の目で確かめてくれ!
30無念Nameとしあき26/06/25(木)03:09:21No.1417121162そうだねx9
    1782324561721.jpg-(31117 B)
31117 B
>>がんばって試してみよう
>こんなの知らない…
>何だよチャミーって
俺も名前忘れてたけどこいつ
31無念Nameとしあき26/06/25(木)03:10:20No.1417121194+
チャレンジャーもそうだが俯瞰マップを入れるのが好きな印象の当時のハドソン
32無念Nameとしあき26/06/25(木)03:15:07No.1417121343そうだねx1
    1782324907220.jpg-(260414 B)
260414 B
>何だよチャミーって
(まんが原作にも出てきたね)
33無念Nameとしあき26/06/25(木)03:15:31No.1417121352+
やはり空気砲が最強
34無念Nameとしあき26/06/25(木)03:24:53No.1417121612そうだねx2
魔境編でジャイアンがいる時にマイクに吹きかけるとボス含め敵を全滅出来る
35無念Nameとしあき26/06/25(木)03:34:04No.1417121872+
2面でタコっぽい敵だけを連続で8匹くらい倒せばどら焼きが飛んでくることは覚えてる
36無念Nameとしあき26/06/25(木)03:36:19No.1417121931+
開拓編はチャレンジャーのリファイン版だと最近気づいた
ぶっちゃけ白カセドラえもんのほうが楽しいよね
37無念Nameとしあき26/06/25(木)03:45:06No.1417122207+
台風ストローがかくしなんだっけ?
38無念Nameとしあき26/06/25(木)03:45:29No.1417122216+
魔境編のスネ夫とジャイアンは一見使いづらいようにみえて
結構敵に攻撃が当たってる
ゴミ性能と思ってました
39無念Nameとしあき26/06/25(木)03:51:40No.1417122416+
>開拓編はチャレンジャーのリファイン版だと最近気づいた

自機の斜めから襲ってくる敵には弱いのは一緒だけど
アイテム揃えることで連射できたり火力が上がったりライフゲージ伸びたりと強くなったし
ダメージ時無敵時間がついたり割と改善されてるよね
つーかチャレンジャーのほう自機弱すぎなんですよ
40無念Nameとしあき26/06/25(木)04:33:57No.1417123627+
クソ格好良いBGM
https://www.youtube.com/watch?v=THINGtNaAJc
41無念Nameとしあき26/06/25(木)04:55:30No.1417124325そうだねx1
タイミング悪すぎだろ
42無念Nameとしあき26/06/25(木)05:19:49No.1417125298そうだねx6
    1782332389399.jpg-(413048 B)
413048 B
ここ4〜5年で増えたよねなんでそんなの?
って物まで復刻される様になった
43無念Nameとしあき26/06/25(木)05:34:01No.1417125852+
パッケージのデザインが鬼岩城、バウワンコ像と来て残りの要素は何故か小宇宙戦争
44無念Nameとしあき26/06/25(木)05:39:10No.1417126074そうだねx1
>ここ4〜5年で増えたよねなんでそんなの?
>って物まで復刻される様になった
権利整理が専門的な連中に推進されてるんじゃね?
しらんけど
45無念Nameとしあき26/06/25(木)05:42:12No.1417126179+
ストアで配信されるコンソールアーカイブスのはSwitch2版で
Switchで遊びたい場合は書店流通のスレ画を買わないとダメなんだっけ?
