二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782313550982.png-(303411 B)
303411 B無念Nameとしあき26/06/25(木)00:05:50No.1417103707そうだねx6 13:26頃消えます
ガチャポン戦士2カプセル戦記スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/25(木)00:06:08No.1417103758そうだねx52
好きだったな
2無念Nameとしあき26/06/25(木)00:06:48No.1417103880そうだねx12
難しくね?
3無念Nameとしあき26/06/25(木)00:11:34No.1417104802そうだねx3
とりあえずムサイ作っとけばいいんでしょ
4無念Nameとしあき26/06/25(木)00:13:31No.1417105116そうだねx19
ドライセン好き
5無念Nameとしあき26/06/25(木)00:17:36No.1417105784そうだねx5
リックディアスとかドムとかバズーカ持ってる奴好きだった
6無念Nameとしあき26/06/25(木)00:22:46No.1417106584そうだねx8
初シミュゲーがスレ画だったな
お陰で戦闘がアクションじゃないと駄目な体質になってしまった
7無念Nameとしあき26/06/25(木)00:24:03No.1417106773そうだねx1
シャアのバウンドドックがクソ強い
8無念Nameとしあき26/06/25(木)00:25:22No.1417106961+
スイッチで遊びたい
9無念Nameとしあき26/06/25(木)00:25:24No.1417106968そうだねx18
拡散強ぇ〜と思って自分で使うとCPUみたいにいかない…
10無念Nameとしあき26/06/25(木)00:26:42No.1417107162そうだねx12
MSの紹介文がシャレてる
11無念Nameとしあき26/06/25(木)00:27:29No.1417107291そうだねx8
子供の頃はとにかく強い機体で蹂躙することしか考えてなかったなあ
12無念Nameとしあき26/06/25(木)00:28:43No.1417107467そうだねx3
いつの間にかガシャポン戦士に変わってた
13無念Nameとしあき26/06/25(木)00:31:42No.1417107950そうだねx3
敵CPUはミサイルでハメられるのでパラスアテネを量産するのが必勝パターン
14無念Nameとしあき26/06/25(木)00:37:10No.1417108823+
>シャアのバルカンハメがクソ強い
15無念Nameとしあき26/06/25(木)00:37:15No.1417108834そうだねx36
    1782315435034.jpg-(15518 B)
15518 B
16無念Nameとしあき26/06/25(木)00:38:22No.1417109034そうだねx9
死んだのに死体にひたすら斬りつける凶暴すぎるCPU
17無念Nameとしあき26/06/25(木)00:41:02No.1417109433そうだねx1
同じようなビームでも戦艦のだと結構な威力
18無念Nameとしあき26/06/25(木)00:41:23No.1417109485そうだねx23
    1782315683711.mp4-(2515158 B)
2515158 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
19無念Nameとしあき26/06/25(木)00:41:43No.1417109545そうだねx4
ピッ
プププププ
ピッ
20無念Nameとしあき26/06/25(木)00:41:52No.1417109561そうだねx8
建物も貫通するハイメガが気持ちいい
21無念Nameとしあき26/06/25(木)00:42:30No.1417109654そうだねx3
マラサイとバーザムはどっちか片方でよかったのでは…微差性能すぎる
22無念Nameとしあき26/06/25(木)00:42:39No.1417109673+
CPU相手なら戦艦と戦闘フィールドをうまく利用してマップ上の敵を殲滅する
23無念Nameとしあき26/06/25(木)00:43:05No.1417109743そうだねx2
ファミコンは半ずらし切りが正義
24無念Nameとしあき26/06/25(木)00:44:06No.1417109913そうだねx3
<コノヤロー
25無念Nameとしあき26/06/25(木)00:44:38No.1417109979+
MSX版も有ったがやっぱファミコン版の方が遊びやすかった
ユニットは増えていてよかったが
26無念Nameとしあき26/06/25(木)00:44:42No.1417109989+
バーザムってそこそこの強さでまあまあ安価で完成まで1ターンだから
序盤に活躍しやすかった覚えがあるな
27無念Nameとしあき26/06/25(木)00:45:04No.1417110032そうだねx4
意外と百式が強い
28無念Nameとしあき26/06/25(木)00:45:30No.1417110103+
拡張パッドを挿して十字キー左右を1コンと拡張でそれぞれ逆に押しながらビームを撃つとその場で止まる
29無念Nameとしあき26/06/25(木)00:45:32No.1417110111そうだねx17
カンガエテマース!
30無念Nameとしあき26/06/25(木)00:46:00No.1417110180+
ジェガンとガンダムのほうが酷い
100円しか違わないけどけっこうガンダムのが強いのでジェガン作る価値はないんだ
31無念Nameとしあき26/06/25(木)00:46:47No.1417110314そうだねx4
Rジャジャが1ターンで出来る最強
でも作ることしなかった
32無念Nameとしあき26/06/25(木)00:47:38No.1417110449+
ジオとハンマハンマはこれで覚えた(使った)ところあるかも
33無念Nameとしあき26/06/25(木)00:47:44No.1417110459そうだねx4
設定話の荒れネタの槍玉に上がってばかりだけどジェガンとガンダムが同じぐらいのバランス好き
34無念Nameとしあき26/06/25(木)00:47:58No.1417110496そうだねx2
前作で無双しすぎたビームなぎなたはクソ弱体化されててゲルググもドライセンも生産することはなかった
35無念Nameとしあき26/06/25(木)00:48:03No.1417110502+
バーザムはなんか背が低いからファンネルかわしやすい
って思ってたんだけど実際の判定はどうなんだろう?
