二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782341324259.jpg-(2734 B)
2734 B無念Nameとしあき26/06/25(木)07:48:44No.1417135398そうだねx1 17:04頃消えます
赤魔道士スレ
器用
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/25(木)07:49:18No.1417135463そうだねx22
    1782341358292.jpg-(26473 B)
26473 B
>器用
万能
2無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:12No.1417136054そうだねx1
    1782341652441.gif-(8773 B)
8773 B
>器用
3無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:39No.1417136236そうだねx1
5のも途中までは一応器用だから…
4無念Nameとしあき26/06/25(木)07:57:38No.1417136453そうだねx33
5は連続魔が本体というか…
5無念Nameとしあき26/06/25(木)07:59:00No.1417136624そうだねx7
>5は連続魔が本体というか…
連続魔なんて普通にプレイしてたら取るのほぼ最後だから本体が途中からほぼ不在に…
6無念Nameとしあき26/06/25(木)07:59:39No.1417136694そうだねx6
俺の中では半端職すぎて評価は低い
7無念Nameとしあき26/06/25(木)08:02:58No.1417137095そうだねx10
戦戦赤赤
8無念Nameとしあき26/06/25(木)08:03:09No.1417137118そうだねx6
こりゃ赤い
9無念Nameとしあき26/06/25(木)08:03:39No.1417137174そうだねx3
魔法の威力低いんだよね
10無念Nameとしあき26/06/25(木)08:04:13No.1417137238そうだねx6
>連続魔なんて普通にプレイしてたら取るのほぼ最後だから本体が途中からほぼ不在に…
第1世界で取るとずっと使えるぞ
11無念Nameとしあき26/06/25(木)08:06:19No.1417137454そうだねx6
魔法の種類より使用回数激減のほうがきつい
12無念Nameとしあき26/06/25(木)08:13:14No.1417138224そうだねx8
赤魔の剣技はレーザーをも断つ
それはそんな微笑みだった
13無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:13No.1417138437そうだねx14
ワイトスレイヤーとかかっこいい
14無念Nameとしあき26/06/25(木)08:19:32No.1417138918そうだねx5
ででお「赤だけかな最悪は」
15無念Nameとしあき26/06/25(木)08:20:36No.1417139028+
黒も白も使えたらなーなんて状況にならないので
第一世界でも器用とは言い辛いと思う
16無念Nameとしあき26/06/25(木)08:21:04No.1417139075そうだねx3
誰だよそのででで大王のなりそこないみたいな奴
17無念Nameとしあき26/06/25(木)08:22:18No.1417139205そうだねx2
>黒も白も使えたらなーなんて状況にならないので
>第一世界でも器用とは言い辛いと思う
時魔か召喚士に付ける、
または地震に時空か召喚を付けると穴が埋まる
18無念Nameとしあき26/06/25(木)08:23:00No.1417139283そうだねx10
>>連続魔なんて普通にプレイしてたら取るのほぼ最後だから本体が途中からほぼ不在に…
>第1世界で取るとずっと使えるぞ
はー…
19無念Nameとしあき26/06/25(木)08:25:32No.1417139557+
最強の赤魔道士って11?
20無念Nameとしあき26/06/25(木)08:26:30No.1417139688そうだねx8
>最強の赤魔道士って11?
3(ds)
21無念Nameとしあき26/06/25(木)08:28:53No.1417139966そうだねx1
1みたいにガ系まで使えると強すぎるけど5みたいにラ系までだと後半で露骨にパワー不足になる
22無念Nameとしあき26/06/25(木)08:29:24No.1417140014そうだねx1
あー DS版は全員に最強装備(赤はアルテマウェポン持てる)が追加されたんだっけな…
23無念Nameとしあき26/06/25(木)08:32:11No.1417140318+
DS3は能力や習得魔法のバランスも良いので1みたいな感じで器用万能で最後までやれる
他も強いジョブ多いから一強とかではないが
24無念Nameとしあき26/06/25(木)08:33:41No.1417140474そうだねx2
ぶっちゃけダテレポとへイストさえ使えれば問題ない
25無念Nameとしあき26/06/25(木)08:35:16No.1417140647そうだねx1
赤はネタになるけど戦士はネタにもならない
26無念Nameとしあき26/06/25(木)08:36:49No.1417140829+
戦士は赤いケンシロウってネタはあるから…
27無念Nameとしあき26/06/25(木)08:37:14No.1417140874+
GBAの1は専用装備もあって結構強かった気がする
28無念Nameとしあき26/06/25(木)08:38:30No.1417141020+
    1782344310708.png-(24326 B)
24326 B
な、なにぃ!?
知ってた
29無念Nameとしあき26/06/25(木)08:39:30No.1417141132そうだねx8
    1782344370873.png-(9279 B)
9279 B
としあきの好きそうなPT構成
30無念Nameとしあき26/06/25(木)08:39:31No.1417141136そうだねx5
ヴァンパイアハンターDって言われてたけど
今の世代には全く通じない
31無念Nameとしあき26/06/25(木)08:40:32No.1417141240そうだねx8
    1782344432137.jpg-(183227 B)
183227 B
ラッキールも忘れてもらっちゃ困るぜ
32無念Nameとしあき26/06/25(木)08:40:56No.1417141293そうだねx1
>ヴァンパイアハンターDって言われてたけど
>今の世代には全く通じない
当時でもガキだったオレは何のことやらって感じだったので
33無念Nameとしあき26/06/25(木)08:42:42No.1417141483+
戦戦戦戦が一番強い
34無念Nameとしあき26/06/25(木)08:43:13No.1417141545そうだねx1
アーカードみたい
35無念Nameとしあき26/06/25(木)08:44:34No.1417141696+
青魔法はあるんだから実は赤魔法も古の時代には存在したことにしてなんかそれで1本ゲーム作れスクエニは
36無念Nameとしあき26/06/25(木)08:45:06No.1417141758そうだねx1
当時は戦盗白赤でプレイした
37無念Nameとしあき26/06/25(木)08:45:49No.1417141835+
14に赤魔法あるよ
38無念Nameとしあき26/06/25(木)08:46:24No.1417141900そうだねx1
モンクが好きです
スーパーモンクはもっと好きです
39無念Nameとしあき26/06/25(木)08:46:57No.1417141974+
SOCでは白魔がいないとつらい
40無念Nameとしあき26/06/25(木)08:48:34No.1417142159+
皆「おかまどうし」と呼んでた
41無念Nameとしあき26/06/25(木)08:48:57No.1417142203+
テクポリのゲームジョッキーFF回
矢野健太郎がほぼまんまD描いてた
42無念Nameとしあき26/06/25(木)08:53:41No.1417142760+
>14に赤魔法あるよ
環境に優しい魔法という設定がいいね
43無念Nameとしあき26/06/25(木)08:56:36No.1417143082+
タクティクスアドバンスにも赤魔法あるが中身はまぁ白黒魔+連続魔だな
44無念Nameとしあき26/06/25(木)08:58:43No.1417143309+
青が出てくるまでけっこう時間がかかったし緑はもっと時間がかかった
45無念Nameとしあき26/06/25(木)08:59:53No.1417143438そうだねx3
>青が出てくるまでけっこう時間がかかったし緑はもっと時間がかかった
待って!
今は緑とかあるの!?
