二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782288475324.jpg-(50357 B)
50357 B無念Nameとしあき26/06/24(水)17:07:55No.1417002872そうだねx4 23:34頃消えます
ドラクエ12
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」

会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
https://x.com/hibitti/status/2069612831809626538
上限1000レスに達しました
1無念Nameとしあき26/06/24(水)17:08:38No.1417002979そうだねx164
答えになってない
2無念Nameとしあき26/06/24(水)17:08:44No.1417002988+
スレッドを立てた人によって削除されました
要らない情報del.
3無念Nameとしあき26/06/24(水)17:09:50No.1417003164+
ダーク路線で成功したダクソが悪い
4無念Nameとしあき26/06/24(水)17:10:24No.1417003262+
「ファンが本当に求めているものは何でしょう?」
「出すべき時期よりも早く発売されて、期待に沿っていないゲームを望むでしょうか? それよりも、じっくり時間をかけて火を通して、ようやくオーブンから出す頃にはおいしいターキーに焼き上がっているほうがいいですよね? ファンは、それを望んでいると思うんです。ですから、最高の形に仕上げるために必要なだけ時間をかけるつもりです」
5無念Nameとしあき26/06/24(水)17:11:09No.1417003373+
グラフィックの方向性の検証だけで1年てガチなのですか?
6無念Nameとしあき26/06/24(水)17:12:39No.1417003601そうだねx25
ナンバリングじゃなくて外伝でいいから選ばれし運命の炎も出してくれよ
7無念Nameとしあき26/06/24(水)17:13:15No.1417003708そうだねx34
国内しか売れないのにこんなに開発遅いさあ
8無念Nameとしあき26/06/24(水)17:15:49No.1417004174+
そのうち村上ファンドの村上さんは元2ちゃんねらーのひろゆきさんみたいに海外に逃げる形になるからここまでの疑いにしたほうがいい
9無念Nameとしあき26/06/24(水)17:15:59No.1417004205そうだねx15
往年のドラクエファンもバタバタと寿命で亡くなりそうなのんびり開発具合だな
10無念Nameとしあき26/06/24(水)17:16:35No.1417004301+
>ナンバリングじゃなくて外伝でいいから選ばれし運命の炎も出してくれよ
12Sとして出すかな
11無念Nameとしあき26/06/24(水)17:16:35No.1417004307+
マーケティングしてこれかよ
12無念Nameとしあき26/06/24(水)17:16:37No.1417004312そうだねx4
削除依頼によって隔離されました
🧀🐮「ファイファンがオニギリの画質にこだわって開発費をドブに捨ててる!!!!💢💢💢💢💢💢💢」

🧀🐮「は?ドラクエは愛国無罪だが?」
13無念Nameとしあき26/06/24(水)17:17:01No.1417004377そうだねx24
もう堀井外せよ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)17:17:31No.1417004462そうだねx20
マジでこれ採算取れるのかな
15無念Nameとしあき26/06/24(水)17:17:34No.1417004479そうだねx5
ドラクエの日というなんらかの情報を出さないといけなくなった枷
16無念Nameとしあき26/06/24(水)17:18:23No.1417004613そうだねx19
>マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
すごく当たり前なこと言ってる!
17無念Nameとしあき26/06/24(水)17:18:45No.1417004679そうだねx31
マーケティングしっかりしてるなら
ユーザー年齢層にでっかい穴が空くレベルで開発遅延させないだろ
18無念Nameとしあき26/06/24(水)17:19:26No.1417004802+
ゲーム業界がドラクエ3で大ブレイクしたから4以降も出し続けろよと脅したせいだわな
19無念Nameとしあき26/06/24(水)17:20:15No.1417004999そうだねx9
マーケティングした内容が古くて使えなくなったからまたマーケティングしてるんだろ多分
20無念Nameとしあき26/06/24(水)17:20:24No.1417005029+
セクシー構文かと思ったけど違うか
21無念Nameとしあき26/06/24(水)17:20:53No.1417005123そうだねx18
>🧀🐮「ファイファンがオニギリの画質にこだわって開発費をドブに捨ててる!!!!💢💢💢💢💢💢💢」
>↓
>🧀🐮「は?ドラクエは愛国無罪だが?」
俺もFFが金食い虫だとばかり思ってたDQファンだけど
DQってこんな横暴(な開発進捗)が許されるんだって悪い意味で感心しちゃったよ
22無念Nameとしあき26/06/24(水)17:21:01No.1417005145そうだねx1
株主カワイソス
23無念Nameとしあき26/06/24(水)17:21:06No.1417005160そうだねx1
>マーケティングしっかりしてるなら
>ユーザー年齢層にでっかい穴が空くレベルで開発遅延させないだろ
だからドラクエソシャゲいっぱい出したでしょ!
って考えてたら笑う
24無念Nameとしあき26/06/24(水)17:21:46No.1417005271そうだねx17
今年作り直し決まってたとしたらまるまる無駄としか言えんわな
25無念Nameとしあき26/06/24(水)17:22:00No.1417005321そうだねx3
>「ファンが本当に求めているものは何でしょう?」
>「出すべき時期よりも早く発売されて、期待に沿っていないゲームを望むでしょうか? それよりも、じっくり時間をかけて火を通して、ようやくオーブンから出す頃にはおいしいターキーに焼き上がっているほうがいいですよね? ファンは、それを望んでいると思うんです。ですから、最高の形に仕上げるために必要なだけ時間をかけるつもりです」
お腹が空いてるのにいつまでたっても提供されないのも困るんだよな
26無念Nameとしあき26/06/24(水)17:22:04No.1417005336そうだねx2
>🧀🐮「ファイファンがオニギリの画質にこだわって開発費をドブに捨ててる!!!!💢💢💢💢💢💢💢」
>↓
>🧀🐮「は?ドラクエは愛国無罪だが?」
「FFト違ってドラクエは良い!スクエニのエニの方はマシ!エニの方を叩いてる奴はキチガイ!!」
27無念Nameとしあき26/06/24(水)17:22:34No.1417005418+
>マーケティングした内容が古くて使えなくなったからまたマーケティングしてるんだろ多分
今作ってる新12が発売される頃にはまた陳腐化するのでは
28無念Nameとしあき26/06/24(水)17:23:03No.1417005504そうだねx11
政治家みたいな返答してんじゃないよ
29無念Nameとしあき26/06/24(水)17:23:25No.1417005550+
ドラクエでダークファンタジー言われても
コウモリの群れが飛び立つシーンがドラキーだったら
まあ無理だよなってなるだろうよ
30無念Nameとしあき26/06/24(水)17:23:34No.1417005570+
>株主カワイソス
はっいい株主も悪い株主からもお金を投資してもらうのが会社側の悪知恵だろうよ
31無念Nameとしあき26/06/24(水)17:23:43No.1417005584+
PS恩義下の企画と完全決別だからかなり本気というか背水の陣
どんなダークだろうとそのままガワだけポップにして出す事だってできたわけだし
32無念Nameとしあき26/06/24(水)17:24:10No.1417005660そうだねx1
>>マーケティングした内容が古くて使えなくなったからまたマーケティングしてるんだろ多分
>今作ってる新12が発売される頃にはまた陳腐化するのでは
じゃあまたしっかりマーケティングしないと
マーケティングは大事だからな
33無念Nameとしあき26/06/24(水)17:24:18No.1417005684そうだねx23
    1782289458595.jpg-(76176 B)
76176 B
堀井はもう…
34無念Nameとしあき26/06/24(水)17:25:12No.1417005831+
ダーク路線頓挫ってまあアレのせいだわな
35無念Nameとしあき26/06/24(水)17:25:14No.1417005837そうだねx11
どう返答しても納得はさせられないとは思う
36無念Nameとしあき26/06/24(水)17:25:18No.1417005851そうだねx1
発表した作品はマーケティングを無視し、いいものではなかった
それはそれで面白そうと言うか創作って独りよがりな部分もあってこそなのでは・・・
37無念Nameとしあき26/06/24(水)17:25:20No.1417005857+
作り直しであと5年掛けそう
38無念Nameとしあき26/06/24(水)17:25:20No.1417005858そうだねx1
5年間遊んでたから何もできてないんだろ
FFよりタチ悪いな
39無念Nameとしあき26/06/24(水)17:25:23No.1417005872+
https://may.2chan.net/b/res/1416992897.htm
40無念Nameとしあき26/06/24(水)17:25:39No.1417005929そうだねx1
ゼロってことだろ
41無念Nameとしあき26/06/24(水)17:26:12No.1417006015+
ちょっと前に話題になった上級騎士なにがしと同じレベルw
42無念Nameとしあき26/06/24(水)17:26:15No.1417006025+
ドラクエFF王朝も終焉かな
FFはついに懐古向けリバースすらスカされてしまった
43無念Nameとしあき26/06/24(水)17:26:44No.1417006116+
いやならやめればいいじゃん株主ほかの奴に売るだけだろ
それもできないならお金以外の件でも待遇がよかったので甘んじてたんだろうならいいじゃねえか
44無念Nameとしあき26/06/24(水)17:26:58No.1417006160そうだねx1
金ドブにしたぶん良いもん作ってくれるんだよねぇ?
ハードル上がるだけだから出来損ないでも発売しとけば良いのに
45無念Nameとしあき26/06/24(水)17:27:21No.1417006219そうだねx1
そもそも当初の発表としてキャラデザ出してなかったのだから
「没企画の外伝になります ドラクエ新作はこのエンジンを使って鋭意制作中です(嘘)」
で良かったんじゃねえの?
46無念Nameとしあき26/06/24(水)17:27:29No.1417006242+
5年でいくらかかったんですか?