36無念Nameとしあき26/06/25(木)00:48:06No.1417110512そうだねx28
    1782316086765.jpg-(263997 B)
263997 B
説明書が面白い
ファミコンだから手のひらサイズよね
保管してる
37無念Nameとしあき26/06/25(木)00:49:27No.1417110692そうだねx2
移動力5と6
7と8でなんか壁がある気がする
38無念Nameとしあき26/06/25(木)00:49:39No.1417110711+
ジオ使った記憶無い
39無念Nameとしあき26/06/25(木)00:49:46No.1417110731そうだねx2
パラスアテネ攻撃力は戦艦並みでエグいのだが動きがザクなので非常に惜しい
40無念Nameとしあき26/06/25(木)00:51:35No.1417110973そうだねx5
CPUの斜めファンネルが強すぎる
41無念Nameとしあき26/06/25(木)00:52:41No.1417111120そうだねx8
>移動力5と6
>7と8でなんか壁がある気がする
移動力6だとコスト2の地形を3歩
コスト3の地形を2歩動けるからな
この一歩差が大きい
42無念Nameとしあき26/06/25(木)00:53:00No.1417111187そうだねx3
大気圏ではウェイブライダーで押し込めっていうけど押し込めないし
万一乗れても自分が攻撃できない方向から一方的に集中砲火食らう
43無念Nameとしあき26/06/25(木)00:53:52No.1417111330そうだねx7
困ったときの水中チーム
44無念Nameとしあき26/06/25(木)00:54:10No.1417111383+
ヤクトドーガは読めなかった
45無念Nameとしあき26/06/25(木)00:54:24No.1417111407+
>マラサイとバーザムはどっちか片方でよかったのでは…微差性能すぎる
似通ってるの他にも結構あるし好みだな
46無念Nameとしあき26/06/25(木)00:55:07No.1417111503そうだねx5
νガンダムまでいくと早すぎてまともに扱えない
47無念Nameとしあき26/06/25(木)00:55:47No.1417111596+
>νガンダムまでいくと早すぎてまともに扱えない
「キミハツカイコナセルカ?」ってやつだな
48無念Nameとしあき26/06/25(木)00:57:38No.1417111860そうだねx12
バンダイの数少ない名作の1つ
49無念Nameとしあき26/06/25(木)00:58:46No.1417112017そうだねx5
変形機体の本分は敵を倒すことじゃなくて
逃げ回って生き残ることなんだって
大人になってから分かった気がする
50無念Nameとしあき26/06/25(木)00:58:48No.1417112021+
ハブられるガンキャノンガンタンク
51無念Nameとしあき26/06/25(木)00:58:50No.1417112026そうだねx3
2は遊びまくったけどなんで3はゲームシステム丸ごと変えたんだろう
52無念Nameとしあき26/06/25(木)00:59:22No.1417112111そうだねx1
近接武器ないユニットは苦手だったな
53無念Nameとしあき26/06/25(木)01:05:07No.1417112830+
ズサという産廃
54無念Nameとしあき26/06/25(木)01:06:13No.1417112965そうだねx5
>ズサという産廃
ミサイルが強い本作なのにやつのミサイルはなぜかバルカン砲程度の威力しかなくてビビる
55無念Nameとしあき26/06/25(木)01:07:27No.1417113118そうだねx3
60秒粘ろうとしたら足元からアッガイが生えてきて
56無念Nameとしあき26/06/25(木)01:07:50No.1417113165+
>変形機体の本分は敵を倒すことじゃなくて
>逃げ回って生き残ることなんだって
>大人になってから分かった気がする
アレ変形中はファンネルの間にいると攻撃が当たらないんだよね
57無念Nameとしあき26/06/25(木)01:08:36No.1417113258+
バンダイのせいでズサがブースターの残りかすなんて大人になるまで知らなかったよ
58無念Nameとしあき26/06/25(木)01:08:37No.1417113259そうだねx2
パラスアテネすきだった
59無念Nameとしあき26/06/25(木)01:08:41No.1417113265そうだねx3
ミサイル持ちで海に誘って
60無念Nameとしあき26/06/25(木)01:09:22No.1417113334+
カプールが強すぎる
61無念Nameとしあき26/06/25(木)01:09:24No.1417113338+
>Rジャジャが1ターンで出来る最強
>でも作ることしなかった
Rジャジャくらいまで行くと水中でも普通に速く動けるのよね
62無念Nameとしあき26/06/25(木)01:10:18No.1417113445+
ゲルググのビームナギナタが超強い
63無念Nameとしあき26/06/25(木)01:11:15No.1417113575そうだねx2
宇宙空間の慣性や水中戦 大気圏などの地形効果がすごかったね
64無念Nameとしあき26/06/25(木)01:12:15No.1417113684そうだねx4
招き猫や栄養ドリンクという独特の世界観
65無念Nameとしあき26/06/25(木)01:13:57No.1417113886+
自軍武者ゼータだけで敵全滅とか可能?
66無念Nameとしあき26/06/25(木)01:15:55No.1417114098そうだねx1
>自軍武者ゼータだけで敵全滅とか可能?
相手の武者ゼータを倒せないので無理
67無念Nameとしあき26/06/25(木)01:16:14No.1417114141そうだねx9
>自軍武者ゼータだけで敵全滅とか可能?
もう武者Zまで攻め込まれた時点で挽回は不可能だろ
首都から出られないし
68無念Nameとしあき26/06/25(木)01:19:20No.1417114473+
ズサはほんとに死にかけの相手にぶつけると
ミサイル+バルカンでかなりプレッシャー与えられる気がする
69無念Nameとしあき26/06/25(木)01:20:04No.1417114541そうだねx1
ガチでやったらとりあえずムサイ作るゲームに
70無念Nameとしあき26/06/25(木)01:21:13No.1417114648そうだねx2
ダブルゼータがちゃんと足速くてA+Bは溜め撃ちのハイメガで楽しかった
71無念Nameとしあき26/06/25(木)01:22:39No.1417114807そうだねx7
>2は遊びまくったけどなんで3はゲームシステム丸ごと変えたんだろう
開発元が変わった…
72無念Nameとしあき26/06/25(木)01:23:15No.1417114853+
>>2は遊びまくったけどなんで3はゲームシステム丸ごと変えたんだろう
>開発元が変わった…
そうだったんだ
3以降は離れちゃったけどSFCで似たようなのがあったよね確か
73無念Nameとしあき26/06/25(木)01:27:16No.1417115214+
スコシハ ツヨクナリマシタ!
ミステナイデ〜。
74無念Nameとしあき26/06/25(木)01:28:23No.1417115329そうだねx1
    1782318503697.jpg-(41872 B)
41872 B
MSX2版
75無念Nameとしあき26/06/25(木)01:29:24No.1417115423+
ハイメガあるのにZZじゃなくて武者Zなんだ
76無念Nameとしあき26/06/25(木)01:29:29No.1417115433そうだねx6
子供の頃ガンダムアニメ見たこと無いのにSDガンダムのお陰でMSの名前はよく知ってて
その延長線上でこのゲームをプレイしてた
77無念Nameとしあき26/06/25(木)01:40:02No.1417116264+
ガチャポン戦記は2と5しか記憶にない
5のシステムは肉付けされてギレ野にシステムが継承された・・・
78無念Nameとしあき26/06/25(木)01:43:20No.1417116500そうだねx14
    1782319400754.jpg-(269417 B)
269417 B
>そうだったんだ
>3以降は離れちゃったけどSFCで似たようなのがあったよね確か
Xやな
正統進化で良ゲーだった
クロスボーン強すぎなのは「ん?」ってなるけど
79無念Nameとしあき26/06/25(木)01:44:25No.1417116591+
負けてる側は逆転しようが無くてほぼ付き合いでボコられる終盤
80無念Nameとしあき26/06/25(木)01:44:28No.1417116594そうだねx6
SFCだとGXが一番好きかな
81無念Nameとしあき26/06/25(木)01:46:46No.1417116783そうだねx3
SDガンダムXは高級機を量産機で誘ってボコったり
戦術と戦闘テクニック次第でかなりハマれるゲームでオススメ
ファンネル機は不遇だが
82無念Nameとしあき26/06/25(木)01:49:30No.1417116961+
>宇宙空間の慣性や水中戦 大気圏などの地形効果がすごかったね
大気圏の操作し辛さは異常
83無念Nameとしあき26/06/25(木)01:52:49No.1417117203+
誤植か何かでメッサーラのサーベルの威力が高かったのを信じて愛用してたな
84無念Nameとしあき26/06/25(木)01:53:16No.1417117242+
GXはコロニー落とし出来たり対艦攻撃や基地攻撃といろいろやりがいあったね
急降下爆撃みたいに戦艦に突っ込んでいくの好き
85無念Nameとしあき26/06/25(木)01:53:51No.1417117287+
ファミコンウォーズも持ってたけどあっちは苦手でこっちばっかやってた
86無念Nameとしあき26/06/25(木)01:55:33No.1417117393そうだねx1
    1782320133997.png-(105278 B)
105278 B
Gネクストはマルチタップで4人対戦できた
87無念Nameとしあき26/06/25(木)01:55:55No.1417117417そうだねx14
>Gネクストはマルチタップで4人対戦できた
CPUさえ完璧なら…
88無念Nameとしあき26/06/25(木)01:58:57No.1417117612そうだねx2
>前作で無双しすぎたビームなぎなたはクソ弱体化されててゲルググもドライセンも生産することはなかった
ナギナタと速いバズ持ちのドライセンは結構使える方だと思うがな
89無念Nameとしあき26/06/25(木)02:00:28No.1417117694+
半ずらしで縦のサーベル壁ハメする時は逆にナギナタ弱いイメージあってあんまり使わなかったな
90無念Nameとしあき26/06/25(木)02:01:56No.1417117801+
ムサイで森に誘ってミサイルで狩る戦法はちょっと有利すぎる
91無念Nameとしあき26/06/25(木)02:02:17No.1417117823そうだねx8
これなかったら今のガノタなオレいなかった
そんくらい影響あった
92無念Nameとしあき26/06/25(木)02:03:37No.1417117903そうだねx2
戦艦のビーム異様に強くなかった?
