二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782341560657.jpg-(83875 B)
83875 B無念Nameとしあき26/06/25(木)07:52:40No.1417135868そうだねx12 17:04頃消えます
ドラクエ12スレ
株主激オコ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/25(木)07:53:51No.1417136013そうだねx20
老害信者はドラクエの名前付いてればそれだけで満足なのに…
2無念Nameとしあき26/06/25(木)07:54:26No.1417136079そうだねx8
でも正真正銘鳥山先生のデザインでしょ
3無念Nameとしあき26/06/25(木)07:55:28No.1417136211そうだねx6
耳に指入れられたら痛そう・・・
4無念Nameとしあき26/06/25(木)07:57:06No.1417136395そうだねx47
作り直しする時に前の素材残すとたいていいい事にならない
5無念Nameとしあき26/06/25(木)07:58:29No.1417136556そうだねx29
>作り直しする時に前の素材残すとたいていいい事にならない
スパッと全部リセットしないと変に引っ張られるんよな…
6無念Nameとしあき26/06/25(木)08:00:41No.1417136816そうだねx3
この二人同一人物ってマ?
7無念Nameとしあき26/06/25(木)08:01:45No.1417136951そうだねx6
>でも正真正銘鳥山先生のデザインでしょ
作り直す前にデザインされたものだろ
8無念Nameとしあき26/06/25(木)08:01:51No.1417136963そうだねx33
>でも正真正銘鳥山先生のデザインでしょ
鳥山=正解でもないのはDAIMAで世間にも浸透したと思ったんだが
9無念Nameとしあき26/06/25(木)08:02:14No.1417137007そうだねx43
堀井自ら
「ダークではなく明るく楽しい冒険が待ってると思いますよ」
と言い出したのは失笑もの
だったら最初から12はダークで大人向けなんて言うなよ
10無念Nameとしあき26/06/25(木)08:03:59No.1417137213そうだねx1
>だったら最初から12はダークで大人向けなんて言うなよ
7Rも救いのある分岐追加されてたりしたし堀井も疲れたのかな
11無念Nameとしあき26/06/25(木)08:04:56No.1417137316そうだねx16
ドラクエ12 株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる 株主に納得いく説明してくれ どれくらい開発が進んでいるのか」 会社「ナンバリングタイトルは非常に重い マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」

マーケティング長すぎね?11から9年ぐらい経ってて色々様変わりしてるやろ
12無念Nameとしあき26/06/25(木)08:05:39No.1417137388そうだねx1
>堀井自ら
>「ダークではなく明るく楽しい冒険が待ってると思いますよ」
>と言い出したのは失笑もの
嘘ついてるように見えたの俺だけ?
思いますとか言うしなんか信じられなかったわ
13無念Nameとしあき26/06/25(木)08:06:31No.1417137481そうだねx4
>でも正真正銘鳥山先生のデザインでしょ
もしものプランBのデザインもお願いしとくんだったなぁ…
14無念Nameとしあき26/06/25(木)08:07:23No.1417137577そうだねx12
>堀井自ら
>「ダークではなく明るく楽しい冒険が待ってると思いますよ」
>と言い出したのは失笑もの
鳥山とすぎやまが亡くなったから仕方ないとは思う
これを言い訳にしなかった事だけは評価したい
原因掘り下げたらどうしても語る事になるから失笑される事を選んだんだろ
15無念Nameとしあき26/06/25(木)08:09:21No.1417137773+
>この二人同一人物ってマ?
別人だったらキャラ被りが酷い
最終的に分離とかはありそうだけど
16無念Nameとしあき26/06/25(木)08:09:25No.1417137781そうだねx2
作り直しなの?
リメイク3でもあったよなどうなってんのこの会社
17無念Nameとしあき26/06/25(木)08:10:34No.1417137910そうだねx2
何にせよ余り悠長にやってると機種変っちゃうわよ
18無念Nameとしあき26/06/25(木)08:12:16No.1417138125+
主人公のカラーはなんとなく3勇者を意識してるんだろうけど
元々これが決定稿だったのか疑問しかない
19無念Nameとしあき26/06/25(木)08:13:36No.1417138267そうだねx10
鳥山明が生きてる内に、複数作のデザインしてもらえば良かったのにな
20無念Nameとしあき26/06/25(木)08:13:39No.1417138274そうだねx4
8あたりから過去作ネタ毎回入れてるから今回もやりそうなのが不安
21無念Nameとしあき26/06/25(木)08:13:46No.1417138289そうだねx2
>作り直しなの?
>リメイク3でもあったよなどうなってんのこの会社
割と作り直しが恒例行事となっているドラクエと言うタイトル
22無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:00No.1417138418そうだねx6
ポリコレコンサルが好きそうなデザインだな
23無念Nameとしあき26/06/25(木)08:15:59No.1417138508そうだねx5
鳥山っていっても描きまくってたのはFCのときぐらいで以降はメイン数人ぐらいじゃないの
ぶっちゃけ鳥山エミュと見分けつかない
24無念Nameとしあき26/06/25(木)08:16:29No.1417138564そうだねx5
やっぱ主人公の顔は悟空・超悟空・ベジータのどれかの系統じゃなきゃぱっとせんな
25無念Nameとしあき26/06/25(木)08:18:39No.1417138818そうだねx7
>鳥山っていっても描きまくってたのはFCのときぐらいで以降はメイン数人ぐらいじゃないの
>ぶっちゃけ鳥山エミュと見分けつかない
12は元々のデザインを残したまま作り直しだから
完全に担当から外れる次回作と比べても今作が一番いびつなもんが出来る事になる
26無念Nameとしあき26/06/25(木)08:19:30No.1417138913+
じゃあとよたろう先生で…
27無念Nameとしあき26/06/25(木)08:19:39No.1417138930そうだねx7
プレイした感じだと11が終点と感じたので12はいらないかなあ
28無念Nameとしあき26/06/25(木)08:21:01No.1417139066そうだねx15
>じゃあとよたろう先生で…
さすがにDB専属であってくれ
彼は鳥山の後継者でなくDB超作画担当なだけだ
29無念Nameとしあき26/06/25(木)08:21:22No.1417139109そうだねx26
    1782343282737.png-(221662 B)
221662 B
>>でも正真正銘鳥山先生のデザインでしょ
>鳥山=正解でもないのはDAIMAで世間にも浸透したと思ったんだが
でもスライムなんてのを40年もこの姿で周知させたのは
鳥山明先生の功績と言わざるを得ない
30無念Nameとしあき26/06/25(木)08:25:26No.1417139540そうだねx3
むしろキャラ設定だけを使って全体の雰囲気は変えるってのはかえってちぐはぐにならないだろうか?
ダークなのそのまま完成させてから、キャラも世界観も一新した新作じゃあダメだったんかなぁ
31無念Nameとしあき26/06/25(木)08:26:02No.1417139627そうだねx13
マーケティング長いな
子供は入学して卒業してるし大人も社会に出て結婚して子供をこさえてるぐらいの時間マーケティングしてね?
ネットの流行りも変わってるし
32無念Nameとしあき26/06/25(木)08:27:52No.1417139838+
サジタリアスみたいのを作りたいのかな?
33無念Nameとしあき26/06/25(木)08:27:54No.1417139844そうだねx1
>8あたりから過去作ネタ毎回入れてるから今回もやりそうなのが不安
メイン客層の中高年向けのファンサです
34無念Nameとしあき26/06/25(木)08:29:09No.1417139996+
あのPVでもう5年引き延ばす
35無念Nameとしあき26/06/25(木)08:31:03No.1417140197そうだねx2
11も出だしは暗めだったしダーク路線はいいや
36無念Nameとしあき26/06/25(木)08:32:28No.1417140342そうだねx26
株主の質問に何一つ答えてなくて笑う
37無念Nameとしあき26/06/25(木)08:34:40No.1417140575+
>あのPVでもう5年引き延ばす
スクエニだけは名越の事笑えんな
38無念Nameとしあき26/06/25(木)08:37:01No.1417140850+
鎧ペラペラなのが気になって仕方がないわ
39無念Nameとしあき26/06/25(木)08:39:00No.1417141086そうだねx1
マーケティングが上手く行ってないから迷走するんですよね
40無念Nameとしあき26/06/25(木)08:40:26No.1417141228そうだねx8
>鳥山=正解でもないのはDAIMAで世間にも浸透したと思ったんだが
鳥山絵抜いたドラクエがどんなもんか考えてみろよ
パッとしないRPGツクール作品みたいなもんだろ
ドラクエおじさんに現実を見せたら本当に終わってしまう
41無念Nameとしあき26/06/25(木)08:41:29No.1417141349そうだねx1
スレ画見てると作り直しの期間の開発費を取り戻せるようなゲームに思えないな
42無念Nameとしあき26/06/25(木)08:41:30No.1417141350そうだねx6
削除依頼によって隔離されました
堀井が老害なんだろ
43無念Nameとしあき26/06/25(木)08:42:21No.1417141442そうだねx7
>26/06/25(木)08:41:30 ID:hUxcbcSw No.1417141350 +
>堀井が老害なんだろ
来るの早すぎでは?
44無念Nameとしあき26/06/25(木)08:42:33No.1417141469そうだねx3
ドラおじは既存キャラのキメラデザインでも何て素晴らしいデザインなんだ!
って脳死で持ち上げるから大丈夫さ
45無念Nameとしあき26/06/25(木)08:43:13No.1417141546そうだねx4
>堀井が老害なんだろ
堀井雄二が関わってないのにドラクエ名乗る意味ある?
堀井雄二作品だから価値があると思ってるドラクエおじさんしか評価してないのに
46無念Nameとしあき26/06/25(木)08:44:03No.1417141641+
ドラクエ11から3年後くらいに発売したのならスレ画レベルでもあぁ10、11のシステム使って大急ぎで作ったんだなーと皆許してくれてたのに
47無念Nameとしあき26/06/25(木)08:44:10No.1417141657そうだねx3
そんなに過去の遺産で食いたいなら12じゃなくて5-2とか作った方がいいんじゃないの
48無念Nameとしあき26/06/25(木)08:44:59No.1417141745そうだねx1
>マーケティング長いな
>子供は入学して卒業してるし大人も社会に出て結婚して子供をこさえてるぐらいの時間マーケティングしてね?
>ネットの流行りも変わってるし
マーケティングしたところで日本のおじおばにしか売れないのにな
49無念Nameとしあき26/06/25(木)08:48:16No.1417142127+
商品として発売できる形になってから発表して欲しいわ
まだ形にもなってない発売時期も不明なモン見せられてもやきもきするだけだ
50無念Nameとしあき26/06/25(木)08:51:16No.1417142483そうだねx5
例えばダイの大冒険みたいな堀井も鳥山も杉山も関係薄いドラクエを沢山作って育ててたらどうなってたかわからんけどさ
特定の個人三人をIPの柱にしてる事に危機感持たなかった会社の責任だろ
51無念Nameとしあき26/06/25(木)08:52:34No.1417142621+
FFのムービーだけチラ見せして発売日未定!乞うご期待!
という状態を笑ってたはずがDQがそうなっちゃったね
52無念Nameとしあき26/06/25(木)09:03:05No.1417143776そうだねx18
    1782345785206.jpg-(137617 B)
137617 B
堀井さん4年前にVにハマってる暇あるのなら12の開発進めてほしかった
53無念Nameとしあき26/06/25(木)09:06:24No.1417144153+
>そんなに過去の遺産で食いたいなら12じゃなくて5-2とか作った方がいいんじゃないの
モンスターズ4がまさにその方向では
54無念Nameとしあき26/06/25(木)09:08:20No.1417144378+
グッズ含めドラクエ関連の権利持ってる人なのでスクエニは何も言えない
55無念Nameとしあき26/06/25(木)09:08:31No.1417144408+
>これ本当に12主人公?
逝くー!
56無念Nameとしあき26/06/25(木)09:08:33No.1417144416+
株主が怒ったらまた延期するだろ
いい加減にしろ
57無念Nameとしあき26/06/25(木)09:08:57No.1417144471+
>堀井さん4年前にVにハマってる暇あるのなら12の開発進めてほしかった
その時はまってる要素ちょいちょいお出しするのいいよね
いやいいのか…?
58無念Nameとしあき26/06/25(木)09:10:33No.1417144671そうだねx5
>ドラクエ12 株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる 株主に納得いく説明してくれ どれくらい開発が進んでいるのか」 会社「ナンバリングタイトルは非常に重い マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
株主質問の返答にはなってないわな
59無念Nameとしあき26/06/25(木)09:13:30No.1417145021そうだねx2
そこそこのクオリティのものを二、三年のスパンでお出しし続けないと
老人向けコンテンツのまま終わってしまうぞ
60無念Nameとしあき26/06/25(木)09:13:32No.1417145025そうだねx3
矢面に立たされてる総会に出てる社員も「いやホントに開発メンバーに直接聞かせてやりたいわ」くらいに思ってたりして
61無念Nameとしあき26/06/25(木)09:14:35No.1417145163そうだねx1
    1782346475489.jpg-(52508 B)
52508 B
>鳥山絵抜いたドラクエがどんなもんか考えてみろよ
>パッとしないRPGツクール作品みたいなもんだろ
外人がツクールで作ったドラクエライクゲーが紹介されてたけど
モンスターはまあパッとしねえな…
62無念Nameとしあき26/06/25(木)09:16:19No.1417145344+
DQもFFも聖域になり過ぎちゃってるんだわ
誰も開発チームに駄目出しできない
63無念Nameとしあき26/06/25(木)09:18:46No.1417145652そうだねx8
>外人がツクールで作ったドラクエライクゲーが紹介されてたけど
>モンスターはまあパッとしねえな…
外人にありがちなMOTHERライクに片足突っ込んでるな
MOTHERライクと言うかMOTHER3ライクか
64無念Nameとしあき26/06/25(木)09:18:49No.1417145660そうだねx2
🤖最初から王道路線で作れば良かったのに
65無念Nameとしあき26/06/25(木)09:18:59No.1417145682そうだねx9
>モンスターはまあパッとしねえな…
これは素材だから当然としか
66無念Nameとしあき26/06/25(木)09:19:51No.1417145789そうだねx10
実力ゼロなのに社内政治だけ上手い奴が会社の花形部署を乗っ取ったせいで潰れた会社はいくらでもある
67無念Nameとしあき26/06/25(木)09:21:01No.1417145921+
セインツローみたいな主人公とヒロインだもんな
68無念Nameとしあき26/06/25(木)09:21:58No.1417146024そうだねx9
FF7リメイクの方が先に完結するとは思わんかった
69無念Nameとしあき26/06/25(木)09:23:10No.1417146162+
>DQもFFも聖域になり過ぎちゃってるんだわ
>誰も開発チームに駄目出しできない
FFは委員会()とか言ってたけどDQもあるのかな
70無念Nameとしあき26/06/25(木)09:26:07No.1417146505+
もうダメそうだね
71無念Nameとしあき26/06/25(木)09:26:37No.1417146567そうだねx10
5年あったらダーク路線の12はそれはそれで完成させてろよ
今は13かなんなら14を作ってる頃だろ
72無念Nameとしあき26/06/25(木)09:28:30No.1417146775+
作り直し系はどんなものだったのか死ぬまで一生気になる人生のノイズになってしまうので
それなら最初から告知してほしくなかったとなる
73無念Nameとしあき26/06/25(木)09:28:48No.1417146811そうだねx4
とりあえず11のエンジン?使いまわしで外伝作や新作を一本は作っておくべきだったよな
マジで数年間なにしてたんだよ
74無念Nameとしあき26/06/25(木)09:29:03No.1417146843+
>>鳥山絵抜いたドラクエがどんなもんか考えてみろよ
>>パッとしないRPGツクール作品みたいなもんだろ
>外人がツクールで作ったドラクエライクゲーが紹介されてたけど
>モンスターはまあパッとしねえな…
これ以上寄せると本家が黙ってなさそうなのでこれでいい
75無念Nameとしあき26/06/25(木)09:29:48No.1417146927そうだねx1
開発会社をコロコロ変えるので素材も環境も使いまわしができない
76無念Nameとしあき26/06/25(木)09:30:29No.1417146999そうだねx6
老人にとって5年10年はあっという間だけど子供には苦痛でしかない
でもドラクエは老人しか遊ばないんだっけ…?じゃあ待てせても大丈夫か
77無念Nameとしあき26/06/25(木)09:31:28No.1417147098+
ドラクエ題材にした新アニメでも作って茶を濁すか
78無念Nameとしあき26/06/25(木)09:33:03No.1417147262+
子供向けみたいなグラフィックなのに子供がやってないって駄目じゃね
79無念Nameとしあき26/06/25(木)09:33:35No.1417147318そうだねx3
>開発会社をコロコロ変えるので素材も環境も使いまわしができない
これが一番無駄だよね
スマホ版なんかも作り直してるし
80無念Nameとしあき26/06/25(木)09:34:29No.1417147420+
ハンフリーみたいなやさぐれ具合だな
あーこのタバコで癒される
とかいいそう
81無念Nameとしあき26/06/25(木)09:34:45No.1417147449+
>ドラクエ題材にした新アニメでも作って茶を濁すか
ユアストーリー・・・うっ頭が・・・
82無念Nameとしあき26/06/25(木)09:36:25No.1417147641そうだねx11
もうやめたら?こんなナンバリング
83無念Nameとしあき26/06/25(木)09:37:56No.1417147837+
子供向けとして割り切ってほしいけど堀井がそういうの苦手でこれまでは周りの人間が上手くコントロールしてくれてただけなの最近理解した
84無念Nameとしあき26/06/25(木)09:38:51No.1417147958+
ドラクエ3ベースでダイの大冒険作ればよかったのにお出しされたのは微妙なアクションゲー
85無念Nameとしあき26/06/25(木)09:40:09No.1417148086+
>もうやめたら?こんなナンバリング
海外ではゲームでも映画でも駄作認定されてぶっ叩かれた時の保険でナンバリングせず
変な副題付けてお出しして叩かれたら外伝やパラレル扱いしてウケたらコレは正式続編ですとするパターン多いな
86無念Nameとしあき26/06/25(木)09:40:37No.1417148144+
天外魔境3も作り直す前のPCFX版やりたかった
87無念Nameとしあき26/06/25(木)09:41:26No.1417148225+
ドラクエは12で終わりでいいよね
88無念Nameとしあき26/06/25(木)09:43:04No.1417148405そうだねx5
>ドラクエは12で終わりでいいよね
副題が夢の彼方へだからこれで終わりっぽいよな
89無念Nameとしあき26/06/25(木)09:43:59No.1417148527そうだねx6
>>ドラクエは12で終わりでいいよね
>副題が夢の彼方へだからこれで終わりっぽいよな
本当は11で終わるべきだったけどね…
90無念Nameとしあき26/06/25(木)09:45:09No.1417148679+
名越とやってること変わらんな
数年かけてPVだけ出して終わり
91無念Nameとしあき26/06/25(木)09:47:09No.1417148889+
情報一切なしから作り直しで動画少しだけなんで現状は名越より悪い
92無念Nameとしあき26/06/25(木)09:47:10No.1417148892そうだねx5
    1782348430072.jpg-(98451 B)
98451 B
誰も堀井に物申さなかった世界線のドラクエ
93無念Nameとしあき26/06/25(木)09:48:05No.1417149008+
>>もうやめたら?こんなナンバリング
>海外ではゲームでも映画でも駄作認定されてぶっ叩かれた時の保険でナンバリングせず
>変な副題付けてお出しして叩かれたら外伝やパラレル扱いしてウケたらコレは正式続編ですとするパターン多いな
聖剣伝説はどういうつもりだったんだろう
94無念Nameとしあき26/06/25(木)09:49:49No.1417149214そうだねx5
>もうやめたら?こんなナンバリング
正直ナンバリング以外の外伝やソシャゲ辞めたら?ってなる
ナンバリングは非常に重いっていう癖にドラクエの名を冠したブランド汚すような作品量産してるの何やってんのってなるし
95無念Nameとしあき26/06/25(木)09:56:47No.1417150037+
    1782349007402.jpg-(41220 B)
41220 B
>正直ナンバリング以外の外伝やソシャゲ辞めたら?ってなる
>ナンバリングは非常に重いっていう癖にドラクエの名を冠したブランド汚すような作品量産してるの何やってんのってなるし
じゅ…10代への周知に…
96無念Nameとしあき26/06/25(木)09:56:53No.1417150054そうだねx4
>🤖最初から王道路線で作れば良かったのに
それじゃ海外で売れる可能性0%なんですよ
だから無理してダークで大人なドラクエとか言ってたわけでね
まぁドラクエにそれは無理過ぎると当初から散々指摘されてたわけだが🙄
97無念Nameとしあき26/06/25(木)09:59:36No.1417150363そうだねx1
>鳥山絵抜いたドラクエがどんなもんか考えてみろよ
>パッとしないRPGツクール作品みたいなもんだろ
>ドラクエおじさんに現実を見せたら本当に終わってしまう
ただいい加減モンスター一新しないとな
またこのモンスターかい!?ってなる
98無念Nameとしあき26/06/25(木)10:01:11No.1417150572そうだねx6
もういつ発売しようとこれまでつぎ込んだ開発費と労力が回収できる見込みがなさそうだけど
作ってる人たちはそういうの一切考えないの……?