47無念Nameとしあき26/06/24(水)17:27:35No.1417006260+
ゲーム開発者の後継者問題は深刻化してるよな地味に
堀井死んだらドラクエ終わるし辻元死んだらモンハン終わるし宮崎死んだらフロム死ぬし
48無念Nameとしあき26/06/24(水)17:28:00No.1417006320そうだねx3
外注先に賽の河原で石を積ませるだけの簡単なお仕事
49無念Nameとしあき26/06/24(水)17:28:16No.1417006367+
書き込みをした人によって削除されました
50無念Nameとしあき26/06/24(水)17:28:42No.1417006433そうだねx22
>いやならやめればいいじゃん株主ほかの奴に売るだけだろ
>それもできないならお金以外の件でも待遇がよかったので甘んじてたんだろうならいいじゃねえか
これは株主総会だから嫌ならやめろの理屈は通じん
建前上会社は株主のためのものだからな
そんな事言ったら即退陣要求だぜ
51無念Nameとしあき26/06/24(水)17:29:16No.1417006526そうだねx4
7Rで予算無駄食いの野村一派封印できてたのにナンバリングに戻ったらえらいことになりそう
52無念Nameとしあき26/06/24(水)17:30:19No.1417006683+
懐古で生きてるのに急に変化球なシナリオにするとか通らなくね?とは思うんだよな
元からグロとかそういう方向ではないんだろうけど
53無念Nameとしあき26/06/24(水)17:30:34No.1417006731そうだねx12
作り直しっていうか旧ドラクエ12は開発中止になって
今作ってるドラクエ12って実質13だよな
54無念Nameとしあき26/06/24(水)17:30:40No.1417006747そうだねx1
もうドンソクさんのガワをドラクエにしてダーク路線すぐにでも出そうよ
55無念Nameとしあき26/06/24(水)17:30:40No.1417006748そうだねx21
>答えになってない
株主に対しても誠実さがないんだよね
ユーザーになんか余計誠実さ欠いたことばかりしてくるのも当然
56無念Nameとしあき26/06/24(水)17:30:40No.1417006749そうだねx4
スレ画ももう一回作り直した方がいいと思うわマジで
なんで2027年の最新作にこんな物が生まれてくるのか理解に苦しむ
57無念Nameとしあき26/06/24(水)17:31:22No.1417006850そうだねx2
書き込みをした人によって削除されました
58無念Nameとしあき26/06/24(水)17:31:26No.1417006864そうだねx2
わかっておったろうにのう
正式なナンバリング作るよりセフィロスとピサロでんほぉする方が大事なんだ
59無念Nameとしあき26/06/24(水)17:31:42No.1417006907+
顔はまだ許す
その変な髪型好きになれない
60無念Nameとしあき26/06/24(水)17:31:55No.1417006957+
>作り直しっていうか旧ドラクエ12は開発中止になって
>今作ってるドラクエ12って実質13だよな
クリアした時にロゴが変わって12になるんだな
61無念Nameとしあき26/06/24(水)17:31:58No.1417006965+
>もうドンソクさんのガワをドラクエにしてダーク路線すぐにでも出そうよ
あのドラクエの世界から一億年後とかで現代になってるドラクエやりたいな
ヤクザが呪文や特技使うような
62無念Nameとしあき26/06/24(水)17:32:11No.1417007007+
>いやならやめればいいじゃん株主ほかの奴に売るだけだろ
>それもできないならお金以外の件でも待遇がよかったので甘んじてたんだろうならいいじゃねえか
株主総会でねちねち文句言うのがいいんだよ
63無念Nameとしあき26/06/24(水)17:32:30No.1417007057+
ダークなドラクエはいずこへ
64無念Nameとしあき26/06/24(水)17:32:38No.1417007077+
>作り直しっていうか旧バイオ2は開発中止になって
>今作ってるバイオ2って実質3だよな
つまり鬼武者みたいに別タイトルが生まれる
65無念Nameとしあき26/06/24(水)17:32:47No.1417007099そうだねx1
もう新作いいからSFC系のドラクエを移植して
リメイクじゃないぞ
66無念Nameとしあき26/06/24(水)17:32:50No.1417007105そうだねx12
堀井も途中で死ぬんじゃねえかこれ
67無念Nameとしあき26/06/24(水)17:33:10No.1417007158そうだねx1
聞いた株主も掘り下げないのかと思ったけどスクエニの酷い回答を広める上では聞かない方がよかったのかな
68無念Nameとしあき26/06/24(水)17:33:52No.1417007252そうだねx25
    1782290032208.jpg-(48203 B)
48203 B
どんな馬鹿がスレ画でGOサイン出したんだよ
社員というか関係者何人もいて全員これが最高のゲームでかっこいいい主人公でゲームユーザーが熱中してくれると思ってるんだろうか?
制作人みんな嫌々仕事してんじゃないかね
69無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:00No.1417007275そうだねx14
5年何やっていたと誰しもが言うだろう
70無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:18No.1417007330そうだねx13
株主に文句言ってるやつさぁ
企業って株主のものだってわかってる?
71無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:28No.1417007358そうだねx3
ゲハは株主総会をファンミーティングの延長ととらえてるフシがあるが本来はこういう辛辣な突き上げがあるもんなんだ(なので総会屋という職業が成立する)
会社がバカな事をして余計な金をかけて利益を減らしたんだからそりゃ株主は怒る
72無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:32No.1417007372そうだねx22
    1782290072885.jpg-(155379 B)
155379 B
>堀井も途中で死ぬんじゃねえかこれ
73無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:37No.1417007387そうだねx14
このゴミのせいでロマサガ3リメイクが没にされてそう
74無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:44No.1417007407そうだねx8
金が無くなりゃ4,5,6,8の粗悪リメイク作って小銭稼げばいいしな
どんな駄作作っても信者が宣伝してくれるし買ってくれるし擁護してくれる
75無念Nameとしあき26/06/24(水)17:34:50No.1417007418+
>どんな馬鹿がスレ画でGOサイン出したんだよ
>社員というか関係者何人もいて全員これが最高のゲームでかっこいいい主人公でゲームユーザーが熱中してくれると思ってるんだろうか?
>制作人みんな嫌々仕事してんじゃないかね
鳥山がこれ出して来たんだからこれで行くしかねぇでしょ
76無念Nameとしあき26/06/24(水)17:35:13No.1417007485そうだねx5
実にスクエニらしい質疑応答
77無念Nameとしあき26/06/24(水)17:35:24No.1417007510そうだねx1
スクエニ本当にリメイク商法でしかゲームが作れず
ゼロからゲームを生み出せない会社になっちまった
78無念Nameとしあき26/06/24(水)17:35:27No.1417007516そうだねx7
>堀井も途中で死ぬんじゃねえかこれ
無念の死ならともかく時間の無駄遣いしかしてないから別に・・・
79無念Nameとしあき26/06/24(水)17:35:33No.1417007531そうだねx6
もしかしてこれ堀井死んだらサクサク制作が進むんじゃ…
80無念Nameとしあき26/06/24(水)17:35:33No.1417007533+
どれくらい開発は進んでいるのか
マーケティングをしっかりしていいものにしたい
進捗は?
81無念Nameとしあき26/06/24(水)17:35:33No.1417007536そうだねx8
完璧を目指すな まず終わらせろ
82無念Nameとしあき26/06/24(水)17:36:22No.1417007680+
コーエー商法でとりあえず発売してパワーアップキットで完成させようぜ
83無念Nameとしあき26/06/24(水)17:36:40No.1417007724+
スクエニはもうFF14だけしていればいい
84無念Nameとしあき26/06/24(水)17:36:46No.1417007740+
>もしかしてこれ堀井死んだらサクサク制作が進むんじゃ…
昔ならそうかもだけど今は指くわえて堀井の指示待ち的な人しか残ってないんじゃないの
85無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:08No.1417007790そうだねx1
>鳥山がこれ出して来たんだからこれで行くしかねぇでしょ
リテイクする前に亡くなったってことなんかな
健在なら確実にボツ宣告されてるよなこれ
11の裏話で何度も書き直させた的な話もしてたし
86無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:11No.1417007792+
こんなとこの株持ち続けてる株主に言えた義理じゃないのでは……?
87無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:17No.1417007810そうだねx3
有名IPに胡坐をかいて過去の遺産食い潰しすぎ
88無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:35No.1417007857+
早くしないとドラクエのコアなファンが50や60になっちゃうわ
89無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:45No.1417007893そうだねx4
ドラクエは40代しかやってないらしいけど
12発売の頃には50代しかやってなさそう
90無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:48No.1417007899そうだねx3
流れが名越くんの所と全く一緒
いや株主激怒させてる分名越くんより悪い
91無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:53No.1417007913+
ドラクエで今生きてるコンテンツってなんかあるか?
もう子供は触れるきっかけもないだろ
92無念Nameとしあき26/06/24(水)17:37:55No.1417007923そうだねx2
    1782290275779.png-(588383 B)
588383 B
ウマ娘に話題持ってかれたオワコンクエスト
93無念Nameとしあき26/06/24(水)17:38:22No.1417007984+
>株主総会でねちねち文句言うのがいいんだよ
そうなんだおしえてくれてありがとう俺株に投資したことねえからわからないでごめん
94無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:10No.1417008117そうだねx1
>聞いた株主も掘り下げないのかと思ったけどスクエニの酷い回答を広める上では聞かない方がよかったのかな
なんなら株主総会すぎてからしれっと12作り直し発表のほうが良かった気がする
せこいけど
95無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:17No.1417008136そうだねx3
>早くしないとドラクエのコアなファンが50や60になっちゃうわ
10年前のドラクエ10のユーザー煽りに40代しかいないとか言われてたからもうすでに
96無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:18No.1417008143+
株価はしっかり下がっているな
それはそうと株主総会のお知らせのドラクエ封筒はいいな
97無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:21No.1417008149そうだねx1
クオリティ適当でもいいからポケモン見習え
98無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:36No.1417008196+
    1782290376843.webp-(208492 B)
208492 B
若い世代を取り込むために1.2.3を出したんだろうけど
あれでどれぐらい増えたのかね?
99無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:51No.1417008240+
>ドラクエで今生きてるコンテンツってなんかあるか?
>もう子供は触れるきっかけもないだろ
ドラクエウォーク…?
でもポケモンに勝てるわけないしな
100無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:52No.1417008246+
>流れが名越くんの所と全く一緒
>いや株主激怒させてる分名越くんより悪い
ゴボウの方は出資者がガチギレだと思います……
101無念Nameとしあき26/06/24(水)17:40:08No.1417008305そうだねx2
スクエニ株なんて買うの何目的なんだろう
102無念Nameとしあき26/06/24(水)17:40:08No.1417008307そうだねx5
>堀井も途中で死ぬんじゃねえかこれ
不謹慎だが死んだ方が開発進むと思う
103無念Nameとしあき26/06/24(水)17:40:35No.1417008384+
>ドラクエで今生きてるコンテンツってなんかあるか?