93無念Nameとしあき26/06/25(木)02:04:14No.1417117939+
>武者ゼータ
前作が武者ガンダムだったよね
完成品にゲームで使ってた瓢箪ファンネル付いてた
94無念Nameとしあき26/06/25(木)02:04:38No.1417117953そうだねx1
>戦艦のビーム異様に強くなかった?
ミサイルと機銃がクソ強いからそこはあんまり気がまわらなかった
たぶんめっちゃ減るのかな
95無念Nameとしあき26/06/25(木)02:05:15No.1417117997+
ビームライフルを出してから撃つ奴とそのまま撃てる奴の越えられない壁
96無念Nameとしあき26/06/25(木)02:05:49No.1417118030そうだねx1
好きなステージはキリマンジャロノアラシです
使える機体は少ない
97無念Nameとしあき26/06/25(木)02:06:07No.1417118053+
今同じシステムで作ると
機体多すぎて収拾つかなそうだな
98無念Nameとしあき26/06/25(木)02:06:29No.1417118079そうだねx4
>今同じシステムで作ると
>機体多すぎて収拾つかなそうだな
グラフィックと性能調整で死ぬな…
99無念Nameとしあき26/06/25(木)02:07:26No.1417118140+
カプセル戦記の対戦やりまくったから
国取り物語の対戦ツールとしての完成度の高さわかってちょっと感動したな
100無念Nameとしあき26/06/25(木)02:09:18No.1417118264+
射撃戦シャアとガチるとまず60秒では終わらない
101無念Nameとしあき26/06/25(木)02:09:59No.1417118311そうだねx1
バズーカの爆風でもダメージ判定があるね
102無念Nameとしあき26/06/25(木)02:10:09No.1417118322そうだねx2
ガシャポンウォーズはかなり戦闘のデキ良かったからあの血統が続かなかったのは本当に残念
103無念Nameとしあき26/06/25(木)02:13:07No.1417118527+
>ガシャポンウォーズはかなり戦闘のデキ良かったからあの血統が続かなかったのは本当に残念
wii版はオプションでジャンケン外せるとか色々充実してると知った時には
すでに遅くプレミア価格に…
104無念Nameとしあき26/06/25(木)02:16:27No.1417118753+
>ガシャポンウォーズはかなり戦闘のデキ良かったからあの血統が続かなかったのは本当に残念
GCのかな
ちょっとマニアックなダガー系いたな
105無念Nameとしあき26/06/25(木)02:19:58No.1417118938そうだねx2
オリンピックの赤青ガンダム見た時真っ先にカプセル戦記思い出したけど
そのネタが通じなかった
106無念Nameとしあき26/06/25(木)02:20:36No.1417118977+
>CPUさえ完璧なら…
マジでCPUがちゃんとしてと街の数(収入)増やしたバージョンでリメイクが欲しいわ
107無念Nameとしあき26/06/25(木)02:23:23No.1417119128+
武者ナイトパーフェクト使えるからなあガシャポンウォーズ
108無念Nameとしあき26/06/25(木)02:47:16No.1417120290そうだねx2
>オリンピックの赤青ガンダム見た時真っ先にカプセル戦記思い出したけど
>そのネタが通じなかった
確かに‼️
立像で青くなったνがガチャポンにいて既視感あったわ
109無念Nameとしあき26/06/25(木)02:52:11No.1417120499そうだねx1
弟がドライセン愛用してたわ
バズーカとナギナタが強いんだって
UCでバズーカ持っててなんか感慨無量だった
110無念Nameとしあき26/06/25(木)02:53:58No.1417120575そうだねx3
武器のダメージ調べてノートにまとめたなあ
111無念Nameとしあき26/06/25(木)02:55:41No.1417120641+
>武器のダメージ調べてノートにまとめたなあ
それも弟がやってたわ
機体全てやったんじゃなかろうか
112無念Nameとしあき26/06/25(木)02:57:44No.1417120715+
一度なくしてから二度と見つからなかった
近くのゲームショップでもスーパーファミコンになり、サターンになりといっこうに出ず幻のゲームと言われてた
113無念Nameとしあき26/06/25(木)02:58:02No.1417120732+
>マラサイとバーザムはどっちか片方でよかったのでは…微差性能すぎる
それ言ったら百式とリ・ガズィも
メガバズとBWSなかったし…
114無念Nameとしあき26/06/25(木)03:01:03No.1417120853そうだねx4
>弟がドライセン愛用してたわ
>バズーカとナギナタが強いんだって
>UCでバズーカ持っててなんか感慨無量だった
俺もドライセンを愛用してたな
ナギナタは後ろ側も斬れて便利なのよ
115無念Nameとしあき26/06/25(木)03:03:12No.1417120937そうだねx1
>3以降は離れちゃったけどSFCで似たようなのがあったよね確か
4は名作よ
BGM神曲揃い
原作を辿るキャンペーンモードが楽しい
116無念Nameとしあき26/06/25(木)03:03:14No.1417120940+
>>マラサイとバーザムはどっちか片方でよかったのでは…微差性能すぎる
>それ言ったら百式とリ・ガズィも
>メガバズとBWSなかったし…
SDガンダムXで百式はメガバズ実装されたけど
使いにくかったからロマン砲扱い
117無念Nameとしあき26/06/25(木)03:05:31No.1417121025+
4自体は良いものだったけど印象が3と変わらな過ぎたから値崩れかなり速かった気がする
118無念Nameとしあき26/06/25(木)03:09:26No.1417121166+
>ナギナタは後ろ側も斬れて便利なのよ
武者ゼータも使ってた気がする
119無念Nameとしあき26/06/25(木)03:15:56No.1417121368+
>>ナギナタは後ろ側も斬れて便利なのよ
>武者ゼータも使ってた気がする
武者Zはビームサーベルかな
120無念Nameとしあき26/06/25(木)03:18:11No.1417121423そうだねx3
ガンダム自体はあまりハマってないけどこのゲームで出てたモビルスーツ群はちゃんと名前言えるレベル
121無念Nameとしあき26/06/25(木)03:19:23No.1417121458+
>4自体は良いものだったけど印象が3と変わらな過ぎたから値崩れかなり速かった気がする
あれ新品でもセーブ消えやすすぎて一番の理由たぶんそれじゃないかなあ
122無念Nameとしあき26/06/25(木)03:22:34No.1417121557+
>>4自体は良いものだったけど印象が3と変わらな過ぎたから値崩れかなり速かった気がする
>あれ新品でもセーブ消えやすすぎて一番の理由たぶんそれじゃないかなあ
消えなかったなぁ
一個しかセーブ出来なくてキャンペーン始めると他でセーブできない
123無念Nameとしあき26/06/25(木)03:24:14No.1417121597そうだねx3
>ハイメガあるのにZZじゃなくて武者Zなんだ
多分開発スタート時に武者ZZがまだ居なかったんじゃないかしら
124無念Nameとしあき26/06/25(木)03:26:30No.1417121664そうだねx5
>>マラサイとバーザムはどっちか片方でよかったのでは…微差性能すぎる