46無念Nameとしあき26/06/25(木)05:52:07No.1417126606+
>パッケージのデザインが鬼岩城、バウワンコ像と来て残りの要素は何故か小宇宙戦争
発売当時の最新映画だったからかな
47無念Nameとしあき26/06/25(木)05:52:28No.1417126626+
新作も売れんし同じ売れないなら移植するほうが楽なんだろう
48無念Nameとしあき26/06/25(木)05:59:37No.1417126965+
    1782334777652.jpg-(59346 B)
59346 B
開拓編の強力うちわってどこから来たんだろ
大長編の宇宙開拓史ではのび太が地球から持ち込んだBB弾で大活躍したというのに
49無念Nameとしあき26/06/25(木)06:08:19No.1417127335+
>昔の攻略本って肝心なところがやたらに?マークで埋め尽くされてて
>攻略を教えてるようで何も教えてなかったよな
全部載せたらすぐ終わる虚無ゲーになるだけだぞ
50無念Nameとしあき26/06/25(木)06:13:14No.1417127545そうだねx1
6980円ってまた高いな
51無念Nameとしあき26/06/25(木)06:21:35No.1417127950+
物そのものも面ごとに構造違ってて画期的だった覚えが
52無念Nameとしあき26/06/25(木)06:22:45No.1417128020そうだねx1
>ここ4〜5年で増えたよねなんでそんなの?
>って物まで復刻される様になった
ゲーム買う層がおじばっかりだからおじ向けの出してるだけ
53無念Nameとしあき26/06/25(木)06:28:49No.1417128338+
    1782336529070.jpg-(13197 B)
13197 B
>なぜそんな物を...
54無念Nameとしあき26/06/25(木)06:32:12No.1417128514+
>タイミング悪すぎだろ
?
55無念Nameとしあき26/06/25(木)06:34:07No.1417128620そうだねx8
>>タイミング悪すぎだろ
>?
つい最近コロコロからドラえもんが消されちゃってね…
56無念Nameとしあき26/06/25(木)06:38:41No.1417128888そうだねx1
このゲーム自体は良いものだよ
3ステージドラえもんの雰囲気出てるし操作性も悪くないBGMもいいステージセレクトもできるしね
慣れたら軽く一周RTAするのも向いてる
57無念Nameとしあき26/06/25(木)06:41:28No.1417129045+
スレ画の発表の時に大興奮してた某Vtuberは
え…?直撃世代だったの…?ってちょっとなった
いや歌ってみたとかやるゲームとかで薄々感じてたけど
58無念Nameとしあき26/06/25(木)06:44:13No.1417129211+
魔境編2面のBGMばっかり話題になる
59無念Nameとしあき26/06/25(木)06:48:57No.1417129465そうだねx2
タコの超火力
出現したらマップ切り替えても追ってくる海ヘビ
得点アイテムを一定数とると強制連行されるお仕置き部屋
ランダムで仲間を別の部屋に飛ばす幽霊
海底編が鬼畜
60無念Nameとしあき26/06/25(木)06:58:20No.1417130073そうだねx8
    1782338300037.jpg-(140311 B)
140311 B
当時はクリアできなかったが巻き戻し機能もついてるし今なら頑張って魔境編
いや完全クリアできそうだわ
61無念Nameとしあき26/06/25(木)07:09:39No.1417130950+
実際難しいゲームじゃないよ
とくに大人になってアイテムの位置が分かってればね
62無念Nameとしあき26/06/25(木)07:12:13No.1417131152そうだねx1
Switchってマイクあるの?ドラミちゃん呼び出せる?
63無念Nameとしあき26/06/25(木)07:44:22No.1417134868+
コンソールアーカイブスはswitch2用なので
switch1用としても遊べるのはこのドラえもんだけっぽいんよな
64無念Nameとしあき26/06/25(木)07:46:29No.1417135123そうだねx1
    1782341189237.jpg-(49931 B)
49931 B
>Switchってマイクあるの?ドラミちゃん呼び出せる?
