二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782301381114.png-(1091 B)
1091 B無念Nameとしあき26/06/24(水)20:43:01No.1417050578そうだねx2 06:36頃消えます
アケアカ アーケードアーカイブス
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/24(水)20:43:52No.1417050787そうだねx12
    1782301432521.jpg-(226335 B)
226335 B
今週のアケアカ"2"は「鉄拳」ナムコ

※アケアカ2のみ
2無念Nameとしあき26/06/24(水)20:44:49No.1417051029そうだねx16
へー鉄拳とかくるんだ
3無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:03No.1417051105そうだねx4
    1782301503979.jpg-(164780 B)
164780 B
今週のアケアカ2「ムーンシャトル」ニチブツ

※アケアカ1は既に配信中
4無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:40No.1417051261そうだねx6
鉄拳くるならそのうちソウルキャリバーとかも来そうだね
5無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:43No.1417051271+
ロードがないのでギャラクシアンはありません
6無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:05No.1417051374そうだねx3
    1782301565140.png-(353964 B)
353964 B
先週のアケアカは「スペースサイクロン」タイトー
7無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:25No.1417051458そうだねx10
アケアカ2のみか〜
8無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:37No.1417051514そうだねx4
    1782301597870.png-(448472 B)
448472 B
先々週は「ザ・ハスラー」KONAMI
9無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:42No.1417051536+
初の3D格ゲーか
ファイターズインパクトとか来るかな
10無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:48No.1417051562そうだねx13
Switch1対応が減ってくると困るなぁ…
11無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:58No.1417051611+
アケアカで鉄拳がきてコンアカで鉄拳がくる日もくるかな
12無念Nameとしあき26/06/24(水)20:47:03No.1417051636そうだねx6
    1782301623286.png-(732723 B)
732723 B
その前は「キャメルトライ」タイトー
13無念Nameとしあき26/06/24(水)20:47:24No.1417051740そうだねx3
    1782301644123.png-(683028 B)
683028 B
その前の前は「エースドライバー」ナムコ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:12No.1417051953そうだねx3
    1782301692676.png-(711781 B)
711781 B
さらにその前は「ザ・ビッグ・プロレスリング」テクノスジャパン
15無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:32No.1417052052そうだねx8
鉄拳まじかー
こんな開発者の話聞きたいゲームそう無いのにナムコの出演終わってしまったという
あまり大勢でぞろぞろ来過ぎて上から怒られたのかな…
16無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:01No.1417052169+
PS版で練習してACデビューしたなぁ
懐かしい
17無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:08No.1417052197そうだねx19
>Switch1対応が減ってくると困るなぁ…
どう考えても今後収束していくんだからそろそろ2買おう
18無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:14No.1417052230そうだねx5
    1782301754841.png-(799836 B)
799836 B
もう一つ前は「Mr.Do!」ユニバーサル

※12周年記念タイトル
19無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:50No.1417052381+
    1782301790478.png-(12577 B)
12577 B
コンアカ コンソールアーカイブス
20無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:10No.1417052475+
任天堂ハードで遂に鉄拳ができるのかぁ。鉄拳3なら1,800円でも良いけど。
21無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:19No.1417052520そうだねx9
    1782301819065.jpg-(141906 B)
141906 B
今週のコンアカは「ボコスカウォーズ」アスキー
22無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:43No.1417052642そうだねx3
>任天堂ハードで遂に鉄拳ができるのかぁ。鉄拳3なら1,800円でも良いけど。
3DSにもあったしWiiUにもありました…
23無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:11No.1417052778そうだねx3
    1782301871429.png-(762754 B)
762754 B
先週のコンアカは「影の伝説」タイトー
24無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:34No.1417052874+
アケアカ2のみとかやっぱ増えてくるのか
ちょうどテレビ壊れてヨンケーテレビ買ったとこだしSwitch2も開けるかな
25無念Nameとしあき26/06/24(水)20:52:05No.1417053007そうだねx4
    1782301925450.png-(746897 B)
746897 B
先々週のコンアカは「ランペルール」光栄
26無念Nameとしあき26/06/24(水)20:52:48No.1417053197そうだねx6
去年リッジレーサーが出てるしそりゃ鉄拳も来るよなあ
だいぶ最近のタイトルが来たなあとか寝ぼけた事思っちゃったよ
27無念Nameとしあき26/06/24(水)20:52:51No.1417053211そうだねx2
話は面白かったけど最近は10人くらい開発者来て
オールドナムコ同窓会みたいになってたからなあ
やっぱあれ社内で問題視されたんだろうか
28無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:03No.1417053262そうだねx1
やった!前々から来てほしいレスしてた鉄拳来た
29無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:20No.1417053340そうだねx7
>鉄拳くるならそのうちソウルエッジとかも来そうだね
30無念Nameとしあき26/06/24(水)20:54:07No.1417053586そうだねx1
今こそムーンウォーカーだと思うんだがなぁ
31無念Nameとしあき26/06/24(水)20:54:26No.1417053664そうだねx3
    1782302066852.jpg-(218829 B)
218829 B
念のため貼っておく
32無念Nameとしあき26/06/24(水)20:54:45No.1417053743+
ps1互換基板タイトルも普通になってきたね
33無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:01No.1417053828そうだねx4
>今こそムーンウォーカーだと思うんだがなぁ
セガが株主総会でアケアカに後ろ向きな発言したとかしないとか
34無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:10No.1417053874+
ドリームキャスト版ソウルキャリバーとかはコンアカで待つタイトルかな。
35無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:38No.1417054003+
おおボコスカ
36無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:58No.1417054091そうだねx5
>話は面白かったけど最近は10人くらい開発者来て
>オールドナムコ同窓会みたいになってたからなあ
>やっぱあれ社内で問題視されたんだろうか
多分そうかも…
4月からNGになりましたってのがリアルだわ

現職も元社員も居たけど
お金が発生してたら少々問題だし…(個人か会社か)
お金が発生してなければ時間外で残業なのか否か微妙だし
どっちもヤバそうではある
37無念Nameとしあき26/06/24(水)20:57:05No.1417054428そうだねx3
    1782302225196.png-(619692 B)
619692 B
>今週のコンアカは「ボコスカウォーズ」アスキー
>おおボコスカ
実はアスキー第一弾
38無念Nameとしあき26/06/24(水)20:57:27No.1417054533そうだねx2
セガは何をそんなに意地になってるんだ
39無念Nameとしあき26/06/24(水)20:57:41No.1417054606そうだねx4
>去年リッジレーサーが出てるしそりゃ鉄拳も来るよなあ
タンシングアイもくる?
40無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:29No.1417054804そうだねx3
    1782302309419.png-(1793750 B)
1793750 B
そしてうでつ氏から
41無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:34No.1417054845+
俺全アーケードゲームで一番好きなのバーチャストライカー2なんだ
頼むぜセガ
42無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:39No.1417054867+
コンアカでウィザードリィが来る可能性が!(棒)
43無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:52No.1417054923+
ボコスカの戦闘はほぼランダムなことで有名だが
ファミコン版は乱数の割合が小さいのでユニットの強さがきちんと反映されてる
…のだが逆に難度を上げてしまっている
ステートセーブの出番だな
44無念Nameとしあき26/06/24(水)20:59:56No.1417055224そうだねx1
>初の3D格ゲーか
>ファイターズインパクトとか来るかな
F3いつやろねと
45無念Nameとしあき26/06/24(水)21:01:09No.1417055599+
セガはever cardみたいな携帯ゲーム機作ってる噂があって
その中にいれてくる可能性がある
46無念Nameとしあき26/06/24(水)21:02:08No.1417055860そうだねx8
    1782302528116.jpg-(142429 B)
142429 B
移植されてないやつとか欲しいな
47無念Nameとしあき26/06/24(水)21:02:20No.1417055915そうだねx20
    1782302540404.jpg-(89570 B)
89570 B
>セガは何をそんなに意地になってるんだ
殿様なのよね…
ライセンスアウトに興味あるメーカーさんお待ちしております…じゃねーよ!自分から動けよ
何胡座かいてんのよ
48無念Nameとしあき26/06/24(水)21:02:51No.1417056084そうだねx2
>アケアカ2のみか〜
2017年3月3日から続いたswitchでの連続配信が遂に…
49無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:11No.1417056184+
>セガは何をそんなに意地になってるんだ
アケアカを目の敵にしてるM2と懇意にしてるからやりにくいんかね
50無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:22No.1417056236+
>セガが株主総会でアケアカに後ろ向きな発言したとかしないとか
レトロゲーム移植全般ではなくアケアカ名指し?
51無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:36No.1417056318そうだねx9
    1782302616415.jpg-(45447 B)
45447 B
>俺全アーケードゲームで一番好きなのバーチャストライカー2なんだ
>頼むぜセガ
個人的には旧アルファ電子や旧コアランド制作タイトルの権利を整理してほしいところ
特にこれとか
52無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:57No.1417056421+
>>セガは何をそんなに意地になってるんだ
>殿様なのよね…
>ライセンスアウトに興味あるメーカーさんお待ちしております…じゃねーよ!自分から動けよ
>何胡座かいてんのよ
逆にハムスターもガンガンいこうぜ!
53無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:09No.1417056469+
鉄拳いいなぁ
54無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:09No.1417056470そうだねx3
ハイパーネオジオ64とかさぁ
55無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:14No.1417056505そうだねx1
    1782302654123.jpg-(244427 B)
244427 B
以前フライトスティック探してるって書いた者だけど
エースコンバット8合わせでホリやスラストマスターが新製品出すね
おっきくて握りやすそう…
スペハリやナイストばりばりやりたいねえ
(switchは変換かませないとだけど)
56無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:27No.1417056569そうだねx8
    1782302667627.jpg-(90994 B)
90994 B
>>アケアカ2のみか〜
>2017年3月3日から続いたswitchでの連続配信が遂に…
元々e-shopでの連続配信ギネス記録…だからSwitch2でもええねん
57無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:29No.1417056576そうだねx3
セガはダメだな
58無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:37No.1417056609+
鉄拳て家庭用と結構違うのかな?
ゲーセンで数えるほどしかやった事無いけど…
59無念Nameとしあき26/06/24(水)21:05:25No.1417056840+
>今週のコンアカは「ボコスカウォーズ」アスキー
EGGコンソールではボコスカウォーズの超進化版とも言える
ファーストクイーンⅣが来るのはなんだか感慨深い
60無念Nameとしあき26/06/24(水)21:05:52No.1417056980そうだねx8
>>セガは何をそんなに意地になってるんだ
>アケアカを目の敵にしてるM2と懇意にしてるからやりにくいんかね
目の敵になんかしてないでしょ…
してたらパブリックビューイングに顔出したりしないだろうし
61無念Nameとしあき26/06/24(水)21:07:08No.1417057375+
>鉄拳て家庭用と結構違うのかな?
PS版なら中ボスと平八がプレイヤーキャラで使用可能。エンディングムービーもある。
62無念Nameとしあき26/06/24(水)21:07:38No.1417057518+
アーケード版鉄拳はキャラ毎のedが無いのとヒット時のエフェクトの表現がちょっと違う
63無念Nameとしあき26/06/24(水)21:07:48No.1417057578+
鉄拳か
言われてみれば出てもおかしくないのか盲点だった
64無念Nameとしあき26/06/24(水)21:07:48No.1417057579+
    1782302868866.webp-(16604 B)
16604 B
>>ライセンスアウトに興味あるメーカーさんお待ちしております…じゃねーよ!自分から動けよ
>>何胡座かいてんのよ
>逆にハムスターもガンガンいこうぜ!
実際やってることにはやってる
https://www.hamster.co.jp/intellectual-property/
65無念Nameとしあき26/06/24(水)21:08:20No.1417057731そうだねx5
    1782302900522.png-(817262 B)
817262 B
>移植されてないやつとか欲しいな
ファイティングウーシュか…
ときメモ制服…
66無念Nameとしあき26/06/24(水)21:08:32No.1417057796+
あれ?みんなのPS1もう動かない?
67無念Nameとしあき26/06/24(水)21:08:50No.1417057900そうだねx3
    1782302930670.jpg-(235422 B)
235422 B
>移植されてないやつとか欲しいな
2nd
68無念Nameとしあき26/06/24(水)21:08:54No.1417057918そうだねx1
システム的に無理だろうけどAC版ボーダーブレイク出たらいいなぁ…
Switch2ならマウスもあるし
69無念Nameとしあき26/06/24(水)21:09:22No.1417058041そうだねx6
>あれ?みんなのPS1もう動かない?
アナログ環境なんて残してない
70無念Nameとしあき26/06/24(水)21:10:46No.1417058454+
PS1はPS2を買ったあと処分してしまったよ・・・
71無念Nameとしあき26/06/24(水)21:12:02No.1417058803そうだねx3
>コンアカでウィザードリィが来る可能性が!(棒)
ほんときてほしいよ
超がんばって根回ししてよ
72無念Nameとしあき26/06/24(水)21:12:36No.1417058954そうだねx1
>あれ?みんなのPS1もう動かない?
PS3持ってたら最強だぜ!バーチャ2、デイトナUSA、D&Dとか遊べるのありがたい。
73無念Nameとしあき26/06/24(水)21:13:52No.1417059269そうだねx1
オールド鉄拳は3あたりまではがんばって現行機に連れてきてほしい
74無念Nameとしあき26/06/24(水)21:14:49No.1417059558そうだねx4
    1782303289599.jpg-(204373 B)
204373 B
>鉄拳くるならそのうちソウルキャリバーとかも来そうだね
>>鉄拳くるならそのうちソウルエッジとかも来そうだね