99無念Nameとしあき26/06/25(木)10:01:18No.1417150583そうだねx1
>じゅ…10代への周知に…
つーかFFはPSに注力してドラクエはSwitchに展開してるのに
ドラクエFFの若年層に大して差が無いの痛すぎるよね
100無念Nameとしあき26/06/25(木)10:02:29No.1417150742+
今作ってるゲームについてはさっさとリリースできるようにしろ以外どうこういう気はない
評価しようがないし
過去に無駄な時間とコストを投じたことは大手企業としてちゃんと説明しないとダメだろう
101無念Nameとしあき26/06/25(木)10:02:57No.1417150797+
>じゅ…10代への周知に…
ドラクエ?クソゲーばかりのシリーズか....みたいになってない?
102無念Nameとしあき26/06/25(木)10:04:28No.1417151045+
>>じゅ…10代への周知に…
>ドラクエ?................?みたいになってない?
103無念Nameとしあき26/06/25(木)10:04:39No.1417151067+
>>鳥山絵抜いたドラクエがどんなもんか考えてみろよ
>>パッとしないRPGツクール作品みたいなもんだろ
>>ドラクエおじさんに現実を見せたら本当に終わってしまう
>ただいい加減モンスター一新しないとな
>またこのモンスターかい!?ってなる
集英社を説得して存命のうちにもっと多く描かせるべきだったね
104無念Nameとしあき26/06/25(木)10:05:50No.1417151207+
ドラクエファンのガキっぽさはなんなんだろうな
105無念Nameとしあき26/06/25(木)10:06:09No.1417151252+
>>じゅ…10代への周知に…
>ドラクエ?クソゲーばかりのシリーズか....みたいになってない?
10代も20代も6割がドラクエを知ってはいるよ
知った上で買ってないだけでさ
つまり詰みである
106無念Nameとしあき26/06/25(木)10:06:25No.1417151283そうだねx7
スライムとかいう何か良く分からんキャラを一生擦ってる謎の古代IPとしか思ってない子供も多そう
107無念Nameとしあき26/06/25(木)10:07:29No.1417151429そうだねx4
モンスターズ4も発売後炎上しそう
108無念Nameとしあき26/06/25(木)10:08:04No.1417151507+
>つーかFFはPSに注力してドラクエはSwitchに展開してるのに
>ドラクエFFの若年層に大して差が無いの痛すぎるよね
もうこんなこと言ってる時点でズレてんだよね
国内のユーザーなんてどんなゲームだろうがドラクエって付いてたら買うおっさんしかいないんだから
注力するべきなのはSteamしかない
そこで受けたら全てが解決するくらい相対的にCS市場が小さくなってしまった
109無念Nameとしあき26/06/25(木)10:08:16No.1417151538+
12はお墓よ
デザイナーと作曲者が死んでるのに作品だけ生きてるなんて滑稽だわ!
110無念Nameとしあき26/06/25(木)10:08:16No.1417151539+
>スライムとかいう何か良く分からんキャラを一生擦ってる謎の古代IPとしか思ってない子供も多そう
一時期人気あったのに放置されてるチョコボよりマシやろ…
111無念Nameとしあき26/06/25(木)10:08:38No.1417151591そうだねx3
古典みたいなもんだからな
若い奴が欲しがるデザインじゃない
112無念Nameとしあき26/06/25(木)10:09:02No.1417151657そうだねx10
    1782349742086.jpg-(20181 B)
20181 B
>ドラクエファンのガキっぽさはなんなんだろうな
だって…大人になった人達はHD3で卒業しちゃったし
113無念Nameとしあき26/06/25(木)10:09:42No.1417151756+
>もうやめたら?こんなナンバリング
DQに限らんが長く続き過ぎるとだいたい碌なことはないからね
114無念Nameとしあき26/06/25(木)10:09:52No.1417151783+
せっかく1・2・3を最新のゲーム機でリメイクしたのにお客さん増えないね…
まあそれほど効果テキメンじゃないとしてもキッカケは作ったんだからココで最新作に繋げろって
115無念Nameとしあき26/06/25(木)10:09:59No.1417151799+
公式が対立煽り誘導してきたしもうスクエニゲームだめっぽいな
116無念Nameとしあき26/06/25(木)10:10:00No.1417151803そうだねx5
>モンスターズ4も発売後炎上しそう
モンスター数増えてないし相変わらずアンロック式のDLCはエグイし限定版は25000円するから既にヤバい匂いがプンプンするわ
117無念Nameとしあき26/06/25(木)10:10:35No.1417151876そうだねx1
今のガキからするとパパとママが好き「だった」謎のゲームだからな
118無念Nameとしあき26/06/25(木)10:11:26No.1417151982+
>せっかく1・2・3を最新のゲーム機でリメイクしたのにお客さん増えないね…
>まあそれほど効果テキメンじゃないとしてもキッカケは作ったんだからココで最新作に繋げろって
あの出来が許されるのはスーパーファミコンまでだろうな…
119無念Nameとしあき26/06/25(木)10:11:31No.1417151996+
>12はお墓よ
>デザイナーと作曲者が死んでるのに作品だけ生きてるなんて滑稽だわ!
どんなに過去作の曲を使いまわしても、沢山の可哀想なスライムを操っても
ロトから離れては生きられないのよ!
120無念Nameとしあき26/06/25(木)10:11:45No.1417152027+
>せっかく1・2・3を最新のゲーム機でリメイクしたのにお客さん増えないね…
>まあそれほど効果テキメンじゃないとしてもキッカケは作ったんだからココで最新作に繋げろって
令和キッズがやる難易度じゃない気がするわ
ゆとり仕様もあるけど普通にバランスおかしかったし
121無念Nameとしあき26/06/25(木)10:12:05No.1417152069+
FFは良くも悪くも世代交代できたけどこっちはずっと堀井鳥山杉山の三神の呪いを背負ってる
122無念Nameとしあき26/06/25(木)10:12:19No.1417152101そうだねx2
>あの出来が許されるのはスーパーファミコンまでだろうな…
SFC版に失礼すぎる
123無念Nameとしあき26/06/25(木)10:12:26No.1417152117そうだねx3
>古典みたいなもんだからな
>若い奴が欲しがるデザインじゃない
女キャラの造形見てもブス過ぎるしな
これが良いとか言ってんだからおっさんの感性が死んでるだけという
今ふたばで人気のキャラとDQのキャラ並べたら悲惨なことになるでしょ
124無念Nameとしあき26/06/25(木)10:13:33No.1417152271+
>>モンスターズ4も発売後炎上しそう
>モンスター数増えてないし相変わらずアンロック式のDLCはエグイし限定版は25000円するから既にヤバい匂いがプンプンするわ
せめてスカウトアタック廃止して昔のファンに媚びれば良かったんじゃねーかな
スカウトアタック好きなやつってちょっとアレな人多いし
125無念Nameとしあき26/06/25(木)10:13:38No.1417152290+
>>堀井自ら
>>「ダークではなく明るく楽しい冒険が待ってると思いますよ」
>>と言い出したのは失笑もの
>鳥山とすぎやまが亡くなったから仕方ないとは思う
>これを言い訳にしなかった事だけは評価したい
>原因掘り下げたらどうしても語る事になるから失笑される事を選んだんだろ
鳥山すぎやまが亡くなってたぶん自分としても最後の一作になりそうだからキレイに終わらせようとしてるのかな
126無念Nameとしあき26/06/25(木)10:13:56No.1417152322+
>FFは良くも悪くも世代交代できたけどこっちはずっと堀井鳥山杉山の三神の呪いを背負ってる
離れたけどヒゲが帰ってくるならFFやってもいい
127無念Nameとしあき26/06/25(木)10:14:24No.1417152385そうだねx2
>>12はお墓よ
>>デザイナーと作曲者が死んでるのに作品だけ生きてるなんて滑稽だわ!
>どんなに過去作の曲を使いまわしても、沢山の可哀想なスライムを操っても
>ロトから離れては生きられないのよ!
DQは滅びぬ
何度でもリメイクされるさ
ジジイ世代こそDQのカモだからだ!
128無念Nameとしあき26/06/25(木)10:14:27No.1417152390+
RTAとかVがプレイしてるのとかたまにみてるけど
どの作品も曲の使いまわしあるのが気になっちゃうようになった
129無念Nameとしあき26/06/25(木)10:15:03No.1417152476+
>今のガキからするとパパとママが好き「だった」謎のゲームだからな
パパママ世代でいう鉄人28号とか仮面の忍者赤影とか黄金バット的なものに見えてるのかな
130無念Nameとしあき26/06/25(木)10:16:26No.1417152642そうだねx5
ドラクエ7のリメイクでも思ったけどもうダメだよ
131無念Nameとしあき26/06/25(木)10:16:30No.1417152653+
>RTAとかVがプレイしてるのとかたまにみてるけど
>どの作品も曲の使いまわしあるのが気になっちゃうようになった
10年ぐらい前まではおお〜ここであの名曲が!みたいな感じだったけどさすがにもう食傷気味だな
12もたぶん95%使いまわしだろ
132無念Nameとしあき26/06/25(木)10:16:49No.1417152698+
>離れたけどヒゲが帰ってくるならFFやってもいい
ヒゲも出てってからの作品パッとしないのが
133無念Nameとしあき26/06/25(木)10:16:51No.1417152704そうだねx1
まあ根本のシステムが化石
かと言ってストーリーが目新しくもないしな
134無念Nameとしあき26/06/25(木)10:17:53No.1417152844そうだねx5
>鳥山すぎやまが亡くなってたぶん自分としても最後の一作になりそうだからキレイに終わらせようとしてるのかな
221億の特損出してる時点で綺麗に終わってないんだよなぁ…
135無念Nameとしあき26/06/25(木)10:18:42No.1417152938+
FFはねえ…10から20年バッドエンドやってるから
136無念Nameとしあき26/06/25(木)10:18:46No.1417152947そうだねx2
ビルダーズ新作が一番喜ばれる現状
137無念Nameとしあき26/06/25(木)10:19:01No.1417152968そうだねx1
>>離れたけどヒゲが帰ってくるならFFやってもいい
>ヒゲも出てってからの作品パッとしないのが
ラストストーリーは好き
その後のソシャゲは嫌い
138無念Nameとしあき26/06/25(木)10:19:39No.1417153046+
ぶっちゃけ若者にはウォークのが人気あるだろ
139無念Nameとしあき26/06/25(木)10:20:22No.1417153137そうだねx5
>ぶっちゃけ若者にはウォークのが人気あるだろ
若者がやってるの見たことないわ
140無念Nameとしあき26/06/25(木)10:21:06No.1417153227そうだねx4
ビルダーズのシナリオは面白かったし原作もちゃんとリスペクトしてて良かったな
141無念Nameとしあき26/06/25(木)10:21:37No.1417153288そうだねx5
>ビルダーズのシナリオは面白かったし原作もちゃんとリスペクトしてて良かったな
もういない
142無念Nameとしあき26/06/25(木)10:21:58No.1417153337+
すぎやまと鳥山の為に12作ってるならダークファンタジーやめたの裏切りすぎない?