いいのよ…
65無念Nameとしあき26/06/25(木)07:52:15No.1417135822+
アーカイブ版とメモリアル版の二つでファミコンドラえもんが出て
アーカイブ版だと巻き戻しとかできるんだよな
66無念Nameとしあき26/06/25(木)07:53:27No.1417135964+
>つい最近コロコロからドラえもんが消されちゃってね…
他の出版社に移籍するんかな
映画の情報公開と同時に発表とかかしら
67無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:28No.1417136088そうだねx1
こぶーんこぶーんなーめこずらゆーぼうこぶーん
68無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:36No.1417136099+
>コンソールアーカイブスはswitch2用なので
>switch1用としても遊べるのはこのドラえもんだけっぽいんよな
そうそうswitch1用は今日発売でswitch2/PS5用は7/30発売
そしてswitch2/PS5用の方には巻き戻し機能とかがついてる
69無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:45No.1417136246+
>>つい最近コロコロからドラえもんが消されちゃってね…
>他の出版社に移籍するんかな
>映画の情報公開と同時に発表とかかしら
出版社じゃなくて小学館のコロコロ以外のところでやるとかじゃない?
70無念Nameとしあき26/06/25(木)07:57:03No.1417136390+
移るような児童誌自体がもうほとんどないし
小学館自体から手を引いたわけではないようだしで
71無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:12No.1417136524+
天使の詩全部復刻されてるけど最初のがブースト機能無いとかでえ〜⋯て思ってセールでも買ってないな
復刻するなら遊びやすくしてくれと
72無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:59No.1417136622+
>当時はクリアできなかったが巻き戻し機能もついてるし今なら頑張って魔境編
>いや完全クリアできそうだわ
本好きの下剋上の演奏会で神官長が弾いてたの原作だとアンパンマンのテーマなんよな
73無念Nameとしあき26/06/25(木)07:59:16No.1417136650+
>そしてswitch2/PS5用の方には巻き戻し機能とかがついてる
え…1用のスレ画買ったから俺にはクリアできない仕様…
74無念Nameとしあき26/06/25(木)08:00:42No.1417136819+
ファミカセ箱とか攻略本(追加あり)とか欲しくなるわな
75無念Nameとしあき26/06/25(木)08:08:19No.1417137674+
    1782342499916.jpg-(78657 B)
78657 B
>>そしてswitch2/PS5用の方には巻き戻し機能とかがついてる
>え…1用のスレ画買ったから俺にはクリアできない仕様…
はい…
76無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:08No.1417138431+
未だに2面のどこを通ればループせずに先に進めるのかわかってないわ
77無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:18No.1417138444そうだねx1
しかしこの値段だと
ヤフオクとか探せばオリジナルの箱説付きソフト+攻略本買えるんだよなあ…
78無念Nameとしあき26/06/25(木)08:20:29No.1417139015+
3面のアイテム持って行って戻って繰り返すのめんどくさ過ぎたので
開拓と魔境終えたらいつもそこでやめてた
79無念Nameとしあき26/06/25(木)08:23:01No.1417139284そうだねx1
>天使の詩全部復刻されてるけど最初のがブースト機能無いとかでえ〜⋯て思ってセールでも買ってないな
>復刻するなら遊びやすくしてくれと
当時遊んだけど1作20時間ほどでクリアできた気がするので
オリジナルのままでもそんなに大変じゃないと思うが
いまは数時間で駆け抜けたいみたいな需要も多いのかしら
80無念Nameとしあき26/06/25(木)08:23:39No.1417139352そうだねx3
>コナミは版権あまり強い印象なかったがこれと亀忍者で見る目変わった
いや版権ゲーめっちゃ出してたやん
グーニーズとかキングコングとか
81無念Nameとしあき26/06/25(木)08:38:40No.1417141050そうだねx2
    1782344320542.webp-(140422 B)
140422 B
>>コナミは版権あまり強い印象なかったがこれと亀忍者で見る目変わった
>いや版権ゲーめっちゃ出してたやん
>グーニーズとかキングコングとか
コナミといえば
82無念Nameとしあき26/06/25(木)09:15:06No.1417145218+