>もう子供は触れるきっかけもないだろ
野球のキャッチボールと同じだよ両親か祖父母か親戚がこうなんだよ教えて反応みればいいんだよ
誰かが結婚した後や誰かが亡くなった後にひょんなことからドラクエを思い出すだってあるぜよ
104無念Nameとしあき26/06/24(水)17:40:47No.1417008416そうだねx4
9とかジョーカーの頃はガキ普通にやってたよな
あれが最後のドラクで世代じゃないか
いまアラサーのやつら
105無念Nameとしあき26/06/24(水)17:40:51No.1417008428+
書き込みをした人によって削除されました
106無念Nameとしあき26/06/24(水)17:41:00No.1417008456そうだねx14
>1782290376843.webp
>若い世代を取り込むために1.2.3を出したんだろうけど
>あれでどれぐらい増えたのかね?
あれは年寄り向けじゃ…?
107無念Nameとしあき26/06/24(水)17:41:21No.1417008519そうだねx1
>不謹慎だが死んだ方が開発進むと思う
今死んだら早坂先生の真の実力が出るぞ
108無念Nameとしあき26/06/24(水)17:41:46No.1417008606そうだねx3
つまり何も作ってないんじゃろね
11は過去のドラクエも全部注ぎ込んだみたいな作風だったし
これ以上のものを作るのは大変そうだ
109無念Nameとしあき26/06/24(水)17:41:50No.1417008619+
>>もしかしてこれ堀井死んだらサクサク制作が進むんじゃ…
>昔ならそうかもだけど今は指くわえて堀井の指示待ち的な人しか残ってないんじゃないの
堀井はできたもの見て「ちょっとなぁ」とか言うだけのイメージ
110無念Nameとしあき26/06/24(水)17:41:51No.1417008624+
>ナンバリングじゃなくて外伝でいいから選ばれし運命の炎も出してくれよ
それを延々とやって完成させられなかったから仕切り直してるわけで…
111無念Nameとしあき26/06/24(水)17:41:59No.1417008652そうだねx3
    1782290519078.jpg-(219563 B)
219563 B
没になったほうの12を下請けのオリジナルタイトルで出せばいいよ
112無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:10No.1417008682そうだねx6
令和に10年かけてソロゲー作るって地味に狂気だよな
113無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:21No.1417008716そうだねx8
小4ぐらいにドラクエ4が出ててドラクエ四コマとか読んでた俺が今45歳だからね
今もゲーム好きなのでナンバリングは遊んでるけど(最近のHDリメイクは3だけやった)
12もおそらく渋々買うだろうけど全然楽しみではない
あと俺の同じ年齢の連れは全員もうゲームで遊んでないよ…
114無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:28No.1417008739そうだねx5
ビルダーズとか光るスピンオフはあるんだけど続かんのよな
多分結果出したらそいつの足を引っ張る風習がスクエニ内にあるんじゃないか?
115無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:45No.1417008790+
>若い世代を取り込むために1.2.3を出したんだろうけど
>あれでどれぐらい増えたのかね?
若い世代(40代)
116無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:55No.1417008821+
>不謹慎だが死んだ方が開発進むと思う
まあ進むには進むだろうね
出てくるものがどうなってるかは別だけど
117無念Nameとしあき26/06/24(水)17:43:26No.1417008890そうだねx15
    1782290606010.jpg-(22312 B)
22312 B
>あと俺の同じ年齢の連れは全員もうゲームで遊んでないよ…
118無念Nameとしあき26/06/24(水)17:44:06No.1417008996そうだねx11
    1782290646240.jpg-(10184 B)
10184 B
>令和に10年かけてソロゲー作るって地味に狂気だよな
平成でも狂気だよ
119無念Nameとしあき26/06/24(水)17:44:23No.1417009041+
鳥山の後継者がDB漫画描いてもコレジャナイ感凄かったし
堀井亡くなって後継者と言われる人たちが新作DQ出してもどうなることやら
120無念Nameとしあき26/06/24(水)17:44:31No.1417009074+
>小4ぐらいにドラクエ4が出ててドラクエ四コマとか読んでた俺が今45歳だからね
>今もゲーム好きなのでナンバリングは遊んでるけど(最近のHDリメイクは3だけやった)
>12もおそらく渋々買うだろうけど全然楽しみではない
>あと俺の同じ年齢の連れは全員もうゲームで遊んでないよ…
ツレは遊んでないかもしれないけど
ドラクエってちょうどそのくらいの年齢が一番遊んでるんだよな
121無念Nameとしあき26/06/24(水)17:45:02No.1417009169+
>>令和に10年かけてソロゲー作るって地味に狂気だよな
>平成でも狂気だよ
発売まで10年かかるレベルのところを似せなくてもいいから…て思った
122無念Nameとしあき26/06/24(水)17:45:26No.1417009239そうだねx1
エニックス DQ SO VP DOD
スクウェア FF 聖剣 サガ FM KH

スクエニ DQ FF KH サガ
合併前より弾が減ってる…
123無念Nameとしあき26/06/24(水)17:45:35No.1417009264そうだねx6
あのダメダメなリメ3を出したあとだと全く説得力が無い言葉だな
124無念Nameとしあき26/06/24(水)17:46:20No.1417009396そうだねx2
>鳥山の後継者がDB漫画描いてもコレジャナイ感凄かったし
>堀井亡くなって後継者と言われる人たちが新作DQ出してもどうなることやら
監修があるらしい現時点でもリメイクはずっとアレだっただろう
125無念Nameとしあき26/06/24(水)17:46:25No.1417009416そうだねx6
その40代半ばにもそっぽ向かれそうなドラクエを作って何がしたいのか
子供も興味を示さないし大人も欲しくならないゲーム
126無念Nameとしあき26/06/24(水)17:46:38No.1417009470+
スレ画も新しく作ったんじゃなくてダーク決める前の没試案引っ張り出してきただけだったりして
127無念Nameとしあき26/06/24(水)17:46:45No.1417009502そうだねx5
特別損失221億円
回収できるかなあ
128無念Nameとしあき26/06/24(水)17:46:47No.1417009507+
FF7リメも作り直してたよな
作り直して質が上がった気が全くしないんだが…
129無念Nameとしあき26/06/24(水)17:46:50No.1417009522そうだねx6
堀井やDQスタッフの考える「今風」がもう古臭い
ギャルみたいな口調のモブとかヒスり散らかす姫とか
130無念Nameとしあき26/06/24(水)17:47:06No.1417009573そうだねx1
>会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
>マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
ナンバリング以外はマーケティングしてないから
外伝やソシャゲで誰得なのを乱発するのか
131無念Nameとしあき26/06/24(水)17:47:39No.1417009673+
    1782290859318.jpg-(77444 B)
77444 B
ドラクエ10の新バージョンのOPムービーはマジでないと思ってたけどとしあきには大好評なのが意外だった
132無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:04No.1417009741+
良かった作り直されたドラクエはなかったんだね…
133無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:11No.1417009765+
>特別損失221億円
>回収できるかなあ
5年無駄にしたスタッフ解雇しよう
134無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:14No.1417009780そうだねx7
>若い世代を取り込むために1.2.3を出したんだろうけど
>あれでどれぐらい増えたのかね?
年寄り向けのHD2Dで出したのに増える訳ねぇだろうが!!
135無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:20No.1417009798そうだねx13
進捗全く見せないまま5年たってようやく出てきた情報が作り直しって出資者から見たらかなり酷い話よな
136無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:34No.1417009840+
書き込みをした人によって削除されました
137無念Nameとしあき26/06/24(水)17:48:44No.1417009874+
全部外注任せのスクエニ社員は何を頑張ってるの?
138無念Nameとしあき26/06/24(水)17:49:07No.1417009944+
例えがターキーとかどんだけチキン暖めてれば気が済むねん
139無念Nameとしあき26/06/24(水)17:49:30No.1417010012そうだねx2
>ドラクエ10の新バージョンのOPムービーはマジでないと思ってたけどとしあきには大好評なのが意外だった
ふたばは年齢層高めだからドラクエFFには甘々定期
140無念Nameとしあき26/06/24(水)17:49:36No.1417010027+
    1782290976525.jpg-(151438 B)
151438 B
>>>令和に10年かけてソロゲー作るって地味に狂気だよな
>>平成でも狂気だよ
>発売まで10年かかるレベルのところを似せなくてもいいから…て思った
キングダムハーツ4も開発10年だっけか
141無念Nameとしあき26/06/24(水)17:49:42No.1417010043+
アセットは出来上がっていてそのまま使ってシナリオ作り直してるんじゃないのか
142無念Nameとしあき26/06/24(水)17:49:58No.1417010091+
見せてすらいないダーク路線をやめたのはFF16のせいってのは本当なのかね
結局ああいう作品積み重ねて信用取り戻していくしかないのに一発当てたい気持ちが先走りすぎとるよ今のスクエニ
143無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:00No.1417010097そうだねx3
粗悪品すら出て来ないとは
144無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:16No.1417010147そうだねx2
>FF7リメも作り直してたよな
>作り直して質が上がった気が全くしないんだが…
FFに限らず最初に何部作と発表しておいて途中で止めるの一番嫌い
駄作でも金払って付いてきてくれたファンを根本から裏切って踏みにじる行為
145無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:29No.1417010184そうだねx1
自社エンジン捨ててUEで手抜きしてるのに何で前より悪化してんの?
146無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:32No.1417010194+
>キングダムハーツ4も開発10年だっけか
開発テンスアニバーサリーで駄目だった
147無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:36No.1417010204+
    1782291036239.jpg-(203283 B)
203283 B
当時このゲームで多くの子供たちがRPGにハマり、その後ドラクエを30年遊び続けたわけだけど
HD2Dのリメイクはそんな体験を今の子供たちさせて新しく取り込もうとしたわけだよな?
そのまま出せという意見はあるけどさすがにいろいろ古いからグラやシステム回りとか最新にして
んで結果どうだったんだ?
148無念Nameとしあき26/06/24(水)17:50:58No.1417010276+
>キングダムハーツ4も開発10年だっけか
FFといいモデリングが出来の悪いマネキンなのやめてほしい
149無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:14No.1417010333そうだねx1
無計画に企画立ち上げましたごめんなさいとなぜ素直に言えんのだ
150無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:18No.1417010341そうだねx5
>見せてすらいないダーク路線をやめたのはFF16のせいってのは本当なのかね
>結局ああいう作品積み重ねて信用取り戻していくしかないのに一発当てたい気持ちが先走りすぎとるよ今のスクエニ
過去の栄光にずっと縋り付いているような
151無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:21No.1417010351そうだねx11
>会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
もうここですごいユーザーとズレが生じてるよね
そんなタイトルじゃねーよドラクエ
152無念Nameとしあき26/06/24(水)17:51:25No.1417010366そうだねx3
他所のゲームにドラクエの皮被せてパクってんだから素直にフロムゲー作ればいいのに
153無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:05No.1417010502そうだねx4
>自社エンジン捨ててUEで手抜きしてるのに何で前より悪化してんの?