>それ言ったら百式とリ・ガズィも
ヤクトとハンマハンマとかサイコとビグザムとか
ほぼ同じみたいなのけっこういるよね
125無念Nameとしあき26/06/25(木)03:26:59No.1417121676そうだねx1
たまたまだけどこのスレ見ててプレバンに来たやつがジェガンディアスガンダムと
カプセル戦記の同コスト帯だなと思った
126無念Nameとしあき26/06/25(木)03:47:47No.1417122289+
>たまたまだけどこのスレ見ててプレバンに来たやつがジェガンディアスガンダムと
>カプセル戦記の同コスト帯だなと思った
モデグラのけんたろう氏が同じ事言ってた
ジェガンが初代ガンダムに近づいたみたいなの
127無念Nameとしあき26/06/25(木)03:56:33No.1417122558そうだねx2
今作ったらガンダムばっかりで萎えるんだろうな…
128無念Nameとしあき26/06/25(木)03:57:48No.1417122606+
カプール最強
129無念Nameとしあき26/06/25(木)04:01:05No.1417122682+
書き込みをした人によって削除されました
130無念Nameとしあき26/06/25(木)04:11:51No.1417122963そうだねx4
    1782328311118.jpg-(94085 B)
94085 B
ファミ通のクロレビ
そうか今日は発売から37周年か
131無念Nameとしあき26/06/25(木)04:12:22No.1417122978そうだねx1
ゲルググが量産の暁には連邦軍なんてあっという間に!
132無念Nameとしあき26/06/25(木)04:17:49No.1417123141そうだねx1
これほどRジャジャにお世話になったガンダムゲーはない
133無念Nameとしあき26/06/25(木)04:19:49No.1417123197そうだねx2
意外にもガンキャノンとガンタンクとジムいなかったんだよね
134無念Nameとしあき26/06/25(木)04:24:44No.1417123320+
6800円!?
135無念Nameとしあき26/06/25(木)04:41:48No.1417123862そうだねx4
>ファミ通のクロレビ
評価低すぎる
136無念Nameとしあき26/06/25(木)04:43:36No.1417123915+
当時としては高めだよ点数
オール8以上が当たり前になるのって2000年代からさらに後くらいなので
137無念Nameとしあき26/06/25(木)04:43:51No.1417123919+
>>ファミ通のクロレビ
>評価低すぎる
昔はキャラゲーに厳しめだったのよファミ通
スパロボとギレンの野望以降からは評価高くして攻略本も出した
138無念Nameとしあき26/06/25(木)04:44:44No.1417123962そうだねx2
バルカン使えてファンネル使えるνガン最強
ただ量産出来ないから物量で押し切られた思い出
139無念Nameとしあき26/06/25(木)04:49:52No.1417124141そうだねx12
    1782330592552.jpg-(501271 B)
501271 B
ファミマガの付録のユニット一覧表の下敷き
140無念Nameとしあき26/06/25(木)04:50:25No.1417124154そうだねx8
    1782330625399.jpg-(482747 B)
482747 B
とかくこの時代のゲーム雑誌は必ず付録付けてたな
141無念Nameとしあき26/06/25(木)04:51:40No.1417124198そうだねx1
    1782330700346.jpg-(322664 B)
322664 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
142無念Nameとしあき26/06/25(木)04:51:51No.1417124203そうだねx5
>とかくこの時代のゲーム雑誌は必ず付録付けてたな
Ζとν入れ替わっとる…
あとレアな黄色い犬‼️
143無念Nameとしあき26/06/25(木)05:00:42No.1417124514そうだねx1
行動回数制限で頭使うのよね
ユニット行動と生産の計画立ててと戦略性高い
生産ターンもあったね
144無念Nameとしあき26/06/25(木)05:01:17No.1417124544そうだねx4
    1782331277128.jpg-(244357 B)
244357 B
カプセル戦記が出るちょっと前にマップコレクションが書き換え専用で出てたのよな
当然新マップの導入がセールスポイントなのだが
COM側の思考時間が若干短縮されてたり
1ターンで移動出来るユニット数が6機になったとか改良点多し
145無念Nameとしあき26/06/25(木)05:02:36No.1417124607そうだねx3
カンガエテマース!
146無念Nameとしあき26/06/25(木)05:27:22No.1417125589+
マクベCPUだとザクとか何もできずにプルプル震えておもろい
147無念Nameとしあき26/06/25(木)05:35:31No.1417125919そうだねx4
>1782330625399.jpg
懐かしーってじっくり見てたらΖとνのドット絵が入植ミスしとる!
148無念Nameとしあき26/06/25(木)05:56:15No.1417126810そうだねx1
ファンネルは実質ワイドビームなのと連射間隔の早さがやばい
特に慣性が効く宇宙ではライフルじゃ手も足も出ない
149無念Nameとしあき26/06/25(木)05:59:12No.1417126946そうだねx1
>昔はキャラゲーに厳しめだったのよファミ通
このころからエアプだったのか
150無念Nameとしあき26/06/25(木)06:08:20No.1417127337そうだねx2
>1782330625399.jpg
可変系って敵を追撃みたいな言い方が多いけど
一発当てて逃げまくって拠点防衛や足止めに使う方がいいよね…
151無念Nameとしあき26/06/25(木)06:16:42No.1417127693+
決着つかない
152無念Nameとしあき26/06/25(木)06:29:33No.1417128377+
>>昔はキャラゲーに厳しめだったのよファミ通
>このころからエアプだったのか
文面見ればプレイしてるのは分かるだろ
153無念Nameとしあき26/06/25(木)06:31:13No.1417128463+
基本的にこのゲームのバトルは後ろに下がりながら撃って当てるのがセオリー
あと地形によってはCOM側を障害物に引っかけてハメる
154無念Nameとしあき26/06/25(木)06:33:05No.1417128563そうだねx8
ガンダムゲーなんてこんなのでいいんだよ
なぜそれがわからないバンナム
155無念Nameとしあき26/06/25(木)06:33:37No.1417128591そうだねx1
こういう現地生産のSRPG好きなんだよな
アクションの有無にかかわらず
長引くのが難点だけど
156無念Nameとしあき26/06/25(木)06:35:11No.1417128677そうだねx2
このヤロー
157無念Nameとしあき26/06/25(木)06:36:38No.1417128760そうだねx5
<ヘタクソ
158無念Nameとしあき26/06/25(木)06:37:31No.1417128816そうだねx4
ダァー!