46無念Nameとしあき26/06/25(木)09:01:52No.1417143637+
時魔道士とか出してんだから変に色を増やすより
特徴に合わせた魔法名でいいんじゃねえかな……
47無念Nameとしあき26/06/25(木)09:02:14No.1417143681そうだねx1
貧乏
48無念Nameとしあき26/06/25(木)09:02:15No.1417143683+
魔法ってなんで色で分けるんだろうな
49無念Nameとしあき26/06/25(木)09:02:38No.1417143726+
グロ魔法
50無念Nameとしあき26/06/25(木)09:02:55No.1417143751+
>連続魔なんて普通にプレイしてたら取るのほぼ最後だから本体が途中からほぼ不在に…
5は最終的にはどのジョブもアビリティだけ必要で本体は不要になるし
51無念Nameとしあき26/06/25(木)09:04:08No.1417143923+
>待って!
>今は緑とかあるの!?
PS2時代にはもうあるぞ!
52無念Nameとしあき26/06/25(木)09:06:16No.1417144143そうだねx4
ブレイブリーデフォルトの赤いおじさんは国1つ堕落させたクズ
53無念Nameとしあき26/06/25(木)09:06:46No.1417144188そうだねx2
緑は…FFTAとかFF12とか…だっけ
54無念Nameとしあき26/06/25(木)09:06:50No.1417144194そうだねx4
エリオットが赤魔導士の話だと思ったらぜんぜん関係なかった
なんでスクエニから出しておいてあの見た目で赤魔導士に全くかすりもしないんだ
55無念Nameとしあき26/06/25(木)09:07:45No.1417144301+
>No.1417136236
魔力も腕力も耐久性も微妙なんですが…
56無念Nameとしあき26/06/25(木)09:08:49No.1417144454+
1の魔法ってちせいがダメ計算に入ってたの?
57無念Nameとしあき26/06/25(木)09:09:55No.1417144588そうだねx2
FC版はダメにのらないステータスだったような
58無念Nameとしあき26/06/25(木)09:11:11No.1417144743+
3リメイクはゴーレムの杖二刀流で石化蓄積させて雑魚狩りが便利
59無念Nameとしあき26/06/25(木)09:14:57No.1417145205+
>>待って!
>>今は緑とかあるの!?
>PS2時代にはもうあるぞ!
なん…だと
10を最後にその後やってねえ…
60無念Nameとしあき26/06/25(木)09:15:57No.1417145309+
12の緑魔法はプロテスとかの強化系をわざわざ白から分離したんだっけかね
61無念Nameとしあき26/06/25(木)09:18:03No.1417145556そうだねx1
戦戦赤赤
62無念Nameとしあき26/06/25(木)09:18:36No.1417145625そうだねx3
>ブレイブリーデフォルトの赤いおじさんは国1つ堕落させたクズ
他キャラはループでいい面も見れるのに毎回株を下げるクズ三人衆だ面構えが違う
63無念Nameとしあき26/06/25(木)09:19:54No.1417145794そうだねx1
初代FFは意味のない魔法とかがしれっと混ざってたりする
64無念Nameとしあき26/06/25(木)09:20:20No.1417145847+
14は白から蘇生する仕事奪ったの許さん
65無念Nameとしあき26/06/25(木)09:20:21No.1417145849+
>12の緑魔法はプロテスとかの強化系をわざわざ白から分離したんだっけかね
じゃあ白魔って回復しかできないの? アビリティの幅が狭くね?
66無念Nameとしあき26/06/25(木)09:22:43No.1417146107そうだねx7
>魔法ってなんで色で分けるんだろうな
白と黒と赤は元々はD&Dでの魔法使いの所属派閥だからな
67無念Nameとしあき26/06/25(木)09:23:15No.1417146170+
>初代FFは意味のない魔法とかがしれっと混ざってたりする
凄いこともやってるはずなんだけど酷いバグもかなり残してて評価に困るナーシャ
68無念Nameとしあき26/06/25(木)09:24:12No.1417146280そうだねx6
    1782347052743.gif-(24929 B)
24929 B
>白と黒と赤は元々はD&Dでの魔法使いの所属派閥だからな
へぇ〜
69無念Nameとしあき26/06/25(木)09:24:51No.1417146365+
>じゃあ白魔って回復しかできないの? アビリティの幅が狭くね?
後は…ホーリーや杖でのヘイト管理とか…
インターナショナル版では白も緑も使えるようになったらしいが
70無念Nameとしあき26/06/25(木)09:28:38No.1417146788そうだねx1
>じゃあ白魔って回復しかできないの? アビリティの幅が狭くね?
12は各個人で色々成長ツリーを取っていく感じなのでそれだけしかできないわけではない
71無念Nameとしあき26/06/25(木)09:30:37No.1417147013+
>緑は…FFTAとかFF12とか…だっけ
細部化されて緑魔法と裏魔法ができたのがFF12で
ジョブとして緑魔道士と裏魔道士が出てきたのがFFTA2
72無念Nameとしあき26/06/25(木)09:31:48No.1417147138そうだねx4
見た目が最強すぎて意地でも使いたくなって困る
73無念Nameとしあき26/06/25(木)09:39:57No.1417148060+
白魔専用のディアとかあるけどまあ使わんよね
74無念Nameとしあき26/06/25(木)09:44:15No.1417148561そうだねx4
    1782348255299.png-(38911 B)
38911 B
ケアルと違って敵のアンデッドだけ狙い撃ちできるから便利だけどなぁディア系
75無念Nameとしあき26/06/25(木)09:46:58No.1417148874そうだねx1
>>魔法ってなんで色で分けるんだろうな
>白と黒と赤は元々はD&Dでの魔法使いの所属派閥だからな
というか元々現実にある黒魔術と白魔術って概念の拡張では
76無念Nameとしあき26/06/25(木)09:47:14No.1417148902+
オンラインではリフレをばらまく存在だった
77無念Nameとしあき26/06/25(木)10:01:58No.1417150679+
    1782349318220.jpg-(59259 B)
59259 B
赤魔道士系ルックス
78無念Nameとしあき26/06/25(木)10:11:24No.1417151978+
緑ってFFTA2で自軍でヴィエラ族のジョブとして使えるようになったくらいで多分それ以降は出番がないよね…
79無念Nameとしあき26/06/25(木)10:12:21No.1417152104そうだねx1
3はワイトスレイヤーが専用装備で1度は使わせようという意図が見える
80無念Nameとしあき26/06/25(木)10:12:22No.1417152106そうだねx2
調整のさじ加減一つで器用貧乏だったり器用万能だったりするよね
81無念Nameとしあき26/06/25(木)10:14:00No.1417152338そうだねx5
>調整のさじ加減一つで器用貧乏だったり器用万能だったりするよね
何でもヤレるというのはバランス取り難しいのだ
82無念Nameとしあき26/06/25(木)10:14:22No.1417152379+
ジン倒すまでは赤魔はエース
83無念Nameとしあき26/06/25(木)10:14:45No.1417152435+
うるせえ!3の赤魔道士一人旅が楽しいからいいんだよ!