143無念Nameとしあき26/06/25(木)10:22:03No.1417153340+
>>ぶっちゃけ若者にはウォークのが人気あるだろ
>若者がやってるの見たことないわ
もうリリースから7年くらい経ってるからな
144無念Nameとしあき26/06/25(木)10:22:15No.1417153360そうだねx1
    1782350535436.png-(47775 B)
47775 B
>ぶっちゃけ若者にはウォークのが人気あるだろ
あ…すいません
5年前のデータでこんなんなんですよ…
145無念Nameとしあき26/06/25(木)10:22:39No.1417153412そうだねx1
>>ドラクエ題材にした新アニメでも作って茶を濁すか
>ユアストーリー・・・うっ頭が・・・
途中不安になることもあるけど画面が白くなるまではそこそこ面白いんすよ
白くなったら観るのを止めないと頭も白くなる
146無念Nameとしあき26/06/25(木)10:23:21No.1417153510そうだねx4
>ビルダーズのシナリオは面白かったし原作もちゃんとリスペクトしてて良かったな
正直ドラクエ本編より2は展開が熱かったな
147無念Nameとしあき26/06/25(木)10:24:52No.1417153711そうだねx3
DQM3のシナリオが色んな意味で酷すぎて今後期待する気にならんくなったわ
148無念Nameとしあき26/06/25(木)10:25:11No.1417153757そうだねx4
堀井がドラクエをちゃんと好きならユアストーリーみたいな作品はできなかっただろうな
149無念Nameとしあき26/06/25(木)10:27:23No.1417154050+
マーケティングしっかりするならM3のシナリオは確かに何とかして欲しかった感ある
まあ外せない本家に限定してのことを指してるんだろうけど
150無念Nameとしあき26/06/25(木)10:27:30No.1417154062+
ビルダーズ4なんて対立煽りのsns映え狙いでしょ
荒しの餌にしかならんわ
151無念Nameとしあき26/06/25(木)10:28:27No.1417154182そうだねx5
過去の遺産で延命してる地獄
152無念Nameとしあき26/06/25(木)10:28:40No.1417154217そうだねx1
FFといいもうナンバリングタイトルが足枷になってるよな
でもIP維持のためにも出さないわけにはいかないみたいな状態
153無念Nameとしあき26/06/25(木)10:29:40No.1417154354そうだねx3
>ドラクエ7のリメイクでも思ったけどもうダメだよ
ドラクエらしさっていうのが全て古臭いんだよな
令和にテキストベースでLVが上がった◯が△上がったとか一々報告してくるの意味わからんでしょ
テンポ悪すぎるよ
キャラにレベルアップしたって言わせるだけでいいのにさ
154無念Nameとしあき26/06/25(木)10:29:53No.1417154381そうだねx6
ここ数年で一番評価高いのがビルダーズ2ってのが割と終わってるな
155無念Nameとしあき26/06/25(木)10:29:57No.1417154392+
マリオとかゼルダとかの初期からの任天堂ゲーも今も出し続けてるけどようやっとるわ
156無念Nameとしあき26/06/25(木)10:30:13No.1417154416そうだねx5
DQMはいい意味で本編とあまり関係ない展開してたのに
本編要素強めにしてきたら敷居上がるよね
157無念Nameとしあき26/06/25(木)10:31:28No.1417154581+
人気キャラ使うのは分かるが女主人公しか選べないのはどうなんだDQM4
158無念Nameとしあき26/06/25(木)10:33:24No.1417154861そうだねx5
>人気キャラ使うのは分かるが女主人公しか選べないのはどうなんだDQM4
マーケティングでキッズを切ったんだろ
159無念Nameとしあき26/06/25(木)10:33:50No.1417154931そうだねx1
7リメは思ったよりよかったけどな
全般的に便利になってて簡単になりすぎじゃねとは思ったけど
160無念Nameとしあき26/06/25(木)10:34:25No.1417155008そうだねx1
>人気キャラ使うのは分かるが女主人公しか選べないのはどうなんだDQM4
3でそういう議論なかったはずだが
161無念Nameとしあき26/06/25(木)10:35:01No.1417155098そうだねx8
>DQMはいい意味で本編とあまり関係ない展開してたのに
>本編要素強めにしてきたら敷居上がるよね
昔のはキャラの子供の頃みたいな本編知らんでも全然楽しめる感じだったのに3で突然4の世界の要素大量にぶち込みまくって困惑したわ
しかも4やってても訳わからん展開ばかりだし
162無念Nameとしあき26/06/25(木)10:35:24No.1417155161そうだねx4
7はもう俺これ操作して遊ぶ意味ある?まで行くからすごい
163無念Nameとしあき26/06/25(木)10:36:30No.1417155303+
>7はもう俺これ操作して遊ぶ意味ある?まで行くからすごい
7に限らないだろ
164無念Nameとしあき26/06/25(木)10:37:03No.1417155375そうだねx6
>マーケティングでキッズを切ったんだろ
何十年も前のキャラ今更引っ張り出してきて
おっさんに媚びるだけっていよいよ終わりを感じるよな
165無念Nameとしあき26/06/25(木)10:37:19No.1417155418+
>>人気キャラ使うのは分かるが女主人公しか選べないのはどうなんだDQM4
>3でそういう議論なかったはずだが
166無念Nameとしあき26/06/25(木)10:37:31No.1417155448そうだねx4
ドラクエリメイクするならピクリマ版みたいなので良かった気がするわ
123や7リメイクみたいなの作りたいなら新作でやれってなったし
167無念Nameとしあき26/06/25(木)10:37:43No.1417155470+
12が堀井の最後の作品になるとするとその後ドラクエは
ナンバリング系以外の作品を出すのだろうか
168無念Nameとしあき26/06/25(木)10:37:49No.1417155482+
スマブラに出演したし11はそこそこ売れたらしいし
これでも昔より海外の知名度はあるんだけどね
169無念Nameとしあき26/06/25(木)10:38:13No.1417155534そうだねx1
ビアンカとフローラ出しとけばにわかが買うだろ
170無念Nameとしあき26/06/25(木)10:39:11No.1417155664そうだねx2
>>7はもう俺これ操作して遊ぶ意味ある?まで行くからすごい
>7に限らないだろ
いやマジで遊んでみてほしい決定ボタンさえもう無くせばってくらい何にも壁がない
171無念Nameとしあき26/06/25(木)10:39:13No.1417155671そうだねx5
DQM3の客層でもう子供が少なかったんだろうな
172無念Nameとしあき26/06/25(木)10:39:30No.1417155719そうだねx9
>ビアンカとフローラ出しとけばにわかが買うだろ
にわか「誰?」
173無念Nameとしあき26/06/25(木)10:39:33No.1417155725+
>12が堀井の最後の作品になるとするとその後ドラクエは
>ナンバリング系以外の作品を出すのだろうか
あとはおっさんにガチャゲーやらせて終わりじゃないの
今はそっちのために本編が必要みたいなもんでしょ
174無念Nameとしあき26/06/25(木)10:41:27No.1417155987+
>ドラクエリメイクするならピクリマ版みたいなので良かった気がするわ
>123や7リメイクみたいなの作りたいなら新作でやれってなったし
元にいない別作品のモンスターとかいたからHD2Dリメイクは続ける気満々と思われる
175無念Nameとしあき26/06/25(木)10:41:41No.1417156017+
>>ビアンカとフローラ出しとけばにわかが買うだろ
>にわか「誰?」
それにわかじゃなくてドラクエもやったことない層では
176無念Nameとしあき26/06/25(木)10:42:24No.1417156111そうだねx3
>でも正真正銘鳥山先生のデザインでしょ
ネコマジンのほうがマシなもん出されても困る
177無念Nameとしあき26/06/25(木)10:42:34No.1417156135+
>>12が堀井の最後の作品になるとするとその後ドラクエは
>>ナンバリング系以外の作品を出すのだろうか
>あとはおっさんにガチャゲーやらせて終わりじゃないの
>今はそっちのために本編が必要みたいなもんでしょ
案外ビルダーズみたいに関わらない方が良い作品出たりしてな
178無念Nameとしあき26/06/25(木)10:42:53No.1417156176+
>ドラクエリメイクするならピクリマ版みたいなので良かった気がするわ
>123や7リメイクみたいなの作りたいなら新作でやれってなったし
HD2Dとそう変わらんでしょ
179無念Nameとしあき26/06/25(木)10:43:14No.1417156216そうだねx6
>元にいない別作品のモンスターとかいたからHD2Dリメイクは続ける気満々と思われる
アホな会社だわ
180無念Nameとしあき26/06/25(木)10:43:22No.1417156233+
>7リメは思ったよりよかったけどな
>全般的に便利になってて簡単になりすぎじゃねとは思ったけど
リイマジンド触った後に3DSやり直すと戦闘かなりむずいわ
レベルアップでHPMP全快しないのも地味に効いてくる
181無念Nameとしあき26/06/25(木)10:43:38No.1417156267+
12の音楽なんて9割以上使い回しになるぞ
182無念Nameとしあき26/06/25(木)10:43:43No.1417156277そうだねx4
ドラクエは11以降の大量の派生作で信用を失いすぎ
183無念Nameとしあき26/06/25(木)10:43:56No.1417156306そうだねx2
鳥山明のデザインはおおきづちみたいなもんで当たりの時はデカイけどハズレの時はとことんハズレだからな…
184無念Nameとしあき26/06/25(木)10:44:11No.1417156340+
7リメイクも開発には関わってないみたいね
185無念Nameとしあき26/06/25(木)10:44:33No.1417156383そうだねx2
>>ドラクエリメイクするならピクリマ版みたいなので良かった気がするわ
>>123や7リメイクみたいなの作りたいなら新作でやれってなったし
>HD2Dとそう変わらんでしょ
オリジナル基準だから面白さはオリジナルのままだから安心だし
リメイク程金かかってない分安くなるからリマスターの方が良い
186無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:00No.1417156431+
>あとはおっさんにガチャゲーやらせて終わりじゃないの
>今はそっちのために本編が必要みたいなもんでしょ
本末転倒甚だしいな
187無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:11No.1417156454そうだねx8
HD2Dが悪いんじゃなくてスクエニのHD2Dはインディーズに負けてるのが悪い気がする
188無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:20No.1417156473+
選ばれなかった運命の炎
189無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:56No.1417156547そうだねx1
>鳥山明のデザインはおおきづちみたいなもんで当たりの時はデカイけどハズレの時はとことんハズレだからな…
わかる…
もう今そういう認識あるよな
190無念Nameとしあき26/06/25(木)10:46:21No.1417156613そうだねx8
>HD2Dが悪いんじゃなくてスクエニのHD2Dはインディーズに負けてるのが悪い気がする
この見た目のゲームに7000円払うんですか!?ってなる
191無念Nameとしあき26/06/25(木)10:47:45No.1417156801そうだねx3
>>鳥山明のデザインはおおきづちみたいなもんで当たりの時はデカイけどハズレの時はとことんハズレだからな…
>わかる…
>もう今そういう認識あるよな
7がまさにそうだろうな
その影響で8は狙ったデザインだったし
192無念Nameとしあき26/06/25(木)10:48:01No.1417156838+
>ドラクエは11以降の大量の派生作で信用を失いすぎ
元々失ってたのが11で一瞬持ち直したように見えただけじゃねえかな
193無念Nameとしあき26/06/25(木)10:48:19No.1417156872そうだねx1
    1782352099129.jpg-(38231 B)
38231 B
いいデザインだから鳥山明は人気があっただけで
これお出しして「鳥山明ですよ!」って宣伝しても駄目なのでは?
ってなる
194無念Nameとしあき26/06/25(木)10:49:20No.1417156997+
>HD2Dが悪いんじゃなくてスクエニのHD2Dはインディーズに負けてるのが悪い気がする
それでも大手のブランド力のおかげで売れる
大手がインディーゲーの市場荒らしてる状態
195無念Nameとしあき26/06/25(木)10:49:41No.1417157041+
>ドラクエは11以降の大量の派生作で信用を失いすぎ
11自体も出来はともかくまたロトかよ感は大きかった
196無念Nameとしあき26/06/25(木)10:50:10No.1417157105そうだねx4
身の丈に合ったゲームを作った方が良いと思う
197無念Nameとしあき26/06/25(木)10:50:24No.1417157146+
>7がまさにそうだろうな
>その影響で8は狙ったデザインだったし
7の時は主人公がモブって言い訳があったからまだ受け入れやすかった
スレ画はツーブロとか絶対それカッコいいと思ってるやつの指定かデザインのどちらかだろってなるのがな…
198無念Nameとしあき26/06/25(木)10:50:42No.1417157190+
>身の丈に合ったゲームを作った方が良いと思う
了解!特損221億!
199無念Nameとしあき26/06/25(木)10:50:49No.1417157207そうだねx4
>いいデザインだから鳥山明は人気があっただけで
>これお出しして「鳥山明ですよ!」って宣伝しても駄目なのでは?
>ってなる
鳥山ではあるけど色物枠なんだよな
喋った上でキャラクター性で魅力持たせられたら別だけどドラクエ主人公は喋んねぇし
200無念Nameとしあき26/06/25(木)10:50:50No.1417157211+
>それでも大手のブランド力のおかげで売れる
エリオットは売れなかったけどね
201無念Nameとしあき26/06/25(木)10:51:07No.1417157249+
DQ8までは使いまわしなかったけど
9はまぁ少し
10はほぼ
11はちょこちょこいれてる
12はがっつりなんでしょ
202無念Nameとしあき26/06/25(木)10:51:10No.1417157259+
>いいデザインだから鳥山明は人気があっただけで
>これお出しして「鳥山明ですよ!」って宣伝しても駄目なのでは?
>ってなる
鳥山作品でも基本主役は無難なデザインだし
203無念Nameとしあき26/06/25(木)10:51:39No.1417157306そうだねx1
まぁ3リメすら掛かった年月考えたら出るわけねーじゃん
204無念Nameとしあき26/06/25(木)10:51:43No.1417157318+
鳥山明はとがったデザイン出しても通らないので結果無難になってしまうとちょっと愚痴ってるインタビューなかったっけ?
205無念Nameとしあき26/06/25(木)10:51:46No.1417157322+
>元々失ってたのが11で一瞬持ち直したように見えただけじゃねえかな
マルチ展開で持ち直したように見えただけで変わってないのでは
206無念Nameとしあき26/06/25(木)10:52:13No.1417157379そうだねx4
鳥山明のデザインだから良いデザインなんだって奴たまに湧くけど
そういう奴って鳥山明の名前だけ見ててデザイン微塵も見てないよなってなる
207無念Nameとしあき26/06/25(木)10:52:31No.1417157416+
>>それでも大手のブランド力のおかげで売れる
>エリオットは売れなかったけどね
HD2Dの信者はコマンド戦闘しか受け付けない奴等なんだろうか
208無念Nameとしあき26/06/25(木)10:53:16No.1417157504+
>鳥山明のデザインだから良いデザインなんだって奴たまに湧くけど
>そういう奴って鳥山明の名前だけ見ててデザイン微塵も見てないよなってなる
マシリトがガッツリとぶっちゃけていたのにな
209無念Nameとしあき26/06/25(木)10:53:35No.1417157535そうだねx3
>鳥山明はとがったデザイン出しても通らないので結果無難になってしまうとちょっと愚痴ってるインタビューなかったっけ?
鳥山の好みそのままだとマッチョやデブ多めになりそう
210無念Nameとしあき26/06/25(木)10:53:43No.1417157552そうだねx3
ドラクエ3のパーティ制で
ドラクエ3.5をやりたかったんだよ
話の筋書きが分かってるゲームをいまさらやりたいと思えなかったから
だけども、話を一から作っちゃうとただの古臭いコマンド選択RPGでしかなくなっちゃうんだよな
つまりドラクエらしさなんて鳥山キャラやBGMの上っ面の部分だけで
ドラクエの核となる部分はもうどこにもなくなっちゃったと
211無念Nameとしあき26/06/25(木)10:54:02No.1417157596+
>>それでも大手のブランド力のおかげで売れる
>エリオットは売れなかったけどね
令和の新規IPがよくある2Dゼルダ風でフルプライスとか…
212無念Nameとしあき26/06/25(木)10:54:36No.1417157666+
現役時代でも全部最高だったかと言われたらそうでもないからなぁだからこそ編集にもダメ出しされた話があるわけで
結局制作の取り捨ての問題
213無念Nameとしあき26/06/25(木)10:54:42No.1417157684+
    1782352482664.jpg-(591368 B)
591368 B
>>HD2Dが悪いんじゃなくてスクエニのHD2Dはインディーズに負けてるのが悪い気がする
>この見た目のゲームに7000円払うんですか!?ってなる
3Dポリゴンとキャラドットが浮いてるんだよな
こういう感じのがまだ嬉しい
214無念Nameとしあき26/06/25(木)10:54:43No.1417157685そうだねx3
    1782352483601.jpg-(385047 B)
385047 B
>鳥山ではあるけど色物枠なんだよな
>喋った上でキャラクター性で魅力持たせられたら別だけどドラクエ主人公は喋んねぇし
そもそもドラクエで当時の俺の脳を焼いたのはこのデザインなんだからこっち再現しろやとしか
215無念Nameとしあき26/06/25(木)10:55:02No.1417157723+
>HD2Dの信者はコマンド戦闘しか受け付けない奴等なんだろうか
まぁというか作品出しすぎというかお腹いっぱいというか
216無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:02No.1417157853そうだねx3
イロモノ系を描くのは楽しいのかもしれないけど
見る側は特に楽しくないわけで
217無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:13No.1417157875+
>3Dポリゴンとキャラドットが浮いてるんだよな
>こういう感じのがまだ嬉しい
半熟ヒーローで通った道・・・・
またやるのと思ったり
218無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:28No.1417157906+
エリオットはFFX-2.5みたいな内容って聞いたがどんなもんなんだ
219無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:40No.1417157938そうだねx6
エリオットはインディーズゲーをフルプライスで出してるようなもんだから
220無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:47No.1417157953+
>HD2Dの信者はコマンド戦闘しか受け付けない奴等なんだろうか
キャラ小さ目な上に画面ゴチャゴチャして見難いからHD2Dでアクションやりたくないのん
221無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:53No.1417157967そうだねx5
>>それでも大手のブランド力のおかげで売れる
>エリオットは売れなかったけどね
ゼルダやイースが今さらフルプライスであれを作ってたら大ブーイングだろ
よくもあんなもんだせたよな
スクエニブランドやHD2Dとやらを過信しすぎじゃないか?
222無念Nameとしあき26/06/25(木)10:57:06No.1417158005+
>イロモノ系を描くのは楽しいのかもしれないけど
>見る側は特に楽しくないわけで
作者の描きたいものは売れないの法則なんやな
223無念Nameとしあき26/06/25(木)10:57:41No.1417158073+
>エリオットはFFX-2.5みたいな内容って聞いたがどんなもんなんだ
既プレイ者いない場所で聞いても答えなんて返ってこないぞ
224無念Nameとしあき26/06/25(木)10:58:09No.1417158134そうだねx9
HD2Dが悪いんじゃなくてスクエニのHD2Dの出来が悪い
これだけは勘違いしないで欲しい所だな
225無念Nameとしあき26/06/25(木)10:59:01No.1417158226+
>>エリオットはFFX-2.5みたいな内容って聞いたがどんなもんなんだ
>既プレイ者いない場所で聞いても答えなんて返ってこないぞ
あんな見えてる地雷踏むの外国人くらいだろうな
226無念Nameとしあき26/06/25(木)10:59:05No.1417158242+
>>エリオットはFFX-2.5みたいな内容って聞いたがどんなもんなんだ
>既プレイ者いない場所で聞いても答えなんて返ってこないぞ
日曜日にはもう同接ピークアウトしてるくらいガチで売れてないからなぁ…
227無念Nameとしあき26/06/25(木)10:59:28No.1417158285+
外国人でさえ値段高いから様子見される始末
228無念Nameとしあき26/06/25(木)11:00:46No.1417158437+
>外国人でさえ値段高いから様子見される始末
外人にとっちゃ3000円くらいの感覚だろうに敬遠されるって余っ程だな
229無念Nameとしあき26/06/25(木)11:01:38No.1417158551そうだねx1
>>エリオットはFFX-2.5みたいな内容って聞いたがどんなもんなんだ
>既プレイ者いない場所で聞いても答えなんて返ってこないぞ
売上めっちゃ低いし
ふたばにスレ立つことすらない
230無念Nameとしあき26/06/25(木)11:02:10No.1417158616そうだねx7
    1782352930906.jpg-(219413 B)
219413 B
鳥山に好きに描かせるとこうなっちゃうし…
231無念Nameとしあき26/06/25(木)11:02:38No.1417158674そうだねx3
>HD2Dが悪いんじゃなくてスクエニのHD2Dの出来が悪い
>これだけは勘違いしないで欲しい所だな
リメイクの癖にフルプライスで出すとかどんな判断だ?ってなる
232無念Nameとしあき26/06/25(木)11:04:57No.1417158974+
>鳥山に好きに描かせるとこうなっちゃうし…
タッチが良いわけじゃないんだよな結局
昭和当時の鳥さのデザインが神ががってただけで
233無念Nameとしあき26/06/25(木)11:05:07No.1417158997そうだねx3
>鳥山に好きに描かせるとこうなっちゃうし…
全盛期の頃からセンス怪しかったよね
結局鳥嶋が上手くコントロールしてただけなんだよな
234無念Nameとしあき26/06/25(木)11:05:10No.1417159003+
>>HD2Dが悪いんじゃなくてスクエニのHD2Dの出来が悪い
>>これだけは勘違いしないで欲しい所だな
>リメイクの癖にフルプライスで出すとかどんな判断だ?ってなる
安い移植のやつやるほうがいいなこれ
235無念Nameとしあき26/06/25(木)11:05:40No.1417159071+
>HD2Dが悪いんじゃなくてスクエニのHD2Dの出来が悪い
>これだけは勘違いしないで欲しい所だな
スクエニがHD2Dみたいなインディーズレベルのもん作るのが悪い
236無念Nameとしあき26/06/25(木)11:05:55No.1417159104そうだねx6
「エリオットはクリアすれば評価が変わる!」
聖剣VOMにもFF16にも現れた謎の勢力
237無念Nameとしあき26/06/25(木)11:06:48No.1417159200そうだねx2
高いクセに質が悪いから買い控えられてるんだよ
238無念Nameとしあき26/06/25(木)11:07:00No.1417159220+
    1782353220222.jpg-(198991 B)
198991 B
>鳥山に好きに描かせるとこうなっちゃうし…
主人公マシリトという暴挙
239無念Nameとしあき26/06/25(木)11:07:31No.1417159290+
>…237無念Nameとしあき26/06/25(木)11:06:48No.1417159200 ng+
>高いクセに質が悪いから買い控えられてるんだよ
240無念Nameとしあき26/06/25(木)11:07:37No.1417159302そうだねx3
HD2Dは結局オクトラが合ってただけな感じはある
241無念Nameとしあき26/06/25(木)11:07:53No.1417159332そうだねx4
DQ追ってると客を金蔓としか思ってないんだなって思う時が結構ある
ソシャゲとか別のゲームにドラクエの皮被せただけのゲームばかりでしかも大体課金仕様が終わってるしモンスターズも昔は無料で遊べてた部分をDLCアンロックにして売ってるのは劣化してるじゃんってなる
242無念Nameとしあき26/06/25(木)11:08:03No.1417159348+
爆死のエリオットだっけ?何本売れたの?