159無念Nameとしあき26/06/25(木)06:38:15No.1417128856そうだねx3
<ダァー!
160無念Nameとしあき26/06/25(木)06:38:23No.1417128863そうだねx5
ヒェ〜
161無念Nameとしあき26/06/25(木)06:39:27No.1417128937そうだねx1
162無念Nameとしあき26/06/25(木)06:41:10No.1417129028そうだねx2
削った相手に間髪入れずドライセンなど薙刀系で力押しで殲滅する
163無念Nameとしあき26/06/25(木)07:24:12No.1417132165+
ピクセルリマスターで出して欲しい
一応オリジナル版も収録して
164無念Nameとしあき26/06/25(木)07:38:13No.1417134087+
>ファミマガの付録のユニット一覧表の下敷き
持ってたけどレウルーラいなくてモヤモヤ
165無念Nameとしあき26/06/25(木)08:14:34No.1417138380そうだねx2
カセットの色が水色と黒の二種類なかった?
166無念Nameとしあき26/06/25(木)08:44:46No.1417141718そうだねx2
くへ
そた
167無念Nameとしあき26/06/25(木)08:57:20No.1417143158そうだねx1
ア・バオア・湖
168無念Nameとしあき26/06/25(木)09:05:34No.1417144069+
>カセットの色が水色と黒の二種類なかった?
黒しか知らないけど水色あるのかな?
169無念Nameとしあき26/06/25(木)09:06:00No.1417144116そうだねx1
ナックルバスターがつえーつえー
170無念Nameとしあき26/06/25(木)09:07:04No.1417144219そうだねx1
    1782346024862.jpg-(80203 B)
80203 B
>カセットの色が水色と黒の二種類なかった?
水色あるね初めて見た
171無念Nameとしあき26/06/25(木)09:08:08No.1417144358そうだねx1
エルメスを主力にパラスアテネとバウンドドックを稀に作ってたおもいで
弟との対戦でエルメスのファンネルでフルボッコが楽しかった
172無念Nameとしあき26/06/25(木)09:10:55No.1417144713そうだねx1
ファミコンではまりauでガラケーのアプリででたので遊んでた
その後にエミュでいろいろMS変更したのとかで遊んでたなぁ
当時は吸い出し機も安かったし
173無念Nameとしあき26/06/25(木)09:13:59No.1417145074そうだねx3
    1782346439672.jpg-(178012 B)
178012 B
将棋もあるね
174無念Nameとしあき26/06/25(木)09:19:27No.1417145741そうだねx6
>将棋もあるね
!?
175無念Nameとしあき26/06/25(木)09:22:40No.1417146104そうだねx1
>ファミコンではまりauでガラケーのアプリででたので遊んでた
>その後にエミュでいろいろMS変更したのとかで遊んでたなぁ
>当時は吸い出し機も安かったし
可変MSを戦艦と同じ移動方法にしたらむっちゃ面白かった
弱い可変機が便利MSに
176無念Nameとしあき26/06/25(木)09:23:23No.1417146189そうだねx1
ミサイル大砲ゲーになるので
ローカルルールにより戦艦は禁止になった
177無念Nameとしあき26/06/25(木)09:25:46No.1417146464そうだねx1
    1782347146154.jpg-(50399 B)
50399 B
将棋の駒
ザクが「歩」でギラ・ドーガが「と」
178無念Nameとしあき26/06/25(木)09:30:17No.1417146972そうだねx8
しかしいつ見てもMSのアイコンが見事だ
ちゃんとわかるもの
特にドライセン
179無念Nameとしあき26/06/25(木)09:37:57No.1417147843+
>ファミコンではまりauでガラケーのアプリででたので遊んでた
>その後にエミュでいろいろMS変更したのとかで遊んでたなぁ
>当時は吸い出し機も安かったし
改造パッチでジムとかあったよね
180無念Nameとしあき26/06/25(木)09:39:56No.1417148057+
戦艦の砲撃で真上に撃つとバグる時があったような
無限に弾が飛んでいってMAP画面上下をループするの
181無念Nameとしあき26/06/25(木)09:41:29No.1417148232そうだねx1
>ダァー!
猪木!
今頃気付いた...
182無念Nameとしあき26/06/25(木)09:43:52No.1417148509そうだねx1
グレネードが何故か好きだった
あまり使えなかった印象ではあるけど
183無念Nameとしあき26/06/25(木)09:43:55No.1417148519そうだねx10
    1782348235362.png-(25593 B)
25593 B
チュインチュインチュインチュインチュインチュインチュインチュイン
184無念Nameとしあき26/06/25(木)09:45:46No.1417148735そうだねx1
どこの生配信で薦めても一向に手を出さない
話題には出るのに遊ばれないゲーム
185無念Nameとしあき26/06/25(木)09:52:20No.1417149503そうだねx1
友達と遊ぶときはずっと宇宙マップでやってたな
都市マップとか地形がバラエティ豊かで楽しそうなのに今思えば勿体ない事してた
186無念Nameとしあき26/06/25(木)09:54:53No.1417149825+
>Rジャジャが1ターンで出来る最強
>でも作ることしなかった
プレイ中盤までは移動力のあるMS作って都市占領してればいいけど
相手の武者ZZを倒すにはどうしても強いMS作る必要があるので
エルメスとかZZとかが欲しくなる
187無念Nameとしあき26/06/25(木)09:57:08No.1417150089+
>将棋の駒
>ザクが「歩」でギラ・ドーガが「と」
いつ見てもギラ・ドーガの顔がダチョウに見える
188無念Nameとしあき26/06/25(木)10:01:48No.1417150652そうだねx2
>>Rジャジャが1ターンで出来る最強
>>でも作ることしなかった
>プレイ中盤までは移動力のあるMS作って都市占領してればいいけど
>相手の武者ZZを倒すにはどうしても強いMS作る必要があるので
>エルメスとかZZとかが欲しくなる
ハイメガあるけど武者Zだよ
189無念Nameとしあき26/06/25(木)10:02:40No.1417150765そうだねx2
>>ファミコンではまりauでガラケーのアプリででたので遊んでた
>>その後にエミュでいろいろMS変更したのとかで遊んでたなぁ
>>当時は吸い出し機も安かったし
>改造パッチでジムとかあったよね
1年戦争縛りverとかでms少ないけどトリアーエズとかドップとかもあった
190無念Nameとしあき26/06/25(木)10:04:26No.1417151038そうだねx2
>グレネードが何故か好きだった
>あまり使えなかった印象ではあるけど
ジ・Oが持ってたな
武装がラスボスなのに微妙だった記憶
SFC版は小説版みたいに拡散メガ砲持って化けた
191無念Nameとしあき26/06/25(木)10:04:30No.1417151046そうだねx2
>グレネードが何故か好きだった
>あまり使えなかった印象ではあるけど
街とか森とかで使うのが良さげだったかな?