84無念Nameとしあき26/06/25(木)10:15:57No.1417152575+
BDFFの赤は魔法自体よりBP貯めやすい(ターン毎の複数回行動がしやすい)で便利だったイメージ
85無念Nameとしあき26/06/25(木)10:23:43No.1417153559+
リフレシュください
86無念Nameとしあき26/06/25(木)10:33:03No.1417154806そうだねx2
    1782351183887.jpg-(50423 B)
50423 B
うーん弱い
87無念Nameとしあき26/06/25(木)10:33:26No.1417154865+
1では鬼強だったのに2の説明書で赤魔みたいなキャラに育てるなよっていう謎のディスりを受ける
88無念Nameとしあき26/06/25(木)10:34:58No.1417155089そうだねx3
    1782351298388.jpg-(115865 B)
115865 B
声だけはいいけど私腹肥やすわクソ作戦で部下のメンタル壊すわでろくでもない赤魔おじさん
89無念Nameとしあき26/06/25(木)10:37:21No.1417155424そうだねx2
1は必要な魔法ちゃんと使えるからな
90無念Nameとしあき26/06/25(木)10:37:53No.1417155495+
>ケアルと違って敵のアンデッドだけ狙い撃ちできるから便利だけどなぁディア系
レベル1魔法なのに全体攻撃なディアは破格の性能だと思う
91無念Nameとしあき26/06/25(木)10:39:22No.1417155697+
>3はワイトスレイヤーが専用装備で1度は使わせようという意図が見える
ティルフィングとかかっこいい専用装備あったけど実用面ではいまいちな印象だったな 俺の使い方が下手だっただけかもしれないが
92無念Nameとしあき26/06/25(木)10:39:29No.1417155714+
>1の魔法ってちせいがダメ計算に入ってたの?
GBA以降でそう言う仕様になった
93無念Nameとしあき26/06/25(木)10:41:58No.1417156055+
>調整のさじ加減一つで器用貧乏だったり器用万能だったりするよね
FF1はシーフが左程性能の良くない物理アタッカーだったが故に
赤が優秀な物理アタッカーかの様に感じるんじゃないかねえ
94無念Nameとしあき26/06/25(木)10:42:23No.1417156106+
バフ盛ればなんとかなるからな1
95無念Nameとしあき26/06/25(木)10:42:43No.1417156151そうだねx1
>ティルフィングとかかっこいい専用装備あったけど実用面ではいまいちな印象だったな 俺の使い方が下手だっただけかもしれないが
FC版赤は明確に序盤の腰掛けみたいなジョブだから仕方ない
96無念Nameとしあき26/06/25(木)10:43:44No.1417156279+
    1782351824662.png-(25346 B)
25346 B
>見た目が最強すぎて意地でも使いたくなって困る
赤魔術師いいよね…
97無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:03No.1417156440+
エクスカリパー持たせて後列からゴブリンパンチ打たせろ
(青魔より速いんだから)
98無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:14No.1417156459そうだねx5
>FC版赤は明確に序盤の腰掛けみたいなジョブだから仕方ない
赤に限らず風のクリスタルジョブはどれもそんな感じじゃない
99無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:55No.1417156545+
レベル3までの魔法なんてゴミじゃん!って当時思ってたけど
様々なジョブ縛りした後だと使いようはあるもんだなって思うようになった
白魔禁止しただけでもいろいろ思うことある
100無念Nameとしあき26/06/25(木)10:46:51No.1417156678+
>声だけはいいけど私腹肥やすわクソ作戦で部下のメンタル壊すわでろくでもない赤魔おじさん
各定番ジョブのダークサイドみたいなのを見てる感じで面白かったな
赤おじさんはダークすぎるが
101無念Nameとしあき26/06/25(木)10:47:28No.1417156751+
>FC版はダメにのらないステータスだったような
故に耐久力のある脳筋パーティでガントレットや癒しの杖を振りまくればいいじゃない
みたいなゲームだったな…
102無念Nameとしあき26/06/25(木)10:51:44No.1417157319そうだねx3
>白魔専用のディアとかあるけどまあ使わんよね
1だと赤は覚えられないんだよね
その点が白と差別化されるのかもしれん
103無念Nameとしあき26/06/25(木)10:52:29No.1417157411+
まあ器用貧乏じゃないとそれこそ赤魔導士で良いじゃんになっちゃうもんな
だからこそ器用貧乏な君はれんぞくま取ったら用済みになるんだけど
104無念Nameとしあき26/06/25(木)10:54:31No.1417157658+
初めてれんぞくま入手してセットしたら白と黒のL3の魔法だけが並んでて!?となった
105無念Nameとしあき26/06/25(木)10:55:13No.1417157744+
>としあきの好きそうなPT構成
今3DS版で赤 忍者 モンク 白のパーティでやってる
3DS(PSP)版は追加装備の関係でステ吟味やドーピングアイテム使用したやり込み前提でなら赤が最強のジョブだと思う
106無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:22No.1417157891+
>1だと赤は覚えられないんだよね
>その点が白と差別化されるのかもしれん
クエイク等の即死魔法が使えないのが黒との差別化って印象
107無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:41No.1417157941+
TAは特定状況で志願してくる半ネームドに最初から連続魔覚えてる赤魔がいて便利だった
エルデナさんだったかな
108無念Nameとしあき26/06/25(木)10:57:21No.1417158041+
これはフィーチャーだれてるけど学者がね
風水師もね
109無念Nameとしあき26/06/25(木)10:58:15No.1417158148+
FF11だと修正後は必須ジョブだったな
110無念Nameとしあき26/06/25(木)10:59:35No.1417158298+
>初代FFは意味のない魔法とかがしれっと混ざってたりする
バグでストライやシェイプみたいな効果がない魔法やシェイラのような回避率下げるはずが逆に上げる魔法があった
フィアーは敵を逃走させるというが使いみちがわからなかったな
111無念Nameとしあき26/06/25(木)10:59:57No.1417158340+
>まあ器用貧乏じゃないとそれこそ赤魔導士で良いじゃんになっちゃうもんな
>だからこそ器用貧乏な君はれんぞくま取ったら用済みになるんだけど
セット不必要ならまだしもなぁ
112無念Nameとしあき26/06/25(木)11:01:38No.1417158550+
>クエイク等の即死魔法が使えないのが黒との差別化って印象
即死系はなんか1つだけ覚えた気がする
113無念Nameとしあき26/06/25(木)11:02:23No.1417158640+
>風水師もね
3の印象が強くて5で使うのためらったわ
114無念Nameとしあき26/06/25(木)11:03:02No.1417158725+
>バグでストライやシェイプみたいな効果がない魔法やシェイラのような回避率下げるはずが逆に上げる魔法があった
その辺のバグ無しファミコン版FF1みたいのをやりたいならばワンダースワンやPS1版をやるといいんじゃないの