243無念Nameとしあき26/06/25(木)11:08:12No.1417159369そうだねx6
>安い移植のやつやるほうがいいなこれ
wii版がリメイク最高傑作なんやな
244無念Nameとしあき26/06/25(木)11:08:49No.1417159452そうだねx4
HD2Dなら早い安い美味いで過去の名作を移植できるだろう→遅い高い不味い
245無念Nameとしあき26/06/25(木)11:09:10No.1417159493そうだねx1
本当に発表の為に急造したって感じあのPVは
246無念Nameとしあき26/06/25(木)11:09:57No.1417159590そうだねx9
>スクエニがHD2Dみたいなインディーズレベルのもん作るのが悪い
でもHD2Dって3Dで作ったやつをわざわざ2Dに落とし込むことを
やってるからすごくがコストかかってるんです
客「しらんがな」
247無念Nameとしあき26/06/25(木)11:10:02No.1417159602+
>HD2Dなら早い安い美味いで過去の名作を移植できるだろう→遅い高い不味い
どうしてそうなるんですか…
どうして…
248無念Nameとしあき26/06/25(木)11:10:30No.1417159669そうだねx1
    1782353430223.jpg-(795314 B)
795314 B
>>鳥山に好きに描かせるとこうなっちゃうし…
>主人公マシリトという暴挙
こいつはドラゴンボールにいそうで好きなデザインだった
249無念Nameとしあき26/06/25(木)11:10:54No.1417159727そうだねx2
>HD2Dは結局オクトラが合ってただけな感じはある
一作目がβ版出してアンケート取って改善っていう客の方向いた作り方だったのがデカいな
一作目終わったらいつもの暴走
250無念Nameとしあき26/06/25(木)11:10:58No.1417159735+
>本当に発表の為に急造したって感じあのPVは
いいですよね11の流用丸出しな背景映像
251無念Nameとしあき26/06/25(木)11:11:05No.1417159755+
>>>鳥山に好きに描かせるとこうなっちゃうし…
>>主人公マシリトという暴挙
>こいつはドラゴンボールにいそうで好きなデザインだった
こいつは結構強かった
252無念Nameとしあき26/06/25(木)11:11:07No.1417159759そうだねx4
もう20年以上かけてしっかり信頼失ってきてるからなスクエニ
どういうわけか改善しようとする素振りも無いし
とうとう数字でも誤魔化せなくなってきてるし
253無念Nameとしあき26/06/25(木)11:11:23No.1417159788+
>>鳥山に好きに描かせるとこうなっちゃうし…
>全盛期の頃からセンス怪しかったよね
>結局鳥嶋が上手くコントロールしてただけなんだよな
クロノトリガーみたら多分そっちの人じゃないなって
254無念Nameとしあき26/06/25(木)11:11:39No.1417159826+
クソゲー・ダメゲーは千円で買って短時間で終わるなら笑って許せるんです
255無念Nameとしあき26/06/25(木)11:11:58No.1417159875+
>もう20年以上かけてしっかり信頼失ってきてるからなスクエニ
>どういうわけか改善しようとする素振りも無いし
>とうとう数字でも誤魔化せなくなってきてるし
50万のドラおじが支えてくれる
まあおじさん超えておじいさんになってきてるけど
256無念Nameとしあき26/06/25(木)11:13:17No.1417160057そうだねx1
>もう20年以上かけてしっかり信頼失ってきてるからなスクエニ
>どういうわけか改善しようとする素振りも無いし
>とうとう数字でも誤魔化せなくなってきてるし
セガ感出てきたな
正直キングダムハーツのパックイラスト問題の闇がデカすぎる
257無念Nameとしあき26/06/25(木)11:13:35No.1417160094そうだねx1
>鳥山に好きに描かせるとこうなっちゃうし…
当時1を買ったけどデザインに文句はなかったよ
単純に格闘ゲームとして演出がしょぼかった……
258無念Nameとしあき26/06/25(木)11:13:37No.1417160103+
>HD2Dは結局オクトラが合ってただけな感じはある
ライブアライブもキッチリ仕上げてきたから本社周りが駄目なだけ
真面目に素人集めて遊んでるだろとまで思えてくる
259無念Nameとしあき26/06/25(木)11:13:43No.1417160120+
こんな会社の株持ってることが罪だろ
これは罰だ
260無念Nameとしあき26/06/25(木)11:14:32No.1417160233+
>クソゲー・ダメゲーは千円で買って短時間で終わるなら笑って許せるんです
インディーなら笑って許せるけど大手と言われる大企業がそれやるからヘイトが集まる
261無念Nameとしあき26/06/25(木)11:14:45No.1417160268+
>クソゲー・ダメゲーは千円で買って短時間で終わるなら笑って許せるんです
わかりました時間短縮できるDLCを5000円くらいで売ります
262無念Nameとしあき26/06/25(木)11:14:47No.1417160276+
>爆死のエリオットだっけ?何本売れたの?
今夜わかるけどオクトラ0の半分くらいだと思われる
263無念Nameとしあき26/06/25(木)11:16:01No.1417160466そうだねx1
>>HD2Dは結局オクトラが合ってただけな感じはある
>ライブアライブもキッチリ仕上げてきたから本社周りが駄目なだけ
>真面目に素人集めて遊んでるだろとまで思えてくる
ライブアライブもPV見た時HD2Dの悪さ指摘しても変なのが無理やり擁護してたろ
264無念Nameとしあき26/06/25(木)11:16:30No.1417160527+
>「エリオットはクリアすれば評価が変わる!」
>聖剣VOMにもFF16にも現れた謎の勢力
エリオットをやたら擁護してる勢力って開発チーム信者なんだよな
こいつらはDQ3のHD2Dをどう思ってるんだろう
265無念Nameとしあき26/06/25(木)11:16:38No.1417160549+
>もう20年以上かけてしっかり信頼失ってきてるからなスクエニ
>どういうわけか改善しようとする素振りも無いし
>とうとう数字でも誤魔化せなくなってきてるし
技術力というかアイデアが無いよな
新しい事をやろうって気概を感じなくなった
どこかで見たパクリゲーみたいなの粗製乱造してる
266無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:33No.1417160670そうだねx1
>>爆死のエリオットだっけ?何本売れたの?
>今夜わかるけどオクトラ0の半分くらいだと思われる
10万弱がデフォって感じだったけどどんどん落ちてくな
ドラクエHD2Dリメイクのせいじゃ?
267無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:41No.1417160695+
クリアまで我慢するゲームってクソゲーですよ?
268無念Nameとしあき26/06/25(木)11:18:07No.1417160751+
>わかりました時間短縮できるDLCを5000円くらいで売ります
時短できる要素をDLCで売るくらいなら許せるけど実態は全然違うのがな
269無念Nameとしあき26/06/25(木)11:18:50No.1417160853+
>クリアまで我慢するゲームってクソゲーですよ?
おっとDQ7の悪口はそこまでだ
270無念Nameとしあき26/06/25(木)11:19:31No.1417160948+
新すばとパラノマサイト作った所しか製作ちゃんとしてない気がする
271無念Nameとしあき26/06/25(木)11:19:41No.1417160977+
>>>爆死のエリオットだっけ?何本売れたの?
>>今夜わかるけどオクトラ0の半分くらいだと思われる
>10万弱がデフォって感じだったけどどんどん落ちてくな
>ドラクエHD2Dリメイクのせいじゃ?
というかスクエニのゲームだからほしい!ってなるブランド力が無くなったし
昔はスクエアのゲームってだけで買ってたくらいのブランド力はあったのに
272無念Nameとしあき26/06/25(木)11:20:35No.1417161110そうだねx3
正直ニンテンドーダイレクトでエリオットは場違い感すごかったよね
273無念Nameとしあき26/06/25(木)11:20:36No.1417161113+
ドラクエ12関連の質疑応答って一件だけ?
最初から作り直してるのは分かるけど期待されてないのかな
274無念Nameとしあき26/06/25(木)11:20:52No.1417161150+
スクエニになって人気ip生み出したのってニーアとオクトパストラベラーだけか
ニーアはプラチナゲームズの功績だろうが
275無念Nameとしあき26/06/25(木)11:21:16No.1417161214そうだねx4
>正直ニンテンドーダイレクトでエリオットは場違い感すごかったよね
別に
流石にそれはイチャモンだろ
276無念Nameとしあき26/06/25(木)11:21:32No.1417161271+
>正直ニンテンドーダイレクトでエリオットは場違い感すごかったよね
HD2Dとかいう使い倒されたグラで周回遅れのアクションゲームだもんなあ
277無念Nameとしあき26/06/25(木)11:21:50No.1417161312そうだねx1
高くても5000円台だと思ってたらあれだしなぁエリオット
278無念Nameとしあき26/06/25(木)11:21:55No.1417161330そうだねx1
エリオットってなに?
知らんわ
279無念Nameとしあき26/06/25(木)11:22:14No.1417161385+
>>正直ニンテンドーダイレクトでエリオットは場違い感すごかったよね
>HD2Dとかいう使い倒されたグラで周回遅れのアクションゲームだもんなあ
まああの流れであのPVはね
280無念Nameとしあき26/06/25(木)11:23:30No.1417161545+
>スクエニになって人気ip生み出したのってニーアとオクトパストラベラーだけか
>ニーアはプラチナゲームズの功績だろうが
オクトラもアクワイアの功績なのでご安心ください破壊神さま
281無念Nameとしあき26/06/25(木)11:23:33No.1417161557そうだねx1
>正直ニンテンドーダイレクトでエリオットは場違い感すごかったよね
場違いというか直近のダイレクトだと何の印象も残さずサラッと流れていった感じ
282無念Nameとしあき26/06/25(木)11:23:58No.1417161627+
>>正直ニンテンドーダイレクトでエリオットは場違い感すごかったよね
>HD2Dとかいう使い倒されたグラで周回遅れのアクションゲームだもんなあ
最初に流れるならよかったけど終盤の期待としては荷が重すぎる
283無念Nameとしあき26/06/25(木)11:25:39No.1417161910+
>正直ニンテンドーダイレクトでエリオットは場違い感すごかったよね
スクエニタイトルは毎回ガッカリさせられる
リベサガだけは感動した
284無念Nameとしあき26/06/25(木)11:26:04No.1417161984+
実験作って事でパラノマくらいの価格帯ならもっと評価されたかもねエリオット
285無念Nameとしあき26/06/25(木)11:26:11No.1417162005そうだねx3
パラノマサイトも面白いけどあの値段だからってのもあると思う
286無念Nameとしあき26/06/25(木)11:26:25No.1417162032そうだねx1
ドラクエ5のリメイクはしたいけどほんと最後の切り札って感じがしてきたな
これもスカウトアタックになるのかな
287無念Nameとしあき26/06/25(木)11:26:56No.1417162118+
>パラノマサイトも面白いけどあの値段だからってのもあると思う
パラノマも一発ネタ感強いというか続編はあんまり話題にならなかったな
288無念Nameとしあき26/06/25(木)11:27:33No.1417162205そうだねx3
>ドラクエ5のリメイクはしたいけどほんと最後の切り札って感じがしてきたな
>これもスカウトアタックになるのかな
今のスクエニが面白く仕上げてくる未来が想像できない
289無念Nameとしあき26/06/25(木)11:27:42No.1417162224+
>エリオットってなに?
松下由樹のマネージャーのTOMOKOがやってたグループ
290無念Nameとしあき26/06/25(木)11:28:03No.1417162284そうだねx1
>>ドラクエ5のリメイクはしたいけどほんと最後の切り札って感じがしてきたな
>今のスクエニが面白く仕上げてくる未来が想像できない
PS2版のHDリマスターがいい
もう余計に手加えるのはいらない
291無念Nameとしあき26/06/25(木)11:28:43No.1417162379+
全部スパッと消してもキャラを過去作のための案の絞り粕から選んだら余計ダメだろ⋯
主に主人公と爬虫類とヒロイン?とアフロゴリラ
292無念Nameとしあき26/06/25(木)11:28:51No.1417162402+
パノラマサイトで配信者はスクエニ警戒してた時期もある
293無念Nameとしあき26/06/25(木)11:29:26No.1417162482+
>パラノマも一発ネタ感強いというか続編はあんまり話題にならなかったな
名前売れたから広告費少なくてもええやろ感
294無念Nameとしあき26/06/25(木)11:29:36No.1417162510+
ドラクエ5のリメイクはオリジナル版から場に出せるパーティメンバー四人にするだけで良いよ
295無念Nameとしあき26/06/25(木)11:29:36No.1417162511+
>パラノマサイトも面白いけどあの値段だからってのもあると思う
今のご時世安くていいインディーズゲーム山ほどあるから雑にフルプライスで売るのは悪手だと思うわ
ドラクエはドラクエってついてればフルプライスで売れると思い込んでる節がある
296無念Nameとしあき26/06/25(木)11:30:16No.1417162609+
>パラノマも一発ネタ感強いというか続編はあんまり話題にならなかったな
今更人魚ネタを擦ってもなあ…
297無念Nameとしあき26/06/25(木)11:31:10No.1417162735+
なんか一時Xでドラクエ5のリメイクはチー牛がスカウトアタックにしろって暴れてたのは見たことあるな
298無念Nameとしあき26/06/25(木)11:31:33No.1417162811そうだねx3
いつ見てもボツ案を無理やり採用したキャラデザ
299無念Nameとしあき26/06/25(木)11:31:38No.1417162825+
HD2Dとかいう安く作れるのだけが自慢のやつ
300無念Nameとしあき26/06/25(木)11:31:49No.1417162859そうだねx1
エリオットはタイトルもうちょいなんかあったろとは思う
301無念Nameとしあき26/06/25(木)11:32:20No.1417162938+
>HD2Dとかいう安く作れるのだけが自慢のやつ
安くなるのか高くなるのか結局どっちなんだい!
302無念Nameとしあき26/06/25(木)11:32:56No.1417163021+
>>HD2Dとかいう安く作れるのだけが自慢のやつ
>安くなるのか高くなるのか結局どっちなんだい!
作品間で背景のアセット使い回しとかやってるんだろうかあれ
303無念Nameとしあき26/06/25(木)11:33:31No.1417163102+
HD2D妄信やめろ
304無念Nameとしあき26/06/25(木)11:33:32No.1417163105+
12映像とイラストで持ってる武器のデザインが違うのも気になる
305無念Nameとしあき26/06/25(木)11:34:14No.1417163215そうだねx4
晩年の鳥山デザインの特徴なんだろうけどやたらとヒョロヒョロしてて強さとかかっこよさが足りない
306無念Nameとしあき26/06/25(木)11:34:21No.1417163233そうだねx1
>ニーアは吉田明彦の功績だろうが
307無念Nameとしあき26/06/25(木)11:34:33No.1417163259+
>HD2Dとかいう安く作れるのだけが自慢のやつ
そんな感じで作れるなら定価安くしてほしい
308無念Nameとしあき26/06/25(木)11:36:10No.1417163488+
>HD2D妄信やめろ
実際豪華な2Dで映像も音楽もボイスも有って満足感高いし
309無念Nameとしあき26/06/25(木)11:36:57No.1417163604+
スクエニのゲームは数年後にセールしてる時に買うのが丁度いいからな
310無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:04No.1417163624+
>豪華な2D
???????
311無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:36No.1417163706+
客を見てないっていうのかな
ことごとく都合の良い解釈をして客が求めてないものを出してくるというか
そりゃ期待して一発目は買うだろうけど
312無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:55No.1417163742+
>>HD2D妄信やめろ
>実際豪華な2Dで映像も音楽もボイスも有って満足感高いし
貧乏な子みたいだ
313無念Nameとしあき26/06/25(木)11:38:29No.1417163835そうだねx2
>>ニーアは吉田明彦の功績だろうが
それはそう
314無念Nameとしあき26/06/25(木)11:38:39No.1417163858+
>貧乏な子みたいだ
実際金持ちはここにはいない
315無念Nameとしあき26/06/25(木)11:38:56No.1417163897+
巷の3Dゲーについていけないおじさんにはリッチなグラフィックに見えるのかな…
316無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:06No.1417163927そうだねx1
>>パラノマサイトも面白いけどあの値段だからってのもあると思う
>パラノマも一発ネタ感強いというか続編はあんまり話題にならなかったな
人魚のやつほんとに微妙だった
317無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:16No.1417163955そうだねx4
    1782355156391.jpg-(552856 B)
552856 B
2Dドット絵のクオリティだとシーオブスターズとかが良かったなと
ビカビカ光らせる必要はないよ
318無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:24No.1417163973+
FF7もリメイクの切り札だったんです
319無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:32No.1417163987+
2Dだろうが3Dだろうが面白さに変わりは無いとか言われるけど2Dゲーにフルプライス払いたくないんだわ
320無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:52No.1417164030+
>FF7もリメイクの切り札だったんです
切り札温存し過ぎて腐ってんぞ
321無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:55No.1417164035+
>巷の3Dゲーについていけないおじさんにはリッチなグラフィックに見えるのかな…
リッチな3Dゲー以外認めない貧しい人間にはなりたいないもんだな
322無念Nameとしあき26/06/25(木)11:40:15No.1417164079+
>2Dだろうが3Dだろうが面白さに変わりは無いとか言われるけど2Dゲーにフルプライス払いたくないんだわ
どっちにしろセールしか買わんだろ
323無念Nameとしあき26/06/25(木)11:40:16No.1417164080+
FFはヒゲが居なくなって2チームになったなら
堀井雄二がいなくなったらドラクエも2チームになるんじゃないかな
堀井なしのドラクエに意味があるのかは置いておいて
324無念Nameとしあき26/06/25(木)11:40:28No.1417164113+
HD2Dの一番の不満はキャラドットの貧弱させめてドット数もうちょい増やしてくれよ
325無念Nameとしあき26/06/25(木)11:40:45No.1417164169そうだねx5
値段の割にそんなにグラも良くないと思う
326無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:00No.1417164202+
>リッチなグラフィックに見えるのかな…
リッチの意味合いの問題だろうな
327無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:05No.1417164219+
>FF7もリメイクの切り札だったんです
キングダムハーツディズニー抜きみたいなゲームにする必要あったのかな
328無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:15No.1417164242そうだねx1
>晩年の鳥山デザインの特徴なんだろうけどやたらとヒョロヒョロしてて強さとかかっこよさが足りない
等身も短くなってて微妙
4〜6くらいのデザインが良かったわ
329無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:19No.1417164251+
FF7リメイクはあれでドラクエよりリリースペース速いぞ
3作目もドラクエ12より先に出るし
330無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:27No.1417164271+
じゃあ値段の分よそのゲームより勝ってる点って何なんです?