説教部屋
83無念Nameとしあき26/06/25(木)09:15:21No.1417145246+
書き込みをした人によって削除されました
84無念Nameとしあき26/06/25(木)09:32:34No.1417147216そうだねx1
昔ながらの攻略知識のある無しで難しさが大きく変わるゲーム
85無念Nameとしあき26/06/25(木)09:37:47No.1417147813+
スレ画今日発売か
86無念Nameとしあき26/06/25(木)09:58:05No.1417150196+
>スレ画の発表の時に大興奮してた某Vtuberは
>え…?直撃世代だったの…?ってちょっとなった
>いや歌ってみたとかやるゲームとかで薄々感じてたけど
その人の配信気になる
SFC世代までしかいないし
87無念Nameとしあき26/06/25(木)09:59:44No.1417150377+
魔境編も含めて元気キャンディー全部集めてないと海底のタコ倒せず詰むよな
俺はずっと被ダメ上等のごり押しだったけど上手い人は被ダメ最小限で倒せるんだろうか
88無念Nameとしあき26/06/25(木)10:01:26No.1417150600+
ギガゾンビをサントラ付きで出すというなら買っても良かった
89無念Nameとしあき26/06/25(木)10:02:57No.1417150795+
ゲームと関係ないがドラえもんの映画を見に行くと
テレビの時と違って音声が左右別々に聞こえたりしてそれが特別感あった思い出
90無念Nameとしあき26/06/25(木)10:03:03No.1417150816+
    1782349383267.jpg-(36575 B)
36575 B
>いや版権ゲーめっちゃ出してたやん
なんならアイドルものも出してたな
任天堂のトキメキハイスクールの後追いっぽいが
91無念Nameとしあき26/06/25(木)10:20:01No.1417153093+
海底編は無敵時間がないから雑魚でも油断できない
92無念Nameとしあき26/06/25(木)10:23:45No.1417153565+
みんな内容をよく覚えているなあ…
93無念Nameとしあき26/06/25(木)10:25:07No.1417153749+
>1782322950090.mp4
何だよこのグーニーズ感
94無念Nameとしあき26/06/25(木)10:25:42No.1417153827そうだねx1
3ステージ別々のチームで作ってるのでそれぞれ挙動が違う
95無念Nameとしあき26/06/25(木)10:36:20No.1417155282+
>魔境編も含めて元気キャンディー全部集めてないと海底のタコ倒せず詰むよな
>俺はずっと被ダメ上等のごり押しだったけど上手い人は被ダメ最小限で倒せるんだろうか
タコを連続で倒すと出るアイテムを取ると
無敵?になるからそれを何度も取って維持して進んでた記憶があるな
細かい所間違ってるかもだけど昔の記憶だとそんな感じ
96無念Nameとしあき26/06/25(木)10:41:42No.1417156019そうだねx2
>魔境編2面のBGMばっかり話題になる
当時リコーダーの練習が大嫌いだった俺がこの曲吹こうと自分から練習始めたくらいにはいい曲
97無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:39No.1417156510+
最近よく見る8bitゲームとかって単語にもにょる
ファミコンって言葉は使えないの?
98無念Nameとしあき26/06/25(木)10:46:27No.1417156628そうだねx3
もにょるって何
99無念Nameとしあき26/06/25(木)10:48:40No.1417156918そうだねx1
魔境編でアメとかフープ取れるの知ったの20年くらい後だったな
マントは1回だけ取れた事ある
100無念Nameとしあき26/06/25(木)10:50:21No.1417157138そうだねx1
ゲームカードかと思ったらダウンロードで愕然とした
誰が喜ぶんだ
101無念Nameとしあき26/06/25(木)10:51:03No.1417157240そうだねx3
>3ステージ別々のチームで作ってるのでそれぞれ挙動が違う
海底だけ無敵なくて多段ヒットするのはこのせいか
テストプレイサボりやがったな
102無念Nameとしあき26/06/25(木)10:53:44No.1417157554+
>魔境編でアメとかフープ取れるの知ったの20年くらい後だったな
>マントは1回だけ取れた事ある
コロコロ読んでるの前提みたいな隠し多かったよね
特にハドソンゲーは
103無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:36No.1417157923+
>ゲームカードかと思ったらダウンロードで愕然とした
>誰が喜ぶんだ
コレクターはどうせガッツリ遊ばないんだし
そもそもそろそろ寿命だからサービス終了気にしなくていいんじゃないって
最近は思ってきてる自分もいる
104無念Nameとしあき26/06/25(木)11:02:39No.1417158678そうだねx1
>ここ4〜5年で増えたよねなんでそんなの?