115無念Nameとしあき26/06/25(木)11:05:02No.1417158987+
>>3はワイトスレイヤーが専用装備で1度は使わせようという意図が見える
>ティルフィングとかかっこいい専用装備あったけど実用面ではいまいちな印象だったな 俺の使い方が下手だっただけかもしれないが
全員竜騎士になる辺りまでは魔法がランク4までしか出ないので当時はそこまで赤を引っ張ってたし不満も無かった
VCでやり直した時は記憶にあるイメージより遥かに弱くてあれ?って…当時はレペル上げをしっかりやってたんかな…
116無念Nameとしあき26/06/25(木)11:06:29No.1417159158+
>その辺のバグ無しファミコン版FF1みたいのをやりたいならばワンダースワンやPS1版をやるといいんじゃないの
やったよ
あんまり効果わからんかったし結局ヘイストでいいやになった
117無念Nameとしあき26/06/25(木)11:08:25No.1417159406+
>結局ヘイストでいいやになった
命中率(ヒット回数に影響)その物が上昇するセーバーが強いよ
118無念Nameとしあき26/06/25(木)11:12:35No.1417159953+
PSP版はバグとかフル活用するとナ赤赤白が最強だったな
119無念Nameとしあき26/06/25(木)11:14:27No.1417160220+
3の赤魔道士だって無敵のシェイドが使えるから…
120無念Nameとしあき26/06/25(木)11:14:50No.1417160283+
>命中率(ヒット回数に影響)その物が上昇するセーバーが強いよ
命中率UPの魔法だったのか単純にストライの上昇数値強化版だとばかり思ってセーバー使ったことなかったわ
121無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:53No.1417160725+
5だといやしのつえ係させてたな
でも白と比べると本当に回復量が違ってた
122無念Nameとしあき26/06/25(木)11:18:31No.1417160805+
>No.1417154806
LV50が最大だったと思ったが
123無念Nameとしあき26/06/25(木)11:21:18No.1417161223そうだねx3
>>No.1417154806
>LV50が最大だったと思ったが
ドミテモFF3
124無念Nameとしあき26/06/25(木)11:21:45No.1417161298+
>命中率UPの魔法だったのか単純にストライの上昇数値強化版だとばかり思ってセーバー使ったことなかったわ
自分にしか掛けられない縛りの代わりに
ストライよりも攻撃力上昇値が高くついでに命中率も向上するから
セーバー重ね崖してる最中に途中で(ヘイスト付与済みで)攻撃回数6回から8回になったりとするから
最初気付いた時には結構驚いたわ
125無念Nameとしあき26/06/25(木)11:22:15No.1417161388+
>>No.1417154806
>LV50が最大だったと思ったが
FCは50だけどリメイクだと99までいく
126無念Nameとしあき26/06/25(木)11:22:41No.1417161438+
FF(と明らかにモチーフにしてるブレイブリー)以外にはいるのかな赤魔導士
127無念Nameとしあき26/06/25(木)11:23:10No.1417161504そうだねx1
>LV50が最大だったと思ったが
ワンダースワンやPS1のイージーモードならレベル99まで上昇する仕様じゃなかったっけ
128無念Nameとしあき26/06/25(木)11:24:35No.1417161746+
>FF(と明らかにモチーフにしてるブレイブリー)以外にはいるのかな赤魔導士
DQの魔戦はいつの間にか赤魔っぽくされてる
まぁ初出にイメージグラがなかったけども
129無念Nameとしあき26/06/25(木)11:27:47No.1417162238+
PS1版に限り命中率の最大値が255でなく65535の関係で
普通にプレイしてるだけで命中率255を突破するモンクの破壊力が他機種のよりも頭が抜けてる
130無念Nameとしあき26/06/25(木)11:29:11No.1417162449+
>No.1417161298
1で命中率強化する魔法ってないなとは思ってたがセーバーがそれだったか
131無念Nameとしあき26/06/25(木)11:29:38No.1417162518そうだねx2
>DQの魔戦はいつの間にか赤魔っぽくされてる
>まぁ初出にイメージグラがなかったけども
ドラクエⅢの時点で僧侶よりもわずかに重装備が可能な賢者が
既に赤魔導士っぽくないか?
132無念Nameとしあき26/06/25(木)11:30:03No.1417162582そうだねx1
>>FF(と明らかにモチーフにしてるブレイブリー)以外にはいるのかな赤魔導士
>DQの魔戦はいつの間にか赤魔っぽくされてる
>まぁ初出にイメージグラがなかったけども
割とすったもんだだったからなDQ魔戦
133無念Nameとしあき26/06/25(木)11:34:46No.1417163292そうだねx1
    1782354886055.png-(13314 B)
13314 B
赤魔は白黒魔が中途半端な代わりに物理もそこそこできる
賢者は白黒魔が完璧な代わりに召喚魔法も上位性能でできる
これはバランスがあれだなということで生まれたのが4のテラとフースーヤです
134無念Nameとしあき26/06/25(木)11:35:21No.1417163386+
>当時は戦盗白赤でプレイした
俺もだわ…早い時期にシーフ地雷だと気付いたけど
やり直そうという発想がなかったから我慢してそのままクリアしたわ
レベル24〜25くらいだったかな戦戦赤赤とか強いと言われる編成だともっと低く行けたのかな
135無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:10No.1417163640そうだねx3
>賢者は白黒魔が完璧な代わりに召喚魔法も上位性能でできる
召喚魔法で任意に白黒融合を選択可能な召喚術士職が欲しかったなあ…
136無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:12No.1417163944そうだねx1
赤の優位性は白黒の補助魔法の両立&盾装備だと思っている
137無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:52No.1417164347+
>赤の優位性は白黒の補助魔法の両立&盾装備だと思っている
FF1の時はまともな盾を装備出来るのは戦士だけなぐらい
下位職の中で戦士が頭二つ分ぐらい優遇されていた印象
138無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:59No.1417165315+
FF2っぽい
ナイト 狩人 バイキング 竜騎士
パーティだとクリアが難しそう…
139無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:44No.1417167271そうだねx1
>>当時は戦盗白赤でプレイした
>俺もだわ…早い時期にシーフ地雷だと気付いたけど
自分もそのPTだったよ
当時はネットもないしこれが一強なバランスでもないし、なんでこんなに一致するんだろう
初期情報見てこれがバランスが良いって判断したのかな
何とも不思議な現象だ
140無念Nameとしあき26/06/25(木)12:00:54No.1417167487+
>>>当時は戦盗白赤でプレイした
>>俺もだわ…早い時期にシーフ地雷だと気付いたけど
>自分もそのPTだったよ
>当時はネットもないしこれが一強なバランスでもないし、なんでこんなに一致するんだろう
>初期情報見てこれがバランスが良いって判断したのかな
>何とも不思議な現象だ
どっかでクラスアップ後の情報見て忍者カッコいいとかじゃない?