ラインナップ↓
https://www.system16.com/hardware.php?id=533

>タンシングアイもくる?
意外とナムコ100本命記念タイトルかもよ?
75無念Nameとしあき26/06/24(水)21:14:59No.1417059604+
鉄拳TTがPS2に移植で当時話題になったよね
76無念Nameとしあき26/06/24(水)21:15:01No.1417059611そうだねx5
まあイーグレットツーミニが成功したし
それぐらいのこと俺でもできるとセガが考えてもおかしくはないが
ただタイトー作品はアケアカ他でも配給されてるわけで
その上であのハードがうまくいってるってのは
囲い込みがカギというわけではないと思うんだよな
77無念Nameとしあき26/06/24(水)21:15:48No.1417059831そうだねx4
>あれ?みんなのPS1もう動かない?
おじいさんの時計か…
78無念Nameとしあき26/06/24(水)21:15:52No.1417059860そうだねx8
タイトーはサイキックフォースシリーズを何卒…
79無念Nameとしあき26/06/24(水)21:16:05No.1417059929+
>鉄拳くるならそのうちソウルエッジとかも来そうだね
何気にソウルエッジのver.1って移植されたこと無いよね
80無念Nameとしあき26/06/24(水)21:16:25No.1417060041+
>>タンシングアイもくる?
>意外とナムコ100本命記念タイトルかもよ?
ゲストに謎の声優さんが…
81無念Nameとしあき26/06/24(水)21:16:57No.1417060206そうだねx3
>目の敵になんかしてないでしょ…
>してたらパブリックビューイングに顔出したりしないだろうし
たまにキャラバンで名前呼ばれてるよねM2社員
82無念Nameとしあき26/06/24(水)21:17:30No.1417060375+
マイエンジェルは流石に無理だろうな…
83無念Nameとしあき26/06/24(水)21:17:42No.1417060426そうだねx8
    1782303462890.png-(23166 B)
23166 B
>ロードがないのでギャラクシアンはありません
それはリッジレーサーではなくて?
84無念Nameとしあき26/06/24(水)21:18:38No.1417060661+
>1782302540404.jpg
確かに一本一本を単独で開発するには資金も人材も足りず如くのついででないと無理てのはワカるが
ある程度溜まったらそれで稼げるんじゃねと
と言うかアフターバーナーを現行機向けに出してくだち…!
85無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:06No.1417061338そうだねx5
    1782303666914.jpg-(211605 B)
211605 B
>たまにキャラバンで名前呼ばれてるよねM2社員
「もみのきクボタ」の名前でたまにMVP取ってるね
86無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:57No.1417061586+
>それぐらいのこと俺でもできるとセガが考えてもおかしくはないが
メガドライブミニシリーズ並みの熱量があれば期待できるんだろうけど…
87無念Nameとしあき26/06/24(水)21:22:27No.1417061724そうだねx4
>>たまにキャラバンで名前呼ばれてるよねM2社員
>「もみのきクボタ」の名前でたまにMVP取ってるね
レースゲー強いよね
88無念Nameとしあき26/06/24(水)21:22:44No.1417061809そうだねx3
    1782303764853.jpg-(149619 B)
149619 B
>たまにキャラバンで名前呼ばれてるよねM2社員
>「もみのきクボタ」の名前でたまにMVP取ってるね
1ヶ月前のエースドライバーでもMVP取ってた
89無念Nameとしあき26/06/24(水)21:24:48No.1417062384そうだねx3
>その上であのハードがうまくいってるってのは
>囲い込みがカギというわけではないと思うんだよな
イーグレットツーミニは(重度寄りの)タイトーマニアに向けての囲い込みという意味では確実に成功してる
アウターゾーンが入ってるってだけで買ったようなのがここにいいるし…
90無念Nameとしあき26/06/24(水)21:26:05No.1417062755そうだねx8
    1782303965727.jpg-(73287 B)
73287 B
アーカイバでM2の商品宣伝してるし…目の敵みたいな言い方はどうかと思う
91無念Nameとしあき26/06/24(水)21:26:14No.1417062799そうだねx13
カプコンくらい自前でガンガン復刻やりますって姿勢ならアケアカ参入しなくても納得なんだけどな
92無念Nameとしあき26/06/24(水)21:26:29No.1417062867そうだねx1
>>それぐらいのこと俺でもできるとセガが考えてもおかしくはないが
>メガドライブミニシリーズ並みの熱量があれば期待できるんだろうけど…
アストロミニがどうだったかと言うとちょっとなぁ
93無念Nameとしあき26/06/24(水)21:27:43No.1417063214+
いよいよPS互換基板も本格的に配信か
ソウルエッジとか期待したい
94無念Nameとしあき26/06/24(水)21:27:48No.1417063237+
イーグレットツーミニは他社タイトルを引っ張ってこれるくらいようやっとる
95無念Nameとしあき26/06/24(水)21:28:09No.1417063333+
今週の鉄拳がアケアカ1としてのリリースないのなら
Switch発売週から続いてた連続リリース途切れてギネス記録もここまでになるのか
96無念Nameとしあき26/06/24(水)21:28:19No.1417063383そうだねx2
イーグレットツーミニは他社がミニハードから引き揚げた中唯一継続してると言っていいから
需要を上手く拾えてる気がする
クラファンで大金集めた(俺も払った)Z68kXVIは延期してから音沙汰ねえしよお!
97無念Nameとしあき26/06/24(水)21:28:25No.1417063402そうだねx1
>イーグレットツーミニは(重度寄りの)タイトーマニアに向けての囲い込みという意味では確実に成功してる
狭い囲いだけどな
98無念Nameとしあき26/06/24(水)21:28:59No.1417063534+
最近の操作が小難しくなった鉄拳より崩拳を2発当てればほぼ勝ちな初代はなんだかんだで優しい
99無念Nameとしあき26/06/24(水)21:29:53No.1417063782そうだねx2
鉄拳は2の頃が1番燃えた
100無念Nameとしあき26/06/24(水)21:30:58No.1417064072そうだねx2
>No.1417063333
ってそっちが気になってからそれ書いてからスレ読んでたら
アケアカのギネス申請は単一機種じゃなくて単一ショップでのリリースを申請してたのか
んじゃまだセーフか
101無念Nameとしあき26/06/24(水)21:31:13No.1417064144そうだねx5
>今週のコンアカは「ボコスカウォーズ」アスキー
個人的にはアケアカよりも衝撃タイトル
102無念Nameとしあき26/06/24(水)21:31:39No.1417064256そうだねx5
    1782304299848.jpg-(625266 B)
625266 B
>鉄拳は2の頃が1番燃えた
前作ボスのハゲたジジイが主役(枠)とか…
だいぶ攻めてたよね
103無念Nameとしあき26/06/24(水)21:32:15No.1417064418そうだねx1
さすがに持ち逃げはないだろうけど
10万以上払って延期します→音沙汰無しはちょっと怖いよねZ68kXVI…
104無念Nameとしあき26/06/24(水)21:32:25No.1417064470+
>>今週のコンアカは「ボコスカウォーズ」アスキー
>個人的にはアケアカよりも衝撃タイトル
例のBGMテーマを延々と歌おう
105無念Nameとしあき26/06/24(水)21:32:31No.1417064500そうだねx3
    1782304351717.jpg-(68319 B)
68319 B
>>No.1417063333
>ってそっちが気になってからそれ書いてからスレ読んでたら
>アケアカのギネス申請は単一機種じゃなくて単一ショップでのリリースを申請してたのか
>んじゃまだセーフか
…はい
106無念Nameとしあき26/06/24(水)21:32:31No.1417064501そうだねx1
    1782304351714.jpg-(142272 B)
142272 B
アーカイバーの生配信のゲストで石井精一を呼べよ!
107無念Nameとしあき26/06/24(水)21:32:49No.1417064590+
適当にがちゃがちゃやっているだけで10連コンボが出るゲームだった鉄拳
108無念Nameとしあき26/06/24(水)21:33:33No.1417064809そうだねx2
>アーカイバーの生配信のゲストで石井精一を呼べよ!
正直怖い…その後が汚れ過ぎていて
109無念Nameとしあき26/06/24(水)21:34:38No.1417065102+
>適当にがちゃがちゃやっているだけで10連コンボが出るゲームだった鉄拳
実際鉄拳はレバガチャでも何となく戦えるを目指して作られた格ゲーだったのよ
110無念Nameとしあき26/06/24(水)21:34:41No.1417065121+
ファミコン版のボコスカはPC版のボコスカとはけっこう違うと言うことで
興味持ってる人が結構いるみたいね
あとアスキー販売からということでウィザードリィを期待する層も
111無念Nameとしあき26/06/24(水)21:35:14No.1417065267そうだねx12
    1782304514184.jpg-(52847 B)
52847 B
>鉄拳は2の頃が1番燃えた

俺は3かなー
112無念Nameとしあき26/06/24(水)21:35:39No.1417065399+
石井精一さんは3D対戦格ゲーの父とも言える存在だけど
会社渡り歩いたり色々あってあんまり語られることがないのよなあ
何年か前に黒川文雄さんが取り上げてくれたのが救いだった
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240705060/
113無念Nameとしあき26/06/24(水)21:35:54No.1417065471+
>今週の鉄拳がアケアカ1としてのリリースないのなら
>Switch発売週から続いてた連続リリース途切れてギネス記録もここまでになるのか
来週出るリズム天国が遊べるならいいかとSwitchで遊び続けているがアケアカ買い続けるためにも2への乗り換え検討しなきゃならんなあ
114無念Nameとしあき26/06/24(水)21:36:43No.1417065685+
>適当にがちゃがちゃやっているだけで10連コンボが出るゲームだった鉄拳
最初の鉄拳の10連コンボは4連目から4ボタン全押しだけで後は最後までコンボ出せたもんなぁ。2以降からはできなくなった。
115無念Nameとしあき26/06/24(水)21:36:59No.1417065744そうだねx4
>>イーグレットツーミニは(重度寄りの)タイトーマニアに向けての囲い込みという意味では確実に成功してる
>狭い囲いだけどな
その後の拡張ソフトのアケメモとアケコレにもおおよそメジャーとは言えない知名度の作品が必ず入ってるから
収録選定担当の「相当なマニア向けのタイトルを1本は入れなくては」という妙な使命感は感じる
116無念Nameとしあき26/06/24(水)21:37:03No.1417065768そうだねx2
>石井精一さんは3D対戦格ゲーの父とも言える存在だけど
バーチャファイターも鉄拳もこの人が中心になって企画されたゲーム
117無念Nameとしあき26/06/24(水)21:37:19No.1417065845そうだねx7
セガのレゲーはAGESでもM2のパッケージでも出してくれりゃ買うんだけど
出さずに龍が如くのオマケにするから心象が悪い
118無念Nameとしあき26/06/24(水)21:37:28No.1417065885+
>>>今週のコンアカは「ボコスカウォーズ」アスキー
>>個人的にはアケアカよりも衝撃タイトル
>例のBGMテーマを延々と歌おう
2が現行機で遊べるんだよね
桃井はるこが歌ってるやつ
119無念Nameとしあき26/06/24(水)21:37:32No.1417065908そうだねx4
アケアカが2に軸足を移すってんならSwitch2を買った甲斐があったというもの
120無念Nameとしあき26/06/24(水)21:38:38No.1417066238+
>さすがに持ち逃げはないだろうけど
>10万以上払って延期します→音沙汰無しはちょっと怖いよねZ68kXVI…
いわゆる88SRminiも発売ガンガン伸びて発売前に値上げと半導体や周辺の環境が宜しくないからねえ
まあこっちはクラファンとかで入金してる訳じゃないからまだましだけど
121無念Nameとしあき26/06/24(水)21:38:55No.1417066351そうだねx6
    1782304735791.jpg-(108288 B)
108288 B
>アケアカ買い続けるためにも2への乗り換え検討しなきゃならんなあ
2の値上げNEWSがそのタイミングだったんでは?
122無念Nameとしあき26/06/24(水)21:39:01No.1417066373そうだねx5
イグレミニはSDで拡張機能つけたのは大きかったな
出た時は色々言われてたけど
123無念Nameとしあき26/06/24(水)21:39:54No.1417066618そうだねx3
>俺は3かなー
3はオープニングアドバタイズがめちゃくちゃかっこよかったから好き
124無念Nameとしあき26/06/24(水)21:39:56No.1417066627そうだねx3
    1782304796811.jpg-(187863 B)
187863 B
としあき!ニュースだよ!