>って物まで復刻される様になった
Switch1の末期で機会が最大化されてるからじゃろ
アケアカなんかはPS4とSwitch1の2つの末期を経ているので出してないものを探してるレベル
105無念Nameとしあき26/06/25(木)11:04:54No.1417158963そうだねx3
パッケージならサ終以降も遊べるというのがもはや幻想だからな
現代のハードは遊べる期間も有限だよ
106無念Nameとしあき26/06/25(木)11:05:56No.1417159105そうだねx3
>最近よく見る8bitゲームとかって単語にもにょる
>ファミコンって言葉は使えないの?
許諾取るの面倒じゃん
107無念Nameとしあき26/06/25(木)11:08:13No.1417159374+
地味にSwitch1版は貴重では
コンアカの通常版はSwitch2とPS5だから
108無念Nameとしあき26/06/25(木)11:08:38No.1417159429+
>魔境編も含めて元気キャンディー全部集めてないと海底のタコ倒せず詰むよな
>俺はずっと被ダメ上等のごり押しだったけど上手い人は被ダメ最小限で倒せるんだろうか
ノーダメで倒す動画があるけど大道芸の類だ
109無念Nameとしあき26/06/25(木)11:10:22No.1417159658+
>>ゲームカードかと思ったらダウンロードで愕然とした
>コレクターはどうせガッツリ遊ばないんだし
コレクションなのに実物が存在しないってどういうことだよって話
サ終は関係ない
110無念Nameとしあき26/06/25(木)11:11:48No.1417159850+
>パッケージならサ終以降も遊べるというのがもはや幻想だからな
>現代のハードは遊べる期間も有限だよ
アップデートが当たり前になって
買い切り時代にはあった購入者の権利が
データ時代になってゲームを遊ぶ権利になっていつまでも保証しなくていいと裁判所がお墨付きを与えたのは昔を知るものとしては悲しいよな
111無念Nameとしあき26/06/25(木)11:12:06No.1417159897そうだねx1
お値段高くなってもいいなら版権ものも出せるみたいだし
復刻系ゲームソフトの値上げの一環としてうまいことやってほしいな
出してもらわんことには買えもしない
112無念Nameとしあき26/06/25(木)11:12:43No.1417159972+
>最近よく見る8bitゲームとかって単語にもにょる
>ファミコンって言葉は使えないの?