なにやってもダメだから
154無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:55No.1417010651そうだねx21
    1782291175718.jpg-(196079 B)
196079 B
令和以降のドラクエの展開は酷い
155無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:58No.1417010661そうだねx2
ドラクエヴァンサバでないかな
156無念Nameとしあき26/06/24(水)17:53:09No.1417010695+
すいません前に焼かれてた鳥が消えて明らかに別の鳥に挿げ替えられてるんですが
157無念Nameとしあき26/06/24(水)17:53:11No.1417010700そうだねx1
長くても発表から2年で出せるだろ普通
158無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:04No.1417010841そうだねx1
>無計画に企画立ち上げましたごめんなさいとなぜ素直に言えんのだ
11で一区切りつけたから次は全く新しいDQにしてえなぁ…位の軽い気持ちで
ダークな話提案しただけでしょどうせ
159無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:34No.1417010925そうだねx3
ここまでユーザーに見下されてるコンテンツねえわ
160無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:50No.1417010974+
11は戦闘デモから2年で発売
12は今グラの検証中って言われてる
161無念Nameとしあき26/06/24(水)17:55:22No.1417011063そうだねx3
10代はドラクエどころか任天堂以外のCSゲームほとんどやってないような
162無念Nameとしあき26/06/24(水)17:55:29No.1417011079そうだねx7
>11は戦闘デモから2年で発売
>12は今グラの検証中って言われてる
マジであと5年はかかりそう
163無念Nameとしあき26/06/24(水)17:55:35No.1417011099+
>長くても発表から2年で出せるだろ普通
というか
ある程度発売までの見通しがついてから発表すべき
164無念Nameとしあき26/06/24(水)17:56:14No.1417011218+
ポリコレねじ込みのためにゼロから作り直しだったりしてな
165無念Nameとしあき26/06/24(水)17:56:28No.1417011262そうだねx10
そんな悠長に作ってるならあのクソダサい主人公作り直してくれませんかねえ
166無念Nameとしあき26/06/24(水)17:56:35No.1417011286+
>>11は戦闘デモから2年で発売
>>12は今グラの検証中って言われてる
>マジであと5年はかかりそう
堀井生きてんのかな…
生きててもテキストすら書けなくなってそうだけど
167無念Nameとしあき26/06/24(水)17:57:20No.1417011413そうだねx8
    1782291440376.jpg-(153009 B)
153009 B
全盛期の子供たちも今や50代
168無念Nameとしあき26/06/24(水)17:57:31No.1417011439そうだねx1
>そんな悠長に作ってるならあのクソダサい主人公作り直してくれませんかねえ
イキリフェミバカ女のヒロインも
169無念Nameとしあき26/06/24(水)17:58:03No.1417011536+
2024年度の特損221億円のうちドラクエ12がどの程度かはわからんがごく一部の30億円だったとしても300万円/月の要員で1000人月ぐらいの工数になるぞ
無駄になった開発期間が3年だとしても30人を常時キープしていたということになる
どんな計画の進め方したんだろう
170無念Nameとしあき26/06/24(水)17:58:05No.1417011539そうだねx4
マーケティング(ネットで拾った不快ミームを作品に反映)
171無念Nameとしあき26/06/24(水)17:58:11No.1417011560+
石破みたいなこと言ってんな
172無念Nameとしあき26/06/24(水)17:58:45No.1417011649+
正直10年かかったら15年も20年も変わんねえ
10年で既にナンバリングやる世代は途絶えてんだから
173無念Nameとしあき26/06/24(水)17:59:55No.1417011871そうだねx12
5年かけても面白いものが作れないならもう作るの諦めた方がいいと思うの
174無念Nameとしあき26/06/24(水)18:00:12No.1417011931そうだねx12
ブランド大事にしたい割にすぐ終了するソシャゲ出したり変な会社
175無念Nameとしあき26/06/24(水)18:00:17No.1417011950+
鳥山キャラでダークの世界を作れるか検証するとしたらまず5人ぐらいのチームで1年間とか小規模でやるべきだができるかどうか確証のないうちから進めたとか?
176無念Nameとしあき26/06/24(水)18:00:58No.1417012077+
外注先駄目だったかんな3のリメイクも何社か変えて遅くなったわけだけど
そういう管理も何も出来ない会社ってことよな
177無念Nameとしあき26/06/24(水)18:01:11No.1417012123そうだねx2
リメイクもモンスターズも手抜きなのに本編まで手抜きとはいよいよドラクエも終わりだな
178無念Nameとしあき26/06/24(水)18:01:32No.1417012187そうだねx3
>ブランド大事にしたい割にすぐ終了するソシャゲ出したり変な会社
大切にしたいけど無茶苦茶やらなきゃコケないから新人にぶん投げまーす
179無念Nameとしあき26/06/24(水)18:01:40No.1417012220+
>5年かけても面白いものが作れないならもう作るの諦めた方がいいと思うの
ゼロリセットしたなら5年かけたということにはならない
財務的には5年分のコストかかってるし若手中堅のキャリアも5年進むけどな
180無念Nameとしあき26/06/24(水)18:01:53No.1417012255+
>5年かけても面白いものが作れないならもう作るの諦めた方がいいと思うの
PS2の天外魔境3がそのまま未来のドラクエ12の末路
主人公の髪型もなんか似てるし
181無念Nameとしあき26/06/24(水)18:01:57No.1417012265そうだねx10
若い子取り込みたいって言うなら五年や十年掛けてだらだら作ってる場合じゃないだろうに…
182無念Nameとしあき26/06/24(水)18:02:19No.1417012345そうだねx12
基本ゲーム舐めてる会社だと思う
183無念Nameとしあき26/06/24(水)18:02:53No.1417012457+
ドラクエ12はHD2Dで作ってた方がマシだったかもしれねぇ
184無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:10No.1417012512そうだねx1
>若い子取り込みたいって言うなら五年や十年掛けてだらだら作ってる場合じゃないだろうに…
モンスターズが若年層取り込むのに良い発売ペースしてたんだけど
そっちもなんか本家過去作ネタ強めになっちゃってる
185無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:16No.1417012528+
>スクエニ株なんて買うの何目的なんだろう
俺もマジでこれ思う任天堂ならまあまだわかる
186無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:44No.1417012617そうだねx4
    1782291824018.png-(1709259 B)
1709259 B
グッズには力入れてるから…
187無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:49No.1417012626+
今は株主の特典があるんじゃなかったっけ?
188無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:53No.1417012635そうだねx5
客はさっさと美味しいもの出せって思うよ
189無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:58No.1417012654+
次のハンターハンターの新巻がでるのとどっちが先でしょうか
190無念Nameとしあき26/06/24(水)18:04:19No.1417012721そうだねx4
>>若い子取り込みたいって言うなら五年や十年掛けてだらだら作ってる場合じゃないだろうに…
>モンスターズが若年層取り込むのに良い発売ペースしてたんだけど
>そっちもなんか本家過去作ネタ強めになっちゃってる
主人公が既存の女キャラオンリーでドラおじ特化なのもはや清々しさすら感じる
191無念Nameとしあき26/06/24(水)18:04:26No.1417012746+
投資家がスクエニを甘やかしているのもな
192無念Nameとしあき26/06/24(水)18:04:28No.1417012753そうだねx11
>グッズには力入れてるから…
ゲームを作れゲームを
何屋だ
193無念Nameとしあき26/06/24(水)18:04:48No.1417012813+
株主とかいう障害者に説明する必要もあるまい
194無念Nameとしあき26/06/24(水)18:05:00No.1417012854+
>何屋だ
IPベンダー
195無念Nameとしあき26/06/24(水)18:05:16No.1417012901+
>客はさっさと美味しいもの出せって思うよ
厨房から排泄音が聴こえてきそう
196無念Nameとしあき26/06/24(水)18:05:39No.1417012966そうだねx3
ぶっちゃけドラクエは絵柄が鳥山絵でポップに見えるだけで元々ダークファンタジーだったのに堀井が流行りに乗ろうとしてずっこけた感
197無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:12No.1417013074+
    1782291972539.jpg-(238740 B)
238740 B
>モンスターズが若年層取り込むのに良い発売ペースしてたんだけど
モンスターズ4はビアフロって時点で若者ウケは良さそうだけど
若年層的にはモンスターズのあくらつなDLC商法はどうなんだろうな
好感持たれるとはとても思えないが
198無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:13No.1417013076そうだねx2
某誌に書いてあった組織再編特損って12のことなんやろうな
199無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:24No.1417013107+
>ドラクエ12はHD2Dで作ってた方がマシだったかもしれねぇ
ゲーム&ウォッチとかの方が相応しいと思う
200無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:29No.1417013120そうだねx4
4
主人公←育ての親、親友、近所の人全員目の前でモンスターに惨殺されます
アリーナ←家出中に祖国の住民、親親戚みんな消されます
姉妹←父親がモンスターに惨殺されて復讐の旅に出ます(後に弟子も殺されます)
トルネコ←興味本位で旅に出ます 年下の美人の奥さんと子供がいます

ダークなドラクエとはこれの事では
201無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:32No.1417013128そうだねx5
結局開発費無駄にした上10年の空洞が生まれオワコン化が加速しただけという
202無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:36No.1417013143+
作ってたものドブに捨てて新しく出してきたものもイマイチな件
203無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:47No.1417013178+
既存のドラクエのダーク感はちょうど良い感じなんだよな
これ以上やったらカタストロフ物になっちゃう
204無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:54No.1417013202そうだねx1
>俺もFFが金食い虫だとばかり思ってたDQファンだけど
>DQってこんな横暴(な開発進捗)が許されるんだって悪い意味で感心しちゃったよ
ドラクエ9の頃から作り直し何て何回もやってるぞ
寧ろ今更過ぎる
205無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:57No.1417013214+
これが半年でドラクエII作った会社の末路か
206無念Nameとしあき26/06/24(水)18:07:00No.1417013230そうだねx5
>若年層的にはモンスターズのあくらつなDLC商法はどうなんだろうな
3でDLC化して不評だったのをまたやるのが…
207無念Nameとしあき26/06/24(水)18:07:09No.1417013251そうだねx5
>若年層的にはモンスターズのあくらつなDLC商法はどうなんだろうな
ポケモンですらDLCで叩かれてるのにこれは…
208無念Nameとしあき26/06/24(水)18:07:16No.1417013273そうだねx3
>作ってたものドブに捨てて
それも果たして本当なのか
209無念Nameとしあき26/06/24(水)18:07:16No.1417013274そうだねx4
FFと比べて開発費安いみたいに思われてるけど普通にドラクエの方が開発期間長くて人件費かかりまくりだろ
210無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:01No.1417013413+
ここの株買う奴にマジで理由を聞きたい
ドラクエ40周年記念メダルだって抽選だし
211無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:30No.1417013502そうだねx2
グラもこの年数かけてそれ?レベル
212無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:46No.1417013550+
ドラクエの不評は何故かPS信者の嫉妬みたいに扱われて真面目に取り合わないから現代の基準からするとバカバカしいシステムやら販売方法がそのまんまのこってることが多い
DLCとかも普通にユーザーからの不評だったのに…
213無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:58No.1417013577+
>>作ってたものドブに捨てて
>それも果たして本当なのか
200億円なんてちょっとやそっと人材を遊ばせた程度じゃ消費できないよ
214無念Nameとしあき26/06/24(水)18:09:14No.1417013617+
    1782292154247.png-(168290 B)
168290 B
まぁドラクエに代わる人気IPがスクエニから出ればいいんだけどね
ちなみに元ドラクエ10のディレクターが7年ぶりに出した新作の末路がこれ
215無念Nameとしあき26/06/24(水)18:09:47No.1417013731+
ポートセルミの船乗りの奥さんとかグリンフレークとかが一番ダークに感じるよ(個人の感想です)
216無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:13No.1417013806+
なんかワナビとか多浪生の言い訳みたいだな
217無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:58No.1417013935そうだねx1
>200億円なんてちょっとやそっと人材を遊ばせた程度じゃ消費できないよ
とかげマンなんかすぐ出したのにダークは言い訳程度にも作った形跡出していなくね
218無念Nameとしあき26/06/24(水)18:10:59No.1417013936そうだねx5
>ちなみに元ドラクエ10のディレクターが7年ぶりに出した新作の末路がこれ
パクって売るのにも才能が必要なんだよな
219無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:14No.1417013979+
    1782292274741.jpg-(16968 B)
16968 B
>10代はドラクエどころか任天堂以外のCSゲームほとんどやってないような
Vtuberのゲーム実況で済ませちゃうとも聞いたが、そこまでなのか…?