141無念Nameとしあき26/06/25(木)12:02:13No.1417167725+
>万能
FF1は赤が強いというより白黒が弱い
知性が無意味というバグが無ければ違ったと思う
142無念Nameとしあき26/06/25(木)12:02:20No.1417167750そうだねx2
ナイトがエクスカリバー
忍者がサスケの刀
スーパーモンクが素手
赤魔がマサムネ
これでよい
143無念Nameとしあき26/06/25(木)12:03:05No.1417167894そうだねx1
知性が仕事してないせいで
他ジョブでガントレットやトールのハンマー使ってりゃ全体攻撃はいいだろってなる
144無念Nameとしあき26/06/25(木)12:04:33No.1417168150そうだねx1
FF1のシーフもいうてそこまで悪くない
逃げとタンク性能はあると違う
戦士の優遇っぷりが極端ともいえる
145無念Nameとしあき26/06/25(木)12:06:24No.1417168462そうだねx4
>戦士の優遇っぷりが極端ともいえる
まあこれはある
146無念Nameとしあき26/06/25(木)12:06:40No.1417168516+
>緑は…FFTAとかFF12とか…だっけ
FFTA2でミドリのおねーさんと戦うクエストがあったなとふと思い出した
147無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:31No.1417168681+
>FF1のシーフもいうてそこまで悪くない
>逃げとタンク性能はあると違う
>戦士の優遇っぷりが極端ともいえる
そこまで悪くないって言うけど普通に最弱だからそれより悪いジョブがないぞ
逃げも本当に序盤だけである程度行くと戦士でも不可エンカ以外100%逃げられるし
148無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:57No.1417168772+
>これでよい
パーティ構成次第だけど
命中率の悪い鈍器しか装備出来ない白に正宗とか
セーバー重ね崖前提で黒に正宗も充分考慮していい選択だと思うわよ
149無念Nameとしあき26/06/25(木)12:08:23No.1417168841+
11はやったことないけど11でPTに必須クラスのサポ職と聞いてからはそのイメージが俺の中でかたまってる
150無念Nameとしあき26/06/25(木)12:08:49No.1417168912そうだねx2
>知性が仕事してないせいで
>他ジョブでガントレットやトールのハンマー使ってりゃ全体攻撃はいいだろってなる
ヘイスト使えりゃいいからシーフも忍者になれば一応補助は出来るのよな
まぁ赤魔のほうが圧倒的にいいけど
151無念Nameとしあき26/06/25(木)12:09:04No.1417168964そうだねx5
>他ジョブでガントレットやトールのハンマー使ってりゃ全体攻撃はいいだろってなる
もしくはガ系魔法を攻略中にばんばん撃てたらな
適正レベルだと使用回数少なすぎ
152無念Nameとしあき26/06/25(木)12:09:26No.1417169028そうだねx1
>FF1のシーフもいうてそこまで悪くない
>逃げとタンク性能はあると違う
グラ被りが嫌いだから
個人的な最適解パーティはナイト 忍者 赤 白だわ
153無念Nameとしあき26/06/25(木)12:10:40No.1417169238+
クリアするだけなら魔法は赤魔任せで十分だけど
ソウルオブカオスまでやると白魔以外のキャラがルーンの杖でヒーラ使ってても神竜やオメガ相手だとしんどいので
やっぱ白魔でラヒーラはしたい
154無念Nameとしあき26/06/25(木)12:11:22No.1417169364そうだねx1
3ではワイトスレイヤー
11はMP配る人
14だと蘇生が出来るアタッカーで起用に立ち回るクラス

でも真っ先に思い浮かぶのは中途半端というイメージ
3にだいぶひっぱられてる
155無念Nameとしあき26/06/25(木)12:11:30No.1417169394そうだねx1
>もしくはガ系魔法を攻略中にばんばん撃てたらな
>適正レベルだと使用回数少なすぎ
GBA以降の様なMP消費方式だったら黒魔術師を選択する価値は上がっただろうね
156無念Nameとしあき26/06/25(木)12:11:32No.1417169402そうだねx2
知性が仕事してればガントレットやトールのハンマーや黒のローブも
黒魔や赤魔が使うことで火力アップ! 便利度大幅アップ!
ってなるのよね
157無念Nameとしあき26/06/25(木)12:11:43No.1417169441+
>クリアするだけなら魔法は赤魔任せで十分だけど
>ソウルオブカオスまでやると白魔以外のキャラがルーンの杖でヒーラ使ってても神竜やオメガ相手だとしんどいので
>やっぱ白魔でラヒーラはしたい
リメイク版はちせいせいしんが機能してるんで全くの別ゲーです
バグで機能してなかった魔法も機能してるし
158無念Nameとしあき26/06/25(木)12:13:11No.1417169725+
>リメイク版はちせいせいしんが機能してるんで全くの別ゲーです
>バグで機能してなかった魔法も機能してるし
それで赤魔の魔法性能上がっててもソウルオブカオスまでやるとキツイって話だが
159無念Nameとしあき26/06/25(木)12:13:17No.1417169741+
>3ではワイトスレイヤー
>11はMP配る人
>14だと蘇生が出来るアタッカーで起用に立ち回るクラス
>
>でも真っ先に思い浮かぶのは中途半端というイメージ
>3にだいぶひっぱられてる
3はまだ序盤は使える
5は連続魔を覚えるための苦行でしかない
160無念Nameとしあき26/06/25(木)12:13:47No.1417169830そうだねx1
>そこまで悪くないって言うけど普通に最弱だからそれより悪いジョブがないぞ
最低な選択なのはそうなんだけど役立たずではない
戦白盗黒の隊列だと3人逃げが狙えるとかあるし
ルーンブレードからは攻撃もそこそこ
ディフェンダーで避けタンクもできるし
161無念Nameとしあき26/06/25(木)12:14:46No.1417170022+
>最低な選択なのはそうなんだけど役立たずではない
>戦白盗黒の隊列だと3人逃げが狙えるとかあるし
>ルーンブレードからは攻撃もそこそこ
>ディフェンダーで避けタンクもできるし
まぁドラクエ3みたいに転職できないから一応クリアできるように作られてはいるな
だから遊び人とか商人よりは使える
162無念Nameとしあき26/06/25(木)12:15:55No.1417170259+
>クリアするだけなら魔法は赤魔任せで十分だけど
ソウルオブカオスまでやると白魔以外のキャラがルーンの杖でヒーラ使ってても神竜やオメガ相手だとしんどいので
>やっぱ白魔でラヒーラはしたい
レベルアップ時のステ吟味をする関係で一人で攻略するプレイしてるけど
ルーンの杖(ラヒーラ)よりもルーンアクス(ケアルダ)を運よく拾うのが必須の様に思った
163無念Nameとしあき26/06/25(木)12:17:51No.1417170663そうだねx3
見た目はかなりかっこいいよな
ヴァンパイアハンターDを思い出す
164無念Nameとしあき26/06/25(木)12:17:53No.1417170667+
わざわざ前提条件を変えてこれが必須とか言われても
そんなん4人PTのが強いで終わるわ
165無念Nameとしあき26/06/25(木)12:17:57No.1417170688+
どうせ寄り道すると本編が消化試合になるほどレベル上がっちゃうし深く考えずレベルを上げて物理で殴ればいいから編成の事なんて考えたことなかった
166無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:05No.1417170721そうだねx5
まぁクラスチェンジ後に限定するなら黒魔が一番役立たずかもしれない
167無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:13No.1417170753そうだねx1
>クリアするだけなら魔法は赤魔任せで十分だけど
>ソウルオブカオスまでやると白魔以外のキャラがルーンの杖でヒーラ使ってても神竜やオメガ相手だとしんどいので
>やっぱ白魔でラヒーラはしたい
出来なくはないけどインビアとプロテア掛け終わるまでが割と辛い
168無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:15No.1417170757+
>それで赤魔の魔法性能上がっててもソウルオブカオスまでやるとキツイって話だが
赤魔の成長ステがよろしくないからなあ
レベル60ぐらいになると鼻息等の即死魔法をほとんど喰らわなくなるのがありがたい
169無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:41No.1417170861+
リメイクで知性が仕事するようになった黒魔!
終盤とはいえ追加アイテムでフレアもホーリーも使い放題!!
黒魔さんなにか悪いことした……?