https://x.com/i/status/2069733925698843076
125無念Nameとしあき26/06/24(水)21:40:15No.1417066706そうだねx4
    1782304815198.jpg-(167303 B)
167303 B
>石井精一さんは3D対戦格ゲーの父とも言える存在だけど
>会社渡り歩いたり色々あってあんまり語られることがないのよなあ
会社の都合で別の人が功労者みたいに語られるのは解せないとこはある
126無念Nameとしあき26/06/24(水)21:40:32No.1417066777そうだねx1
>去年リッジレーサーが出てるしそりゃ鉄拳も来るよなあ
>だいぶ最近のタイトルが来たなあとか寝ぼけた事思っちゃったよ
アケゲーの進化を思うと3Dゲーってだけで最近のイメージ強いからなあ
イメージね
127無念Nameとしあき26/06/24(水)21:41:22No.1417066997そうだねx4
アケもコンもスターブレード来て欲しいな
128無念Nameとしあき26/06/24(水)21:41:22No.1417067002そうだねx8
>No.1417066627
海外開発のはR-TYPEで痛い目見たのでとりあえず人柱を待ちたい
129無念Nameとしあき26/06/24(水)21:41:31No.1417067043そうだねx1
>セガのレゲーはAGESでもM2のパッケージでも出してくれりゃ買うんだけど
>出さずに龍が如くのオマケにするから心象が悪い
春先炎上したSEGA UNIVERSEとかPS2で出してた初期AGESとかなんかやる事ずれてるんだよな
130無念Nameとしあき26/06/24(水)21:41:33No.1417067050+
PSとか次世代ゲーム機だもんな
131無念Nameとしあき26/06/24(水)21:41:38No.1417067075そうだねx11
    1782304898542.jpg-(112439 B)
112439 B
>イグレミニはSDで拡張機能つけたのは大きかったな
>出た時は色々言われてたけど
あと…画面の縦横の変更も何気に凄いと思う
132無念Nameとしあき26/06/24(水)21:41:58No.1417067167そうだねx3
ギャラクシアン3なんとか残して欲しいのう…
133無念Nameとしあき26/06/24(水)21:43:01No.1417067483+
ギャラクシアンのオンラインマルチがいつかできるものと
134無念Nameとしあき26/06/24(水)21:43:11No.1417067531そうだねx3
セガはそのへん軌道修正やってた人も亡くなったあたりからもうやる気無くなってた感がある
135無念Nameとしあき26/06/24(水)21:43:48No.1417067709+
>前作ボスのハゲたジジイが主役(枠)とか…
>だいぶ攻めてたよね
1が出た時「なんやコイツ?2が出たらやってやんよお」って言ってたら2が出たので始めた思い出がある
136無念Nameとしあき26/06/24(水)21:44:14No.1417067832そうだねx4
>セガはそのへん軌道修正やってた人も亡くなったあたりからもうやる気無くなってた感がある
何事も音頭取ってた人が居なくなると誰もやらなくなるのはあるあるなんだよね
137無念Nameとしあき26/06/24(水)21:44:25No.1417067874+
マイエンジェルきたら嬉しいがアケアカでクイズゲームいままであったっけ
138無念Nameとしあき26/06/24(水)21:44:51No.1417068004+
>ギャラクシアンのオンラインマルチがいつかできるものと
地球防衛軍みたいな大群を大勢で殲滅するとおもろいかも…
139無念Nameとしあき26/06/24(水)21:45:29No.1417068180そうだねx3
海外開発は遅延とかフレームのずれとか気にしない大雑把移植しかしないから個人的にはもう喜べない
140無念Nameとしあき26/06/24(水)21:45:36No.1417068206そうだねx7
    1782305136782.jpg-(178419 B)
178419 B
>セガはそのへん軌道修正やってた人も亡くなったあたりからもうやる気無くなってた感がある
小玉さん…
141無念Nameとしあき26/06/24(水)21:45:36No.1417068208そうだねx5
ほっとくとセガはろくなことしないまま皆買ってくれない!って拗ねるからな
142無念Nameとしあき26/06/24(水)21:45:42No.1417068241そうだねx3
    1782305142581.mp4-(2898064 B)
2898064 B
ダンシングアイ来て…
143無念Nameとしあき26/06/24(水)21:45:51No.1417068283+
>ギャラクシアン3なんとか残して欲しいのう…
MAMEの方でアタックオブゾルギアの対応プロジェクトが進んでるらしい
144無念Nameとしあき26/06/24(水)21:46:11No.1417068386+
>マイエンジェルきたら嬉しいがアケアカでクイズゲームいままであったっけ
そもそもクイズゲーム自体復刻された事がないような気がする
145無念Nameとしあき26/06/24(水)21:46:33No.1417068502そうだねx3
クイズといえば虹色町
146無念Nameとしあき26/06/24(水)21:46:53No.1417068603+
マニアは海外のほうが恐ろしいくらい細かいところまで詰めてくるけど
売る側はスタンスが全然違うんだよな
147無念Nameとしあき26/06/24(水)21:47:06No.1417068660そうだねx2
R-TYPEも制限ありまくりのXboxLiveArcadeの無印ディメンションズから応援してたけど
さすがに3は擁護できなかった
148無念Nameとしあき26/06/24(水)21:47:27No.1417068773+
クイズゲームはなかったはず
サクセスオセロやビデオハスラーでもけっこう驚いたクチだが
149無念Nameとしあき26/06/24(水)21:47:31No.1417068791+
>マイエンジェルきたら嬉しいがアケアカでクイズゲームいままであったっけ
>そもそもクイズゲーム自体復刻された事がないような気がする
クイズは全部監修し直しになるからな
150無念Nameとしあき26/06/24(水)21:47:32No.1417068798+
カプコンワールドとか移植版でも完全再現は無理だからな
井出洋介や当時の辻本社長が出てくるせい
151無念Nameとしあき26/06/24(水)21:48:01No.1417068935+
>サクセスオセロやビデオハスラーでもけっこう驚いたクチだが
おいしいパズルはいりませんか?もそろそろ来るかな
152無念Nameとしあき26/06/24(水)21:48:09No.1417068966+
>MAMEの方でアタックオブゾルギアの対応プロジェクトが進んでるらしい
マジかー
エミュレーションできるようになればいつか石油王が筐体はなんとかしてくれるかもしれんな…
153無念Nameとしあき26/06/24(水)21:48:22No.1417069026そうだねx2
>そもそもクイズゲーム自体復刻された事がないような気がする
アケアカでないのならMEGAQからのSEGAQみたいな恐ろしい復刻もあるけど
154無念Nameとしあき26/06/24(水)21:48:37No.1417069084+
>R-TYPEも制限ありまくりのXboxLiveArcadeの無印ディメンションズから応援してたけど
>さすがに3は擁護できなかった
スーファミ版の開発者も抗議のコメントをSNSで発信してたな
遊んでないけど具体的にどこがマズかったん?
155無念Nameとしあき26/06/24(水)21:48:51No.1417069152そうだねx5
    1782305331637.png-(26760 B)
26760 B
>マイエンジェルきたら嬉しいがアケアカでクイズゲームいままであったっけ
純粋なクイズ作品は無い