331無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:30No.1417164284そうだねx1
2Dドット絵だからってSDキャラにしなきゃいけない訳でもないのにやってるのって
「古き良き」を盾にした怠慢だよね
332無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:32No.1417164293そうだねx3
>堀井なしのドラクエに意味があるのかは置いておいて
既に二人いないし意味とか関係ないだろう
333無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:42No.1417164322そうだねx1
>2Dドット絵のクオリティだとシーオブスターズとかが良かったなと
>ビカビカ光らせる必要はないよ
こういうの見ると技術でスクエニ負けたんだなって納得する
334無念Nameとしあき26/06/25(木)11:42:17No.1417164412+
>>巷の3Dゲーについていけないおじさんにはリッチなグラフィックに見えるのかな…
>リッチな3Dゲー以外認めない貧しい人間にはなりたいないもんだな
3Dゲーを認められない公平に評価出来ない時点で貧しい老害と化してんぞ
335無念Nameとしあき26/06/25(木)11:42:22No.1417164425+
>堀井なしのドラクエに意味があるのかは置いておいて
でもビルダーズが結果出したからな
336無念Nameとしあき26/06/25(木)11:42:53No.1417164500+
>>2Dドット絵のクオリティだとシーオブスターズとかが良かったなと
>>ビカビカ光らせる必要はないよ
>こういうの見ると技術でスクエニ負けたんだなって納得する
むしろそんなの出してもウリがなくて売れないから出さないだけだろう
337無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:01No.1417164523そうだねx4
>FFはヒゲが居なくなって2チームになったなら
>堀井雄二がいなくなったらドラクエも2チームになるんじゃないかな
>堀井なしのドラクエに意味があるのかは置いておいて
エリオットが答えだろ
もうブランド抜きだとこの程度なんだよ
338無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:13No.1417164571+
>3Dゲーを認められない公平に評価出来ない時点で貧しい老害と化してんぞ
なんで認めてないことになってんだよ
339無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:28No.1417164601そうだねx1
オンラインって軌道に乗れば収益は安定するけど
スタッフが拘束され続ける上に技術の進歩が無いんだよな…
340無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:35No.1417164615+
    1782355415739.jpg-(363220 B)
363220 B
本家ドラクエは完成しないし
簡単に作れそうなHD2Dも長年かけてるし
みんなの記憶から消えてただろうけどこのゲームもデキが最悪だったし
今のスクエニってマジでどうなってるんだろ?
341無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:46No.1417164636そうだねx3
>巷の3Dゲーについていけないおじさんにはリッチなグラフィックに見えるのかな…
2Dに言うならまだ解るが程度の低い3Dそのものじゃねえかスレ画
342無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:51No.1417164648そうだねx1
ドラクエ5のリメイクも3Dだったしそこを論点にしてるのは会話自体無理そうかな
343無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:58No.1417164673そうだねx4
>値段の割にそんなにグラも良くないと思う
HD2Dのは動きもぎこちなくてこれでこの値段かぁ…って思った
344無念Nameとしあき26/06/25(木)11:44:27No.1417164751+
>スタッフが拘束され続ける上に技術の進歩が無いんだよな…
延々意味の薄いグラフィックアップデートやってるFF14⋯
345無念Nameとしあき26/06/25(木)11:44:32No.1417164759そうだねx3
>みんなの記憶から消えてただろうけどこのゲームもデキが最悪だったし
ドラクエのシステムで出せば良かったのにな
346無念Nameとしあき26/06/25(木)11:44:37No.1417164776そうだねx3
>>>巷の3Dゲーについていけないおじさんにはリッチなグラフィックに見えるのかな…
>>リッチな3Dゲー以外認めない貧しい人間にはなりたいないもんだな
>3Dゲーを認められない公平に評価出来ない時点で貧しい老害と化してんぞ
2Dでも3Dでもどっちでもいいから面白いゲーム出してくれたら文句無いんだわ
347無念Nameとしあき26/06/25(木)11:44:40No.1417164784そうだねx1
>>堀井なしのドラクエに意味があるのかは置いておいて
>でもビルダーズが結果出したからな
ビルダーズ作った人もう会社に残ってないじゃん…
348無念Nameとしあき26/06/25(木)11:44:48No.1417164810+
>スクエニのゲームは数年後にセールしてる時に買うのが丁度いいからな
エリオットなんか半額でも高えぇぞ
349無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:00No.1417164851+
>>3Dゲーを認められない公平に評価出来ない時点で貧しい老害と化してんぞ
>なんで認めてないことになってんだよ
どっか別の場所で戦ってきたの引きずってるんじゃない?
350無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:13No.1417164882そうだねx1
HD2Dよりピクリマの方が丁度良くて好き
もちろんアプデ改善後の話だが
351無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:16No.1417164895+
>>3Dゲーを認められない公平に評価出来ない時点で貧しい老害と化してんぞ
>なんで認めてないことになってんだよ
認めてるんなら公平に評価出来る筈だよね
352無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:18No.1417164900+
1対1で話してると思ってりゃそりゃ論点ずれまくりだろう
353無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:23No.1417164912+
>2Dでも3Dでもどっちでもいいから面白いゲーム出してくれたら文句無いんだわ
エリオットは面白いだろ
フルプライスで買ってやれよほら
354無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:29No.1417164928そうだねx4
>スクエニのゲームは数年後にセールしてる時に買うのが丁度いいからな
セールでも高くない?って思わなくもない
355無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:33No.1417164936+
>認めてるんなら公平に評価出来る筈だよね
そうだね
356無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:43No.1417164968そうだねx1
    1782355543411.png-(588383 B)
588383 B
ウマ娘に負けたオワコンゲーム
357無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:48No.1417164979そうだねx3
このタイプだとインディーズで3000円以下のゲームやった方がいいよ
358無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:48No.1417164981そうだねx3
>じゃあ値段の分よそのゲームより勝ってる点って何なんです?
「我ドラクエぞ?」
359無念Nameとしあき26/06/25(木)11:45:49No.1417164982そうだねx5
>>2Dでも3Dでもどっちでもいいから面白いゲーム出してくれたら文句無いんだわ
>エリオットは面白いだろ
>フルプライスで買ってやれよほら
面白そう!
ファンザでエロゲ買うわ
360無念Nameとしあき26/06/25(木)11:46:04No.1417165021+
出版はなろうから引っ張ってきた原作で好調だから許してやってくれ
そこでも講談社よりは上手くないが
361無念Nameとしあき26/06/25(木)11:46:04No.1417165023+
>FF7リメイクはあれでドラクエよりリリースペース速いぞ
>3作目もドラクエ12より先に出るし
あれも2015年に発表したのに作り直してゴタゴタしてたけどね
362無念Nameとしあき26/06/25(木)11:46:08No.1417165036そうだねx1
>2Dでも3Dでもどっちでもいいから面白いゲーム出してくれたら文句無いんだわ
こういうやつは何出しても買わない
363無念Nameとしあき26/06/25(木)11:46:09No.1417165038そうだねx1
>2Dでも3Dでもどっちでもいいから面白いゲーム出してくれたら文句無いんだわ
でも見た目(魅力)は大事だよ
364無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:08No.1417165187+
>エリオットは面白いだろ
>フルプライスで買ってやれよほら
言い出しっぺの法則
365無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:08No.1417165189+
>>2Dでも3Dでもどっちでもいいから面白いゲーム出してくれたら文句無いんだわ
>でも見た目(魅力)は大事だよ
となるとHD2Dだな
366無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:11No.1417165194+
    1782355631498.jpg-(18541 B)
18541 B
豪華な2Dってそもそも何?
この画像だとどっちが豪華?
367無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:16No.1417165209+
>>でもビルダーズが結果出したからな
>ビルダーズ作った人もう会社に残ってないじゃん…
精神的続編のぽこポケが大ヒットしてるね
スクエニには一銭も入らんが
368無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:20No.1417165218そうだねx1
FFのHD2D版も出るけど当時の2Dで進化したらこうなるみたいな言い方がアレだなと
FFならもっと演出方面の進化するからキャラの等身上げたりそういう進化するんちゃう?
少なくともドラクエと同じになるのは解釈違いだよね
369無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:28No.1417165238+
>>>3Dゲーを認められない公平に評価出来ない時点で貧しい老害と化してんぞ
>>なんで認めてないことになってんだよ
>認めてるんなら公平に評価出来る筈だよね
ちょっと若者の振りした老害は病気みたいだな
370無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:31No.1417165250そうだねx1
>>2Dでも3Dでもどっちでもいいから面白いゲーム出してくれたら文句無いんだわ
>こういうやつは何出しても買わない
そういや無料になった泡スプラ結局遊んでないな…この先も遊ぶことないだろうが
371無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:37No.1417165264+
>豪華な2Dってそもそも何?
>この画像だとどっちが豪華?
全部同じじゃないですか?
372無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:45No.1417165276+
>>じゃあ値段の分よそのゲームより勝ってる点って何なんです?
>「我ドラクエぞ?」
割とスクエニ社内はこの思考が蔓延してるよな
最近ソシャゲで出たスマッシュグロウとかよくこれドラクエの名前で出したなってなったし
373無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:59No.1417165316+
>豪華な2Dってそもそも何?
何となく派手な作り
374無念Nameとしあき26/06/25(木)11:48:07No.1417165339+
>こういうやつは何出しても買わない
出してから言ってくれ
375無念Nameとしあき26/06/25(木)11:48:15No.1417165363+
>セールでも高くない?って思わなくもない
ff15はワンコインで買ったなぁ
移動が面倒で途中でやめたけど
376無念Nameとしあき26/06/25(木)11:48:55No.1417165496+
開発初期の動画なんて後から変更するに決まってるじゃん
377無念Nameとしあき26/06/25(木)11:49:03No.1417165524+
買うつもりはないけど面白いところがない夢グループみたいなメーカーになってしまった感
378無念Nameとしあき26/06/25(木)11:49:07No.1417165536そうだねx3
>割とスクエニ社内はこの思考が蔓延してるよな
FF病が治りかけてきたと思ったら今度はドラクエ病かよ
379無念Nameとしあき26/06/25(木)11:49:20No.1417165576そうだねx1
>こういうやつは何出しても買わない
まず買い続けたのに失望するゲームばっかり出して買わなくなった層もいる事を忘れないでほしい
380無念Nameとしあき26/06/25(木)11:49:20No.1417165578そうだねx2
>>>でもビルダーズが結果出したからな
>>ビルダーズ作った人もう会社に残ってないじゃん…
>精神的続編のぽこポケが大ヒットしてるね
>スクエニには一銭も入らんが
システムは大きく違うんだけどフォーマットが変わってもサンドボックスとして結果出してるのは本物の技術だわな
381無念Nameとしあき26/06/25(木)11:50:01No.1417165681そうだねx1
>>こういうやつは何出しても買わない
>出してから言ってくれ
まあそこそこ聞ける落語のオチ
382無念Nameとしあき26/06/25(木)11:50:10No.1417165711そうだねx4
>そういや無料になった泡スプラ結局遊んでないな…この先も遊ぶことないだろうが
スプラっぽいゲーム出されてもスプラでいいとしかならんからな
383無念Nameとしあき26/06/25(木)11:50:38No.1417165776+
>FF病が治りかけてきたと思ったら今度はドラクエ病かよ
今FFが仮死状態だからDQでやるしかないんだよ
384無念Nameとしあき26/06/25(木)11:51:10No.1417165867そうだねx1
何回見てもスレ画の産毛がキショい
385無念Nameとしあき26/06/25(木)11:51:11No.1417165869+
新規IPはどれもダメ
というか少しは良さそうなのあってもスタッフ居なくなるのか成長させる気もなさすぎ
386無念Nameとしあき26/06/25(木)11:51:27No.1417165905+
>>そういや無料になった泡スプラ結局遊んでないな…この先も遊ぶことないだろうが
>スプラっぽいゲーム出されてもスプラでいいとしかならんからな
システムもデザインも良いなら他に手を出す必要性はないしな
387無念Nameとしあき26/06/25(木)11:51:56No.1417165989+
    1782355916202.jpg-(238740 B)
238740 B
>>2Dでも3Dでもどっちでもいいから面白いゲーム出してくれたら文句無いんだわ
>こういうやつは何出しても買わない
3Dでキャラデザ良くてお!これは買うわ!ってなっても
買わない理由が出来てしまうからな
388無念Nameとしあき26/06/25(木)11:52:24No.1417166075+
FFはもうどんだけ叩いても新しいものが目に入ってこないから話題にならんね
389無念Nameとしあき26/06/25(木)11:53:18No.1417166213+
>本家ドラクエは完成しないし
>簡単に作れそうなHD2Dも長年かけてるし
>みんなの記憶から消えてただろうけどこのゲームもデキが最悪だったし
>今のスクエニってマジでどうなってるんだろ?
こんなの作るくらいならダイダイ無双でも出した方がマシ
390無念Nameとしあき26/06/25(木)11:53:33No.1417166254そうだねx3
>1782355916202.jpg
これ見ても新規ユーザーはなんのことかわからんだろうな
391無念Nameとしあき26/06/25(木)11:54:05No.1417166344そうだねx3
    1782356045688.jpg-(1159295 B)
1159295 B
>豪華な2Dってそもそも何?
>この画像だとどっちが豪華?
392無念Nameとしあき26/06/25(木)11:54:24No.1417166401+
とりあえず今年はKILLER INNが大爆死してエリオットが爆死と新しいIPは全滅です
393無念Nameとしあき26/06/25(木)11:54:25No.1417166403そうだねx1
>本家ドラクエは完成しないし
>簡単に作れそうなHD2Dも長年かけてるし
>みんなの記憶から消えてただろうけどこのゲームもデキが最悪だったし
>今のスクエニってマジでどうなってるんだろ?
プレイアブルがPVから減ったやつな
394無念Nameとしあき26/06/25(木)11:54:44No.1417166461そうだねx6
>1782356045688.jpg
コピペすぎる…RPGツクールかよ
395無念Nameとしあき26/06/25(木)11:54:53No.1417166500そうだねx2
    1782356093511.jpg-(51412 B)
51412 B
>豪華な2Dってそもそも何?
>この画像だとどっちが豪華?
もうちょっとマトモな画像用意しなさいよ
396無念Nameとしあき26/06/25(木)11:54:55No.1417166505+
>3Dでキャラデザ良くてお!これは買うわ!ってなっても
>買わない理由が出来てしまうからな
昔は全部無料で出来てた要素をこうやって課金コンテンツにするのは今のスクエニをよく表してると思う
397無念Nameとしあき26/06/25(木)11:55:48No.1417166646+
>No.1417166344
左が良いとは言わんが今更右は無いと断言できるぞ
それが良く見えるとしたら懐古補正以外の何物でもない
398無念Nameとしあき26/06/25(木)11:56:11No.1417166699そうだねx2
>スプラっぽいゲーム出されてもスプラでいいとしかならんからな
対戦ゲーは人口が正義なんだよな…
399無念Nameとしあき26/06/25(木)11:56:25No.1417166736そうだねx1
死んだシリーズが生き返る事はないのだ
いつまでもドラクエに拘っていないで日銭を稼いで他のゲームを買えば良いだろう
400無念Nameとしあき26/06/25(木)11:56:29No.1417166743そうだねx21
    1782356189197.jpg-(24104 B)
24104 B
PS1でこれ出来てたのになーにがHD2Dだよ
401無念Nameとしあき26/06/25(木)11:56:49No.1417166794+
色違いで済ませてほしくなかったのはある
402無念Nameとしあき26/06/25(木)11:57:08No.1417166851+
>>スクエニのゲームは数年後にセールしてる時に買うのが丁度いいからな
>セールでも高くない?って思わなくもない
冗談抜きでGBサガとかGBDQM買ったほうが幸せになれるだろうしな
403無念Nameとしあき26/06/25(木)11:57:11No.1417166868+
新しいIPに関しては新参メーカーと変わらんからね
あのスクエニのとか言われても知らんわってなるだろうし
404無念Nameとしあき26/06/25(木)11:57:12No.1417166873+
さよならドラクエ
405無念Nameとしあき26/06/25(木)11:57:29No.1417166912そうだねx8
    1782356249607.jpg-(127508 B)
127508 B
↑ドラクエファンが求めてるグラ
↓逆張りとしあきが求めてるグラ
406無念Nameとしあき26/06/25(木)11:57:42No.1417166949+
>株主激オコ
何があったの?
407無念Nameとしあき26/06/25(木)11:58:26No.1417167077+
>>No.1417166344
>左が良いとは言わんが今更右は無いと断言できるぞ
>それが良く見えるとしたら懐古補正以外の何物でもない
そもそもとしてHD2Dが目指してるのは右じゃないの?
わざわざクオリティを落としてドット絵の再現を目指してる以上右が豪華な2D
ドット絵ではなく2Dとしてなら左の方が上だが今の時代もっとクオリティ高い物が作れる
HD2Dみたいな物つくる必要性が無い
408無念Nameとしあき26/06/25(木)11:58:38No.1417167117そうだねx2
>>No.1417166344
>左が良いとは言わんが今更右は無いと断言できるぞ
>それが良く見えるとしたら懐古補正以外の何物でもない
これ多分昔は全職業水着のデザイン違ったのにねって比較
409無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:07No.1417167180そうだねx6
エリオットやたらこのスレで押されてるけどトゥルーエンド, 約15〜16時間で7,480円は強気にも程がある
どう高く見ても3000円台のゲームだろ
410無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:15No.1417167206+
2Dの美麗さってヴァニラウェアに到底かなわないと思う
あとドット絵ならまた別のメーカーありそうだし
411無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:17No.1417167208そうだねx7
    1782356357155.gif-(156183 B)
156183 B
>PS1でこれ出来てたのになーにがHD2Dだよ
結局スクエニの場合手抜きしたいだけの言い訳だからな
令和にドットゲー出すならこれくらい動いてくださいよ
412無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:26No.1417167232+
    1782356366670.jpg-(348366 B)
348366 B
いやこっちだろ
413無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:33No.1417167246+
>↑ドラクエファンが求めてるグラ
>↓逆張りとしあきが求めてるグラ
ゲームのプレイ感が同じならどっちでも変わらんよ
買うことはない
414無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:50No.1417167288+
>PS1でこれ出来てたのになーにがHD2Dだよ
この頃から見てもあんまりクオリティ変わってなくね?