170無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:04No.1417171167そうだねx2
物理はインビアで無力化できるから
問題はバ系が通じない高火力全体攻撃よ
171無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:06No.1417171179+
>どうせ寄り道すると本編が消化試合になるほどレベル上がっちゃうし深く考えずレベルを上げて物理で殴ればいいから編成の事なんて考えたことなかった
そんなにレベル上がりやすくなかったけどな
寄り道するところもないし
ほぼクリア必須ダンジョンしかないような
172無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:13No.1417171206+
>出来なくはないけどインビアとプロテア掛け終わるまでが割と辛い
インビア(白のローブ)重ね掛けし続ければ結局プロテアいらずと気が付いた
173無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:13No.1417171207そうだねx1
一応ステ吟味で何とかならなくもない
つか赤魔を本気で使うならかなり重要かも
174無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:21No.1417171219そうだねx1
5もカルナック辺りならかなり役に立つ
ラ系の力強さよ
175無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:56No.1417171551+
>問題はバ系が通じない高火力全体攻撃よ
一応知性高めの白や黒が被ダメージが少なめじゃない
176無念Nameとしあき26/06/25(木)12:23:34No.1417171891+
>一応ステ吟味で何とかならなくもない
>つか赤魔を本気で使うならかなり重要かも
ドーピングアイテム実装されたGBA以降は赤に限らず吟味が必要なのは素早さの上昇の有無だけじゃない
177無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:32No.1417172089+
ドーピングアイテムは集めるのクッソ面倒くさくってぇ……
178無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:47No.1417172143+
器用貧乏で中途半端なところに親近感
179無念Nameとしあき26/06/25(木)12:26:13No.1417172451そうだねx2
>ルーンブレードからは攻撃もそこそこ
他の職業と比べて
ダンジョンでの宝箱に眠る武器への依存が高いシーフは
宝箱を開ける楽しみがひとしお
ってメリット(?)もあるけどねえ
180無念Nameとしあき26/06/25(木)12:28:17No.1417172893+
>ドーピングアイテムは集めるのクッソ面倒くさくってぇ……
アイテム収集目的で何度もソウルオブカオス洞窟に潜ってると
装備品が揃う頃には1〜2人分をカンスト出来るぐらいのドーピング剤が揃ってないか
181無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:06No.1417173234そうだねx1
一定の階層で特定のフロアを引かないと取れない装備とかあったよね……
182無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:14No.1417173456+
ただ面倒なだけのフロアがやたら多いから
3〜4周するだけでもう力尽きるんよ……
183無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:31No.1417174385+
近接武器もある程度持てるせいで、ちょっとアッパーにしたらぶっ壊れるから難しいよなぁ
184無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:31No.1417174584+
    1782358591851.jpg-(412502 B)
412502 B
没モンスターいいよね
185無念Nameとしあき26/06/25(木)12:37:19No.1417174740+
フロア配置が最初に全部決まるせいで
中盤以降のフロアを探るのが大変で大変で……
186無念Nameとしあき26/06/25(木)12:40:04No.1417175344+
5階くらいなら良いんだよ
40階は加減しろ莫迦
187無念Nameとしあき26/06/25(木)12:40:24No.1417175413+
最後までモンクに武器持たせたままクリアした人もいるのだろうか
188無念Nameとしあき26/06/25(木)12:40:26No.1417175419+
リジェネは赤魔法って言っていいだろう
189無念Nameとしあき26/06/25(木)12:42:02No.1417175736+
リフレシュだっけ?
190無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:05No.1417176190+
職場で
◯◯君って器用貧乏なんだよねー
なんでもある程度できるけど突き抜けてないんだよねー
エフエフ3の赤魔道士みたい
あーわかる
で通じるアラフィフのおじさんたちの会話
191無念Nameとしあき26/06/25(木)12:45:31No.1417176476+
PSP版は強制装備バグと装備変換バグがあったな
武器:バーバリアンソード
盾:エルフのマント
頭:ルーンの盾
身体:ローブオブロード
腕:マクシミリアン
なんて無茶苦茶な事をやり申した
192無念Nameとしあき26/06/25(木)12:47:56No.1417176949+
>最後までモンクに武器持たせたままクリアした人もいるのだろうか
武器も防具を外したほうが強いみたいな導線はないから装備出来る事が罠な気がする
のちのシリーズでは武器装備したら弱くなるなんて事はないしやっぱり評判は良くなかったのでは
193無念Nameとしあき26/06/25(木)12:49:49No.1417177345+
ヤンとマッシュはちゃんと爪を装備して火力出せるのいいな
194無念Nameとしあき26/06/25(木)12:51:56No.1417177784そうだねx1
    1782359516781.jpg-(417261 B)
417261 B
>武器も防具を外したほうが強いみたいな導線はないから装備出来る事が罠な気がする
一応説明書にはあるみたい
195無念Nameとしあき26/06/25(木)12:52:00No.1417177800+
>のちのシリーズでは武器装備したら弱くなるなんて事はないしやっぱり評判は良くなかったのでは
代名詞はウィザードリィのニンジャだしな…モンクもその能力あるけど
196無念Nameとしあき26/06/25(木)12:52:24No.1417177889+
>FF2っぽい
>ナイト 狩人 バイキング 竜騎士
>パーティだとクリアが難しそう…

ナイト 狩人 モンク 竜騎士だな
斧は捨てる
197無念Nameとしあき26/06/25(木)12:53:39No.1417178108+
いいよねフリオニール、マリア、ガイ、リチャードのPT……
198無念Nameとしあき26/06/25(木)12:53:43No.1417178125そうだねx1
FC版1は魔法回数制の所為で継戦力が著しく低いから沼地の洞窟でさえ踏破するのにポーションや毒消し揃えるために金策してから何度かに分けて探索するみたいな苦労があったな
開発的にはシーフで逃げろってことだと思うけどシーフだから逃げ確率高くなるみたいな仕様は無かった気がする
199無念Nameとしあき26/06/25(木)12:55:23No.1417178489+
仮にだけど最後まで武器防具装備してたらモンクが最弱かもしれない
200無念Nameとしあき26/06/25(木)12:57:18No.1417178876そうだねx3
>なんて無茶苦茶な事をやり申した
ここまでやっても天使の指輪は手に入らない悲しみ
201無念Nameとしあき26/06/25(木)12:59:32No.1417179315+
>FC版1は魔法回数制の所為で継戦力が著しく低いから沼地の洞窟でさえ踏破するのにポーションや毒消し揃えるために金策してから何度かに分けて探索するみたいな苦労があったな
>開発的にはシーフで逃げろってことだと思うけどシーフだから逃げ確率高くなるみたいな仕様は無かった気がする
ないよ
うろ覚えだけどこううんだとかステータスが関連するのである程度のレベルになると戦士でも100%逃げられるのでその時点でシーフの強みは一切なくなる
202無念Nameとしあき26/06/25(木)13:05:24No.1417180332+
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm
203無念Nameとしあき26/06/25(木)13:08:40No.1417180844+
当時、レベルアップ時にだけモンクにちからのつえを持たせた記憶
裏で攻撃力が上がるって言われてやってたけど見事に騙されてた
204無念Nameとしあき26/06/25(木)13:14:34No.1417181757そうだねx2
>代名詞はウィザードリィのニンジャだしな…モンクもその能力あるけど
wizの裸ニンジャは実はあまり強くないというロマンのない話…
205無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:27No.1417181909+
>>3はワイトスレイヤーが専用装備で1度は使わせようという意図が見える
>ティルフィングとかかっこいい専用装備あったけど実用面ではいまいちな印象だったな 俺の使い方が下手だっただけかもしれないが
攻撃回数や命中率的にそんなにメリットがないかなって…
206無念Nameとしあき26/06/25(木)13:17:21No.1417182189そうだねx1
>wizの裸ニンジャは実はあまり強くないというロマンのない話…
裸ニンジャ最強がネタとして広まってるだけで実際やったことある人は割と少ないのでは
おれもやったことない3Dダンジョン系は苦手なんで
207無念Nameとしあき26/06/25(木)13:19:55No.1417182576+
黒と白と来てなんで赤なんだろ何か由来とかあるの?