コンソールアーカイブスのスレ画の機能縮小版ははswitch版だけだけど機能完全についたやつはswitch2でもPS5でも両方出るからね
コンソールアーカイブスはPSのソフトも移植されてるけどそっちは32ビット家庭用ゲーム機になってる
113無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:50No.1417160717+
>コレクションなのに実物が存在しないってどういうことだよって話
>サ終は関係ない
ゲームの実物って何なんだろ
購入してダウンロードしたらデータとして実物は手に入るよね
それともデータは実物じゃないのかな
ゴーストは宿らないのかな
114無念Nameとしあき26/06/25(木)11:22:46No.1417161450+
箱が好きな連中がいるんだろ
最近CDよりもレコードが売れてるのもレコードジャケットが欲しいからだし
115無念Nameとしあき26/06/25(木)11:29:40No.1417162523+
>箱が好きな連中がいるんだろ
わかる よく話にあがるから
>最近CDよりもレコードが売れてるのもレコードジャケットが欲しいからだし
レコードはCDよりも音の深みがあるから一概に比較していいのかわからん
116無念Nameとしあき26/06/25(木)11:34:14No.1417163214+
>その人の配信気になる
>SFC世代までしかいないし
まあここでVtuberさんの名前出すと角が立つ事もあるので…
ちなみにドラえもんと同時に発表されたがんばれゴエモン大集合にも興奮していた
117無念Nameとしあき26/06/25(木)11:36:21No.1417163524+
>最近CDよりもレコードが売れてるのもレコードジャケットが欲しいからだし
LDはジャケットのコレクターが昔は多かったけど今はとんと聞かないな
LDでしか出てない貴重なのは極稀に話題に出なくはないけどそれでも
118無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:14No.1417163656+
>まあここでVtuberさんの名前出すと角が立つ事もあるので…
>ちなみにドラえもんと同時に発表されたがんばれゴエモン大集合にも興奮していた
ありがとう確かに荒らすやつ来るもんな
偶然出会えたら視聴するわ
119無念Nameとしあき26/06/25(木)11:40:24No.1417164101そうだねx2
>ちなみにドラえもんと同時に発表されたがんばれゴエモン大集合にも興奮していた
としあきな自分はそれも予約したぜ
120無念Nameとしあき26/06/25(木)11:48:27No.1417165404そうだねx2
>スレ画の発表の時に大興奮してた某Vtuberは
>え…?直撃世代だったの…?ってちょっとなった
>いや歌ってみたとかやるゲームとかで薄々感じてたけど
おじさんの好みを1番よくわかってるのはおじさんなんだ…
121無念Nameとしあき26/06/25(木)11:48:35No.1417165434+
コロコロの問題とかあるけど大丈夫なの?
発売日できるの?
122無念Nameとしあき26/06/25(木)11:53:29No.1417166234+
トラブル起きて販売中止の例あるのかな
123無念Nameとしあき26/06/25(木)11:55:10No.1417166544そうだねx2
どう転んでもモノが壊れさえしなければ好きな時に遊べるって点でなるべく物理媒体で買いたい派だな
124無念Nameとしあき26/06/25(木)11:56:17No.1417166712+
スレ画は今日発売なんだから中止になるならとっくに発表されてるだろ
125無念Nameとしあき26/06/25(木)11:57:27No.1417166905+
PCエンジンのギガゾンビの方はゲームのベースがニチブツからライセンス取って作ったから難しいのかな
126無念Nameとしあき26/06/25(木)12:03:36No.1417167987+
>PCエンジンのギガゾンビの方はゲームのベースがニチブツからライセンス取って作ったから難しいのかな
キッドのホレホレ大作戦と抱合せで…
127無念Nameとしあき26/06/25(木)12:04:42No.1417168177+
しかしハムスターは凄いな
日本のゲームの歴史を手中に収めるつもりか
128無念Nameとしあき26/06/25(木)12:05:12No.1417168267+
>LDはジャケットのコレクターが昔は多かったけど今はとんと聞かないな
>LDでしか出てない貴重なのは極稀に話題に出なくはないけどそれでも
CDが下がりすぎて逆転したのよ
大した数じゃないのはそのままだけど
129無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:33No.1417168688+