サプライズアタックはクイズ部分はオマケ要素だし
英語ローカライズ版があったから出せた
156無念Nameとしあき26/06/24(水)21:49:20No.1417069277そうだねx2
>クイズといえば犬福
157無念Nameとしあき26/06/24(水)21:49:34No.1417069323そうだねx5
でもカプコンえらいとおもうわ
偉い人自ら自社の過去作なんとか残そうって
ナムコもセガも諦めてるのに
158無念Nameとしあき26/06/24(水)21:49:36No.1417069336+
初代鉄拳はゲンコツのでかさだけで「そうそうこれだよな」ってなる
159無念Nameとしあき26/06/24(水)21:49:38No.1417069344そうだねx1
>スーファミ版の開発者も抗議のコメントをSNSで発信してたな
>遊んでないけど具体的にどこがマズかったん?
敵弾がフォースを貫通する動画は笑ったよ
当たり判定が全体的におかしいらしい
160無念Nameとしあき26/06/24(水)21:49:53No.1417069407そうだねx8
    1782305393039.jpg-(465708 B)
465708 B
まだスイッチ1しか持ってないから今週のアケアカはお休みかあ
と思ったらこれがあったわ
スイッチ1継続って事でいいよね
161無念Nameとしあき26/06/24(水)21:50:21No.1417069527そうだねx5
>遊んでないけど具体的にどこがマズかったん?
…全部?
162無念Nameとしあき26/06/24(水)21:50:36No.1417069598そうだねx3
>でもカプコンえらいとおもうわ
>偉い人自ら自社の過去作なんとか残そうって
>ナムコもセガも諦めてるのに
膨大な資産であるゲームを現行で残し続ける努力をゲームメーカーはやって欲しいよね
プライド抜きで
163無念Nameとしあき26/06/24(水)21:51:01No.1417069730+
アケスタは今75%OFFとかだからね
164無念Nameとしあき26/06/24(水)21:51:31No.1417069840そうだねx5
まさかのボコスカウォーズ
すすめーすすめー
165無念Nameとしあき26/06/24(水)21:51:51No.1417069930+
>スーファミ版の開発者も抗議のコメントをSNSで発信してたな
ちょっと後出し感はあったし巻き込まれたグランゼーラは可哀想に思う
時期的にFINAL2開発始めた頃だろうからそれどこじゃないだろうて
166無念Nameとしあき26/06/24(水)21:52:14No.1417070026+
>>MAMEの方でアタックオブゾルギアの対応プロジェクトが進んでるらしい
>マジかー
>エミュレーションできるようになればいつか石油王が筐体はなんとかしてくれるかもしれんな…
https://www.youtube.com/watch?v=sH3uyB_WhEo
167無念Nameとしあき26/06/24(水)21:52:15No.1417070032+
AC鉄拳はキャラ決定でこっちにガンつけてくんのよね
168無念Nameとしあき26/06/24(水)21:52:46No.1417070173そうだねx3
>>でもカプコンえらいとおもうわ
>>偉い人自ら自社の過去作なんとか残そうって
>>ナムコもセガも諦めてるのに
>膨大な資産であるゲームを現行で残し続ける努力をゲームメーカーはやって欲しいよね
>プライド抜きで
むしろプライド以外でする動機のない努力じゃないのか
儲かるならみんなやってるだろうし
169無念Nameとしあき26/06/24(水)21:53:01No.1417070239+
>>遊んでないけど具体的にどこがマズかったん?
>敵弾がフォースを貫通する動画は笑ったよ
>当たり判定が全体的におかしいらしい
デバッグやってないのか?なレベル
170無念Nameとしあき26/06/24(水)21:53:02No.1417070245+
    1782305582416.jpg-(268601 B)
268601 B
>>R-TYPEも制限ありまくりのXboxLiveArcadeの無印ディメンションズから応援してたけど
>>さすがに3は擁護できなかった
>スーファミ版の開発者も抗議のコメントをSNSで発信してたな
>遊んでないけど具体的にどこがマズかったん?
https://x.com/Carnivol/status/2056828444009214210
これ自体は箱の言語設定で決められてる作法にすら則ってないから起こった問題だけど
171無念Nameとしあき26/06/24(水)21:53:07No.1417070274+
>敵弾がフォースを貫通する動画は笑ったよ
>当たり判定が全体的におかしいらしい
判定は1.2ディメンションからおかしかったけどより酷くなった感じ
オリジナルで使える安地に入れないとかショットの判定が出ないとか色々ある
172無念Nameとしあき26/06/24(水)21:53:32No.1417070394そうだねx2
カプコンはPS3とXbox 360世代でやってたアーケードキャビネットも頑張ってたな
173無念Nameとしあき26/06/24(水)21:53:36No.1417070411+
>と思ったらこれがあったわ
これも本当によく権利取れたなー
ハットリくんとかもいけるんじゃね?
174無念Nameとしあき26/06/24(水)21:53:54No.1417070494+
>AC鉄拳はキャラ決定でこっちにガンつけてくんのよね
そうそう動画で動くのよな
PS版は静止画のままになった
あとロウのコスチュームが死亡遊戯と同じ
175無念Nameとしあき26/06/24(水)21:53:58No.1417070510そうだねx5
いっそコンアカとかでベタ移植してくんないかなR-TYPE3
176無念Nameとしあき26/06/24(水)21:54:41No.1417070696そうだねx3
    1782305681848.png-(4747 B)
4747 B
>アケアカで鉄拳がきてコンアカで鉄拳がくる日もくるかな
ナムコのコンアカまだなのよねー
ナムコットコレクションとか自社で出してるからか?
177無念Nameとしあき26/06/24(水)21:54:55No.1417070751+
ボコスカはポーンを一度も戦わせずキングにぶつけるゲーム
178無念Nameとしあき26/06/24(水)21:54:59No.1417070773+
>カプコンはPS3とXbox 360世代でやってたアーケードキャビネットも頑張ってたな
金なかった頃だったからブラックドラゴンタダで遊ばせてくれてありがとうだわ
179無念Nameとしあき26/06/24(水)21:55:05No.1417070812そうだねx1
ディメンションズは3Dとの兼ね合いで判定が原作と掛け離れたりしてるのはあると思う
素直にベタ移植でいいのに
180無念Nameとしあき26/06/24(水)21:55:07No.1417070828+
Rタイプ3は何年か前に復刻ロム買っといてよかったな
181無念Nameとしあき26/06/24(水)21:56:02No.1417071064そうだねx2
>ナムコットコレクションとか自社で出してるからか?
版権とか関係ないのでもまだ追加できるものあるのにね
なんでいつも途中でやめるかな
182無念Nameとしあき26/06/24(水)21:56:08No.1417071098+
ディメンションズ3の出来が悪いと知ったその日
俺は中古屋を巡ってSFC版買ってきたぜ老体には辛かった…
183無念Nameとしあき26/06/24(水)21:56:17No.1417071147+
GALLOPもそろそろ移植が欲しい
184無念Nameとしあき26/06/24(水)21:56:18No.1417071152+
    1782305778068.jpg-(183691 B)
183691 B
ディメンションでここに入ると一生ショットが当たらないんやな…
185無念Nameとしあき26/06/24(水)21:56:39No.1417071247+
あの格ゲーって名前なんだっけ…ってずっと考えたけど
闘神伝だ
186無念Nameとしあき26/06/24(水)21:57:10No.1417071375+
>なんでいつも途中でやめるかな
成績よくなかったのかねえ?まあもうわかんないけど
187無念Nameとしあき26/06/24(水)21:57:15No.1417071394+
>ロードがないのでギャラクシアンはありません
そもそもアーケードでギャラクシアン出来たっけ?
188無念Nameとしあき26/06/24(水)21:57:46No.1417071510そうだねx2
コンアカで格ゲーも来るならゼロディバイドもその内来るかな
というかZOOM作品いっぱい来て欲しい
189無念Nameとしあき26/06/24(水)21:58:02No.1417071595そうだねx2
    1782305882446.jpg-(95748 B)
95748 B
V買ってきたぞ
190無念Nameとしあき26/06/24(水)21:58:31No.1417071732+
>ディメンションでここに入ると一生ショットが当たらないんやな…
3面の戦艦の弱点に波動砲が当たらんのもある
海外版ベースだから差異もあってよーわからん
191無念Nameとしあき26/06/24(水)21:58:43No.1417071795そうだねx2
>V買ってきたぞ
返してきて
192無念Nameとしあき26/06/24(水)21:59:05No.1417071922そうだねx1
コンアカでネット対戦付きでトバル2出してくれたら喜びのあまり爆発四散する
193無念Nameとしあき26/06/24(水)21:59:25No.1417072000そうだねx1
>というかZOOM作品いっぱい来て欲しい
ジェノサイドやりたい!SFCに2だけあったな
194無念Nameとしあき26/06/24(水)21:59:50No.1417072112そうだねx4
    1782305990336.jpg-(107162 B)
107162 B
>>ナムコットコレクションとか自社で出してるからか?
>版権とか関係ないのでもまだ追加できるものあるのにね
>なんでいつも途中でやめるかな
Switchローンチ当時はまだ配信ソフトは苦戦してた
アケアカも赤字だったっぽいし
ナムコミュージアムも潰えたし
SEGA AGESだって苦戦して潰えたし…

アケアカが根気強く毎週リリースとかやって
今はやっとこ温まってきたから売れてるけど
195無念Nameとしあき26/06/24(水)21:59:58No.1417072160+
>>ナムコットコレクションとか自社で出してるからか?
>版権とか関係ないのでもまだ追加できるものあるのにね
>なんでいつも途中でやめるかな
女神転生2出す前に終わったのが納得いかねー
196無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:01No.1417072180+
>あの格ゲーって名前なんだっけ…ってずっと考えたけど
>闘神伝だ
コールミークィーン!
197無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:03No.1417072185そうだねx1
>そもそもアーケードでギャラクシアン出来たっけ?
アーケードには当然ないし
ロードギャラクシアンはリッジだ
198無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:05No.1417072196+
カプコンさんはガンスパイクをですね…
サイキョウさんかもしれないが
199無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:05No.1417072202そうだねx2
コンアカはデザエモン関連出してくれるのはうれしいが
なんとか作品を他人に遊ばせる手段を講じちゃくれんかね
200無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:42No.1417072375+
    1782306042667.jpg-(245736 B)
245736 B
>というかZOOM作品いっぱい来て欲しい
ヘタレな自分はファランクスはGBA版じゃないと辛い
201無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:46No.1417072395+
どんなゲームでも簡単にマルチ鯖作れる機能でもあればなー…
202無念Nameとしあき26/06/24(水)22:00:51No.1417072425+
>ディメンションでここに入ると一生ショットが当たらないんやな…
フォース外してのショットでも無理なの?
203無念Nameとしあき26/06/24(水)22:01:21No.1417072557+
ゼロディバイドにTinyファランクスとかあったな
204無念Nameとしあき26/06/24(水)22:01:30No.1417072603そうだねx3
    1782306090790.png-(155367 B)
155367 B
>コンアカはデザエモン関連出してくれるのはうれしいが
>なんとか作品を他人に遊ばせる手段を講じちゃくれんかね
今週コンテスト結果発表あるみたいよ?
205無念Nameとしあき26/06/24(水)22:01:43No.1417072670そうだねx5
>No.1417050787
あー