爆風もダメージ判定があった気がするから障害物に当てたりも
192無念Nameとしあき26/06/25(木)10:05:55No.1417151220そうだねx1
>>グレネードが何故か好きだった
>>あまり使えなかった印象ではあるけど
>ジ・Oが持ってたな
>武装がラスボスなのに微妙だった記憶
>SFC版は小説版みたいに拡散メガ砲持って化けた
グレネードの障害物無視の地点攻撃は戦術的に貴重だけど
残念ながらこのゲームは戦わずに逃げるのが主流なんだよなあ
193無念Nameとしあき26/06/25(木)10:08:13No.1417151528+
カプセル戦記はバルカン連射とかも好きだった
νガンダムとかラー・カイラムとか
194無念Nameとしあき26/06/25(木)10:12:31No.1417152127そうだねx9
    1782349951568.mp4-(1112041 B)
1112041 B
タイトルのBGMも好きだよ
195無念Nameとしあき26/06/25(木)10:30:49No.1417154507+
>No.1417124154
ジオいないのか
かなりウンコだった記憶があるがXからだっけ登場
196無念Nameとしあき26/06/25(木)10:36:59No.1417155364+
    1782351419364.png-(15105 B)
15105 B
こういうビーム出すやつ強かった記憶
197無念Nameとしあき26/06/25(木)10:37:27No.1417155438そうだねx3
    1782351447387.jpg-(40614 B)
40614 B
>>No.1417124154
>ジオいないのか
>かなりウンコだった記憶があるがXからだっけ登場
下敷きには載ってないけどジオは居るよ
宇宙のコニシキ...
198無念Nameとしあき26/06/25(木)10:38:09No.1417155523+
ズサがヤケクソなミサイル数でなんじゃコリャ?って思ったら異常に威力弱いと言う
199無念Nameとしあき26/06/25(木)10:38:13No.1417155537そうだねx2
ジオは装備が普通過ぎてあんまり
200無念Nameとしあき26/06/25(木)10:38:39No.1417155600+
>こういうビーム出すやつ強かった記憶
SDガンダムXのインコムかな?
201無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:24No.1417156482そうだねx1
>ジオは装備が普通過ぎてあんまり
移動力も7なんだよなあ
キュベレイの方が安くて強い
202無念Nameとしあき26/06/25(木)10:45:53No.1417156540そうだねx1
戦略の幅が広いわけではないけど1ターン生産できる駒を何にするかで意外とプレイヤーの個性が出てた
俺はドライセン
203無念Nameとしあき26/06/25(木)10:46:08No.1417156578そうだねx1
ジOはただ速いだけというなんとも悲しいユニットに
204無念Nameとしあき26/06/25(木)10:48:08No.1417156848そうだねx1
>将棋もあるね
見た目はカプセル戦記なんだけど
アイコンは一部英雄戦記なんよね
205無念Nameとしあき26/06/25(木)10:52:31No.1417157414+
書き込みをした人によって削除されました
206無念Nameとしあき26/06/25(木)10:55:34No.1417157802そうだねx1
同時期に対戦ボードゲームタイプもあったよな
コマを動かしてバトルはバトル用端末にコマを差し込んで行うみたいなの
スレ画とどっち買うか迷った記憶がある
207無念Nameとしあき26/06/25(木)10:56:56No.1417157975そうだねx2
>ファミ通のクロレビ
>そうか今日は発売から37周年か
低い気がするなあ
ゲーム性にもほとんど触れてないし
当時子どもでガンダム知らなかった自分はめちゃ楽しめたし
同じくガンダム知らない親戚の20歳くらいの姉と兄も楽しんでたからガンダム知らないとかシミュレーション知らないとか評価に関係ないと思うんだけどな
キャラゲーだから厳しいのかね
208無念Nameとしあき26/06/25(木)10:57:43No.1417158080+
ジオは当時
ライフル機なんでファンネルを使うのが苦手な人に
みたいに書かれた記事を見た気がする
居るんだろうかそんな人
209無念Nameとしあき26/06/25(木)10:59:09No.1417158252そうだねx2
    1782352749497.webp-(96820 B)
96820 B
>同時期に対戦ボードゲームタイプもあったよな
>コマを動かしてバトルはバトル用端末にコマを差し込んで行うみたいなの
>スレ画とどっち買うか迷った記憶がある
憧れだったなあ
210無念Nameとしあき26/06/25(木)11:00:15No.1417158379そうだねx1
誰も知らないだろうがワンダースワンでも出てた
Zが強かった
211無念Nameとしあき26/06/25(木)11:02:59No.1417158719そうだねx1
>コマを動かしてバトルはバトル用端末にコマを差し込んで行うみたいなの
どのユニットでも端末のバトル画面はニューガンとサザビーになってガッカリした思い出
そりゃセグメント表示の液晶でユニット画像変更なんでできるわけないんだが
212無念Nameとしあき26/06/25(木)11:12:52No.1417160003+
    1782353572473.png-(1824266 B)
1824266 B
>>同時期に対戦ボードゲームタイプもあったよな
>>コマを動かしてバトルはバトル用端末にコマを差し込んで行うみたいなの
>>スレ画とどっち買うか迷った記憶がある
>憧れだったなあ
画像を修正した
213無念Nameとしあき26/06/25(木)11:14:48No.1417160277+
ジ・オも百式もあれを使って強いのはニュータイプやろなぁって思った
214無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:00No.1417160603そうだねx1
>>こういうビーム出すやつ強かった記憶
>SDガンダムXのインコムかな?
インコムは発射までのラグで移動しながら調整できるから一撃離脱狙いやすくて火力も上々使い放題と無法な武器であった
215無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:21No.1417160641+
    1782353841589.jpg-(45154 B)
45154 B
>誰も知らないだろうがワンダースワンでも出てた
>Zが強かった
あったね
微妙にタイトルが違うのねガシャポン戦記
エピソード1て書いてあるけど2はあるのかな...
216無念Nameとしあき26/06/25(木)11:17:34No.1417160672+
    1782353854344.jpg-(292250 B)
292250 B
このビデオ持ってたとしはいるか?
217無念Nameとしあき26/06/25(木)11:18:51No.1417160856そうだねx2
スレ画までのライフルはボタン押して弾でるまで遅延があってその間に微調整するとか随分マニアックな仕様だった
ビット兵器は素直に即撃てるから使いやすさに拍車がかかってたのう
218無念Nameとしあき26/06/25(木)11:20:39No.1417161117+
>このビデオ持ってたとしはいるか?
ビデオは持ってないね
CMのアニメかな?動画で見た気がする
219無念Nameとしあき26/06/25(木)11:22:39No.1417161435そうだねx1
>>ファミ通のクロレビ
>>そうか今日は発売から37周年か
>低い気がするなあ
まあ全体的に見ればこんなもんかなとも思う
COMは弱いので最初の資金でハンデやるとかそういうバランスだったし
当時のバンダイのゲームって全体的にどの雑誌でも評価は低い傾向で
そんな中でのカプセル戦記はこれでも評価はかなり良い方だったと思う
220無念Nameとしあき26/06/25(木)11:23:53No.1417161614+
ヘタクソだからパラスアテネしか使えない
221無念Nameとしあき26/06/25(木)11:24:13No.1417161678そうだねx2
高級ユニットが海にいる時ズゴックとゾックに食われる悲しみよ
222無念Nameとしあき26/06/25(木)11:25:28No.1417161888+
発売当時はかなり人気あったのかしばらくは品薄だった覚えがある
カセットの形状から分かるがバンダイでは珍しく任天堂の製造ラインだったな
223無念Nameとしあき26/06/25(木)11:26:05No.1417161990+
>高級ユニットが海にいる時ズゴックとゾックに食われる悲しみよ
宇宙でカモられる水中MSとかもあるから...