415無念Nameとしあき26/06/25(木)12:00:18No.1417167372そうだねx4
>>スクエニのゲームは数年後にセールしてる時に買うのが丁度いいからな
>セールでも高くない?って思わなくもない
聖剣3リメとリベサガとドラクエ7reは
発売日に定価で買ったけど値段分楽しめたな
まあ全部外注なんだけど
416無念Nameとしあき26/06/25(木)12:01:01No.1417167506+
エリオットを推してる奴は嫌がらせの類だぞ
417無念Nameとしあき26/06/25(木)12:01:18No.1417167554そうだねx4
>結局スクエニの場合手抜きしたいだけの言い訳だからな
>令和にドットゲー出すならこれくらい動いてくださいよ
こういうのが作れない
というか作らなくて良い言い訳にHD2D掲げてるからHD2Dの存在そのものが不快だわ
418無念Nameとしあき26/06/25(木)12:01:21No.1417167568+
エリオットってあれだろリースの弟
419無念Nameとしあき26/06/25(木)12:01:32No.1417167599+
HDになってからの3Dならやっぱジーンのモデリングが丁度いいなって思う
420無念Nameとしあき26/06/25(木)12:02:56No.1417167867そうだねx2
7480円なら別のゲーム買えるし買うわなそりゃ
421無念Nameとしあき26/06/25(木)12:02:57No.1417167868そうだねx1
    1782356577871.png-(369660 B)
369660 B
そういえばこういうセンスもないんだよな
422無念Nameとしあき26/06/25(木)12:03:09No.1417167908そうだねx3
>今FFが仮死状態だからDQでやるしかないんだよ
FFが仮死ならDQはくさったしたいやんケ
423無念Nameとしあき26/06/25(木)12:03:38No.1417167994そうだねx3
    1782356618388.jpg-(11387 B)
11387 B
>エリオットを推してる奴は嫌がらせの類だぞ
424無念Nameとしあき26/06/25(木)12:05:02No.1417168235そうだねx7
エリオット絶賛してるやつからはソウルハッカーズ2を推してたやつと同じ匂いがする
425無念Nameとしあき26/06/25(木)12:05:35No.1417168329そうだねx2
エリオットはなんていうか
昔のイース
426無念Nameとしあき26/06/25(木)12:06:03No.1417168400+
今スクエニが一番力入れてるのSNSの評判だろ
427無念Nameとしあき26/06/25(木)12:06:27No.1417168472+
>エリオットはなんていうか
>昔のイース
イースやりたくなってきた
428無念Nameとしあき26/06/25(木)12:06:48No.1417168540+
エリオットはPS2ぐらいで出てたら神ゲーだった
429無念Nameとしあき26/06/25(木)12:06:59No.1417168578+
>エリオットはなんていうか
>昔のイース
スクエアで言えば聖剣シリーズくらいの感じ
25年くらい前の温度感がある
430無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:05No.1417168593+
ARPGはやりたかったから980円で聖剣コレクション買ったわ
面白い
431無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:17No.1417168638そうだねx1
>エリオットはなんていうか
>昔のイース
需要はあるんだよな
結局価格
432無念Nameとしあき26/06/25(木)12:09:12No.1417168980そうだねx2
>エリオットはなんていうか
>昔のイース
昔のイースだって通常攻撃1モーションはねーよ
433無念Nameとしあき26/06/25(木)12:10:19No.1417169162+
HD2Dとかいうなんかやった気になってるクソみたいな逃げ道つぶせよ
スクエニファンが求めてるのは聖剣3やロマサガ2みたいなやつだよ
434無念Nameとしあき26/06/25(木)12:10:26No.1417169180+
>ドラクエ12 株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる 株主に納得いく説明してくれ どれくらい開発が進んでいるのか」
FF15、FF7Rあたりで言っといてくれよ
435無念Nameとしあき26/06/25(木)12:10:27No.1417169184+
エリオットはパっと見が2Dのイースだったな
2Dでもゼルダや聖剣はもっとキャラが生き生きと動くのでそのイメージにはならなかった
436無念Nameとしあき26/06/25(木)12:10:39No.1417169234そうだねx1
エリオットは馬鹿がこれでいいこれでいいと言い続けた末路
せめて言った奴は買ってやれよ
437無念Nameとしあき26/06/25(木)12:11:19No.1417169351そうだねx6
>>エリオットはなんていうか
>>昔のイース
>昔のイースだって通常攻撃1モーションはねーよ
半キャラずらしだよね…
438無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:06No.1417169521そうだねx10
    1782357126362.jpg-(33328 B)
33328 B
HD2Dで2D表現どうの言うなら突然3DCGいれてくるのやめろよと
439無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:33No.1417169599+
ガイア幻想紀とか天地創造を人質にすればおじさんがもっと買ってたかも
440無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:51No.1417169652そうだねx7
エリオットもドラクエもHD2Dで出すならまず定価3000円くらいで売れよ
441無念Nameとしあき26/06/25(木)12:14:16No.1417169913そうだねx3
>HD2Dで2D表現どうの言うなら突然3DCGいれてくるのやめろよと
これめっちゃ萎える
442無念Nameとしあき26/06/25(木)12:14:40No.1417169995+
>HD2Dで2D表現どうの言うなら突然3DCGいれてくるのやめろよと
レゾナンスはまぁFFBEの素材捨てるの勿体無いからリサイクルしてるだけなので
443無念Nameとしあき26/06/25(木)12:15:22No.1417170143+
>1782357126362.jpg
スキップできるなら最初から入れなくていいよもう
444無念Nameとしあき26/06/25(木)12:17:16No.1417170538そうだねx1
    1782357436421.jpg-(154061 B)
154061 B
ドラクエ10もバージョン2くらいまでのムービーはいいんだよ
途中からリアルすぎるマネキンになる
445無念Nameとしあき26/06/25(木)12:17:55No.1417170680+
>レゾナンスはまぁFFBEの素材捨てるの勿体無いからリサイクルしてるだけなので
勿体ない精神を発揮してくれるようになったのは良い点とも言える
もしかしたらマジで予算が出なくなってきてるのかもしれないが
446無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:38No.1417170844+
>ARPGはやりたかったから980円で聖剣コレクション買ったわ
>面白い
セレクトバグって残ってるんだろうか?
447無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:57No.1417170913そうだねx5
>1782357436421.jpg
こういう画造りはいいね
448無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:44No.1417171300+
>>ARPGはやりたかったから980円で聖剣コレクション買ったわ
>>面白い
>セレクトバグって残ってるんだろうか?
セレクトバグはない
他のバグは一部残ってる
449無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:53No.1417171326+
スクエニって見事に今の日本表したような会社だよな
新しいもの生み出せずに過去の栄光で食い繋ぎ、かつプライドは高い
450無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:03No.1417171362+
Wiiの123セットのOPもこれでゲームやらせてくれって思う
451無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:35No.1417171481+
>セレクトバグはない
>他のバグは一部残ってる
マジか
買おうかな…
452無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:37No.1417171486+
    1782357697974.jpg-(107857 B)
107857 B
まぁ、株主も落ち着けよ
453無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:02No.1417171574+
フィルター抜きで見たらドラクエはようやってるだろ
ドラクエロトリメイクとドラクエ7はどっちもおもしろかったし世間ではロマサガ2、スタオー2と合わせてスクエニリメイク四天王と呼ばれてる
454無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:19No.1417171636そうだねx1
>スクエニって見事に今の日本表したような会社だよな
>新しいもの生み出せずに過去の栄光で食い繋ぎ、かつプライドは高い
IPで食ってるところはそれで良いだろ
まあ維持できるかどうかは…
455無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:27No.1417171657+
>まぁ、株主も落ち着けよ
お前はまず生存報告を
456無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:34No.1417171685+
    1782357754633.jpg-(65536 B)
65536 B
>「ダークではなく明るく楽しい冒険が待ってると思いますよ」
>と言い出したのは失笑もの
>だったら最初から12はダークで大人向けなんて言うなよ
>「ダークではなく明るく楽しい冒険が待ってると思いますよ」
>と言い出したのは失笑もの
この全くそそられない新規ロゴとサブタイでそれは無理だわ
ホントサブタイだけは今からでも変えて欲しい
あまりにも凡庸すぎる
457無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:36No.1417171695そうだねx3
>スクエニって見事に今の日本表したような会社だよな
>新しいもの生み出せずに過去の栄光で食い繋ぎ、かつプライドは高い
過去の栄光も作り直しの別物なのが酷い
458無念Nameとしあき26/06/25(木)12:23:06No.1417171807+
>IPで食ってるところはそれで良いだろ
>まあ維持できるかどうかは…
ここはipを殺しにかかってるように見えちゃう
459無念Nameとしあき26/06/25(木)12:23:36No.1417171900そうだねx1
>フィルター抜きで見たらドラクエはようやってるだろ
>ドラクエロトリメイクとドラクエ7はどっちもおもしろかったし世間ではロマサガ2、スタオー2と合わせてスクエニリメイク四天王と呼ばれてる
7はともかくロトリメイクは無いわ
460無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:18No.1417172046+
    1782357858770.jpg-(217666 B)
217666 B
キャラデザは兎も角、ユアストーリーくらいのグラにして欲しい
461無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:35No.1417172104+
>まぁ、株主も落ち着けよ
あ、80億円騙し取った人だ
462無念Nameとしあき26/06/25(木)12:25:28No.1417172303+
路線変更したの言わなくてもプレイヤーは勝手に深読みしてくれたんじゃないの
そもそも徹頭徹尾明るいドラクエなんて今までないし
463無念Nameとしあき26/06/25(木)12:26:06No.1417172432+
>路線変更したの言わなくてもプレイヤーは勝手に深読みしてくれたんじゃないの
>そもそも徹頭徹尾明るいドラクエなんて今までないし
じゃあ何してたんだよって言われる
464無念Nameとしあき26/06/25(木)12:26:27No.1417172500+
それはそれとしてダーク路線のやつも外伝として出さないと勿体無い
株主が指摘してるのは開発費のことだし
465無念Nameとしあき26/06/25(木)12:27:43No.1417172769そうだねx5
ゲーム屋の総会って株主舐めてるよな
466無念Nameとしあき26/06/25(木)12:28:33No.1417172946そうだねx1
>ゲーム屋の総会って株主舐めてるよな
漫画アニメゲーム系の株主って餓鬼みたいなの多いからな
467無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:28No.1417173315+
つかさ
こんな体たらくでドラクエの日なんか設けるなよ
発表前の時間に誕生日祝いだけは豪華ってほどでもないけどしっかりやってたのがあまりにも馬鹿馬鹿しすぎるだろう
祝福メッセージ贈った人もこんなのは期待してなかったと思うぞ
468無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:36No.1417173332+
>ゲーム屋の総会って株主舐めてるよな
大株主にコンテンツ産業として魅力がない衰亡してるって意見書突きつけられても知らんぷりん
469無念Nameとしあき26/06/25(木)12:32:31No.1417173731そうだねx2
    1782358351564.jpg-(118669 B)
118669 B
>>1782357436421.jpg
>こういう画造りはいいね
ただこういうテクスチャ貼っただけのグラってもう通用しないんだよね
2世代以上古い表現で誰も買ってくれない
クソスペのスマホですらこんなんだからなぁ
470無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:02No.1417173841+
ダイ大とか美味しいネタを意図的に潰したのはなんでよ
471無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:20No.1417173913+
なんか12に手を出さず11のままで終了しておけば有終の美を飾れるな
472無念Nameとしあき26/06/25(木)12:34:02No.1417174064そうだねx1
>この全くそそられない新規ロゴとサブタイでそれは無理だわ
>ホントサブタイだけは今からでも変えて欲しい
>あまりにも凡庸すぎる
余りにも凡庸表現だからこれどんなゲームなんだろが悪い意味で全然見えてこないんだよな
473無念Nameとしあき26/06/25(木)12:34:45No.1417174213そうだねx7
なんつうか何もかもが古い
474無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:06No.1417174290+
>1782358351564.jpg
こういうグラフィックでバンバン新作がでるなら
今でも無双してたと思うんだけど
475無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:22No.1417174554そうだねx2
>こういうグラフィックでバンバン新作がでるなら
>今でも無双してたと思うんだけど
いやこういうグラになるのはいいことだけど
鳥山の絵が古すぎるから無理だろう
476無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:38No.1417174614+
>ダイ大とか美味しいネタを意図的に潰したのはなんでよ
発売延期したのに最後までプレー出来ないのはどんな判断だってなった
477無念Nameとしあき26/06/25(木)12:37:03No.1417174685+
俺がおっさんになったってのもあるがドラクエのノリをこの年でやるのもキツイなって
11とか3リメイクとかやっててちょっと思った
478無念Nameとしあき26/06/25(木)12:37:32No.1417174797+
同じモヒカンでも16号は好きなんだがキャラクターあってのことだからなぁ
リメイクのシナリオ見たらそこも期待できない

格ゲーのファイターズで16号嫌われ者にしたの許さんからな
479無念Nameとしあき26/06/25(木)12:37:52No.1417174859+
>いやこういうグラになるのはいいことだけど
>鳥山の絵が古すぎるから無理だろう
それをやったのがサンドランドじゃない?ゲーム版ね
480無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:00No.1417174884そうだねx2
グラもだけどゲーム部分も古いままなんだよ
SFCPC時代から基本的成長してない
ソシャゲなんかだと露骨に他のゲームパクってドラクエの皮被せただけなの恥ずかしげもなくリリースするからな
481無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:03No.1417174893+
>俺がおっさんになったってのもあるがドラクエのノリをこの年でやるのもキツイなって
>11とか3リメイクとかやっててちょっと思った
steamで洋ゲーやろう
インディーズも粒ぞろいぞ
482無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:07No.1417174910そうだねx1
スクエニ未だにドラクエは世間でウケてると信じてて現実見れてない感じあるよね
483無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:17No.1417174958+
>>ダイ大とか美味しいネタを意図的に潰したのはなんでよ
>発売延期したのに最後までプレー出来ないのはどんな判断だってなった
FF15とレフトアライヴとバビロンとこれを定価で買った俺はスクエニに文句言っても許されるよな
484無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:28No.1417175202そうだねx1
>俺がおっさんになったってのもあるがドラクエのノリをこの年でやるのもキツイなって
>11とか3リメイクとかやっててちょっと思った
その辺やって思ったのはくどいんだよ
昔は容量少なかったからもっとゲーム部分に集中できた
その辺のはシナリオ見せられるのがダラダラし過ぎて苦痛に感じるわ
485無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:30No.1417175213+
>グラもだけどゲーム部分も古いままなんだよ
>SFCPC時代から基本的成長してない
しかしここは急にジャンル変わってあれ?ってなるパターンもあるし
あれとか
486無念Nameとしあき26/06/25(木)12:40:16No.1417175386そうだねx1
>steamで洋ゲーやろう
>インディーズも粒ぞろいぞ
インディーRPGで有名なExpedition33やTainted Grailやったけどこういうのが俺好みだなって
でも前者はもう少しキャラデザ良くしてほしいのと割とJRPG的な説教シーンが多かった
487無念Nameとしあき26/06/25(木)12:40:50No.1417175511+
古い古くない以前にダラダラ作る悪癖じゃねえの?
488無念Nameとしあき26/06/25(木)12:41:59No.1417175726+
鳥山の絵柄が3D映えしないのもでかいよな
テクスチャ貼ったらそれで終わりみたいな造形だし
かまぼこ目なんか3Dだとキモいまでいくしさ
489無念Nameとしあき26/06/25(木)12:42:50No.1417175893+
>その辺やって思ったのはくどいんだよ
>昔は容量少なかったからもっとゲーム部分に集中できた
>その辺のはシナリオ見せられるのがダラダラし過ぎて苦痛に感じるわ
シルビアとかロウのキャラは好きなんだがオカマパレードとかスケベシーンは少しクドいと思った
490無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:45No.1417176323+
小粒な作品だとええやんってのもちまちま出すんだけどね
強いシリーズものが全然出ないね
491無念Nameとしあき26/06/25(木)12:45:24No.1417176452そうだねx2
>>その辺やって思ったのはくどいんだよ
>>昔は容量少なかったからもっとゲーム部分に集中できた
>>その辺のはシナリオ見せられるのがダラダラし過ぎて苦痛に感じるわ
>シルビアとかロウのキャラは好きなんだがオカマパレードとかスケベシーンは少しクドいと思った
ゲームをやりたいから買った訳であって長々とイベントシーン見たいかって言われるとドラクエにそんなの求めてないなあってなる
492無念Nameとしあき26/06/25(木)12:45:29No.1417176465+
>小粒な作品だとええやんってのもちまちま出すんだけどね
>強いシリーズものが全然出ないね
オクトラやパラノマサイトは結構評判良いみたいだね
どちらもセールで買ってるが未だにやってない
493無念Nameとしあき26/06/25(木)12:46:06No.1417176597そうだねx2
鳥山絵のクロノトリガー2が出てれば
今頃柱のシリーズになってたのでは
494無念Nameとしあき26/06/25(木)12:46:42No.1417176716+
レベル上げだけの意味の無い作業を続けてきた信者だもんなあ
495無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:03No.1417177407+
>レベル上げだけの意味の無い作業を続けてきた信者だもんなあ
メタル狩りは最高に楽しいんですけど!
496無念Nameとしあき26/06/25(木)12:51:13No.1417177651+
そんなに趣味じゃないダーク路線キャラデザやった挙句に亡くなってからワクドキ路線で流用されるって草葉の陰で泣いてる…ことも無さそうか鳥さは
497無念Nameとしあき26/06/25(木)12:53:57No.1417178185そうだねx2
HD2DなんてBAKINでも作れてスクエニの売りというわけでもなくなった
498無念Nameとしあき26/06/25(木)12:54:09No.1417178229+
ていうかドラクエって元々ダーク路線なシナリオじゃなかった?
キャラデザとかモンスターデザインでなんか牧歌的に見えるだけで
499無念Nameとしあき26/06/25(木)12:55:09No.1417178441+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm
500無念Nameとしあき26/06/25(木)12:57:44No.1417178958+
>ていうかドラクエって元々ダーク路線なシナリオじゃなかった?
>キャラデザとかモンスターデザインでなんか牧歌的に見えるだけで
堀井さんの作劇が元々ほのぼのだけで作品一個作る人じゃなかったからね
どの作品にも悲劇やら復讐譚やら含まれてる
501無念Nameとしあき26/06/25(木)13:00:27No.1417179492+
>ていうかドラクエって元々ダーク路線なシナリオじゃなかった?
ドラクエおじさんてこれ常套句にしてるけど元々ダークだったら
堀井がドラクエ12はダークにするなんて言ってなかったでしょ
矛盾してるよ
502無念Nameとしあき26/06/25(木)13:01:32No.1417179679そうだねx4
>ドラクエおじさんてこれ常套句にしてるけど元々ダークだったら
>堀井がドラクエ12はダークにするなんて言ってなかったでしょ
>矛盾してるよ
矛盾してるから上手くいかなかったのではなかろうか…
503無念Nameとしあき26/06/25(木)13:01:44No.1417179718そうだねx1
>いやこういうグラになるのはいいことだけど
>鳥山の絵が古すぎるから無理だろう
ドラゴンボールカカロットは全世界で1000万超えなんだよなあ
504無念Nameとしあき26/06/25(木)13:02:08No.1417179796そうだねx3
>ドラクエおじさんてこれ常套句にしてるけど元々ダークだったら
>堀井がドラクエ12はダークにするなんて言ってなかったでしょ
だから堀井は一体何をもってダークにすると言っていたのか不思議なわけよ
流血表現でも入れるとか?