>PCエンジンのギガゾンビの方はゲームのベースがニチブツからライセンス取って作ったから難しいのかな
むしろ今ならハムスターがニチブツの版権ほとんど持っとるで
130無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:46No.1417169635+
    1782357166446.jpg-(219599 B)
219599 B
スレ画以外で当時遊んだような記憶があるドラえもんゲーム
131無念Nameとしあき26/06/25(木)12:17:53No.1417170671+
>どう転んでもモノが壊れさえしなければ好きな時に遊べるって点でなるべく物理媒体で買いたい派だな
ファミコンやスーファミは今だに遊べるけど
プレステ以降の本体は結構な頻度で壊れるもんな
Switchの本体もいつ壊れるかわからないよね
132無念Nameとしあき26/06/25(木)12:19:29No.1417171035そうだねx2
>どう転んでもモノが壊れさえしなければ好きな時に遊べるって点でなるべく物理媒体で買いたい派だな
昔のハードならそれも言えたんだけどね
133無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:35No.1417172101そうだねx7
ファミコンとスーファミって本当に丈夫だよな・・・
134無念Nameとしあき26/06/25(木)12:29:30No.1417173129+
>>どう転んでもモノが壊れさえしなければ好きな時に遊べるって点でなるべく物理媒体で買いたい派だな
>昔のハードならそれも言えたんだけどね
最近のゲームは買ったら最初にアップデートさせるのも増えたよなロックだけかけてるのもあるし
サ終後も好きな時に遊べるように改造してアップデートファイルを個別に取っておく方法もあるけど一般的では到底ないしな
無料でも他人に改造してもらったら違法だから
135無念Nameとしあき26/06/25(木)12:51:31No.1417177704そうだねx2
白ドラえもんが子供の頃難しく感じたりクリア出来なかった理由がわかった
当時使ってた裏技で海底面や魔鏡から始めると体力やアイテムがなくて苦戦するからだった
地道に開拓編から体力ゲージ伸ばすのが一番楽
136無念Nameとしあき26/06/25(木)12:55:30No.1417178512そうだねx1
ファミコンもまともに動作してるのはほぼ無いので実機(エミュ機)だよ実際にみんなが触ってんの
137無念Nameとしあき26/06/25(木)12:58:19No.1417179081+
>ファミコンもまともに動作してるのはほぼ無いので実機(エミュ機)だよ実際にみんなが触ってんの
無水エタノールが便利で
NEWファミコンもジョイカードも俺のは現役で遊んでるよ
最近も北斗の拳を久々にクリアした
138無念Nameとしあき26/06/25(木)13:04:00No.1417180088そうだねx1
>ファミコンもまともに動作してるのはほぼ無いので実機(エミュ機)だよ実際にみんなが触ってんの
何言ってんだお前
プレステより岩上なのに
139無念Nameとしあき26/06/25(木)13:11:00No.1417181193+
書き込みをした人によって削除されました
140無念Nameとしあき26/06/25(木)13:12:28No.1417181422+
>>ファミコンもまともに動作してるのはほぼ無いので実機(エミュ機)だよ実際にみんなが触ってんの
>何言ってんだお前
>プレステより岩上なのに
Switchオンラインも広義ではエミュ機にいれるとそうかもなと思うよ
取り回しの利便性+どこでもセーブや巻き戻しが便利すぎるもん
141無念Nameとしあき26/06/25(木)13:16:05No.1417181996+
>昔ながらの攻略知識のある無しで難しさが大きく変わるゲーム
ハドソンのゲームはそういうのしか無いから新規参加者は超遊びにくい
謎のハドソン製ウラ技やらなくてもパワーアップアイテム出現するとかのお助けモードください
142無念Nameとしあき26/06/25(木)13:16:31No.1417182067+
>白ドラえもんが子供の頃難しく感じたりクリア出来なかった理由がわかった
>当時使ってた裏技で海底面や魔鏡から始めると体力やアイテムがなくて苦戦するからだった
>地道に開拓編から体力ゲージ伸ばすのが一番楽
開拓編でスモールライト取っておけば強力だからな
ショックガンは上級者用の武器や
143無念Nameとしあき26/06/25(木)13:19:03No.1417182421+
どっかの面でⅡコンマイクで叫ぶと
 K I K U
って文字が出てゲームが強制終了する
144無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:25No.1417182958+
>タコの超火力