224無念Nameとしあき26/06/25(木)11:26:38No.1417162068+
製作元はヒューマンなのよな
PCエンジンで似たような戦闘がアクションのSLG出してたな
225無念Nameとしあき26/06/25(木)11:27:45No.1417162235そうだねx2
水陸両用MSの水中での無敵感すごかった
自由に素早く動ける上に何かミサイルの威力も上がってた気がする
226無念Nameとしあき26/06/25(木)11:30:17No.1417162611+
>発売当時はかなり人気あったのかしばらくは品薄だった覚えがある
小さなファミコンショップとはいえ予約1ヵ月以上待ちだったな
夏休み半ばにやっと買えた記憶
227無念Nameとしあき26/06/25(木)11:31:19No.1417162761+
>Rジャジャが1ターンで出来る最強
>でも作ることしなかった
ホーミングミサイルが強かったっけな
ドライセンも1ターンだったかな
228無念Nameとしあき26/06/25(木)11:32:16No.1417162924そうだねx1
>>誰も知らないだろうがワンダースワンでも出てた
>>Zが強かった
もしかしてランチャー実装?
>あったね
>微妙にタイトルが違うのねガシャポン戦記
>エピソード1て書いてあるけど2はあるのかな...
出なかったねたしか
229無念Nameとしあき26/06/25(木)11:33:21No.1417163074そうだねx1
>まあ全体的に見ればこんなもんかなとも思う
この神ゲーに対してまったく低過ぎる評価
230無念Nameとしあき26/06/25(木)11:33:41No.1417163133+
よくファミっ子大集合でオールバックの髪型の名人が出てカプセル戦記の攻略法とかやってたなあ
231無念Nameとしあき26/06/25(木)11:34:03No.1417163183そうだねx1
>1782316086765.jpg
ZZの顔がまるで知らないMSになってる…
232無念Nameとしあき26/06/25(木)11:34:44No.1417163284そうだねx1
対戦ゲームならこれくらい単純な方がいいよね
233無念Nameとしあき26/06/25(木)11:35:07No.1417163347+
>>まあ全体的に見ればこんなもんかなとも思う
>この神ゲーに対してまったく低過ぎる評価
そんなもんよクロレビ
ファンタシースターⅣとレイストームのレビュー本当に酷かった
234無念Nameとしあき26/06/25(木)11:36:58No.1417163608そうだねx2
    1782355018314.jpg-(155323 B)
155323 B
>ZZの顔がまるで知らないMSになってる…
ガンケシの台紙もこれ
235無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:13No.1417163655そうだねx2
>>まあ全体的に見ればこんなもんかなとも思う
>この神ゲーに対してまったく低過ぎる評価
まあ神ってほどではないんだけどこの絶妙な作りのバランスはこの時代にマッチしてて
とファミコンというハード上で楽しく遊んでた感覚というのは唯一無二の魅力があった
だから後に出たSDガンダムのSLGはこれを越えたとは言い難いのよなあ
236無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:17No.1417163665+
    1782355037676.png-(11089 B)
11089 B
>製作元はヒューマンなのよな
>PCエンジンで似たような戦闘がアクションのSLG出してたな
たぶんバスティールのことだな
プレイ感覚はカプセル戦記と同じように見えてアクションシーンは飛び道具の射程があったり近づくと近接攻撃になったりと癖がある
237無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:20No.1417163670+
>No.1417155438
ミサイルだったのかジ・O
グレネードもSFC版か
今おもえば小説版とジ・OⅡのいいとこ取りだったのかしら
238無念Nameとしあき26/06/25(木)11:37:27No.1417163687そうだねx1
>発売当時はかなり人気あったのかしばらくは品薄だった覚えがある
友達の家でみんなが熱中してるの見て
それまでSDガンダムには触れてなかったけどすぐ買ったなあ
239無念Nameとしあき26/06/25(木)11:38:36No.1417163850+
>説明書が面白い
>ファミコンだから手のひらサイズよね
>保管してる
ビグザムが普通に機動力あってテケテケ走る様が笑えるのよな
240無念Nameとしあき26/06/25(木)11:39:29No.1417163982そうだねx2
>対戦ゲームならこれくらい単純な方がいいよね
なんだろうなSDキャラの商品展開とこのゲームのシステムが凄くマッチしてたのよな
余計なギミックを廃してて無駄が無いというか
241無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:12No.1417164239+
>>>Zが強かった
>もしかしてランチャー実装?
変形すると大きさ半分になってダメージ軽減だった記憶
242無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:18No.1417164247そうだねx2
戦闘中障害物がやたら多いのとお邪魔キャラにアイテムのお陰でマンネリじゃないのがミソ
243無念Nameとしあき26/06/25(木)11:41:43No.1417164325+
>説明書が面白い
>ファミコンだから手のひらサイズよね
良い感じだよね
https://gamemanual.midnightmeattrain.com/entry/SD%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89_%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9D%E3%83%B3%E6%88%A6%E5%A3%AB2_%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%E6%88%A6%E8%A8%98
244無念Nameとしあき26/06/25(木)11:42:24No.1417164429そうだねx3
後のシリーズは軍ごとに作れるMSが違うとか
勝ち続けると強化型にクラスアップするとか
いろいろ凝ったことやってるけど
勢力ごちゃまぜで使える方が楽しいし平等だ
245無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:05No.1417164538+
>>>>Zが強かった
>>もしかしてランチャー実装?