220無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:19No.1417013998+
>>若年層的にはモンスターズのあくらつなDLC商法はどうなんだろうな
>ポケモンですらDLCで叩かれてるのにこれは…
本編+αですら叩かれるんだから
本編に含まれてるべき物をDLCってのは流石に厳しいか
221無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:41No.1417014073+
>ダークなドラクエとはこれの事では
4の1番ダークなところは6章のピサロと愉快な仲間たちだから
222無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:54No.1417014112そうだねx3
11の発売が2017年だもんな…
223無念Nameとしあき26/06/24(水)18:11:55No.1417014113+
>1782292154247.png
泡スプラに対しても質問があって
今開発リソースは割いてないって回答したみたいだな
まあ1年以上前に更新止まったからさもありなんだけど
224無念Nameとしあき26/06/24(水)18:12:06No.1417014151そうだねx7
>ドラクエの日というなんらかの情報を出さないといけなくなった枷
お前が始めた物語
225無念Nameとしあき26/06/24(水)18:12:37No.1417014237そうだねx2
>>10代はドラクエどころか任天堂以外のCSゲームほとんどやってないような
>Vtuberのゲーム実況で済ませちゃうとも聞いたが、そこまでなのか…?
パソコンもPSも高いからなあ
スマホで精一杯だろうしゲーム機買うなら比較的リーズナブルで無難なSwitchに落ち着くのはあるかもな
226無念Nameとしあき26/06/24(水)18:13:25No.1417014381そうだねx1
まどマギみたくポップでダーク求めてたのに何なん
ドラクエ自体が元々ダーク寄りだったけどさ
227無念Nameとしあき26/06/24(水)18:13:47No.1417014455+
今の子供って一人もくもくと腰据えてゲームするの時間的にも性質的にも無理そう
228無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:15No.1417014553+
>>ドラクエの日というなんらかの情報を出さないといけなくなった枷
>お前が始めた物語
半月後にニンダイがほぼ確で行われるのが痛過ぎる
229無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:23No.1417014575+
エリオットがカメレオンに話題全部持ってかれちゃった
230無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:34No.1417014608そうだねx1
グラの方向性もクソもUE5!って感じだけど
231無念Nameとしあき26/06/24(水)18:15:00No.1417014693そうだねx3
スレ画だって荒廃したサイバーパンクな世界観なら違和感ないと思うんだけどなぁ
232無念Nameとしあき26/06/24(水)18:15:28No.1417014791+
ドラクエ8が十分ダークだろ
殺人現場旅行記って
233無念Nameとしあき26/06/24(水)18:15:30No.1417014801+
FF15の時といい自称ビッグタイトルで金を使い込むの好きよね
234無念Nameとしあき26/06/24(水)18:15:55No.1417014891+
海外リーク情報の遊べる状態だったやけに具体的だったヤツは結局なんだったの?
235無念Nameとしあき26/06/24(水)18:16:06No.1417014934そうだねx1
>スレ画だって荒廃したサイバーパンクな世界観なら違和感ないと思うんだけどなぁ
まあ大方の予想通りダークな12の忘れ形見なんだろうね
236無念Nameとしあき26/06/24(水)18:16:50No.1417015076+
>ドラクエ8が十分ダークだろ
>殺人現場旅行記って
従兄弟があれとか最高にダーク
237無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:04No.1417015127そうだねx1
毎回滅ぼされた街や村があるのは敵を倒すシンプルな動機に繋がるんだよね
そのスタイルを通してることはいいと思うんだ
238無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:04No.1417015128+
>後継者と言われる人たちが新作DQ出してもどうなることやら
古いギャル語話すサンディが石の街から言動が大分まともになるのはスタッフがそこから担当してたそうだし11もプロデューサーの話だとディレクターがかなり細かいセリフまでやってるようだし
むしろ良いものがそこそこのスピードで出ると思う…
239無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:06No.1417015135そうだねx4
>まあ大方の予想通りダークな12の忘れ形見なんだろうね
鳥山だって生前はそのつもりでデザインしたんだろうけどなんで路線変更しちゃうかな
240無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:17No.1417015177そうだねx2
>FF15の時といい自称ビッグタイトルで金を使い込むの好きよね
本当にあの失敗をまたやってるあたり学ばない会社だなって…
241無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:20No.1417015187そうだねx2
百万回言ったけどダークなドラクエならビルダーズ1
242無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:43No.1417015250そうだねx6
    1782292663447.png-(2115820 B)
2115820 B
HD2Dとかロトスコープとかやらずストレートにグラフィック上げたリメイクとか出せばいいんだよ
P4だって海外含めめっちゃ盛り上がってたし
243無念Nameとしあき26/06/24(水)18:18:11No.1417015345+
>>スレ画だって荒廃したサイバーパンクな世界観なら違和感ないと思うんだけどなぁ
>まあ大方の予想通りダークな12の忘れ形見なんだろうね
鳥山さんが亡くなったから新キャラにできないんだろうな
12までは原初の3人を揃えたいのだろうし
244無念Nameとしあき26/06/24(水)18:18:48No.1417015470+
これが堀井の遺作かね…
245無念Nameとしあき26/06/24(水)18:19:07No.1417015526そうだねx2
ドラクエ10のバージョン6も先代勇者の相棒が人間に火炙りにされて闇落ちするし結構ダークよ
ちなみにドラクエ10はオススメしない
246無念Nameとしあき26/06/24(水)18:19:14No.1417015557そうだねx1
ビルダーズとヒーローズを大切に育てて
クソみたいなソシャゲ連発は止める
学園ドラクエやソウルドラクエとか流行りもんに便乗しつつしっかりしたクオリティでシリーズの幅を広げる
本編なんか別に無理に出さなくてもいいんだよな
247無念Nameとしあき26/06/24(水)18:19:41No.1417015637そうだねx1
今更だけど合併したメリットをあまり感じない20年ちょいだった
スクが傾いてたから存続のために必要だったのは分かるが
248無念Nameとしあき26/06/24(水)18:19:43No.1417015643+
>HD2Dとかロトスコープとかやらずストレートにグラフィック上げたリメイクとか出せばいいんだよ
HD-2Dは嫌いじゃないんだ
各町や城の個性がドット絵で表現されて旅してる感がすごく良かったし
249無念Nameとしあき26/06/24(水)18:19:45No.1417015651+
>HD2Dとかロトスコープとかやらずストレートにグラフィック上げたリメイクとか出せばいいんだよ
>P4だって海外含めめっちゃ盛り上がってたし
ドラクエおじさんはグラフィック上げたリメイク出されると目が潰れて死んじゃうからダメ
250無念Nameとしあき26/06/24(水)18:19:58No.1417015700+
    1782292798125.jpg-(80647 B)
80647 B
>HD2Dとかロトスコープとかやらずストレートにグラフィック上げたリメイクとか出せばいいんだよ
>P4だって海外含めめっちゃ盛り上がってたし
この方向に行きそう
251無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:06No.1417015722+
ドラクエ10オフライン買ったけどなんか途中でやめちゃったな
252無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:07No.1417015723そうだねx2
>HD2Dとかロトスコープとかやらずストレートにグラフィック上げたリメイクとか出せばいいんだよ
>P4だって海外含めめっちゃ盛り上がってたし
わかった11のSwitch2版出すね!
253無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:07No.1417015724+
>HD2Dとかロトスコープとかやらずストレートにグラフィック上げたリメイクとか出せばいいんだよ
>P4だって海外含めめっちゃ盛り上がってたし
これ下がリメイクなの?イラスト劣化してない?
254無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:08No.1417015729そうだねx6
    1782292808042.jpg-(127765 B)
127765 B
>百万回言ったけどダークなドラクエならビルダーズ1
ダークなドラクエなんて簡単に作れるのにな
255無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:25No.1417015789そうだねx2
11を集大成として12からは御三家外した新体制でやってりゃ遺作になんてならなかったのに
256無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:33No.1417015816+
>会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
>マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
ナンバリング以外はそうじゃないって事?