…Switch2買うか!
206無念Nameとしあき26/06/24(水)22:02:02No.1417072763+
>フォース外してのショットでも無理なの?
作法として俺はここに入る時はフォースを後ろにして入るけどそれでも無理だったな
207無念Nameとしあき26/06/24(水)22:02:08No.1417072796+
>>というかZOOM作品いっぱい来て欲しい
>ジェノサイドやりたい!SFCに2だけあったな
PCエンジンで1が出てる
208無念Nameとしあき26/06/24(水)22:02:35No.1417072931+
>1782305882446.jpg
これの出来もあんまり良くないから3は移植に恵まれてないな
209無念Nameとしあき26/06/24(水)22:02:52No.1417073016そうだねx4
>ディメンションズ3の出来が悪いと知ったその日
>俺は中古屋を巡ってSFC版買ってきたぜ老体には辛かった…
むしろよく在庫あったな
210無念Nameとしあき26/06/24(水)22:02:57No.1417073039+
>フォース外してのショットでも無理なの?
フォースその辺に投げ捨てて波動砲撃ってたけどショットはダメなんか?
211無念Nameとしあき26/06/24(水)22:03:51No.1417073273+
>むしろよく在庫あったな
箱説なしのソフトだけならあるとこにはあるね
212無念Nameとしあき26/06/24(水)22:03:57No.1417073301+
マーシャルチャンピオンはPCエンジン版とそのVCは出てるから権利的には問題なさそうだけどアケアカには来ないのかな
213無念Nameとしあき26/06/24(水)22:04:25No.1417073436+
スーパーと3が一緒になった復刻ロムのほうがお高いのな
214無念Nameとしあき26/06/24(水)22:04:35No.1417073483+
>コンアカでネット対戦付きでトバル2出してくれたら喜びのあまり爆発四散する
トバル2いいよな…
215無念Nameとしあき26/06/24(水)22:04:56No.1417073582そうだねx6
>>1782305882446.jpg
>これの出来もあんまり良くないから3は移植に恵まれてないな
そもそもRTYPE全部移植に恵まれてない
一番まともなのはPSで出た1&2かな?
版権開放する気が無いならせめて自社でちゃんとリリースしてくれ1からLEOまで…
216無念Nameとしあき26/06/24(水)22:05:04No.1417073619+
トバルNo.2
217無念Nameとしあき26/06/24(水)22:05:11No.1417073649+
>マーシャルチャンピオンはPCエンジン版とそのVCは出てるから権利的には問題なさそうだけどアケアカには来ないのかな
アケアカに来ないと天牙連拳の素晴らしさが布教できない
218無念Nameとしあき26/06/24(水)22:05:37No.1417073785そうだねx2
>アケアカに来ないとレイチェルの素晴らしさが布教できない
219無念Nameとしあき26/06/24(水)22:05:44No.1417073819+
PCエンジンはファルコム系をメビウスがやるって言ってたけど音沙汰ないな
PCEミニの頃は収録した声の人全員に確認しなきゃなんないとかで大変そうだったが
220無念Nameとしあき26/06/24(水)22:06:21No.1417074005そうだねx1
通信プレイ追加しないと単に移植されても…てのが課題ではあるね
一人プレイのゲームなら問題は無いけれど対戦や協力プレイが面白いタイトルだと友人を自宅に移植しなけりゃならなくなる
221無念Nameとしあき26/06/24(水)22:06:22No.1417074011そうだねx8
    1782306382478.jpg-(13628 B)
13628 B
>トバル2いいよな…
んーもぉーとしあき君はスグ肌色にするしー
222無念Nameとしあき26/06/24(水)22:06:27No.1417074036+
    1782306387479.jpg-(116586 B)
116586 B
J( '-`)し R-TYPE買ってきたわよ
223無念Nameとしあき26/06/24(水)22:06:47No.1417074127+
>PCEミニの頃は収録した声の人全員に確認しなきゃなんないとかで大変そうだったが
スーパーファミコンミニジャンプ版が出ないのは声が出るようになったからかなって最近思うようになった
224無念Nameとしあき26/06/24(水)22:06:49No.1417074136そうだねx4
    1782306409172.jpg-(38898 B)
38898 B
湯谷チャコ
225無念Nameとしあき26/06/24(水)22:08:39No.1417074703そうだねx11
    1782306519781.webp-(26966 B)
26966 B
>J( '-`)し R-TYPE買ってきたわよ
226無念Nameとしあき26/06/24(水)22:08:43No.1417074728+
>スーパーファミコンミニジャンプ版が出ないのは声が出るようになったからかなって最近思うようになった
ほぼドラゴンボールになりそうな…
227無念Nameとしあき26/06/24(水)22:09:41No.1417075023+
コンアカエアガイツを何卒…
228無念Nameとしあき26/06/24(水)22:10:40No.1417075303+
    1782306640036.png-(28291 B)
28291 B
>>J( '-`)し R-TYPE買ってきたわよ
BBA!このボス倒せねえぞ
229無念Nameとしあき26/06/24(水)22:10:56No.1417075390+
バンナムはハムにシステム基盤どこまで任せてくれるのかな
12関連まで来たら鉄拳3キャリバーは言わずもがなエアガイツも期待できるが
230無念Nameとしあき26/06/24(水)22:11:21No.1417075524+
>一番まともなのはPSで出た1&2かな?
解像度が違うくらいだもんな
231無念Nameとしあき26/06/24(水)22:13:29No.1417076169+
>ディメンションでここに入ると一生ショットが当たらないんやな…
そこ元のやつも微妙の位置のズレでショットが当たらないことはあったけどな
まあ俺は対空レーザーでやってたから2撃で倒してたけど
232無念Nameとしあき26/06/24(水)22:14:08No.1417076374+
>コンアカエアガイツを何卒…
スト6ティファの予習として薦めたら何人か騙せるかもしれん
233無念Nameとしあき26/06/24(水)22:14:27No.1417076467+
>>一番まともなのはPSで出た1&2かな?
>解像度が違うくらいだもんな
PSとアーケードの解像度との違いでPS版はスコア表示を
重ね合わせての半透明化して対処してたな
234無念Nameとしあき26/06/24(水)22:15:31No.1417076796+
>J( '-`)し R-TYPE買ってきたわよ
これ岩崎啓眞がこっそり製作に関わってたそうな
235無念Nameとしあき26/06/24(水)22:15:35No.1417076817+
>重ね合わせての半透明化して対処してたな
それかPCエンジンとおなじように若干縦スクロールするか
236無念Nameとしあき26/06/24(水)22:16:02No.1417076989そうだねx5
    1782306962132.jpg-(260107 B)
260107 B
>マーシャルチャンピオンはPCエンジン版とそのVCは出てるから権利的には問題なさそうだけどアケアカには来ないのかな
特に事情があるわけでわなく優先順位が低いだけじゃないかな
コナミには80年代タイトルで未配信の物がたくさんある
237無念Nameとしあき26/06/24(水)22:16:11No.1417077034そうだねx1
>アケアカに来ないとレイチェルの素晴らしさが布教できない
238無念Nameとしあき26/06/24(水)22:17:45No.1417077530そうだねx1
>>トバル2いいよな…
>んーもぉーとしあき君はスグ肌色にするしー
今なら時代が追いついたかな…
どうかな…
239無念Nameとしあき26/06/24(水)22:18:03No.1417077603+
そういや初代鉄拳ってゲーセンで対戦したこと無いな対面台が設置されてた思い出もあるんだけど
やっぱイロモノ臭が凄かったのもあるか
240無念Nameとしあき26/06/24(水)22:18:39No.1417077793+
せっかくだから俺はこのドラグーンマイトを選ぶぜ
241無念Nameとしあき26/06/24(水)22:19:12No.1417077966+
    1782307152372.jpg-(180330 B)
180330 B
いつかとしあき達とゴルバリアーしあう日を夢見て
242無念Nameとしあき26/06/24(水)22:19:29No.1417078052+
基板的にはSYSTEM22の方がエミュ難度高そうな気がするんだけど
鉄拳でSwitchとPSが落ちたって事はSYSTEM11のが難易度高いんだろうか
243無念Nameとしあき26/06/24(水)22:19:43No.1417078125+
コンアカにサターンはこねえよな64bitだし...
244無念Nameとしあき26/06/24(水)22:20:13No.1417078262+
セガエイジスだかなんかで同じような事やってるから素直に協力できないのかね
245無念Nameとしあき26/06/24(水)22:20:16No.1417078289+
>いつかとしあき達とゴルバリアーしあう日を夢見て
ティティのイラストってどれ見てもヤバい面してる
246無念Nameとしあき26/06/24(水)22:20:16No.1417078291+
初代出た頃は新宿で遊んでたけど
鉄拳やる人自体が少なすぎて直営キャロットでも数回くらいしか乱入してもらえなかった
247無念Nameとしあき26/06/24(水)22:20:28No.1417078357そうだねx1
コナミはついにゴエモンコレクションも出したし
次はツインビーコレクションだな
248無念Nameとしあき26/06/24(水)22:21:27No.1417078659そうだねx1
コナミはシリーズじゃないファミコンのコレクションソフトが欲しいな
249無念Nameとしあき26/06/24(水)22:21:48No.1417078755+
あんな変な鉄腕アトムみたいな主人公のゲームが8まで続くとは当時まるで思わなかった鉄拳
250無念Nameとしあき26/06/24(水)22:22:03No.1417078831そうだねx3
アケ版鉄拳にEDムービーはないのか
251無念Nameとしあき26/06/24(水)22:22:33No.1417078992そうだねx2
鉄拳テンポ早いゲームだからようつべの公式紹介の尺で結構進んでて笑う
252無念Nameとしあき26/06/24(水)22:22:38No.1417079019+
3までがシンプルで対戦楽しかったな
がんばって5
253無念Nameとしあき26/06/24(水)22:23:14No.1417079183+
鉄拳とかバーチャとかが流行ってた頃は面白い時代になったなって思ったよ
なお俺のSTG
254無念Nameとしあき26/06/24(水)22:23:31No.1417079263そうだねx1
    1782307411598.jpg-(6251 B)
6251 B
>コナミはシリーズじゃないファミコンのコレクションソフトが欲しいな
このゲームの移植希望
255無念Nameとしあき26/06/24(水)22:23:59No.1417079392+
鉄拳出た頃は圧倒的なVF2人気もあるからなあ
街のゲーセンまでよくあんな高価格基板入れられたもんだ
256無念Nameとしあき26/06/24(水)22:24:26No.1417079522そうだねx1
>このゲームの移植希望
火の鳥も欲しいな
257無念Nameとしあき26/06/24(水)22:25:32No.1417079870+
>>コナミはシリーズじゃないファミコンのコレクションソフトが欲しいな
>このゲームの移植希望
これ製作はホームデータで後の魔法
258無念Nameとしあき26/06/24(水)22:25:40No.1417079910そうだねx2
初代鉄拳は正直印象薄い
259無念Nameとしあき26/06/24(水)22:25:56 ID:BhqcIS8cNo.1417079996+
スレッドを立てた人によって削除されました
webmワ8
260無念Nameとしあき26/06/24(水)22:26:43No.1417080232+
アケアカでボーダーブレイク出ないもんかな
261無念Nameとしあき26/06/24(水)22:26:48No.1417080259そうだねx5
>コンアカにサターンはこねえよな64bitだし...
64ビット級
262無念Nameとしあき26/06/24(水)22:26:55No.1417080291そうだねx7
>コンアカにサターンはこねえよな
うん
>64bitだし...
目を覚ませー!
263無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:34No.1417080475そうだねx4
    1782307654533.jpg-(147231 B)
147231 B
>コンアカにサターンはこねえよな64bitだし...
64bit"級"な