4で実装してて強かった
>変形すると大きさ半分になってダメージ軽減だった記憶
2と同じかな
大気圏無効はおぼえてる
246無念Nameとしあき26/06/25(木)11:43:55No.1417164667+
    1782355435267.png-(229255 B)
229255 B
MSX版の追加MS
アレックスとかSガンダムが居るね
247無念Nameとしあき26/06/25(木)11:46:24No.1417165076そうだねx2
ゾディアックより先になんかあったろ出す奴
ゼータプラスとかマークVとか
248無念Nameとしあき26/06/25(木)11:47:19No.1417165217そうだねx2
>余計なギミックを廃してて無駄が無いというか
前作の不満点を全部解消してたのが嬉しかった
249無念Nameとしあき26/06/25(木)11:48:49No.1417165479+
    1782355729421.png-(1015416 B)
1015416 B
前に聞いたヤツ
MSX版だったかな
250無念Nameとしあき26/06/25(木)11:50:13No.1417165714+
ラビアンローズは2機くらい収納できるのかな
251無念Nameとしあき26/06/25(木)11:51:19No.1417165890+
>たぶんバスティールのことだな
戦闘大味ぎみだったなこれ
まあすげえやりこんだけど…最弱キャラのみでクリアとか…
2は系統変わってガッカリ
252無念Nameとしあき26/06/25(木)11:52:38No.1417166102+
スレ画を縦横500マスのマップでユニット数最大256機でプレイしたい
253無念Nameとしあき26/06/25(木)11:54:17No.1417166375+
>スレ画を縦横500マスのマップでユニット数最大256機でプレイしたい
Xの惑星マップですら雌雄を決したら放置され気味なのにおっくうなだけだって
254無念Nameとしあき26/06/25(木)11:54:22No.1417166398そうだねx5
>スレ画を縦横500マスのマップでユニット数最大256機でプレイしたい
でも1ターンに動かせるのは12機までなんだぜ
255無念Nameとしあき26/06/25(木)11:55:39No.1417166625+
>MSX版の追加MS
>アレックスとかSガンダムが居るね
なぜかディスク版で出てロード長いし戦闘シーンはスローぎみだしで買っちゃって泣いた
256無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:58No.1417167307そうだねx2
盤面で不利になってもアクション戦闘で巻き返せるのがよかった
257無念Nameとしあき26/06/25(木)12:02:13No.1417167728+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm
258無念Nameとしあき26/06/25(木)12:04:40No.1417168172そうだねx2
画面端から突然でる呪いのお札で5秒動けなくなる悪夢
259無念Nameとしあき26/06/25(木)12:05:06No.1417168246そうだねx2
今のゲーム機で敵の思考時間短く出来るだけでかなり快適だと思うから出して欲しい
260無念Nameとしあき26/06/25(木)12:05:20No.1417168280そうだねx2
>水陸両用MSの水中での無敵感すごかった
>自由に素早く動ける上に何かミサイルの威力も上がってた気がする
そもそも水中用は水中でしかミサイル打てないんだよね
261無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:40No.1417168713+
>水陸両用MSの水中での無敵感すごかった
>自由に素早く動ける上に何かミサイルの威力も上がってた気がする
水中ラインにカプール大量生産するだけで格上相手にも結構な戦力になった
262無念Nameとしあき26/06/25(木)12:08:04No.1417168789+
PSのGセンチュリーは2の続編として期待したけどロードが長いのと画面が狭かったためすぐ投げてしまった
263無念Nameとしあき26/06/25(木)12:11:13No.1417169328+
>ゾディアックより先になんかあったろ出す奴
驚いたわ
当時の別冊で追加されたヤツだな
早いよね実装
>ゼータプラスとかマークVとか
確蟹
264無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:05No.1417169512+
>PSのGセンチュリーは2の続編として期待したけどロードが長いのと画面が狭かったためすぐ投げてしまった
SDガンダムGXに振り向き速度を追加した感じだがロードの遅さがとにかくダルい
あとユニット性能差もシャレにならないレベルで致命的
TEC4のユニットはTEC1のユニット10機で落とせるかどうかってレベル
265無念Nameとしあき26/06/25(木)12:19:18No.1417170986そうだねx2
SDガンダムXだけはswitchで単品売りされている
266無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:12No.1417171621+
>TEC4のユニットはTEC1のユニット10機で落とせるかどうかってレベル
育てたユニットが強いのは当時子供だったから嬉しかったな特にどの作品だったか忘れたがF91が最高レベルで分身したのは特別感あって好きだった
機体バランスはある程度は欲しいセンチュリーではないけどnextのW連中は流石に強すぎて冷める
267無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:28No.1417171659そうだねx2
ゲームの出来としてはスレにXとGCのやつが良いと思う
268無念Nameとしあき26/06/25(木)12:23:26No.1417171865+
実際リアルに考えたらクロスボーンバンガードが強いのは当然なんだが本当にリアルに考えたらデナンゾンだけで無双出来るレベルなんでリアルに考えなくていいんじゃないですかね
269無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:45No.1417172135そうだねx2
>実際リアルに考えたらクロスボーンバンガードが強いのは当然なんだが本当にリアルに考えたらデナンゾンだけで無双出来るレベルなんでリアルに考えなくていいんじゃないですかね
ガンダム系作品共通の問題点だよな
270無念Nameとしあき26/06/25(木)12:27:22No.1417172680+
>SDガンダムXだけはswitchで単品売りされている
GXもNEXTも欲しいのだが
271無念Nameとしあき26/06/25(木)12:27:26No.1417172698+
>SDガンダムGXに振り向き速度を追加した感じだがロードの遅さがとにかくダルい
というか強いユニットを強くみせるために
弱いユニットを使いにくくさせるやつなんだよな
振り向き速度
272無念Nameとしあき26/06/25(木)12:28:31No.1417172944そうだねx1
    1782358111069.jpg-(2008763 B)
2008763 B
NEXTはキャラ数多くて好きなんだけど
戦闘時の挙動がイマイチ
273無念Nameとしあき26/06/25(木)12:29:51No.1417173193そうだねx1
GXの上位互換が欲しかったのにGXの方がデキいいんだもんな
小型カセットで追加ユニットがあるという特別なことやってたけども
274無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:59No.1417173408そうだねx2
動きの良さX〉GX〉NEXT
ユニットの数NEXT〉GX〉X
上手くいかないもんだねえ
275無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:00No.1417173413+
コロニーレーザー強すぎゲーってXとGXどっちだっけ?
276無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:51No.1417174437そうだねx1
GXは敵がコロニーレーザーの射線から逃げがちだった
277無念Nameとしあき26/06/25(木)12:40:13No.1417175374+
艦船との対決方法を毎回苦心してたな
278無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:19No.1417176013+
>コロニーレーザー強すぎゲーってXとGXどっちだっけ?
GXは遊んでないけどXのレーザーは当たれば落ちるね
人間ならレーザーの射線から避けるから意味ないけどね
279無念Nameとしあき26/06/25(木)12:45:13No.1417176423そうだねx3
>GXの上位互換が欲しかったのにGXの方がデキいいんだもんな
>小型カセットで追加ユニットがあるという特別なことやってたけども
元はサテラビューでDLCコンテンツを配信するという
時代を先取りしすぎた仕様
Dガンダムとか浜村編集長とか使えたらしい
280無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:22No.1417178695そうだねx2
>GX
トルネードガンダムの故郷だね
プラモ出たの驚いたわ
281無念Nameとしあき26/06/25(木)12:59:54No.1417179382そうだねx2
Xはファンネルの撃墜で体力減るのが嫌だった
特にエルメスとνとキュベレイが弱体化してた…
282無念Nameとしあき26/06/25(木)13:07:40No.1417180674そうだねx1
>ファンネルの撃墜で体力減る
あーあったあった
すげえクソ仕様で最初なんですぐ死ぬのかわけわからなかった
283無念Nameとしあき26/06/25(木)13:12:26No.1417181414+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm
284無念Nameとしあき26/06/25(木)13:13:41No.1417181604+
ガシャポン戦士メーカーでも出して欲しい

長年ハックロム制作してて思った
285無念Nameとしあき26/06/25(木)13:23:40No.1417183160+
>>実際リアルに考えたらクロスボーンバンガードが強いのは当然なんだが本当にリアルに考えたらデナンゾンだけで無双出来るレベルなんでリアルに考えなくていいんじゃないですかね
ザンスカールも強かった
>ガンダム系作品共通の問題点だよな
こればかりは仕方ない
アナザー入れたらさらに…