257無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:41No.1417015836+
>No.1417002872
スクエニってちゃんと株主の質問に答えないイメージあるわ
258無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:53No.1417015871そうだねx4
ドラクエを作れる人間じゃなくてゲームを作れる人間がいないのか
259無念Nameとしあき26/06/24(水)18:20:55No.1417015883そうだねx4
ドラクエのムービーってなんか人間の質感が気持ち悪いんだよなぁ
260無念Nameとしあき26/06/24(水)18:21:04No.1417015914+
株主に制作中止とは言えないから作り直しって言ってるだけちゃうんか
261無念Nameとしあき26/06/24(水)18:21:05No.1417015916そうだねx2
>11の発売が2017年だもんな…
マジか
ついこの間出た感覚だった
262無念Nameとしあき26/06/24(水)18:21:36No.1417016027そうだねx1
死にゲーとゲスロ流行ったからな
パクリ体質のDQには悪影響だった
263無念Nameとしあき26/06/24(水)18:21:38No.1417016032+
>ドラクエを作れる人間じゃなくてゲームを作れる人間がいないのか
ゲームを作ったらドラクエじゃなくなるだろ
264無念Nameとしあき26/06/24(水)18:22:14No.1417016140+
>HD2Dとかロトスコープとかやらずストレートにグラフィック上げたリメイクとか出せばいいんだよ
つーかドット絵みたいな難しい物を扱うべきじゃないと思う
ドット絵を評価出来るのはドット絵に慣れ親しんだ年寄りだけだからどうしても若年層切り捨てる事になるし
265無念Nameとしあき26/06/24(水)18:22:16No.1417016143そうだねx10
メッチャ社内政治激しそうだし
有能なら愛想つかして他者に移籍してゴマすりしかできない無能しかのこってないんじゃない?
266無念Nameとしあき26/06/24(水)18:22:38No.1417016209そうだねx5
5年経っても調理始まってなかったら帰るで
267無念Nameとしあき26/06/24(水)18:22:49No.1417016241+
堀井をいちいち通さなきゃいけない開発体制に問題があるんじゃないの
268無念Nameとしあき26/06/24(水)18:23:03No.1417016283そうだねx3
>ドット絵を評価出来るのはドット絵に慣れ親しんだ年寄りだけだからどうしても若年層切り捨てる事になるし
それは言い過ぎ
インディーズでドット絵ゲームが隆盛してるから若い人も触れる機会多いよ
269無念Nameとしあき26/06/24(水)18:23:04No.1417016292そうだねx3
>>会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
>>マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
>ナンバリング以外はそうじゃないって事?
リメイクとか外伝作品見てると羽根のように軽いな…
270無念Nameとしあき26/06/24(水)18:23:30No.1417016375そうだねx1
堀井は昔から遅い
6で3年7で5年あいてるのは当時としては異常な長さ
271無念Nameとしあき26/06/24(水)18:23:51No.1417016436+
>堀井をいちいち通さなきゃいけない開発体制に問題があるんじゃないの
でもそれがないとRPGツクールと変わらないし
272無念Nameとしあき26/06/24(水)18:23:56No.1417016448+
スクエニの株持ってるやつが悪い
273無念Nameとしあき26/06/24(水)18:24:00No.1417016462+
え?今年作り直したの?
株主質問で否定していないってことはマジなのか
274無念Nameとしあき26/06/24(水)18:24:01No.1417016466そうだねx3
ナンバリングでこんだけ期間空いてればそりゃ新規は入ってこないさ
275無念Nameとしあき26/06/24(水)18:24:08No.1417016488そうだねx1
HD2Dってドットの発展の方向性としては好きじゃないな
シーオブスターズみたいなドットの方がいいよ
276無念Nameとしあき26/06/24(水)18:24:39No.1417016598そうだねx5
>スクエニの株持ってるやつが悪い
そりゃそうなんだけど文句言う権利は株主にもあるだろ…
277無念Nameとしあき26/06/24(水)18:24:45No.1417016614+
>リメイクとか外伝作品見てると羽根のように軽いな…
適当なこと言って矛盾増やすから余計不信感募るのよな
278無念Nameとしあき26/06/24(水)18:25:00No.1417016675そうだねx1
>これが堀井の遺作かね…
あんまり考えたくないけど、鳥山明まで早々に亡くなるとは思わなかったし、堀井雄二もいい歳だから近いうちに亡くなってもおかしくないと思うのよね…
279無念Nameとしあき26/06/24(水)18:25:04No.1417016689+
なんでこんなにゲーム作れなくなっちゃったんだろ
学歴ばかりで実務に乏しい人間ばかり入れてしまったのか?
280無念Nameとしあき26/06/24(水)18:25:21No.1417016744そうだねx4
>なんでこんなにゲーム作れなくなっちゃったんだろ
>学歴ばかりで実務に乏しい人間ばかり入れてしまったのか?
元々こんなもんだろ
281無念Nameとしあき26/06/24(水)18:25:55No.1417016839そうだねx9
マーケティングどうこう言ってるのって
まだ作り直しが序盤も序盤ってことだよな…
282無念Nameとしあき26/06/24(水)18:25:58No.1417016849+
>このゴミのせいでロマサガ3リメイクが没にされてそう
何か問題が?
ドラクエはブランド力で数百万本の成功は約束されてる
ロマサガはロマサガ2リメイクはいくら好評でもミリオン行ってないしロマサガ3リメイクがドラクエより売れるはずがない
それにロマサガ3リメイクが2リメイク同様に外注なら委託先の取り分発生して旨味減るし
まともな経営センスあるならドラクエ優先こそ大正義だよ
283無念Nameとしあき26/06/24(水)18:26:46No.1417017014そうだねx1
    1782293206773.jpg-(18541 B)
18541 B
>それは言い過ぎ
>インディーズでドット絵ゲームが隆盛してるから若い人も触れる機会多いよ
触れてる人間が居ようとそれはゲームとしてだろ?
ドット絵を評価出来るのは年寄りだけ
ただのジャギった解像度低い絵じゃん
284無念Nameとしあき26/06/24(水)18:27:21No.1417017141+
>なんでこんなにゲーム作れなくなっちゃったんだろ
>学歴ばかりで実務に乏しい人間ばかり入れてしまったのか?
遊んでるんじゃないのそもそもスクエニって朝出勤する社員すら稀とかじゃなかった?
285無念Nameとしあき26/06/24(水)18:27:24No.1417017153そうだねx6
HD2Dはそりゃ最初は凄えなって思ったけど慣れたらユーザーはゲームの中身を重視してくるよ
髪の毛1本そよぐだけで面白いとか寝言ほざいてたグラフィック至上主義だった頃と変わらんじゃん
286無念Nameとしあき26/06/24(水)18:28:24No.1417017372そうだねx1
>なんでこんなにゲーム作れなくなっちゃったんだろ
>学歴ばかりで実務に乏しい人間ばかり入れてしまったのか?
アレな人達が来そうだけど
昔それで失敗した会社があった気がするな
287無念Nameとしあき26/06/24(水)18:28:44No.1417017452+
鳥山キャラやめてワンピの尾田キャラに変わるぐらいの改革しないと駄目なんだよ
288無念Nameとしあき26/06/24(水)18:28:48No.1417017465そうだねx5
>No.1417016849
その結果駄作まみれになってんじゃん
ユーザー側は買わない事でしか意思表示が出来ない
買った後につまらないと思っても後の祭りなのが辛いね
289無念Nameとしあき26/06/24(水)18:28:50No.1417017477そうだねx1
エリオットが見向きもされなかった時点でHD2Dだけではどうにもならないことがわかる
290無念Nameとしあき26/06/24(水)18:28:53No.1417017485+
駄作でもいいから出せ
なんて言ってこなかったけど今はそうだ
大傑作なんてアンタらには求めてない
291無念Nameとしあき26/06/24(水)18:29:08No.1417017536+
>このゴミのせいでロマサガ3リメイクが没にされてそう
リベサガってミリオン行ってなくない?
じゃあカスでしょ
GOTYになる話してんだけど?俺
292無念Nameとしあき26/06/24(水)18:29:32No.1417017633+
曲も大仰なオーケストラしか使えないの良くないだろ
293無念Nameとしあき26/06/24(水)18:30:48No.1417017914そうだねx2
HD2Dがツクール並って言われてカッチーン!したのでツクールのクローンゲーム全部潰した話好き
ドラゴンファンタジーとかスクエニのどのゲームよりDQFF愛があったのにな
294無念Nameとしあき26/06/24(水)18:31:00No.1417017959そうだねx9
スクエニに期待してる人なんかそう居ないだろうしとっとと出せばいいのに
295無念Nameとしあき26/06/24(水)18:31:15No.1417018009そうだねx1
>なんでこんなにゲーム作れなくなっちゃったんだろ
>学歴ばかりで実務に乏しい人間ばかり入れてしまったのか?
旧態依然で体質変えようとしなかったからそのまま老化した感じ…
296無念Nameとしあき26/06/24(水)18:31:17No.1417018015そうだねx3
過去作やるにしても数字の手触りが染み付いてるからもうやらなくてもいいレベルになってる
297無念Nameとしあき26/06/24(水)18:31:45No.1417018112+
マーケティングした結果が界王神の出来損ないみたいな主人公か?
スクエニは無能と基地外しか残ってないのか?
298無念Nameとしあき26/06/24(水)18:32:03No.1417018158そうだねx3
まあ年寄り以外はリメイクやるならよその新作やるよな
299無念Nameとしあき26/06/24(水)18:32:57No.1417018360そうだねx4
>スクエニに期待してる人なんかそう居ないだろうしとっとと出せばいいのに
聖剣3リメイクとロマサガ2リメイクを作ったメンツなら期待できる
300無念Nameとしあき26/06/24(水)18:33:06No.1417018392+
国民的ゲームと持て囃されたのもハイペースで出せてたからで
それが出来なくなったら枷にしかならないよなぁ
301無念Nameとしあき26/06/24(水)18:33:15No.1417018422+
エリオットはなんか興味持てなかったけど
ゲームとしては斬新で面白いの?