(32bit×2個)
264無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:38No.1417080501+
PS初期のカオス状態のゲーム群の中で
ナムコのクオリティを信じて鉄拳を買ったぞ
いろんなコンボを開発するのが楽しかった
265無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:40No.1417080513+
鉄拳アドバンスなんてのもあったな
266無念Nameとしあき26/06/24(水)22:27:59No.1417080597+
3D格ゲーに疎いので初代鉄拳がACなのも知らなかった
PSで生まれたゲームだと思い込んでた
267無念Nameとしあき26/06/24(水)22:28:14No.1417080661+
>これ製作はホームデータで後の魔法
ファミコンのホームデータはコズミックイプシロンやテトラスターとマニア絶賛のゲームを製作してたな
鉄腕アトムは別の意味で絶句もの
268無念Nameとしあき26/06/24(水)22:28:59No.1417080892+
>鉄拳アドバンスなんてのもあったな
それとかPSPの6とかよくだしたなって...
269無念Nameとしあき26/06/24(水)22:29:16No.1417080967そうだねx3
>3D格ゲーに疎いので初代鉄拳がACなのも知らなかった
>PSで生まれたゲームだと思い込んでた
本格的にゲーセンでも流行ったの2からな気がする
270無念Nameとしあき26/06/24(水)22:29:51No.1417081157+
>鉄腕アトムは別の意味で絶句もの
慣れないと咄嗟に飛行できない…
271無念Nameとしあき26/06/24(水)22:29:54No.1417081183+
1は対戦ゲーというよりタイムアタックゲーだったなと思う
272無念Nameとしあき26/06/24(水)22:30:24No.1417081328+
>鉄拳アドバンスなんてのもあったな
あれ意外に遊べるんだよな
273無念Nameとしあき26/06/24(水)22:30:33No.1417081380+
>慣れないと咄嗟に飛行できない…
あのピョンピョンする飛行前動作は上手く説明できない
274無念Nameとしあき26/06/24(水)22:33:18No.1417082147+
初代バーチャも対戦に火がつく前はタイム短縮競うゲームだったね
275無念Nameとしあき26/06/24(水)22:36:13No.1417083024そうだねx4
    1782308173962.jpg-(57713 B)
57713 B
普段ゲームやってない層を引き込めるのがエポックメイキングと言えような
バーチャファイターというゲームはそういうゲームだった
276無念Nameとしあき26/06/24(水)22:38:59No.1417083790そうだねx1
>としあき!ニュースだよ!
>https://x.com/i/status/2069733925698843076
…知らないメーカーだ
277無念Nameとしあき26/06/24(水)22:39:05No.1417083821+
>>>でもカプコンえらいとおもうわ
>>>偉い人自ら自社の過去作なんとか残そうって
>>>ナムコもセガも諦めてるのに
>>膨大な資産であるゲームを現行で残し続ける努力をゲームメーカーはやって欲しいよね
>>プライド抜きで
>むしろプライド以外でする動機のない努力じゃないのか
>儲かるならみんなやってるだろうし
せめて思いやりと言ってやれよ
風情のないやつだ
278無念Nameとしあき26/06/24(水)22:41:35No.1417084528+
>コンアカエアガイツを何卒…
スクウェア関わってるからどうだろ…
279無念Nameとしあき26/06/24(水)22:43:22No.1417084994+
いっそドリファクが作った3Dアクションまとめたやつを
格闘超人があったな…
280無念Nameとしあき26/06/24(水)22:45:01No.1417085444そうだねx1
>でもカプコンえらいとおもうわ
>偉い人自ら自社の過去作なんとか残そうって
>ナムコもセガも諦めてるのに
カプはゴルフ場建設のミスを埋め合わせるため米カプに国内アケの版権売り付けた結果長年おま国になったんだから偉くも何ともねえよ
そのおかげでスト4が作れた副次効果もあるけどさ
281無念Nameとしあき26/06/24(水)22:48:21No.1417086328+
>このゲームの移植希望
音楽だけならMrDoで・・・
282無念Nameとしあき26/06/24(水)22:48:42No.1417086459+
>いっそドリファクが作った3Dアクションまとめたやつを
>格闘超人があったな…
回収騒ぎはあったが特にプレミアムとかなく普通に安値で売られてたな
タオフェンはやったが格闘超人は買わなかったわ
283無念Nameとしあき26/06/24(水)22:50:17No.1417086890+
アケアカって必ずしもスイッチPS両方いけるわけじゃないのね
284無念Nameとしあき26/06/24(水)22:52:34No.1417087468+
重いゲームは初代スイッチだと再現厳しいからねえ
285無念Nameとしあき26/06/24(水)22:53:22No.1417087674+
アケアカって32ビット基板のタイトルはほとんど配信無かったけど
それをすっとばして3Dタイトルの配信を始めたのが不思議
286無念Nameとしあき26/06/24(水)22:56:23No.1417088514+
>アケアカって32ビット基板のタイトルはほとんど配信無かったけど
>それをすっとばして3Dタイトルの配信を始めたのが不思議
3Dのゲームはゲーム機本体の3D機能を補助に使えるから2Dゲームより軽く済む場合があると聞いた
287無念Nameとしあき26/06/24(水)22:56:52No.1417088655+
>以前フライトスティック探してるって書いた者だけど
>エースコンバット8合わせでホリやスラストマスターが新製品出すね
>おっきくて握りやすそう…
>スペハリやナイストばりばりやりたいねえ
>(switchは変換かませないとだけど)
Switchや2に専用スティックって無いの?
288無念Nameとしあき26/06/24(水)23:00:21No.1417089508+
>Switchや2に専用スティックって無いの?
Switchと共用で専用はなかったはず
289無念Nameとしあき26/06/24(水)23:05:16No.1417090712+
鉄拳123ってPS版でのおまけが話題になって売れてたイメージあるから
アーケード単体だとあまり語られてるの見たことないな
290無念Nameとしあき26/06/24(水)23:12:52No.1417092355+
ドラグーンマイトはまだかのぉ、ばあさんや
291無念Nameとしあき26/06/24(水)23:14:18No.1417092721そうだねx1
>ドラグーンマイトはまだかのぉ、ばあさんや
じぃさんや…しすてむGX(32bit)がまだですじゃ
292無念Nameとしあき26/06/24(水)23:16:26No.1417093229そうだねx1
ファイティングレイヤーも来る可能性高まったかな
293無念Nameとしあき26/06/24(水)23:21:15No.1417094310そうだねx1
バトルトライストにも期待していいのか!?
294無念Nameとしあき26/06/24(水)23:21:37No.1417094375+
>鉄拳123ってPS版でのおまけが話題になって売れてたイメージあるから
>アーケード単体だとあまり語られてるの見たことないな
アケで人気に人気ついたのは3からなので
それまではバーチャの二番煎じ扱いだった
295無念Nameとしあき26/06/24(水)23:22:49No.1417094651+
鉄拳は1と2まではキャラのちゃんとしたEDが家庭用だけだったのでそれがCS版の売りだったねえ
あの作戦は上手かったと思う
296無念Nameとしあき26/06/24(水)23:25:56No.1417095335そうだねx10
>アケで人気に人気ついたのは3からなので
2でもめっちゃ人気あったろ
297無念Nameとしあき26/06/24(水)23:27:29No.1417095673そうだねx1
タイムリリースという習慣が別ジャンルまで波及した鉄拳2
298無念Nameとしあき26/06/24(水)23:28:54No.1417095989そうだねx2
バージョンBってのもあったね
299無念Nameとしあき26/06/24(水)23:29:28No.1417096126+
>セガのレゲーはAGESでもM2のパッケージでも出してくれりゃ買うんだけど
>出さずに龍が如くのオマケにするから心象が悪い
レトロゲーマーの声がでかいだけで利益が出ないからそうなっちゃうんじゃないのか…?
300無念Nameとしあき26/06/24(水)23:32:50No.1417096825+
初代鉄拳は家庭用ならやり込んだのだが
アーケードは全然なんだが違和感凄いのだろうか
301無念Nameとしあき26/06/24(水)23:33:46No.1417097017+
>>任天堂ハードで遂に鉄拳ができるのかぁ。鉄拳3なら1,800円でも良いけど。
>3DSにもあったしWiiUにもありました…
なんならGBA版もあります
302無念Nameとしあき26/06/24(水)23:34:34No.1417097213+
>アーケードは全然なんだが違和感凄いのだろうか
逆で互換基板によるほぼ完璧な移植じゃないかな
303無念Nameとしあき26/06/24(水)23:34:48No.1417097259そうだねx3
>レトロゲーマーの声がでかいだけで利益が出ないからそうなっちゃうんじゃないのか…?
IPを育てる観点が抜け落ちたメーカーはそうなる…?
304無念Nameとしあき26/06/24(水)23:35:20No.1417097354+
ポッ拳
305無念Nameとしあき26/06/24(水)23:36:38No.1417097620そうだねx2
    1782311798845.gif-(32099 B)
32099 B
>バージョンBってのもあったね
はい…
306無念Nameとしあき26/06/24(水)23:37:09No.1417097721+
>ファイティングレイヤーも来る可能性高まったかな
あれは単品版売られてるから無いと思う…
307無念Nameとしあき26/06/24(水)23:37:32No.1417097800+
ハイパーデュエルはやめとくかでAGESへの信頼が下がったあの頃
308無念Nameとしあき26/06/24(水)23:37:58No.1417097881そうだねx1
AGESはアレンジや追加要素は通して要らない派だったな
もっとシンプルにリリースできないのかなってずっと思ってた
309無念Nameとしあき26/06/24(水)23:37:59No.1417097885そうだねx1
意地でもアケアカに参入しないならアストロシティミニにSDカードスロット付けて拡張性を増したバージョンを出して欲しいなあ
カルテット2のバグを何とかしてほしいというのもある
310無念Nameとしあき26/06/24(水)23:40:02No.1417098309+
    1782312002783.png-(111437 B)
111437 B
>>アーケードは全然なんだが違和感凄いのだろうか
>逆で互換基板によるほぼ完璧な移植じゃないかな
背景とかオミットしてたかな
あとロウの服の色が違う
311無念Nameとしあき26/06/24(水)23:40:53No.1417098489+
オギャアー
312無念Nameとしあき26/06/24(水)23:41:01No.1417098522そうだねx1
コンアカとアケアカ2がうらやましくなってきたからそろそろ対応ハード買うかあ
スイッチ2値上げのせいで損した感はあるけど
313無念Nameとしあき26/06/24(水)23:41:49No.1417098690+
鉄拳2が出た頃はまだ鈴木裕から我々は見てる次元が違うよとか言われてたけど、リリースのペースがロコ地に落ちたバーチャを尻目に比較的短いスパンで出し続けるうちに追いつき追い越しちゃったという、正に継続は力なりのシリーズ
314無念Nameとしあき26/06/24(水)23:42:35No.1417098849そうだねx1
PSもSwitchも仕様的に厳しいとはいえガンシューが難しいのは悲しいな
315無念Nameとしあき26/06/24(水)23:43:32No.1417099056+
なんだかんだで鉄拳のほうが敷居が低いんだよな
316無念Nameとしあき26/06/24(水)23:43:48No.1417099120そうだねx2
PS以降の格ゲーは家庭用の方が追加要素で充実してるタイトルも結構あるからなあ
家庭用のみボスプレイアブルですは頻出だし
317無念Nameとしあき26/06/24(水)23:44:57No.1417099340+
>PSもSwitchも仕様的に厳しいとはいえガンシューが難しいのは悲しいな
液晶モニタ向けにリメイクしないとならないからな
光線銃はブラウン管時代の遊び
318無念Nameとしあき26/06/24(水)23:45:02No.1417099362そうだねx3
>PS以降の格ゲーは家庭用の方が追加要素で充実してるタイトルも結構あるからなあ
>家庭用のみボスプレイアブルですは頻出だし
アケ版だけだと遊べる要素少ないものね
ネット対戦が無いなら家庭用の追加要素無いと流石に寂しい
319無念Nameとしあき26/06/24(水)23:45:36No.1417099474+
>家庭用のみボスプレイアブルですは頻出だし
アケでボス使えるとそればかりになって皆困るし
320無念Nameとしあき26/06/24(水)23:46:18No.1417099629そうだねx8
正直鉄拳とソウルエッジはコンアカで家庭用版配信してくれる方が嬉しい…
321無念Nameとしあき26/06/24(水)23:48:51No.1417100176そうだねx3
>アケでボス使えるとそればかりになって皆困るし
ワーヒ−パーフェクトとか阿鼻叫喚だよね
身内でやるなら許されるが
322無念Nameとしあき26/06/24(水)23:50:55No.1417100601+
メタルスラッグもコンバットスクールがあるから家庭用の方も好きなんだよな
323無念Nameとしあき26/06/24(水)23:51:17No.1417100682+
使ってみたかったなあ
カイザーナックルでジェネラル
324無念Nameとしあき26/06/24(水)23:52:39No.1417100963そうだねx2
    1782312759578.webp-(3084472 B)
3084472 B
>バトルトライストにも期待していいのか!?