208無念Nameとしあき26/06/25(木)13:23:08No.1417183082+
運動会では赤組白組でわけるからでは
209無念Nameとしあき26/06/25(木)13:23:50No.1417183185+
その話はスレの中でもうしてるでしょ…
210無念Nameとしあき26/06/25(木)13:25:57No.1417183450そうだねx1
>開発的にはシーフで逃げろってことだと思うけどシーフだから逃げ確率高くなるみたいな仕様は無かった気がする
シーフは幸運がLv1時点で15あるから隊列2番目までならマヒや毒がからまなければ確定逃げ
幸運の成長率もいいので隊列3番目でもけっこう逃げれる
211無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:33No.1417183676+
>5のも途中までは一応器用だから…
3も
専用武器が強い
212無念Nameとしあき26/06/25(木)13:29:03No.1417183902そうだねx1
>>DQの魔戦はいつの間にか赤魔っぽくされてる
どの作中?
>>まぁ初出にイメージグラがなかったけども
>ドラクエⅢの時点で僧侶よりもわずかに重装備が可能な賢者が
>既に赤魔導士っぽくないか?
サマルのが近い気がする
213無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:36No.1417184395+
>黒と白と来てなんで赤なんだろ何か由来とかあるの?
>白と黒と赤は元々はD&Dでの魔法使いの所属派閥だからな
これだね
もうちょいいうとD&Dのクリンという世界設定でドラゴンランスっていうそこそこ有名なD&D小説の舞台
それぞれ白の月・黒の月・赤の月から力を得るって設定もある
214無念Nameとしあき26/06/25(木)13:37:18No.1417185054+
>PSP版
>武器:バーバリアンソード
>盾:マスターシールド
>腕:マクシミリアン
ナイトも使える追加最高位装備っていいのかな…
GBA版くらいでいい
215無念Nameとしあき26/06/25(木)13:38:34No.1417185220そうだねx1
>>wizの裸ニンジャは実はあまり強くないというロマンのない話…
>裸ニンジャ最強がネタとして広まってるだけで実際やったことある人は割と少ないのでは
>おれもやったことない3Dダンジョン系は苦手なんで
普通にやる分には手裏剣持った方が強いしめちゃくちゃレベル上げたとて耐性がなにもないしという
216無念Nameとしあき26/06/25(木)13:38:58No.1417185281+
>サマルのが近い気がする
DQだと魔法戦士って職業相当になってたけど
まあ…赤魔導士みたいなやつだな
217無念Nameとしあき26/06/25(木)13:46:29No.1417186315+
戦士は中盤あたりまでの武器しかできないんだよね
218無念Nameとしあき26/06/25(木)13:46:54No.1417186364+
>>サマルのが近い気がする
>DQだと魔法戦士って職業相当になってたけど
>まあ…赤魔導士みたいなやつだな
DQゆうしゃが赤魔導士の到達点かも
219無念Nameとしあき26/06/25(木)13:51:09No.1417187005+
>DQだと魔法戦士って職業相当になってたけど
>まあ…赤魔導士みたいなやつだな
一応上級職なんて赤魔導士よりはずっと強いぞ
上級職の中では微妙ってだけで
220無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:03No.1417187270+
メラゾーマという個性が有ったしな
221無念Nameとしあき26/06/25(木)14:00:51No.1417188382そうだねx1
>>>wizの裸ニンジャは実はあまり強くないというロマンのない話…
>>裸ニンジャ最強がネタとして広まってるだけで実際やったことある人は割と少ないのでは
>>おれもやったことない3Dダンジョン系は苦手なんで
>普通にやる分には手裏剣持った方が強いしめちゃくちゃレベル上げたとて耐性がなにもないしという
FC版1なんかそもそもAC機能してないしな
222無念Nameとしあき26/06/25(木)14:03:01No.1417188679+
DS版3はガ系魔法全てとケアルダ使えるから原点に近づいた
鉄巨人戦でシールド2枚装備のケアルダが役立つ
223無念Nameとしあき26/06/25(木)14:12:34No.1417190108+
赤のAF2帽子ドロップでロット負けして気絶事件
224無念Nameとしあき26/06/25(木)14:13:54No.1417190309+
>>これでよい
>パーティ構成次第だけど
>命中率の悪い鈍器しか装備出来ない白に正宗とか
>セーバー重ね崖前提で黒に正宗も充分考慮していい選択だと思うわよ
黒はネコのツメでいいかな
白は正宗またはアルテマウェポンだわ
225無念Nameとしあき26/06/25(木)14:28:56No.1417192633+
>いいよねフリオニール、マリア、ガイ、ゴードンのPT……
226無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:57No.1417194296+
>黒はネコのツメでいいかな
白×2黒×2みたいな全魔法習得パーティとかだと
正宗装備&魔法重ね掛けした黒がボス戦での物理アタッカーとして十分機能するわよ
パーティ編成とプレイヤーが何を重視するか次第だけど
モンク以外は正宗を与える理由が十分あると思う
227無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:32No.1417194794+
>おれもやったことない3Dダンジョン系は苦手なんで
俺もこのタイプ
がんばれゴエモンやグーニーズ2ぐらいのですら勘弁して〜って感じだわ…
228無念Nameとしあき26/06/25(木)14:45:32No.1417194943+
>他の職業と比べて
>ダンジョンでの宝箱に眠る武器への依存が高いシーフは
>宝箱を開ける楽しみがひとしお
>ってメリット(?)もあるけどねえ
全員モンクとかだとダンジョン攻略が本当に楽しくない…
229無念Nameとしあき26/06/25(木)14:48:38No.1417195373+
モンクでも防御は下がってもリボンはつけたほうがいい
230無念Nameとしあき26/06/25(木)14:53:33No.1417196074+
スーパーモンクすげえよと聞いて後年やってみたけど育てんのやっぱつれえわ…
231無念Nameとしあき26/06/25(木)14:54:12No.1417196171+
>モンクでも防御は下がってもリボンはつけたほうがいい
タイガーマスクや武道着とかで防具の方はちゃんと着込んでるわ
装備欄が裸リボンとか見ていて寂しいし…
232無念Nameとしあき26/06/25(木)14:56:20No.1417196439+
>スーパーモンクすげえよと聞いて後年やってみたけど育てんのやっぱつれえわ…
モンクの場合意識して育てると言うより
戦士や赤(ミスリルソード)が主力の中お荷物枠がいつの間にか攻撃力だけは特化していた
みたいな感じだし
233無念Nameとしあき26/06/25(木)15:03:37No.1417197565+
    1782367417813.jpg-(203631 B)
203631 B
FF1を射メイクする度に思うのだけど
そろそろ見栄えの良くない職業被りでグラ被りを回避するために
職業グラを各職業毎に4種類にしたり男女性別を採用したり
人間 ルフェイン人 エルフ ドラゴニュート等な種族選択方式を採用して欲しいかなあ
234無念Nameとしあき26/06/25(木)15:03:48No.1417197591そうだねx2
>スーパーモンクすげえよと聞いて後年やってみたけど育てんのやっぱつれえわ…
FC版基準だとそもそも強くなるのがクリアレベル超えてからなんで大器晩成すぎるんや
235無念Nameとしあき26/06/25(木)15:04:08No.1417197651+
>>黒はネコのツメでいいかな
>白×2黒×2みたいな全魔法習得パーティとかだと
>正宗装備&魔法重ね掛けした黒がボス戦での物理アタッカーとして十分機能するわよ
クリアできるんかな
自信ないや…
>パーティ編成とプレイヤーが何を重視するか次第だけど
>モンク以外は正宗を与える理由が十分あると思う
人それぞれで楽しいなぁ
236無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:22No.1417197848+