なんかグラフィックが良いだけのスーファミの天地創造みたいなアクシャンRPGみたいなイメージなんだけど
302無念Nameとしあき26/06/24(水)18:33:16No.1417018425そうだねx2
クソリメイクより原作やらせろや
DQ6とか配信者みんなリメイク避けてSFC版やってるじゃん
303無念Nameとしあき26/06/24(水)18:33:24No.1417018450そうだねx4
>スクエニに期待してる人なんかそう居ないだろうしとっとと出せばいいのに
ドラクエって名前付いてれば買う老害はまだ居るしな
時間かければかけるほど寿命迎えて減ってく
ダークなドラクエ12出して13作った方が儲かってた
304無念Nameとしあき26/06/24(水)18:33:31No.1417018475+
スクエニに限ったことじゃないけど株主総会でキツめな質問にまともに答えてる会社ほぼ無いと思うね
305無念Nameとしあき26/06/24(水)18:33:52No.1417018548そうだねx1
ダークドラクエはダークドラクエで発売すれば良かったのに
306無念Nameとしあき26/06/24(水)18:34:35No.1417018695+
>なんでこんなにゲーム作れなくなっちゃったんだろ
>学歴ばかりで実務に乏しい人間ばかり入れてしまったのか?
AAAクラスの大規模ゲームとDVD1枚に収まる中規模ゲームじゃ作り方全然違うだろ
5階建の低層マンションを建てられる建設会社が200m以上の超高層を建てられるとは限らん
307無念Nameとしあき26/06/24(水)18:34:43No.1417018723そうだねx3
>スクエニに限ったことじゃないけど株主総会でキツめな質問にまともに答えてる会社ほぼ無いと思うね
そりゃ社内の政治闘争に明け暮れてたせいで5年無駄に浪費しましたなんて言えんもの
308無念Nameとしあき26/06/24(水)18:34:53No.1417018753+
ほんとうにもう期待してない
こうやって期待感をゴリゴリに下げておけば佳作でも喜べるわけよ
期待しすぎると損をする世界だからね
309無念Nameとしあき26/06/24(水)18:35:45No.1417018928そうだねx6
    1782293745774.png-(278401 B)
278401 B
>スクエニに期待してる人なんかそう居ないだろうしとっとと出せばいいのに
310無念Nameとしあき26/06/24(水)18:35:51No.1417018947そうだねx3
12の映像今のところ11のアセット使い回しにしか見えないのが一番絶望してる
それで作れないってヤバいだろ
311無念Nameとしあき26/06/24(水)18:36:00No.1417018986そうだねx11
ドラクエの名前ついた微妙ゲーいっぱい出してドラクエブランドの評判落としておきながら
今更ナンバリングがーって言われてもさぁって感じ
312無念Nameとしあき26/06/24(水)18:36:11No.1417019024そうだねx4
もう誰も期待してないから死ぬまで12つくっててほしい
313無念Nameとしあき26/06/24(水)18:36:23No.1417019066そうだねx13
3HDの頃からリベサガに異様な憎悪を向けてるのいるけど評価負けたのそうとう悔しかったんだろうな・・・
向こうはリメイクのお手本と呼ばれてるし
314無念Nameとしあき26/06/24(水)18:36:36No.1417019120そうだねx10
>スクエニに限ったことじゃないけど株主総会でキツめな質問にまともに答えてる会社ほぼ無いと思うね
進捗教えろっていつからキツい質問になったんだ?
315無念Nameとしあき26/06/24(水)18:37:11No.1417019243+
>>スクエニに限ったことじゃないけど株主総会でキツめな質問にまともに答えてる会社ほぼ無いと思うね
>進捗教えろっていつからキツい質問になったんだ?
向こうからしたら相当キツいでしょ
316無念Nameとしあき26/06/24(水)18:37:29No.1417019303+
没になるような企画すんなよ
何年ゲーム作りやってんだよ
317無念Nameとしあき26/06/24(水)18:37:39No.1417019344+
>12の映像今のところ11のアセット使い回しにしか見えないのが一番絶望してる
>それで作れないってヤバいだろ
40周年向けの動画を11のアセットで作ったんだろう
まあさすがにウォルロ村出しといて製品には出ませんてのはないと思いたいが
318無念Nameとしあき26/06/24(水)18:37:56No.1417019404そうだねx1
>もう誰も期待してないから死ぬまで12つくっててほしい
堀井はそうなるんじゃないの
319無念Nameとしあき26/06/24(水)18:38:02No.1417019423そうだねx6
>>>スクエニに限ったことじゃないけど株主総会でキツめな質問にまともに答えてる会社ほぼ無いと思うね
>>進捗教えろっていつからキツい質問になったんだ?
>向こうからしたら相当キツいでしょ
スクエニの内情なんか知らんから出資者の質問には答えろよ
320無念Nameとしあき26/06/24(水)18:38:46No.1417019566そうだねx2
>ドラクエの名前ついた微妙ゲーいっぱい出してドラクエブランドの評判落としておきながら
>今更ナンバリングがーって言われてもさぁって感じ
安売りしすぎてありがたみがないよな
もう完全にあきらめたのか他企業とゴミみたいなコラボしまくってるご
321無念Nameとしあき26/06/24(水)18:39:00No.1417019621+
株主総会はどこも検討しますとかそんなのばかりでまともに答える会社のほうが少ないよマイナス面の質問は
322無念Nameとしあき26/06/24(水)18:39:21No.1417019695そうだねx3
7や9が時流に乗って売れてしまっただけで没落の兆候はあったよな
323無念Nameとしあき26/06/24(水)18:39:49No.1417019777そうだねx1
    1782293989038.jpg-(278603 B)
278603 B
>No.1417018422
324無念Nameとしあき26/06/24(水)18:40:11No.1417019867そうだねx9
    1782294011971.jpg-(48814 B)
48814 B
>3HDの頃からリベサガに異様な憎悪を向けてるのいるけど評価負けたのそうとう悔しかったんだろうな・・・
>向こうはリメイクのお手本と呼ばれてるし
対抗してドラクエ1/2をリメイクのお手本とか言い出す
あるわけねぇだろうが!
325無念Nameとしあき26/06/24(水)18:40:18No.1417019885+
ナンバリング作るのにコストも時間もかかるから忘れられないように番外作をたくさん作ってるんだろうな
326無念Nameとしあき26/06/24(水)18:40:18No.1417019886そうだねx3
量より質とはなんだったのか
327無念Nameとしあき26/06/24(水)18:40:19No.1417019893+
>安売りしすぎてありがたみがないよな
同じソシャゲの中でも何度目だゾーマwwwとか言われちゃったりしてたからな
328無念Nameとしあき26/06/24(水)18:40:39No.1417019962そうだねx8
>株主総会はどこも検討しますとかそんなのばかりでまともに答える会社のほうが少ないよマイナス面の質問は
進捗についての質問がマイナスってことはよっぽど進んでないんですね
329無念Nameとしあき26/06/24(水)18:40:43No.1417019982そうだねx1
ゼノブレジェネシス楽しみー
330無念Nameとしあき26/06/24(水)18:40:50No.1417020007そうだねx5
やる気ないならちゃんとそう言おうって
331無念Nameとしあき26/06/24(水)18:41:03No.1417020048+
>エリオットはなんか興味持てなかったけど
>ゲームとしては斬新で面白いの?
>なんかグラフィックが良いだけのスーファミの天地創造みたいなアクシャンRPGみたいなイメージなんだけど
やや好評なのでオススメ
332無念Nameとしあき26/06/24(水)18:41:23No.1417020125+
言えるわけないでしょ
斎藤が関わったの2024年って話だぞ
333無念Nameとしあき26/06/24(水)18:41:24No.1417020131そうだねx7
>対抗してドラクエ1/2をリメイクのお手本とか言い出す
リメイクの(悪い)お手本ならわかる
334無念Nameとしあき26/06/24(水)18:41:32No.1417020156そうだねx2
単なるゲームファンならお出しされるものが最高なものになるなら何年でも待つわってなるかもしれんが株主は金出してる立場だからな
気に入らないから一から作り直します!で納得できるわけないんだわ
335無念Nameとしあき26/06/24(水)18:41:41No.1417020184+
>量より質とはなんだったのか
ウンコの話だろうか
336無念Nameとしあき26/06/24(水)18:41:43No.1417020189+
もうね
ルフの盾とか見飽きちゃったんですよ
337無念Nameとしあき26/06/24(水)18:41:55No.1417020232+
美味しいターキー作るのに時間賭けるのはわかる
ではなぜ未加工の冷凍ターキーを見せたのだ…
338無念Nameとしあき26/06/24(水)18:42:17No.1417020290そうだねx6
    1782294137744.jpg-(49837 B)
49837 B
>やや好評なのでオススメ
いや…
339無念Nameとしあき26/06/24(水)18:42:32No.1417020364+
肉が腐り落ちて骨だけになったターキー見せる会社
340無念Nameとしあき26/06/24(水)18:42:39No.1417020380そうだねx1
>エリオットはなんか興味持てなかったけど
>ゲームとしては斬新で面白いの?
令和にスーファミゼルダレベルでフルプライスとか正気かみたいなレビューついてたな
多分2000円スタートとかなら高評価だったのでは
341無念Nameとしあき26/06/24(水)18:42:40No.1417020383そうだねx1
ポケモンがいまだに人気なのってあんまり間隔開けないように新作出し続けてるからだと思うんだ
DQもFFも新作が6〜7年おきとかになっちゃってるのは絶対悪い方向に作用してると思うんだ
342無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:06No.1417020468そうだねx10
>1782294137744.jpg
>いや…
スクエニのゲームでは当たり前になってしまったけどsteamで賛否両論とか相当やぞ
343無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:25No.1417020544+
もしかして間隔でいったらGTAと大差ないんじゃないかい?
もう向こうは新作出るけど
344無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:27No.1417020553そうだねx1
>ゼノブレジェネシス楽しみー
あのペースで作り続けて任天堂の主要タイトルに関わってる元スクウェアのモノリス
どこで差がついた
発表来年発売ほんと偉いよな
345無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:31No.1417020574+
正直なところドラクエウォークがオーソドックスなドラクエらしいシナリオを出してる気がする
346無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:36No.1417020597+
ドラクエのナンバリングならどんなに待っても買うよね?って踏んでるんだろうけど
どんな信心持って待ってたとしてももう客の方も高齢化で体力的にね…
347無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:43No.1417020616+
エンタメでマーケティング先行はつまらないよ
348無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:45No.1417020627そうだねx1
過去作にしても頑なにゴミのスマホ版しか配信しないのあれ社内政治かデータ無くしたとかだろうな
349無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:47No.1417020636+
賛否両論ということはスクエニゲー基準で言ったら非常に好評と同義だということにしないか?
350無念Nameとしあき26/06/24(水)18:44:08No.1417020715+
やっぱりゲームもコスパって大事よ
HD-2D作品たちも高めでも3800円とかで遊べるなら文句ないでしょ
351無念Nameとしあき26/06/24(水)18:44:09No.1417020721+
マーケティングというか技術力は大丈夫なの?