おかわり(タイムリリース)もいいぞ!
325無念Nameとしあき26/06/24(水)23:52:48No.1417100993+
>ほっとくとセガはろくなことしないまま皆買ってくれない!って拗ねるからな
おかしい…セガファンは無限にお金を持っているはずなのに…!!!
326無念Nameとしあき26/06/24(水)23:53:23No.1417101103+
正直コレクション的な動機が主だけどハイパーネオジオ64のゲームが欲しいね
ポリサムポリガロ武力ONEとか1〜2プレイしかしてない
327無念Nameとしあき26/06/24(水)23:53:35No.1417101149そうだねx2
>おかわり(タイムリリース)もいいぞ!
即撤去されて誰も見たことがないという…
328無念Nameとしあき26/06/24(水)23:55:32No.1417101550そうだねx3
>>バトルトライストにも期待していいのか!?
>おかわり(タイムリリース)もいいぞ!
その前に撤去されて…誰も知らない…
329無念Nameとしあき26/06/24(水)23:56:05No.1417101678そうだねx1
    1782312965352.jpg-(123896 B)
123896 B
ヒット時のエフェクトとか家庭用の方が綺麗に見えたな
330無念Nameとしあき26/06/24(水)23:56:39No.1417101778そうだねx4
    1782312999644.jpg-(19757 B)
19757 B
>>おかわり(タイムリリース)もいいぞ!
>即撤去されて誰も見たことがないという…
うむ…
331無念Nameとしあき26/06/24(水)23:56:46No.1417101810そうだねx1
ある意味バリューはあるな…
マッハ撤去ということはゲームの出来はあれかもしれんが
332無念Nameとしあき26/06/24(水)23:57:44No.1417102006+
そういやこの場合対戦モードもちゃんと付くのだろうか
333無念Nameとしあき26/06/24(水)23:58:38No.1417102196+
>ほっとくとセガはろくなことしないまま皆買ってくれない!って拗ねるからな
ニンテンドー3DSにゲームギアソフトをたくさん出してまったく売れなかった!って拗ねてたダメな方のセガ
334無念Nameとしあき26/06/24(水)23:58:44No.1417102221+
>なんだかんだで鉄拳のほうが敷居が低いんだよな
バーチャはヒットエフェクトなくて当たった感覚がわかりづらかった
その点鉄拳親切
335無念Nameとしあき26/06/24(水)23:58:53No.1417102253そうだねx2
    1782313133777.webp-(3677932 B)
3677932 B
>バトルトライストにも期待していいのか!?
2D絵は良い
336無念Nameとしあき26/06/24(水)23:58:55No.1417102261+
>使ってみたかったなあ
>カイザーナックルでジェネラル
人が使うと竜巻落としの人の方が強いらしい
337無念Nameとしあき26/06/25(木)00:00:14No.1417102533そうだねx6
>>ほっとくとセガはろくなことしないまま皆買ってくれない!って拗ねるからな
>おかしい…セガファンは無限にお金を持っているはずなのに…!!!
でもさすがに3DSの復刻プロジェクトとタイトル被りまくってたSwitchのAGESは売上げ半分になったそうな
…いやスペハリは出たら買う人が多いのは分かるけど獣王記とか移植される度に買いなおす人何人いるってんだよ…
338無念Nameとしあき26/06/25(木)00:01:28No.1417102799そうだねx1
>>アケでボス使えるとそればかりになって皆困るし
>KOF95とか阿鼻叫喚だよね
339無念Nameとしあき26/06/25(木)00:03:03No.1417103117+
3DSのSEGAAGESは復刻以上のお得感あったもんなあ
CPUが貧弱なハードだから大変だったろうに
340無念Nameとしあき26/06/25(木)00:03:15No.1417103151+
令和の今セガレトロに求められてるのは
見慣れたアーケードではなくSG-1000やマーク3タイトルの復刻な気がする
341無念Nameとしあき26/06/25(木)00:03:16No.1417103160そうだねx1
>バーチャはヒットエフェクトなくて当たった感覚がわかりづらかった
そうかなあ?プレイしてたら音や感覚で十分分かっただろ
そういう漫画臭いところを無くしたのがバーチャの路線なんだし
342無念Nameとしあき26/06/25(木)00:04:19No.1417103380そうだねx5
>見慣れたアーケードではなくSG-1000やマーク3タイトルの復刻な気がする
その辺になるとプリミティブ過ぎる
343無念Nameとしあき26/06/25(木)00:04:37No.1417103441そうだねx2
レトロハードのアーケード移植は当時だと価値のない劣化版だったんだけど
アーケード完全移植が当たり前の今ならまた別の価値が生まれてる気はする
344無念Nameとしあき26/06/25(木)00:05:04No.1417103533+
>そういう漫画臭いところを無くしたのがバーチャの路線なんだし
技の名前をいちいち喋るとかそういうのじゃないしな
345無念Nameとしあき26/06/25(木)00:05:41No.1417103675そうだねx3
>レトロハードのアーケード移植は当時だと価値のない劣化版だったんだけど
お前全然当時の状況や歴史をわかってねえな
346無念Nameとしあき26/06/25(木)00:06:36No.1417103842+
>レトロハードのアーケード移植は当時だと価値のない劣化版だったんだけど
ならファミコンのゼビウスがミリオン売れたのは何故でしょうかね?
347無念Nameとしあき26/06/25(木)00:07:07No.1417103947+
>お前全然当時の状況や歴史をわかってねえな
家庭用よりもアーケードに絶対的な価値があった時代すら知らずに語ろうとするなよ
348無念Nameとしあき26/06/25(木)00:07:08No.1417103948+
まあ少なくともバーチャ4まではリードしてたしな
349無念Nameとしあき26/06/25(木)00:07:29No.1417104019そうだねx1
>ならファミコンのゼビウスがミリオン売れたのは何故でしょうかね?
それだけアーケードに価値があったからだよ
350無念Nameとしあき26/06/25(木)00:08:30No.1417104214+
絶対移植が無理なエレメカ系はVRで再現とか夢見る
351無念Nameとしあき26/06/25(木)00:08:38No.1417104240そうだねx3
スーマリが出る以前のファミコン初期のキラーになったのはナムコのアーケードゲーム移植だぞ
ゼビウスの為に何人がファミコン買ったのやらって感じで
352無念Nameとしあき26/06/25(木)00:09:51No.1417104478+
>まあ少なくともバーチャ4まではリードしてたしな
バーチャは5で止まってしまったけど鉄拳は6、7、8と続いてたからね
353無念Nameとしあき26/06/25(木)00:10:13No.1417104541そうだねx8
    1782313813096.jpg-(124181 B)
124181 B
>>>ほっとくとセガはろくなことしないまま皆買ってくれない!って拗ねるからな
>>おかしい…セガファンは無限にお金を持っているはずなのに…!!!
>でもさすがに3DSの復刻プロジェクトとタイトル被りまくってたSwitchのAGESは売上げ半分になったそうな
>…いやスペハリは出たら買う人が多いのは分かるけど獣王記とか移植される度に買いなおす人何人いるってんだよ…
SwitchのSEGA AGESの主な敗因は…
1) 3DSからそんなに時間が経ってなかった
2) 3DSの時にまとめ版が出たので買い控え起きた
(まとめ版のまとめ版も出てた)
※まとめ版の特典みたいなそこにしか入ってない新作があった
※パッケージ版で欲しい人やコレクターも居る
3) アーケード作品とメガドライブ作品が一緒くた(そこは分けるべきだったかもね)
354無念Nameとしあき26/06/25(木)00:10:50No.1417104672+
一生懸命家庭用移植を挙げるほどにアーケードの価値ばかり補強されていく
355無念Nameとしあき26/06/25(木)00:12:58No.1417105029そうだねx4
アーケードからゲームバランス見直して面白くなってる移植も多いから一概に劣化版とも言い切れない
356無念Nameとしあき26/06/25(木)00:15:24No.1417105430+
例えばちゃっくんぽっぷはコンシューマやPCで花開いたタイトルだしな
357無念Nameとしあき26/06/25(木)00:15:37No.1417105469+
ダブドラ2やくにおドッジはアケよりファミコンの方が面白かったな
358無念Nameとしあき26/06/25(木)00:15:43No.1417105491+
>>>おかわり(タイムリリース)もいいぞ!
>>即撤去されて誰も見たことがないという…
>うむ…
俺は秋葉のトラタワと越谷のチルコポルト(こっちはうろ覚え)で全キャラリリースバージョンをプレイしたぜ
359無念Nameとしあき26/06/25(木)00:16:36No.1417105636+
コナミタイトルなんかもAC版よりもFC版のが遊びやすいものねぇ
360無念Nameとしあき26/06/25(木)00:18:06No.1417105869そうだねx1
テトリス…についてはややこしくなるからいいか…
361無念Nameとしあき26/06/25(木)00:20:00No.1417106168そうだねx5
    1782314400136.webp-(207006 B)
207006 B
>でもさすがに3DSの復刻プロジェクトとタイトル被りまくってたSwitchのAGESは売上げ半分になったそうな
>…いやスペハリは出たら買う人が多いのは分かるけど獣王記とか移植される度に買いなおす人何人いるってんだよ…
ナムコミュージアムも同じ過ちを繰り返してたな…
そこでナムコミュージアム止まったが
お陰でアケアカ参入になったわけだが…

ナムコはそこで舵を切れた
同じ境遇でも…セガは動けなかった

気付けばナムコはアケアカで大人気となり
コナミやタイトー追い越して
ナムコは100本目に届きそうになってる
(タイトーは70…コナミは65)
362無念Nameとしあき26/06/25(木)00:22:16No.1417106514+
>例えばちゃっくんぽっぷはコンシューマやPCで花開いたタイトルだしな
そもそもAC版の出荷枚数がかなりの少なさという代物でもあるし
363無念Nameとしあき26/06/25(木)00:22:38No.1417106564そうだねx1
>>ファイティングレイヤーも来る可能性高まったかな
>あれは単品版売られてるから無いと思う…
ファイティングEXレイヤーならあれはカプコン要素抜きのストEXで別もんだぞ
364無念Nameとしあき26/06/25(木)00:23:13No.1417106659+
>>>アケでボス使えるとそればかりになって皆困るし
>>KOF95とか阿鼻叫喚だよね
くそ親父はともかくオメガてめーはやりすぎだ!
365無念Nameとしあき26/06/25(木)00:25:26No.1417106975そうだねx9
    1782314726267.png-(5712 B)
5712 B
>コナミタイトルなんかもAC版よりもFC版のが遊びやすいものねぇ
それの最も顕著な例がFC版「魂斗羅」よな
動きが良くなってるし
ジャンプ絵も省エネで丸まって回転ジャンプにしたら
AC版の伸身宙返りよりも凄く良くなってた
コナミコマンドで30機とか大盤振る舞いもあったし…

なもんで海外での魂斗羅は超絶大人気タイトルとなった
366無念Nameとしあき26/06/25(木)00:26:42No.1417107161そうだねx5
>>お前全然当時の状況や歴史をわかってねえな
>家庭用よりもアーケードに絶対的な価値があった時代すら知らずに語ろうとするなよ
当時の移植版に価値が無かったとか移植担当の開発者を愚弄する暴言で聞き捨てならんな
367無念Nameとしあき26/06/25(木)00:27:55No.1417107367そうだねx2
>レトロハードのアーケード移植は当時だと価値のない劣化版だったんだけど
こういうことをほざくバカがいるからダメなんだよなあ
昔のゲーメストにもいたなこういうの
368無念Nameとしあき26/06/25(木)00:27:57No.1417107372そうだねx9
いい年したおっちゃんがレスチンポするのはよしなよ
平和にな
369無念Nameとしあき26/06/25(木)00:28:17No.1417107418そうだねx1
>ナムコはそこで舵を切れた
>同じ境遇でも…セガは動けなかった
>気付けばナムコはアケアカで大人気となり
>コナミやタイトー追い越して
>ナムコは100本目に届きそうになってる
>(タイトーは70…コナミは65)
セガは…ゼロ
370無念Nameとしあき26/06/25(木)00:29:01No.1417107521そうだねx1
ナムコはPCエンジンだと操作性・難易度・面数調整して遊びやすさ追求してたな
ドラスピはフル実装望まれてたから面減らして不評だったけど
ベラボーマンは元が長すぎたんで減らしたのが評価されたとかいろいろある
371無念Nameとしあき26/06/25(木)00:29:28No.1417107588そうだねx1
>スーマリが出る以前のファミコン初期のキラーになったのはナムコのアーケードゲーム移植だぞ
>ゼビウスの為に何人がファミコン買ったのやらって感じで
原理主義者の言うことは破綻してるからスルーが正解
372無念Nameとしあき26/06/25(木)00:30:57No.1417107814+
>ナムコはPCエンジンだと操作性・難易度・面数調整して遊びやすさ追求してたな
>ドラスピはフル実装望まれてたから面減らして不評だったけど
当時ROM容量を2倍の4メガビット使えてたら全ステージ収録できたのよな
まあ出た時期のスレ違いで惜しいとこではある
373無念Nameとしあき26/06/25(木)00:31:33No.1417107920そうだねx1
カネコタイトルなんとか話付けて配信希望
374無念Nameとしあき26/06/25(木)00:32:45No.1417108091+
>カネコタイトルなんとか話付けて配信希望
えっつぃなのは難しいんでない?
俺もギャルズパニックしたいけど
375無念Nameとしあき26/06/25(木)00:34:40No.1417108402+
えっちなのはスーパーリアル麻雀くらい当時の知名度がないと厳しかろうな
376無念Nameとしあき26/06/25(木)00:34:58No.1417108445+
フライボーイ…お前と戦いたかった…
377無念Nameとしあき26/06/25(木)00:38:26No.1417109048そうだねx1
    1782315506107.mp4-(1637119 B)
1637119 B
脱衣アカはまだですかハムちゃん
378無念Nameとしあき26/06/25(木)00:39:16No.1417109158+
ニチブツくんは別の意味でさらにやばいじゃろ!
379無念Nameとしあき26/06/25(木)00:39:25No.1417109185そうだねx1
    1782315565797.jpg-(38782 B)
38782 B
>脱衣アカはまだですかハムちゃん
380無念Nameとしあき26/06/25(木)00:39:27No.1417109191そうだねx5
大人のアケアカなら多少高くても…
381無念Nameとしあき26/06/25(木)00:40:25No.1417109343そうだねx3
    1782315625577.jpg-(2071787 B)
2071787 B
>脱衣アカはまだですかハムちゃん
いっちゃん駄目なやつじゃろw
382無念Nameとしあき26/06/25(木)00:40:32No.1417109361そうだねx1
そいつはMSX2版があるから先にEGGで様子見してもらおうぜ
383無念Nameとしあき26/06/25(木)00:40:58No.1417109420そうだねx1
    1782315658578.jpg-(108570 B)
108570 B
今となっては…お前、良く出せたよな
384無念Nameとしあき26/06/25(木)00:41:29No.1417109500+
おおらかな時代でした
385無念Nameとしあき26/06/25(木)00:42:28No.1417109648そうだねx7
スレを和やかにするニチブツは神みたいな存在
ゲームは危険すぎるブツだが
386無念Nameとしあき26/06/25(木)00:42:37No.1417109663そうだねx1
ダイナックスの版権とかどうなってるのかな
387無念Nameとしあき26/06/25(木)00:42:48No.1417109691+
博士と助手子のテトリスくらいならワンチャン…
388無念Nameとしあき26/06/25(木)00:42:55No.1417109707そうだねx1
    1782315775836.jpg-(43741 B)
43741 B
>大人のアケアカなら多少高くても…
オトナのアケアカとか…
夜のアケアカとか…
389無念Nameとしあき26/06/25(木)00:43:24No.1417109794+
版権キャラほぼそのまま出てくるエロゲーはホビーPCでも多かったからな…
390無念Nameとしあき26/06/25(木)00:43:41No.1417109836+
ニチブツゲーは遊ぶと割と面白いから更に話がややこしくなる
391無念Nameとしあき26/06/25(木)00:43:47No.1417109853+
>ニチブツくんは別の意味でさらにやばいじゃろ!
ニッチなブツですな
392無念Nameとしあき26/06/25(木)00:46:55No.1417110327そうだねx1
麻雀刺客はあれで音楽はしっかりニチブツサウンドなのでフフってなる
393無念Nameとしあき26/06/25(木)00:46:59No.1417110339+
ニチブツは脱衣麻雀の老舗でラインナップ豊富だからねえ
劇画からアニメ調まで
宇宙で麻雀で戦うやつは俺なにやってんだという気にさえなった
394無念Nameとしあき26/06/25(木)00:47:19No.1417110392+
脱衣ありの恋こいしましょしてーなー
395無念Nameとしあき26/06/25(木)00:48:01No.1417110500+
家庭用の恋こい脱衣ないからね
そのかわり1500円で廉価版が売られててつい買っちゃった
396無念Nameとしあき26/06/25(木)00:50:03No.1417110770+
>大人のアケアカなら多少高くても…
対戦ホットギミックとかPC版あったよなぁ
対戦モード削除されてたけど
397無念Nameとしあき26/06/25(木)00:50:33No.1417110853+
    1782316233207.jpg-(383171 B)
383171 B
おおらかの一言で片付けてよかったんでしょうか
398無念Nameとしあき26/06/25(木)00:50:39No.1417110865+
    1782316239294.png-(325133 B)
325133 B
>脱衣ありの恋こいしましょしてーなー
スーパーリアル花札!
399無念Nameとしあき26/06/25(木)00:52:51No.1417111158+
    1782316371879.jpg-(51797 B)
51797 B
>スーパーリアル花札!
スーパーリアル麻…じゃなくて
ラブリーポップ麻雀!
400無念Nameとしあき26/06/25(木)00:53:40No.1417111290+
    1782316420032.jpg-(2466762 B)
2466762 B
風俗営業法並びに青少年保護条例に従って夜十時以降にしか配信されませんとか…
401無念Nameとしあき26/06/25(木)00:54:08No.1417111376+
    1782316448242.jpg-(9463 B)
9463 B
大人のやってくれるならここいらへんもまとめて収録してほしいのう
402無念Nameとしあき26/06/25(木)00:54:40No.1417111438そうだねx2
すごく…バスタードです
403無念Nameとしあき26/06/25(木)00:55:18No.1417111530+
    1782316518471.jpg-(51438 B)
51438 B
>ラブリーポップ麻雀!
…とのコラボ
404無念Nameとしあき26/06/25(木)00:55:29No.1417111558+
花札ゲーム好きなんだけど
1982年リリースの花合わせはセタなんだよねえ
専用コンパネだけど10〜11ボタンなので
標準コントローラで再現できそうだけどセタなんだよねえ
405無念Nameとしあき26/06/25(木)00:56:35No.1417111706+
アケの脱衣ゲーは本当に移植が絶望的だしエミュもなさそうだからなあ
406無念Nameとしあき26/06/25(木)00:57:15No.1417111803+
    1782316635105.jpg-(75441 B)
75441 B
UNO!(もう何が何やら…)
407無念Nameとしあき26/06/25(木)00:58:51No.1417112033+
>>ラブリーポップ麻雀!
>…とのコラボ
こっちが先で後々麻雀と花札に分割されて単品売りされたのを妙に覚えてる
408無念Nameとしあき26/06/25(木)00:59:16No.1417112098+
>ファイティングレイヤーも来る可能性高まったかな
販売ナムコだしアリカの社長もハムスターさんやってくれないかな
とか言ってたんで可能性ありそう
でも本当はアリカおまえんとこで出せや!って
409無念Nameとしあき26/06/25(木)00:59:28No.1417112132そうだねx1
これはこの先PS1基盤のあれやこれやを期待してもいいのか?
410無念Nameとしあき26/06/25(木)01:00:01No.1417112195+
鉄拳2の時点でスイッチ不可?
411無念Nameとしあき26/06/25(木)01:01:58No.1417112442そうだねx2
    1782316918435.jpg-(49003 B)
49003 B
パカパカパッションやテクニクビート辺り来ないかな
412無念Nameとしあき26/06/25(木)01:02:58No.1417112560+
>パカパカパッションやテクニクビート辺り来ないかな
パカパカは大好きだが専コンはしょぼかったねえ
413無念Nameとしあき26/06/25(木)01:03:53No.1417112671+
    1782317033604.jpg-(35999 B)
35999 B
ようなんの話してんの
414無念Nameとしあき26/06/25(木)01:04:25No.1417112737そうだねx1
スイッチのTegra X1ならPS1互換基板はなんとかなるのでは
415無念Nameとしあき26/06/25(木)01:04:41No.1417112775+
    1782317081572.jpg-(241427 B)
241427 B
>これはこの先PS1基盤のあれやこれやを期待してもいいのか?
ナムコ SYSTEM 11 作品なら期待して良いよ
https://www.system16.com/hardware.php?id=533