>クリアできるんかな
>自信ないや…
まぁFF2みたいにクソ硬くてダメージ通らんとかはあまりないからね
アストスはやたらと硬いが
237無念Nameとしあき26/06/25(木)15:06:09No.1417197991そうだねx1
>モンクでも防御は下がってもリボンはつけたほうがいい
それはそう
神秘のカギ使って拾える武器使う楽しみないんだよな…
赤とシーフはそれがある
238無念Nameとしあき26/06/25(木)15:06:55No.1417198108そうだねx1
>>クリアできるんかな
>>自信ないや…
>まぁFF2みたいにクソ硬くてダメージ通らんとかはあまりないからね
>アストスはやたらと硬いが
PS版までかGBA版以降でさらに変わるかな
239無念Nameとしあき26/06/25(木)15:09:55No.1417198623そうだねx1
スーパーモンクってもう一捻りいけなかったんか
スーパーチャイニーズちゃうんやぞー
240無念Nameとしあき26/06/25(木)15:13:24No.1417199119そうだねx1
説明書のマスターのがおさまりがいいのになぜかスーパーになっている
Mモンクがマゾモンクみたいだからだろうか
241無念Nameとしあき26/06/25(木)15:15:22No.1417199426+
>>なんて無茶苦茶な事をやり申した
>ここまでやっても天使の指輪は手に入らない悲しみ
あと地味に増やせない巨人の小手
242無念Nameとしあき26/06/25(木)15:16:55No.1417199646+
>>ここまでやっても天使の指輪は手に入らない悲しみ
改造しないと無理だっけか
>あと地味に増やせない巨人の小手
ダイヤの腕輪も
243無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:01No.1417202173+
>>普通にやる分には手裏剣持った方が強いしめちゃくちゃレベル上げたとて耐性がなにもないしという
>FC版1なんかそもそもAC機能してないしな
忍者はパーティ枠と分配経験値消費する即死エンチャ程度の期待値しかない
どうせACも機能したところで全攻撃なんて回避できんし
Lvが上がれば上がるだけどんな武器でも攻撃回数が上限に達しHPが増え続ける戦士のが強い
244無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:08No.1417202348+
ただのモンクの間は完全に足手まといだからなぁ
245無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:52No.1417202445そうだねx1
>スーパーモンクってもう一捻りいけなかったんか
>スーパーチャイニーズちゃうんやぞー
単にLv上限あがるだけだからね…
246無念Nameとしあき26/06/25(木)15:40:37No.1417203160+
>ただのモンクの間は完全に足手まといだからなぁ
実はモンクとスーパーモンクで性能はあまり変わらなかったような
247無念Nameとしあき26/06/25(木)15:43:41No.1417203575+
>>ただのモンクの間は完全に足手まといだからなぁ
>実はモンクとスーパーモンクで性能はあまり変わらなかったような
むしろ魔法防御が下がって弱くなってる
完全下位互換
248無念Nameとしあき26/06/25(木)15:51:29No.1417204740+
>スーパーモンクってもう一捻りいけなかったんか
中国語だと超文句で
日本語に訳するとガミガミおじさん?
249無念Nameとしあき26/06/25(木)16:04:36No.1417206716+
>ワイトスレイヤーとかかっこいい
ワイトもそうおもいます
250無念Nameとしあき26/06/25(木)16:05:26No.1417206852+
ああ…ティルウィングもいいぞ…
251無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:47No.1417207062+
飲み込んで…ボクのエンハンスソード…
252無念Nameとしあき26/06/25(木)16:07:31No.1417207180そうだねx2
>ああ…ティルウィングもいいぞ…
聖戦の系譜でも強かったけど元ネタは魔剣だとか
253無念Nameとしあき26/06/25(木)16:11:04No.1417207753+
>スーパーモンクってもう一捻りいけなかったんか
モンクはクラスチェンジ前は魔法回避の上昇量が多いので最高レベルまで上げてからクラスチェンジするとかはあるらしい
結局俺つええプレイしたい人向けだね
254無念Nameとしあき26/06/25(木)16:12:27No.1417207953+
極端なプレイスタイルが定常化してるゲームは衰退していくと思うの
なぁスクエニ
255無念Nameとしあき26/06/25(木)16:20:18No.1417209162そうだねx1
>DQゆうしゃが赤魔導士の到達点かも
器用貧乏になるか万能になるかさじ加減が難しいってことだよね
256無念Nameとしあき26/06/25(木)16:26:35No.1417210159そうだねx1
>忍者はパーティ枠と分配経験値消費する即死エンチャ程度の期待値しかない
盗賊の代用が前衛に置けるから後衛に魔術師2枚置けるのはありがたいぞ
なお罠解除の信頼度は低めな模様
257無念Nameとしあき26/06/25(木)16:26:50 ID:vSOEKn8ENo.1417210198+
webm過2
258無念Nameとしあき26/06/25(木)16:28:19No.1417210412+
>>DQゆうしゃが赤魔導士の到達点かも
>器用貧乏になるか万能になるかさじ加減が難しいってことだよね
ドラクエの勇者はだいたいばんのうというより
専用装備とか専用魔法抜きだと中途半端な気がする
259無念Nameとしあき26/06/25(木)16:28:39No.1417210462+
https://may.2chan.net/b/res/1417206050.htm
260無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:58No.1417210820+
>専用装備とか専用魔法抜きだと中途半端な気がする
専用装備も専用魔法もあるんだから込みで評価してやってくれ
261無念Nameとしあき26/06/25(木)16:35:16No.1417211448+
>>専用装備とか専用魔法抜きだと中途半端な気がする
>専用装備も専用魔法もあるんだから込みで評価してやってくれ
装備はともかく専用魔法の強さを考慮すると赤魔道士的な強さとはまた違う気がする
262無念Nameとしあき26/06/25(木)16:40:03No.1417212218+
FC版Wiz2でチョウのナイフをSP解放しないで装備すると攻撃値が256-256だっけか
263無念Nameとしあき26/06/25(木)16:40:52No.1417212329+
専用装備呪文なしだとすげー手間かかるけど僧侶と魔法使い極めた戦士か武闘家には負ける
264無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:22No.1417212553+
>専用装備呪文なしだとすげー手間かかるけど僧侶と魔法使い極めた戦士か武闘家には負ける
ドラクエ3だと普通にやってる範囲では勇者のMP低くてあまり呪文使えないし
やってることは実質少し魔法使える戦士になりがち
265無念Nameとしあき26/06/25(木)16:44:36No.1417212908+
>FC版Wiz2でチョウのナイフをSP解放しないで装備すると攻撃値が256-256だっけか
呪われるから使わないな
266無念Nameとしあき26/06/25(木)16:50:31No.1417213791+
>>>DQゆうしゃが赤魔導士の到達点かも
>>器用貧乏になるか万能になるかさじ加減が難しいってことだよね
>ドラクエの勇者はだいたいばんのうというより
>専用装備とか専用魔法抜きだと中途半端な気がする
というか勇者は攻撃魔法と回復魔法以外の魔法は割と苦手だからな
強化魔法や弱体魔法が得意な傾向の赤魔とは似て非なるもの
267無念Nameとしあき26/06/25(木)16:53:21No.1417214285+
それなりの装備で戦えてそれなりの攻撃魔法&回復魔法使える
やっぱ似てるわ赤魔とサマル
勇者は有用な専用魔法あるからちょっとちがうかな