505無念Nameとしあき26/06/25(木)13:02:39No.1417179877+
>矛盾してるから上手くいかなかったのではなかろうか…
だから元々ダークなんかじゃないってことでしょ
506無念Nameとしあき26/06/25(木)13:03:17No.1417179990+
リークの通りならダークってのはシナリオの雰囲気とかのレベルじゃなくてグラフィックから別物にするつもりだったみたいだよね
507無念Nameとしあき26/06/25(木)13:05:08No.1417180296+
>>矛盾してるから上手くいかなかったのではなかろうか…
>だから元々ダークなんかじゃないってことでしょ
元々ダークなものをダークにするなんて目標に掲げたから矛盾が起こったのだ…
元からダークじゃなかったら容易くダークに出来るのだ…
508無念Nameとしあき26/06/25(木)13:05:36No.1417180359そうだねx1
ドラクエってもともと結構エグくて暗い展開多いと思う
509無念Nameとしあき26/06/25(木)13:05:36No.1417180361+
海外で爆ヒットさせたかったんだろうな
510無念Nameとしあき26/06/25(木)13:06:20No.1417180469+
11は集大成だし出来も良かったからあれがラストでも悪くはなかった
511無念Nameとしあき26/06/25(木)13:07:17No.1417180612+
>ドラクエってもともと結構エグくて暗い展開多いと思う
そうなんだよね
だからこそダークな物ってどれほどのもんなのか楽しみにしていたんだが
512無念Nameとしあき26/06/25(木)13:07:33No.1417180658+
>元々ダークなものをダークにするなんて目標に掲げたから矛盾が起こったのだ…
>元からダークじゃなかったら容易くダークに出来るのだ…
元々ダークじゃないからダークにするって言ってそれを作ろうとしたから221億の損失だしたんでしょ
ドラクエにダークなんて全く向いてないから当たり前だよね
513無念Nameとしあき26/06/25(木)13:07:46No.1417180699そうだねx1
鳥山のモンスターデザインでダーク路線は無理があろうなのだ
514無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:11No.1417180927+
見た目をスカイリムみたいにしたかったのかな?
515無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:18No.1417180947+
3まではあんまりダークじゃないけど4あたりからは結構ダークになった印象ある
516無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:36No.1417180985+
>元々ダークじゃないからダークにするって言ってそれを作ろうとしたから221億の損失だしたんでしょ
>ドラクエにダークなんて全く向いてないから当たり前だよね
内訳が見えてない以上その可能性もありうるがそれだと一連のレスの中に出てきた矛盾という現象は起こってないのだ…
517無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:40No.1417180993+
>>堀井自ら
>>「ダークではなく明るく楽しい冒険が待ってると思いますよ」
>>と言い出したのは失笑もの
>鳥山とすぎやまが亡くなったから仕方ないとは思う
>これを言い訳にしなかった事だけは評価したい
>原因掘り下げたらどうしても語る事になるから失笑される事を選んだんだろ
両名が亡くなったことが原因だと確定してるの?
518無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:56No.1417181043そうだねx1
FF16がダーク路線で失敗したからだろうけど
あれはシナリオがブレイブリーセカンドみたいにその場その場で適当な盛り上げどころを適当にぶち込んでるだけの深みのない薄っぺらなシナリオ構成がアレなだけだから
堀井雄二がダークなシナリオ書いたら特に問題ない出来になった気もするけどな…
519無念Nameとしあき26/06/25(木)13:10:26No.1417181115+
>>堀井自ら
>>「ダークではなく明るく楽しい冒険が待ってると思いますよ」
>>と言い出したのは失笑もの
>嘘ついてるように見えたの俺だけ?
>思いますとか言うしなんか信じられなかったわ
嘘というかそこまでのこだわりはもう無いんだろう
映画の時のコメントを思い出せば分かる
520無念Nameとしあき26/06/25(木)13:11:11No.1417181218+
ヒーローズやりたいってかヒーローズのゲーム性でナンバリング出してよ
521無念Nameとしあき26/06/25(木)13:12:39No.1417181445+
ベロニカが死んだだけでもかなりの拒否感強めな反応があったように記憶してるがダークな展開でバタバタ逝く展開ならどうなっていたろうな
522無念Nameとしあき26/06/25(木)13:12:53No.1417181479+
昔から洋画のような感じの絵のゲームはあったけど
それを避けて親しみやすい絵のゲームを買ってたから
523無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:17No.1417181882+
>ヒーローズやりたいってかヒーローズのゲーム性でナンバリング出してよ
コーエーが任天堂のお仕事楽しいマンになってしまったからね
524無念Nameとしあき26/06/25(木)13:21:10No.1417182776+
剣と魔法とVチューバーオマケにSD風味のロボット出してプラモも出そうぜ
はっきし言って面白カッコいいぜ!
525無念Nameとしあき26/06/25(木)13:21:32No.1417182825+
そらまあ100億以上溶けてるだろうし…
526無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:21No.1417182948そうだねx1
>誰も堀井に物申さなかった世界線のドラクエ
ウィザードリィかな
527無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:28No.1417182968+
1人ぐらいビルダーズ出せ言ってくれた人いないのか総会
528無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:33No.1417182985そうだねx6
ダーク云々はどうでもいいとして開発期間が長過ぎる
529無念Nameとしあき26/06/25(木)13:23:28No.1417183130そうだねx4
ビルダーズ開発陣はもう脱ドラクエしてるの知ってるんだろ
530無念Nameとしあき26/06/25(木)13:24:38No.1417183281そうだねx1
>1人ぐらいビルダーズ出せ言ってくれた人いないのか総会
いらないでしょ
ぽこあポケモンいるし
531無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:20No.1417183646+
でもVやWの世界観でも遊んでみたいよねビルダーズ
532無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:21No.1417183650+
作り直しの理由とか200億の使われ方がわからないのは文字通りDark(暗くて見えない)ではある
533無念Nameとしあき26/06/25(木)13:30:04No.1417184041+
>作り直しの理由とか200億の使われ方がわからないのは文字通りDark(暗くて見えない)ではある
11ですらあのエンジンでアリアハン再現とかやったくらいだし
無駄作業が多すぎる
534無念Nameとしあき26/06/25(木)13:30:38No.1417184118そうだねx1
    1782361838742.jpg-(905494 B)
905494 B
マイナーパクって作ってる内はバレてなかったけど
パクる作品が有名過ぎてポケモンのニセモノ
マイクラのニセモノ出すIPってイメージがドラクエに定着しちゃったんだよな
これよくないよ
535無念Nameとしあき26/06/25(木)13:31:24No.1417184220+
12で堀井には引退してもらおう
536無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:17No.1417184347そうだねx2
>マイナーパクって作ってる内はバレてなかったけど
>パクる作品が有名過ぎてポケモンのニセモノ
>マイクラのニセモノ出すIPってイメージがドラクエに定着しちゃったんだよな
>これよくないよ
トルネコの時点で…
537無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:30No.1417184379そうだねx1
11で完結でよかったのにね散々旧作使い倒したんだし
538無念Nameとしあき26/06/25(木)13:33:09No.1417184479+
ヒーローズもビルダーズも任天堂にとられたのか
539無念Nameとしあき26/06/25(木)13:33:57No.1417184584そうだねx1
>トルネコの時点で…
ドラクエって初代からパクリだからな
弱いものからパクってる内は問題にならなかったが
相手が有名過ぎてイメージ悪化の一途を辿ったわけだね
540無念Nameとしあき26/06/25(木)13:35:03No.1417184744そうだねx2
>ヒーローズもビルダーズも任天堂にとられたのか
どっちもコエテク頼みでスクエニ内製で作れないという
541無念Nameとしあき26/06/25(木)13:36:10No.1417184897+
にわかだけど悪くないと思うが
542無念Nameとしあき26/06/25(木)13:36:27No.1417184928+
>マイナーパクって作ってる内はバレてなかったけど
>パクる作品が有名過ぎてポケモンのニセモノ
>マイクラのニセモノ出すIPってイメージがドラクエに定着しちゃったんだよな
>これよくないよ
ウォークもモンスターズも他多くのスマホゲームも大体そうだしな
それで微妙ゲーム作り過ぎて離れた人も多いんじゃないかな
543無念Nameとしあき26/06/25(木)13:36:57No.1417184995そうだねx1
チュンソフトがシレン作ってたから
ドラクエのガワ被せたトルネコ作らせただけだな
544無念Nameとしあき26/06/25(木)13:38:23No.1417185201そうだねx1
>チュンソフトがシレン作ってたから
>ドラクエのガワ被せたトルネコ作らせただけだな

トルネコがシレンの前
545無念Nameとしあき26/06/25(木)13:39:53No.1417185417そうだねx1
ドラクエがそもそもTRPGをソロでデジタルでやるっていうパクリ出身のゲームだし…
546無念Nameとしあき26/06/25(木)13:42:12No.1417185746+
アートディンクに作らせるならドラクエの町経営シミュレーションでも出せばいいのに
ドラクエにも鉄道出てきたし
547無念Nameとしあき26/06/25(木)13:43:57No.1417185989そうだねx1
ドラクエはウルティマとウィザードリィと夢幻の心臓のパクリだろ
548無念Nameとしあき26/06/25(木)13:46:35No.1417186325+
ヒボチューは犯罪
549無念Nameとしあき26/06/25(木)13:47:57No.1417186514そうだねx1
鳥山明と堀井雄二が参加してなかったら
何このキメラパチモンゲーで終わってたんかな初代ドラクエ
550無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:17No.1417187306そうだねx5
5年間何やってたの?と株主に言われても仕方ないけど
新社長はどっちかって言うと被害者でもある
本当は堀井雄二が矢面に立たないと…
何ヘラヘラしてんだあんた…
551無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:23No.1417187314そうだねx3
>マイナーパクって作ってる内はバレてなかったけど
>パクる作品が有名過ぎてポケモンのニセモノ
>マイクラのニセモノ出すIPってイメージがドラクエに定着しちゃったんだよな
>これよくないよ
一応国内最大手のゲーム会社なんだからパクられるゲーム作るべき立場だろって…
552無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:05No.1417188137+
もう認知症入ってんじゃないの堀井のお爺ちゃん
553無念Nameとしあき26/06/25(木)14:03:23No.1417188736+
>…535無念Nameとしあき26/06/25(木)13:31:24No.1417184220 ng+
>12で堀井には引退してもらおう
554無念Nameとしあき26/06/25(木)14:04:14No.1417188848+
>5年間何やってたの?と株主に言われても仕方ないけど
>新社長はどっちかって言うと被害者でもある
>本当は堀井雄二が矢面に立たないと…
>何ヘラヘラしてんだあんた…
いや社長が言わないから株主が言うハメに陥ってるんだろう
誠実だの堅実な開発計画とか言ってたのもう忘れたんか?
555無念Nameとしあき26/06/25(木)14:07:06No.1417189266そうだねx1
作り直すんならキャラデザもやり直せよ目元がダーク路線のままじゃねえか
556無念Nameとしあき26/06/25(木)14:07:35No.1417189340+
せっかく売れてる作品パクっても時代遅れのコマンド式が足引っ張ってるんじゃないの
557無念Nameとしあき26/06/25(木)14:08:05No.1417189401そうだねx1
>作り直すんならキャラデザもやり直せよ目元がダーク路線のままじゃねえか
一番ダメなのはモヒカンだと思う
558無念Nameとしあき26/06/25(木)14:09:07No.1417189553そうだねx1
>せっかく売れてる作品パクっても時代遅れのコマンド式が足引っ張ってるんじゃないの
開発力ないんだからむしろコマンド色以外作れないだろこの会社
559無念Nameとしあき26/06/25(木)14:10:06No.1417189710そうだねx1
>>せっかく売れてる作品パクっても時代遅れのコマンド式が足引っ張ってるんじゃないの
>開発力ないんだからむしろコマンド色以外作れないだろこの会社
コマンドも作れるかどうか
コマンド戦闘ってちゃんとバランス取らなきゃいけないし
560無念Nameとしあき26/06/25(木)14:10:06No.1417189711+
>元々ダークじゃないからダークにするって言ってそれを作ろうとしたから221億の損失だしたんでしょ
>ドラクエにダークなんて全く向いてないから当たり前だよね
まず「ダーク」とは何なのかか誰も分かって無いな
過去のドラクエ見れば村人全滅とか頻繁に起こるダークな内容だけど
スクエニが考える「ダーク」ではなかった訳だ
561無念Nameとしあき26/06/25(木)14:10:28No.1417189768+
>作り直すんならキャラデザもやり直せよ目元がダーク路線のままじゃねえか
鳥山の遺作だからダメでも外せないんだわ…呪いのデザインだぞ
562無念Nameとしあき26/06/25(木)14:11:17No.1417189900+
>>せっかく売れてる作品パクっても時代遅れのコマンド式が足引っ張ってるんじゃないの
>開発力ないんだからむしろコマンド色以外作れないだろこの会社
コマンド作るなら作るで色々と変化のさせよう進化のさせようは合ったんだけど
怠けてるからワンパで戦略性のないゲームばかりになったな
563無念Nameとしあき26/06/25(木)14:11:33No.1417189949+
>まず「ダーク」とは何なのかか誰も分かって無いな
スクエニが作ろうとしたダークはダークソウルのパクリゲーなんで
ドラクエおじさんの言うダークとは全く違うものだね
564無念Nameとしあき26/06/25(木)14:11:41No.1417189971+
コマンド式が時代遅れだから駄目なんてペルソナが売れてる前で言えるか
565無念Nameとしあき26/06/25(木)14:12:16No.1417190069+
こういう仲間がいてもいいとは思うけど
無口系主人公でこれやるのは冒険過ぎる
566無念Nameとしあき26/06/25(木)14:13:05No.1417190179そうだねx1
>コマンド式が時代遅れだから駄目なんてペルソナが売れてる前で言えるか
信者がコマンド式が云々言う時ペルソナやらポケモン挙げるけど
それらはドラクエと一緒にしたら失礼なレベルだよね
全く免罪符になってないんだよなぁ
567無念Nameとしあき26/06/25(木)14:13:11No.1417190196+
>>まず「ダーク」とは何なのかか誰も分かって無いな
>スクエニが作ろうとしたダークはダークソウルのパクリゲーなんで
>ドラクエおじさんの言うダークとは全く違うものだね
ダーク=ダークソウルはメチャクチャな言い分だぞ
セックスやレイプの事だよ
568無念Nameとしあき26/06/25(木)14:13:57No.1417190321+
>鳥山の遺作だからダメでも外せないんだわ…呪いのデザインだぞ
面白いとは何か?
カッコいいとは何か?
そういう根本的な部分から見失ってませんかね…?
569無念Nameとしあき26/06/25(木)14:14:36No.1417190417+
>ダーク=ダークソウルはメチャクチャな言い分だぞ
だって2年前にリークされてたしな
それがスクエニに裏付けられたのが前回の発表でさ
570無念Nameとしあき26/06/25(木)14:14:39No.1417190421そうだねx3
>セックスやレイプの事だよ
つまりFF16だな
571無念Nameとしあき26/06/25(木)14:14:56No.1417190470+
>>まず「ダーク」とは何なのかか誰も分かって無いな
>スクエニが作ろうとしたダークはダークソウルのパクリゲーなんで
>ドラクエおじさんの言うダークとは全く違うものだね
だからダメなんだ
572無念Nameとしあき26/06/25(木)14:15:18No.1417190536+
存命だったらリテイクで書き直してもらえたのかな
それが悔やまれるな
573無念Nameとしあき26/06/25(木)14:15:48No.1417190626+
>コマンド式が時代遅れだから駄目なんてペルソナが売れてる前で言えるか
実際言ってたからFF15や16が出た訳で
574無念Nameとしあき26/06/25(木)14:16:15No.1417190701そうだねx1
金看板ナンバリングのリメイクすらあの惨状なのに
新規タイトルなんてもう無理よね
575無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:05No.1417190825そうだねx1
    1782364625944.jpg-(338674 B)
338674 B
ホロライブ参戦は普通にありそう
576無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:49No.1417190934+
リーク抜きにすると本当に何を指してるのか分からんかったから酷い
コンセプト発表するレベルまで開発進んでなさそうなのが…
577無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:57No.1417190952+
>>スクエニが作ろうとしたダークはダークソウルのパクリゲーなんで
>>ドラクエおじさんの言うダークとは全く違うものだね
>ダーク=ダークソウルはメチャクチャな言い分だぞ
>セックスやレイプの事だよ
いや一昔前のスクエニはOWOW呪文のように唱えてただろ
ダークでOWってモロじゃないのか
578無念Nameとしあき26/06/25(木)14:18:14No.1417190995+
>実際言ってたからFF15や16が出た訳で
如く7がコマンドバトルになって真のFF15扱いされてたな
579無念Nameとしあき26/06/25(木)14:19:15No.1417191147+
よし次はGTAをパクろう
580無念Nameとしあき26/06/25(木)14:19:28No.1417191177+
>ホロライブ参戦は普通にありそう
現実的に売れる方程式としては堅いからな
なお世界観には悪影響が出る模様
581無念Nameとしあき26/06/25(木)14:20:33No.1417191331+
>ホロライブ参戦は普通にありそう
声の出演くらいはありそうやな
582無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:00No.1417191396そうだねx1
技術的に凄かった事はずっとないからなこのシリーズ
583無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:11No.1417191419+
ドラクエにvtuber混ぜるくらいなら単独でVクエ作ってやれよ…
584無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:12No.1417191565そうだねx1
ドラクエおじさんがドラクエに求めてるのはじっくり焼き上げられたターキーじゃなくて虹裏定食だと思うんだけど…
585無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:25No.1417191596+
>いや一昔前のスクエニはOWOW呪文のように唱えてただろ
>ダークでOWってモロじゃないのか
アクション化も言ってたしな
586無念Nameとしあき26/06/25(木)14:23:13No.1417191729+
>>ホロライブ参戦は普通にありそう
>現実的に売れる方程式としては堅いからな
>なお世界観には悪影響が出る模様
中川翔子アリーナ以上の反発が起きそう
587無念Nameとしあき26/06/25(木)14:23:45No.1417191808+
ホロビルダーズはちょっと遊んでみたい
588無念Nameとしあき26/06/25(木)14:24:28No.1417191914+
>ドラクエにvtuber混ぜるくらいなら単独でVクエ作ってやれよ…
企業が出すVのゲームは尽く失敗してるから…
589無念Nameとしあき26/06/25(木)14:24:40No.1417191950+
>ウォークもモンスターズも他多くのスマホゲームも大体そうだしな
>それで微妙ゲーム作り過ぎて離れた人も多いんじゃないかな
そのウォークがスクエニのソシャゲでは一番マシな方なのが
590無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:33No.1417192096+
>ドラクエにvtuber混ぜるくらいなら単独でVクエ作ってやれよ…
ダイのゲームもだけどそれこそドラクエのフォーマットにキャラドット絵にするだけでよかったのにな
591無念Nameとしあき26/06/25(木)14:26:29No.1417192247+
カメレオンに似せたゲーム作るんだろうな
592無念Nameとしあき26/06/25(木)14:27:38No.1417192428+
>カメレオンに似せたゲーム作るんだろうな
スライムの色を変えるんだな
593無念Nameとしあき26/06/25(木)14:27:38No.1417192429+
10乗り遅れたからまたオンゲ作ってみて
594無念Nameとしあき26/06/25(木)14:27:40No.1417192434+
ダイはAC受けてたからもうしばらく続けておけばよかっただけ
595無念Nameとしあき26/06/25(木)14:28:12No.1417192514+
>カメレオンに似せたゲーム作るんだろうな
それ自体は悪いことじゃないんだけど(大手がやる是非はある)
それすらリリースペース遅いのはなんなの
596無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:02No.1417192948+
どうせダクソドラクエ作ろうとして失敗した
5年作り直しってその程度のことだと思うんだよな
597無念Nameとしあき26/06/25(木)14:32:34No.1417193180+
>>カメレオンに似せたゲーム作るんだろうな
>スライムの色を変えるんだな
銀色に変えて即狩られる未来が見える
598無念Nameとしあき26/06/25(木)14:33:26No.1417193289+
>ダイはAC受けてたからもうしばらく続けておけばよかっただけ
ダイの家庭用は出来もやばいけどあんな程度のクオリティでアニメに間に合わないのもやべえ
599無念Nameとしあき26/06/25(木)14:34:51No.1417193478+
ドラクエ3のSFCベースのリメイクもう一度作ってください
簡単でしょ?