>出現したらマップ切り替えても追ってくる海ヘビ
>得点アイテムを一定数とると強制連行されるお仕置き部屋
>ランダムで仲間を別の部屋に飛ばす幽霊
>海底編が鬼畜
そもそもザコのカメに引っかかるだけで脱出できずに
♪っドラえ〜もん、チャンチャン だもんな
145無念Nameとしあき26/06/25(木)13:23:00No.1417183061+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm
146無念Nameとしあき26/06/25(木)13:26:23No.1417183509そうだねx1
>ファミコンとスーファミって本当に丈夫だよな・・・
ディスク機みたいな稼働部品が無いってのもあるけど
使われてる部品自体も品質高いんだろうな
147無念Nameとしあき26/06/25(木)13:29:39No.1417183982そうだねx2
物置に入れっぱなしになってたようなボロボロのファミコンだって
メンテさえすれば大体は余裕で起動してしまう
不死身のモンスターみたいなハードだよ
148無念Nameとしあき26/06/25(木)13:31:12No.1417184196+
ファミコンは内部開けてみるとはんだ付けが美麗
当時の工場がオートメーションなのか手作業なのか知らんけど
丁寧に作ってるなーって…
149無念Nameとしあき26/06/25(木)13:31:59No.1417184306+
>物置に入れっぱなしになってたようなボロボロのファミコンだって
>メンテさえすれば大体は余裕で起動してしまう
>不死身のモンスターみたいなハードだよ
俺のもそれだったよ
ABボタンもスタートボタンも反応しなかったのに
コントローラ分解して掃除したらあっさり生き返って感心した
150無念Nameとしあき26/06/25(木)13:35:58No.1417184876+
でもディスクシステムだけは中の回転ゴムが切れててダメなんだよな・・・
151無念Nameとしあき26/06/25(木)13:39:44No.1417185386そうだねx2
    1782362384562.png-(214636 B)
214636 B
当時出せていたか思い出せない隠しキャラ
152無念Nameとしあき26/06/25(木)13:39:53No.1417185419+
書き込みをした人によって削除されました
153無念Nameとしあき26/06/25(木)13:40:18No.1417185473そうだねx1
>でもディスクシステムだけは中の回転ゴムが切れててダメなんだよな・・・
ゴムのベルトは消耗品みたいなもんだからなあ…
ディスクシステムに限らず昔のああいう系の機械は全部ベルト溶けてる
154無念Nameとしあき26/06/25(木)13:41:11No.1417185591+
本体もカセットも強いよなファミコン
155無念Nameとしあき26/06/25(木)13:41:12No.1417185596そうだねx1
    1782362472667.jpg-(79200 B)
79200 B
>でもディスクシステムだけは中の回転ゴムが切れててダメなんだよな・・・
とし俺を使え
156無念Nameとしあき26/06/25(木)13:41:50No.1417185704そうだねx1
大ダコノーダメは真似できるもんじゃないけど1,2発でも撃ち込めれば結構楽になるはず
いまさらドラえもんでそんな練習する?って話だが
157無念Nameとしあき26/06/25(木)13:42:51No.1417185828+
>当時出せていたか思い出せない隠しキャラ
マイク使いながら連射とかだっけ
スターソルジャーといいマイクとコマンド組み合わせた裏技好きだよなハドソン
158無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:43No.1417187359+
>とし俺を使え
ツインファミコンのベルトが死んでるからチャレンジしてみるかな
159無念Nameとしあき26/06/25(木)13:57:24No.1417187900+
スレ画買ったんだけどSwitch2はあるから我慢して7/30を待つ
160無念Nameとしあき26/06/25(木)14:02:01No.1417188520+
    1782363721548.jpg-(63199 B)
63199 B
>ツインファミコンのベルトが死んでるからチャレンジしてみるかな
ツインファミコンの交換動画もあがってる
いい時代になったもんだ
161無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:38No.1417191626+
>>1782322950090.mp4
>何だよこのラザロ感
162無念Nameとしあき26/06/25(木)14:57:28No.1417196581+
Amazonから届いたけど潰れてたんで返品するわ