(ダンシングアイは…別問題だが)
416無念Nameとしあき26/06/25(木)01:05:27No.1417112875+
    1782317127201.jpg-(57840 B)
57840 B
今回はアケアカ2のみなのか後日アケアカでも配信あるのか現時点では判らんし
417無念Nameとしあき26/06/25(木)01:05:50No.1417112924+
>スーパーリアル麻…じゃなくて
>ラブリーポップ麻雀!
出たな!声優がときメモの人ばかりのやつ
418無念Nameとしあき26/06/25(木)01:06:50No.1417113036そうだねx3
    1782317210293.jpg-(936708 B)
936708 B
>ようなんの話してんの
こういう話さ
419無念Nameとしあき26/06/25(木)01:07:06No.1417113068そうだねx1
初代PS時代ってトンチキなゲームが一杯出てたな
あの混沌が懐かしい
420無念Nameとしあき26/06/25(木)01:07:08No.1417113073+
>ドリームキャスト版ソウルキャリバーとかはコンアカで待つタイトルかな。
ええっ!平八とリンクとスポーン全部使えるソウルキャリバー2ですって!?
421無念Nameとしあき26/06/25(木)01:08:30No.1417113249そうだねx1
DC版ソウルキャリバーはOPデモをカスタマイズ出来るのが楽しくて楽しくて
422無念Nameとしあき26/06/25(木)01:08:45No.1417113274+
いまはインディーズがあるんでトンチキゲーの母数はむしろ増えてると思う
パッケージじゃないから興味を向けないと目につかないんだけど
423無念Nameとしあき26/06/25(木)01:10:07No.1417113427そうだねx4
リッジはともかく鉄拳もソウルエッジもコンシューマー版が完全版だからなあ……やりたいんだけど買うかどうかは悩ましい
424無念Nameとしあき26/06/25(木)01:10:27No.1417113468+
>こういう話さ
思いのほかアチャモロでびびる
425無念Nameとしあき26/06/25(木)01:10:30No.1417113473+
Steamなんて多すぎて絶対追いつかないもんなあ
426無念Nameとしあき26/06/25(木)01:11:16No.1417113579そうだねx2
    1782317476636.jpg-(161750 B)
161750 B
>あの混沌が懐かしい
こういう時代は面白かった
427無念Nameとしあき26/06/25(木)01:11:41No.1417113627+
アイドルや女優がモデルの脱衣麻雀も言い訳きかないレべルでそのまんまだったしね
428無念Nameとしあき26/06/25(木)01:12:54No.1417113762+
>アイドルや女優がモデルの脱衣麻雀も言い訳きかないレべルでそのまんまだったしね
他人のそら似で通じたそういう時代だったのだ
429無念Nameとしあき26/06/25(木)01:13:47No.1417113870+
    1782317627939.jpg-(29309 B)
29309 B
鉄拳3配信したらこれ試すぜ!
430無念Nameとしあき26/06/25(木)01:15:56No.1417114099+
>>アイドルや女優がモデルの脱衣麻雀も言い訳きかないレべルでそのまんまだったしね
>他人のそら似で通じたそういう時代だったのだ
おおらかな時代だったとしか言いようがない
431無念Nameとしあき26/06/25(木)01:15:57No.1417114106+
今アップスケール当たり前だけど
PS1のガビガビなポリゴンでしか得られない栄養がある
432無念Nameとしあき26/06/25(木)01:16:30No.1417114170+
20世紀の家庭用はブラウン管だったもんねえ
433無念Nameとしあき26/06/25(木)01:17:25No.1417114269+
>鉄拳3配信したらこれ試すぜ!
青パンさんなの
434無念Nameとしあき26/06/25(木)01:18:56No.1417114431+
>1782301503979.jpg
>今週のアケアカ2「ムーンシャトル」ニチブツ
>※アケアカ1は既に配信中
リリース済みタイトルのアケアカ2対応はPlay Anywhere対応で行くと見て良さそうなので
今後はこっちのリリース頻度も上げて欲しいな
435無念Nameとしあき26/06/25(木)01:18:57No.1417114432+
    1782317937269.jpg-(10257 B)
10257 B
脱衣麻雀なら色々アレしてよかった(と勝手に思われてた)時代
436無念Nameとしあき26/06/25(木)01:19:31No.1417114492+
PS2のSNK移植がインターレース選択できたり
その頃から売る側が気をつかってくれているのは凄く嬉しいけど
リアタイでやってたゲームのグラフィックや音の質感は
アップデートされないほうが身体の反応がいいなって感じる時がある
437無念Nameとしあき26/06/25(木)01:19:54No.1417114524+
>DC版ソウルキャリバーはOPデモをカスタマイズ出来るのが楽しくて楽しくて
全シーンをリザードマンにして
内緒で友達に見せたら笑い死にしそうになってた
438無念Nameとしあき26/06/25(木)01:21:57No.1417114739+
ワールドヒーローズパーフェクト買って「あれ?ゼウス使えない?」と思ったら
NEOGEOプレミアムセレクションって別のが存在するのかガッカリ
439無念Nameとしあき26/06/25(木)01:25:49No.1417115094+
脱衣系に限ってはこのご時世おっぱいくらいでうるさく言うなよって気もするんだけどああいうのって自主規制だから制作サイド視点だと慎重にやるんだろうなあ
440無念Nameとしあき26/06/25(木)01:27:29No.1417115243そうだねx1
    1782318449664.webp-(87480 B)
87480 B
>脱衣麻雀なら色々アレしてよかった(と勝手に思われてた)時代
80年代からパク……パロられまくったジョジョは偉大
441無念Nameとしあき26/06/25(木)01:28:21No.1417115325+
今の時代どんなところから矢が飛んでくるかわからないし…
442無念Nameとしあき26/06/25(木)01:28:38No.1417115357+
2版への刷新も進めていくんだなありがたい
443無念Nameとしあき26/06/25(木)01:30:37No.1417115525そうだねx2
>0年代からパク……パロられまくったジョジョは偉大
アケ版の忍者龍剣伝?
444無念Nameとしあき26/06/25(木)01:39:58No.1417116258+
>DC版ソウルキャリバーはOPデモをカスタマイズ出来るのが楽しくて楽しくて
LIve Arcade版はそれが削除されてたのが不満でなぁ
445無念Nameとしあき26/06/25(木)01:48:23No.1417116888+
>1782317937269.jpg
当たり前なんだけどさんまがしっかり若いことに歴史を感じる…
446無念Nameとしあき26/06/25(木)02:13:33No.1417118555+
Xbox Play Anywhere対応でないとPCで遊べないのか…
447無念Nameとしあき26/06/25(木)02:20:01No.1417118943+
トリプルウォーズ2は音楽が好きなんだよね
448無念Nameとしあき26/06/25(木)03:07:42No.1417121113そうだねx1
>Xbox Play Anywhere対応でないとPCで遊べないのか…
アケアカつーかゲーセンのゲームは3分に100円払わせる仕組みなので
Steamの返品制度と極度に相性悪いしAnywhere対応ジャンジャン進めてPCでも出して欲しいわ
449無念Nameとしあき26/06/25(木)05:36:26No.1417125968+
>>セガが株主総会でアケアカに後ろ向きな発言したとかしないとか
>レトロゲーム移植全般ではなくアケアカ名指し?
アケアカ敵視してんのかセガ
450無念Nameとしあき26/06/25(木)05:39:05No.1417126069+
イーグレットの方にいくつかアケアカにこねーかなぁってタイトルあんだよねぇ
451無念Nameとしあき26/06/25(木)06:25:54No.1417128172+
    1782336354314.jpg-(1086456 B)
1086456 B
100本目前