600無念Nameとしあき26/06/25(木)14:35:37No.1417193582+
もはや旧キャラ使おうとキャラデザどうするんだろうなという問題が漂ってるからな
601無念Nameとしあき26/06/25(木)14:37:26No.1417193818+
キービジュアルもガッカリだったもんな123リメイク
大手のはずなのにどうしてこうも人材用意出来ないんだ
602無念Nameとしあき26/06/25(木)14:37:49No.1417193864そうだねx1
>ドラクエ3のSFCベースのリメイクもう一度作ってください
>簡単でしょ?
了解としあきの求めたHD3Rよ!
603無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:00No.1417194161そうだねx2
    1782366000252.jpg-(375550 B)
375550 B
>キービジュアルもガッカリだったもんな123リメイク
>大手のはずなのにどうしてこうも人材用意出来ないんだ
これは別に悪くないのでは?
604無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:05No.1417194175+
>株主激オコ
こんな糞企業の株なんてとっとと売り払って
株主辞めたほうがいいゾ❤
605無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:52No.1417194278+
>ホロライブ参戦は普通にありそう
スクエニってホロライブへの案件でなんか大ポカやらかしてなかったか
実況する予定だったゲームが遊べなかったとか
606無念Nameとしあき26/06/25(木)14:41:38No.1417194376+
>スクエニってホロライブへの案件でなんか大ポカやらかしてなかったか
>実況する予定だったゲームが遊べなかったとか
泡スプラの件なら
PSNのネットワーク障害で予定日にできなかったけど
後日やった
607無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:12No.1417194744+
ダークなぱふぱふに苦労してるんだと思う
608無念Nameとしあき26/06/25(木)14:46:26No.1417195059+
>ダークなぱふぱふに苦労してるんだと思う
刃牙かな?
609無念Nameとしあき26/06/25(木)14:49:43No.1417195519+
>>ドラクエ3のSFCベースのリメイクもう一度作ってください
>>簡単でしょ?
>了解としあきの求めたHD3Rよ!
まぁ少数派の意見だがYouTubeで見た改造ドラクエみたいなのがやりたいんだよな
オレは色違いモンスター好き派だからなあ隠し洞窟とかで赤いうごくせきぞうとか出たらこいつ絶対やべえってなるやん
そういうので良いんだよ
てかさこの前のドラクエ3リメイクもアプデして新洞窟追加とかしろよなアプデでパッチ当てれる時代なんだからさ
610無念Nameとしあき26/06/25(木)14:58:44No.1417196778+
ホロコラボとかは絶妙に堀井が好きそうなのがまた
いやお爺ちゃんはあくまで中川に夢中か?
611無念Nameとしあき26/06/25(木)14:59:48No.1417196952+
もうスクエニには期待できないからロト三部作をどっか他のメーカーが作ってみて欲しい
612無念Nameとしあき26/06/25(木)15:01:23No.1417197193+
株主はもっと怒っていい
613無念Nameとしあき26/06/25(木)15:01:42No.1417197238そうだねx2
>もうスクエニには期待できないからロト三部作をどっか他のメーカーが作ってみて欲しい
アートディンク「許された!」
614無念Nameとしあき26/06/25(木)15:02:59No.1417197475そうだねx2
>いやお爺ちゃんはあくまで中川に夢中か?
アリーナの声にするだけならまだしもだったけど
スクエニ関係ないオホーツクに消ゆリメイクでも声優と主題歌に中川起用したのはホンモノだと思った
615無念Nameとしあき26/06/25(木)15:03:46No.1417197582+
んほ〜
616無念Nameとしあき26/06/25(木)15:04:43No.1417197748+
HD3Rに嫌気が差して言ってるんだろうけど
としあきの求める条件がアートディンクを許してて笑っちゃう
617無念Nameとしあき26/06/25(木)15:04:59No.1417197796+
>株主はもっと怒っていい
10年以上かけて作り直しますはなぁ…
618無念Nameとしあき26/06/25(木)15:10:02No.1417198638+
長くても3年起きに出せ10年とか小1が中学卒業してんだぞ
619無念Nameとしあき26/06/25(木)15:12:07No.1417198951そうだねx2
10年も給料泥棒出来た環境羨ましい
620無念Nameとしあき26/06/25(木)15:14:18No.1417199256そうだねx1
HD2D 3はそんなに嫌じゃなかった
でも1,2やるほどでは無かった
621無念Nameとしあき26/06/25(木)15:17:11No.1417199674そうだねx1
>HD2D 3はそんなに嫌じゃなかった
>でも1,2やるほどでは無かった
大半のユーザーがそう思ったからこその売り上げ半減だろうな…
622無念Nameとしあき26/06/25(木)15:22:56No.1417200522そうだねx1
救えにぃ〜
623無念Nameとしあき26/06/25(木)15:23:00No.1417200535+
モンスターはともかく人物のデザインに関しては鳥山は微妙だしなぁ
624無念Nameとしあき26/06/25(木)15:30:16No.1417201637+
ファミコン時代のキャラデは好きだったよ
それ以降は作画のピーク自体過ぎてたし
625無念Nameとしあき26/06/25(木)15:31:26No.1417201820+
鳥山はすぐハゲかデブかピッチリスーツなデザインになりがち
晩年はヒョロガリ絵ばかりになったのも残念だった
626無念Nameとしあき26/06/25(木)15:32:55No.1417202036+
>ファミコン時代のキャラデは好きだったよ
>それ以降は作画のピーク自体過ぎてたし
そもそも6以降で鳥山明がデザインしてるのって極一部だからな
627無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:29No.1417202248+
そもそもドラゴンボール以前からずっとアンチ王道的なにおいが強い人だからな
628無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:30No.1417202527そうだねx1
株主はそりゃ怒るだろうな
お金の大半がドブ行きになったんだから
629無念Nameとしあき26/06/25(木)15:38:03No.1417202768+
スクエニから優秀な人材がたくさん吐き出される理由が改めてわかった
630無念Nameとしあき26/06/25(木)15:38:10No.1417202784そうだねx3
>何ヘラヘラしてんだあんた…
去年のドラクエの日の一言が
「今スタッフと12に関して打ち合せしてました。頑張るぞー!」
今更打ち合わせ?…ナメてんのか?
今年の新年
「今年は色々と発表出来ると思います
大吉でたやったー」
…危機感ねぇのかなこの爺さん
631無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:03No.1417202932そうだねx3
>10年も給料泥棒出来た環境羨ましい
ひたすら作って用意したものを上に見せて「そうじゃないんだよな〜」
ってリテイクされる精神の病みそうな10年だったかもしれないよ
632無念Nameとしあき26/06/25(木)15:41:31No.1417203274そうだねx3
サイゲームスがFFドラクエ作った方が注目度高そうOB多いし
633無念Nameとしあき26/06/25(木)15:42:11No.1417203358+
株主の意見もまともに聞けないのかよ・・・
634無念Nameとしあき26/06/25(木)15:42:30No.1417203398そうだねx1
>サイゲームスがFFドラクエ作った方が注目度高そうOB多いし
まずメタルマックス完成してくれ…
635無念Nameとしあき26/06/25(木)15:44:19No.1417203667そうだねx1
そりゃ12放置してVにんほって200憶無駄にしたのに打ち合わせ頑張りまーすって今更なことしてヘラヘラしてりゃいくらDQの生みの親だとして尊敬してても百年の恋も冷める
636無念Nameとしあき26/06/25(木)15:46:05No.1417203939そうだねx3
>株主はそりゃ怒るだろうな
>お金の大半がドブ行きになったんだから
開発中止の作り直しは端的に言って舐めてるわな
しかもHD3Rでこないだやらかしたばかりなのに
637無念Nameとしあき26/06/25(木)15:49:36No.1417204458そうだねx1
進捗どのぐらいでいつ頃に完成するかぐらいは言って欲しいもんだが……
何も言えないほどなんもできてねーんだな……って思うよね
638無念Nameとしあき26/06/25(木)15:50:58No.1417204666+
>…危機感ねぇのかなこの爺さん
別にスクエニの社員でもないし…
639無念Nameとしあき26/06/25(木)15:51:50No.1417204812そうだねx1
>進捗どのぐらいでいつ頃に完成するかぐらいは言って欲しいもんだが……
>何も言えないほどなんもできてねーんだな……って思うよね
そりゃ作り直しだし
スタート地点でしょ現状?
640無念Nameとしあき26/06/25(木)15:57:02No.1417205601そうだねx1
なぁに俺達のドラクエだ
100年でも待つさ
641無念Nameとしあき26/06/25(木)15:57:12No.1417205630+
もう一回作り直しまーすって5年後にやったら
株主大激怒しそうだな
642無念Nameとしあき26/06/25(木)16:03:05No.1417206507そうだねx7
6年かけて「ドラクエはダーク路線が向かないのがわかった」だからな
もうちっと早く気づけ
643無念Nameとしあき26/06/25(木)16:07:21No.1417207152そうだねx2
どんなにチグハグで不恰好でもダークなドラクエ出せばいいじゃん
今更失敗なんか絶対しない最強王者だなんて思ってないからドラクエやスクエニのこと
644無念Nameとしあき26/06/25(木)16:08:35No.1417207350+
何年も何も作らなかった旧ドラクエ11チームを飼えるすごい会社
645無念Nameとしあき26/06/25(木)16:10:48No.1417207712+
    1782371448036.jpg-(45138 B)
45138 B
早く発売して早く売らないとブランド力も減る一方だし
開発費かかりすぎて発売しても赤字にしかならんってなるぞ
その上、散々待たせてハードル上がりまくりだから「そこそこ」程度じゃ話にもならんぞ
646無念Nameとしあき26/06/25(木)16:12:37No.1417207972そうだねx2
変わった事やろうとして合体事故起こしたドラクエも見てみたかったんだけどな
直球は11でもう十分味わったんで
647無念Nameとしあき26/06/25(木)16:12:38No.1417207973+
「ナンバリングタイトルは非常に重い」って言うけど何度も出して爆死してるFFがあるので
言葉が軽すぎるとさえ思ってるぞ
648無念Nameとしあき26/06/25(木)16:12:40No.1417207985+
>なぁに俺達のドラクエだ
>100年でも待つさ
ドラクエで育った世代が会社のお偉いさんだからどんだけ金かけても作ってくれるよ
649無念Nameとしあき26/06/25(木)16:14:13No.1417208242+
実際ナンバリングドラクエは丁寧に作って欲しいとは思うが
それとは別に6年リセットは丁寧にも限度があるだろってなる
650無念Nameとしあき26/06/25(木)16:14:44No.1417208316+
言ってしまえよ「最後のドラクエ」って切り札を
651無念Nameとしあき26/06/25(木)16:15:13No.1417208396+
ドラ10って頑張ってるんだぁ
と思いました
652無念Nameとしあき26/06/25(木)16:15:22No.1417208418そうだねx2
もう成否にかかわらず解決するたぐいの問題じゃないしな
653無念Nameとしあき26/06/25(木)16:15:36No.1417208454そうだねx2
>どんなにチグハグで不恰好でもダークなドラクエ出せばいいじゃん
>今更失敗なんか絶対しない最強王者だなんて思ってないからドラクエやスクエニのこと
出せば売れるんだから出したほうがいい気はするよな実際
クソゲー出すのなんてもういつもの事だし最悪駄目でも大差ないだろ
654無念Nameとしあき26/06/25(木)16:15:59No.1417208498そうだねx1
散々待たせて発売したのにバグ祭りだったらそれはそれで炎上するし
いいものを迅速に発売しないとDQブランドマジで死ぬ
それができたらこんな事態にはなっていないわけだが……
655無念Nameとしあき26/06/25(木)16:20:56No.1417209259+
ドラクエ12について質問した株主は1人だけ
しかもそのたった1人の質問にも答えられなかったせいで
Xで質疑応答内容まとめようかと思ったけど別にいいか…と質問者も失望してしまった模様
656無念Nameとしあき26/06/25(木)16:27:02 ID:ICBe8u.YNo.1417210223+
webm過10
657無念Nameとしあき26/06/25(木)16:27:15No.1417210256+
>いいものを迅速に発売しないとDQブランドマジで死ぬ
違うんだよなぁ
海外で売れないんだから立場としては生まれてすらいないんだよ
40年近くもやってるのにな
658無念Nameとしあき26/06/25(木)16:27:28No.1417210286そうだねx3
キャラデザと音楽担当亡くなってから当初と路線180度変更しておいて重いもクソもあるかよ発泡スチロールより軽いわ
659無念Nameとしあき26/06/25(木)16:28:57No.1417210520+
https://may.2chan.net/b/res/1417206050.htm
660無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:13No.1417210706+
鳥山はフード被った主人公ゴリ押しした時から俺の中では老害だった
死んでからも足引っ張るんだから大したものだ
661無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:36No.1417210764+
>>いいものを迅速に発売しないとDQブランドマジで死ぬ
>違うんだよなぁ
>海外で売れないんだから立場としては生まれてすらいないんだよ
>40年近くもやってるのにな
お前それ未満になりそうなFFくんの前でソレ言えんの?
662無念Nameとしあき26/06/25(木)16:32:06No.1417210979そうだねx2
>キャラデザと音楽担当亡くなってから当初と路線180度変更しておいて重いもクソもあるかよ発泡スチロールより軽いわ
なんなら遺作なのにな
作り直して別物にしますとかよく考えたら凄いこと言ってるよあのスダレ
663無念Nameとしあき26/06/25(木)16:33:25No.1417211159そうだねx1
FFとドラクエの二大看板どっちもオワコンにしてこれからどうするつもりなんだか
664無念Nameとしあき26/06/25(木)16:34:39No.1417211360+
>鳥山はフード被った主人公ゴリ押しした時から俺の中では老害だった
>死んでからも足引っ張るんだから大したものだ
制作途中で亡くなっちゃったからボツ案しか残ってなかったんじゃないかなぁ…?
665無念Nameとしあき26/06/25(木)16:36:17No.1417211616+
11S出た当初はドラクエもまだまだ行けるじゃん!って空気だったのに…
666無念Nameとしあき26/06/25(木)16:36:35No.1417211654+
>鳥山はフード被った主人公ゴリ押しした時から俺の中では老害だった
>死んでからも足引っ張るんだから大したものだ
いつも言ってるが7の主人公はモブデザインだからアレで良いんだよ
667無念Nameとしあき26/06/25(木)16:36:38No.1417211664そうだねx2
>FFとドラクエの二大看板どっちもオワコンにしてこれからどうするつもりなんだか
ドラおじから
毟る
668無念Nameとしあき26/06/25(木)16:36:58No.1417211719そうだねx5
作り直しの判断が遅すぎる
DQ9が作り直しで有名だけどあれだって前作から5年で発売されてる
9年経ってから作り直しの判断は異常
669無念Nameとしあき26/06/25(木)16:43:47No.1417212774そうだねx1
作り直してる最中に堀井も亡くなってまた作り直しになったりして…
670無念Nameとしあき26/06/25(木)16:44:59No.1417212962+
https://may.2chan.net/b/res/1417206050.htm
671無念Nameとしあき26/06/25(木)16:47:16No.1417213296+
株価モリモリ下がってるな
せっかく去年ドラクエ123で盛り返せてたのに
まぁなんだかんだで12出たら戻るか
672無念Nameとしあき26/06/25(木)16:52:23No.1417214111+
>作り直してる最中に堀井も亡くなってまた作り直しになったりして…
ドラクエの権利者は堀井だから
どうなるんだろなぁ
673無念Nameとしあき26/06/25(木)16:53:09No.1417214248+
ドラクエ30周年テレビ番組で11の開発会議中に会議そっちのけでポケモンGOプレイしてたのはパクる為の調査プレイだったのかな
674無念Nameとしあき26/06/25(木)16:53:58No.1417214385そうだねx1
あれだけの期間開発してたなら何かしらの再利用できそうなもんなのにね
まるっと特損でゴミ箱ってそりゃ株主怒るよ
675無念Nameとしあき26/06/25(木)16:55:23No.1417214596そうだねx3
DQM4の糞みたいなDLCといい集金が露骨なのはこれなんだろうな
676無念Nameとしあき26/06/25(木)16:55:37No.1417214641+
>あれだけの期間開発してたなら何かしらの再利用できそうなもんなのにね
再利用したのがウクライナの不良とトカゲ人間でしょ
677無念Nameとしあき26/06/25(木)16:56:14No.1417214727そうだねx3
まあ発売されなくても別に
くらいの関心になってしまった
678無念Nameとしあき26/06/25(木)16:56:23No.1417214754そうだねx3
>DQM4の糞みたいなDLCといい集金が露骨なのはこれなんだろうな
M3で初めてやって不評だったの分かってるはずなのにまたやるのが喧嘩売ってんのかと
679無念Nameとしあき26/06/25(木)16:57:56No.1417214974+
再起動しても何も変わってないの笑える
まんま再起動しててダメだった
680無念Nameとしあき26/06/25(木)16:58:50No.1417215112+
>DQM4の糞みたいなDLCといい集金が露骨なのはこれなんだろうな
大人になれって言ってくれたユアストミルドラースはドラクエ最後の良心だったんだなって
681無念Nameとしあき26/06/25(木)17:00:14No.1417215330+
量より質で勝負すると言った手前
新人教育用()とは別の完全新作ドラクエで質悪かった場合どうなるか
682無念Nameとしあき26/06/25(木)17:02:38No.1417215702+
再起動に失敗したので次は再アップデートで5年かかります!