352無念Nameとしあき26/06/24(水)18:44:55No.1417020884+
>ポケモンがいまだに人気なのってあんまり間隔開けないように新作出し続けてるからだと思うんだ
>DQもFFも新作が6〜7年おきとかになっちゃってるのは絶対悪い方向に作用してると思うんだ
ポケモンの方は親子で世代またいでるけどDQFFはなんか親が好きだった昔のゲームって印象強そう
親というかもう爺婆世代になるかもしれない
353無念Nameとしあき26/06/24(水)18:45:11No.1417020938そうだねx1
>賛否両論ということはスクエニゲー基準で言ったら非常に好評と同義だということにしないか?
それで何かが変わるわけじゃないけど・・・?
354無念Nameとしあき26/06/24(水)18:45:24No.1417020987そうだねx1
>>エリオットはなんか興味持てなかったけど
>>ゲームとしては斬新で面白いの?
>令和にスーファミゼルダレベルでフルプライスとか正気かみたいなレビューついてたな
>多分2000円スタートとかなら高評価だったのでは
あのレベルの2Dアクションはインディーゲーでいっぱい有りそうだもんな
355無念Nameとしあき26/06/24(水)18:45:49No.1417021074+
そもそもどこのマーケット狙ってるのかもはやわからなくなってないか?
356無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:03No.1417021127そうだねx5
>賛否両論ということはスクエニゲー基準で言ったら非常に好評と同義だということにしないか?
実際その手の言葉遊びとか数字遊びで誤魔化してきたのがいまのスクエニじゃね
357無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:11No.1417021159+
最初から斎藤いたらとっくに出てたかもな
あいつが若手に作らせとけってやったらこのザマなんだし
358無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:12No.1417021164そうだねx1
>やっぱりゲームもコスパって大事よ
>HD-2D作品たちも高めでも3800円とかで遊べるなら文句ないでしょ
まあドラクエのHD2Dはフルプライス発売だったわけだが
359無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:14No.1417021171+
    1782294374820.jpg-(1042643 B)
1042643 B
このうち300万がドラクエ3で
300万のうちの200万以上が日本
360無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:32No.1417021232+
>ポケモンがいまだに人気なのってあんまり間隔開けないように新作出し続けてるからだと思うんだ
東方が24年ぐらいファンを維持し続けて親子ファンがいるのも2年に1作は出すからだろうな
361無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:43No.1417021270そうだねx7
いまだにスライム擦ってんだぞ
ポケモンですらピカカス以外のポケモンいろいろ推してるのに
362無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:46No.1417021289そうだねx8
客がHD2Dに求めたのは質より量だったのに何故かHD2D自体が質だと勘違いしてる値段付けなんだよなぁ
363無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:48No.1417021299そうだねx2
    1782294408412.png-(591446 B)
591446 B
スクエニ「量より質」

DQ12、モンスターズ4、DQ1~3、エリオット、
364無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:51No.1417021318+
>過去作にしても頑なにゴミのスマホ版しか配信しないのあれ社内政治かデータ無くしたとかだろうな
過去作移植するのだってお金かかるし売れなかったら赤字なんだよ?って見たけど何にそんなに金掛かるかわからん
ドラクエは曲の権利が結構高くついてそう
365無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:59No.1417021349そうだねx1
>>3HDの頃からリベサガに異様な憎悪を向けてるのいるけど評価負けたのそうとう悔しかったんだろうな・・・
>>向こうはリメイクのお手本と呼ばれてるし
>対抗してドラクエ1/2をリメイクのお手本とか言い出す
>あるわけねぇだろうが!
リメイクスレでしれっとSO2やリベサガ、トラマナに混ぜてリメイク四天王とかレスしてて草だった
366無念Nameとしあき26/06/24(水)18:47:23No.1417021430+
>このうち300万がドラクエ3で
>300万のうちの200万以上が日本
1・2も良い出来だったと思うけど原典をリアルタイムでやった人間の感想かもしれないな
367無念Nameとしあき26/06/24(水)18:47:29No.1417021447+
リベサガみたいなゲームぽんぽん出せばいいだけなのに
368無念Nameとしあき26/06/24(水)18:47:35No.1417021465そうだねx1
>>1782294137744.jpg
>>いや…
>スクエニのゲームでは当たり前になってしまったけどsteamで賛否両論とか相当やぞ
駄作でも非常に好評になるぐらい評価ユルユルなのにな
評価ユルユルだからこそゲーム持ち上げるのに都合が良いから注目されたって面もあるが
369無念Nameとしあき26/06/24(水)18:47:48No.1417021500そうだねx7
>スクエニ「量より質」
>↓
>DQ12、モンスターズ4、DQ1~3、エリオット、
何も再起動できてねえなこいつら
370無念Nameとしあき26/06/24(水)18:48:08No.1417021578+
>客がHD2Dに求めたのは質より量だったのに何故かHD2D自体が質だと勘違いしてる値段付けなんだよなぁ
価格はかけた開発費や宣伝費に縛られる
371無念Nameとしあき26/06/24(水)18:48:16No.1417021606そうだねx15
HD2Dドラクエ1〜3はリメイク失敗作
372無念Nameとしあき26/06/24(水)18:48:25No.1417021634そうだねx7
発売日に絶対買おう
→人柱報告聞いて評判良ければ買おう
→中古が半額になったら買おう
→1980円まで落ちたら買おう
→HDD容量も時間ももったいないし980円でもいらねーや
こうして人気IPは死んでいく
373無念Nameとしあき26/06/24(水)18:49:34No.1417021852+
>>やや好評なのでオススメ
>いや…
量より質
スクエニ再始動の結果がこれかよぉ!
374無念Nameとしあき26/06/24(水)18:49:37No.1417021862+
>客がHD2Dに求めたのは質より量だったのに何故かHD2D自体が質だと勘違いしてる値段付けなんだよなぁ
ほんとうにそれだよ質より量
しかしあんなんだが簡単に安く作れるというわけでもないんだな
375無念Nameとしあき26/06/24(水)18:49:51No.1417021921+
>HD2Dドラクエ1〜3はリメイク失敗作
Uの途中でやる気無くなってまだクリアしてねえ…
376無念Nameとしあき26/06/24(水)18:50:48No.1417022117+
まず質が何かも理解出来てねえ
客の声聞かないと分からないもんだけど
判断基準は売り上げってバカな会社だ
377無念Nameとしあき26/06/24(水)18:51:10No.1417022200+
11からゲームバランスが大味になった
HD2Dで死なないモードとかやりだすし
そりゃもう動画配信でいいやってなる
378無念Nameとしあき26/06/24(水)18:51:18No.1417022228+
リメイク商売って普通安パイなんだけどな
なぜかドラクエFFという上等な料理にヘドロ掛けてお出ししてるんだよなこいつら
379無念Nameとしあき26/06/24(水)18:51:35No.1417022277そうだねx6
結局ドラクエブランドに胡坐かき続けた結果なんだよな
380無念Nameとしあき26/06/24(水)18:51:56No.1417022363+
早けりゃ3年後
遅けりゃ後5年
こんなところだろうな
11ほぼ流用なら3年で作れるだろ
381無念Nameとしあき26/06/24(水)18:52:40No.1417022493そうだねx9
    1782294760704.jpg-(234661 B)
234661 B
>結局ドラクエブランドに胡坐かき続けた結果なんだよな
まず自社ブランドを大切にしてないんだよなぁ
382無念Nameとしあき26/06/24(水)18:53:20No.1417022654そうだねx3
>結局ドラクエブランドに胡坐かき続けた結果なんだよな
ブランドという虚像のせいで自縄自縛に陥ってる感じするわ
権威主義に傾倒してる上に失敗を恐れるせいでとにかく動きが鈍い
383無念Nameとしあき26/06/24(水)18:53:53No.1417022771+
>早けりゃ3年後
>遅けりゃ後5年
>こんなところだろうな
>11ほぼ流用なら3年で作れるだろ
その年数で出せるなら最初からそれやれよとしか…
384無念Nameとしあき26/06/24(水)18:54:12No.1417022839+
ダークなドラクエでやりましょうと提案したソニーが悪いらしいね
385無念Nameとしあき26/06/24(水)18:54:29No.1417022914+
>11からゲームバランスが大味になった
>HD2Dで死なないモードとかやりだすし
>そりゃもう動画配信でいいやってなる
HD2Dはゲームバランスは考えられてるぞ(3当初の魔物使い無双以外)
1/2は戦闘楽しかった
386無念Nameとしあき26/06/24(水)18:54:52No.1417022990+
>11からゲームバランスが大味になった
>HD2Dで死なないモードとかやりだすし
>そりゃもう動画配信でいいやってなる
6の時点で死ぬほど大味だろ
387無念Nameとしあき26/06/24(水)18:54:52No.1417022994+
ドールルックは失敗扱い?
388無念Nameとしあき26/06/24(水)18:54:57No.1417023011+
カミュとマヤの子供の頃っていう恵まれた設定からのトレジャーズという微妙ゲー
カミュとマヤをここで消費するの勿体なかったな
389無念Nameとしあき26/06/24(水)18:55:30No.1417023114+
正直12の迷走は前社長起因な感じもある…
390無念Nameとしあき26/06/24(水)18:55:42No.1417023158+
>1782288475324.jpg
もうこの時点でいつものドラクエだよな
空が青いじゃん
391無念Nameとしあき26/06/24(水)18:56:02No.1417023213そうだねx1
>>このゴミのせいでロマサガ3リメイクが没にされてそう
>リベサガってミリオン行ってなくない?
>じゃあカスでしょ
>GOTYになる話してんだけど?俺
欧米がアカデミー賞しかり権威付けのために勝手に始めた賞なんてどーでもいいっす
392無念Nameとしあき26/06/24(水)18:56:04No.1417023216そうだねx3
>ダークなドラクエでやりましょうと提案したソニーが悪いらしいね
他責思考やめろ
393無念Nameとしあき26/06/24(水)18:56:06No.1417023223+
>11からゲームバランスが大味になった
これだけはない
特技出てからずっと大味だよ
394無念Nameとしあき26/06/24(水)18:56:19No.1417023261+
正直、FFはなんかわかるんだよ
「FFとはなんぞや」って考えた時に訳わかんなくなって迷走しちゃうのはわかるんだよ
DQで同じことをするぅ?って思っちゃう
395無念Nameとしあき26/06/24(水)18:56:42No.1417023354+
>ドールルックは失敗扱い?
自キャラやモンスターが攻撃した後戻ってる最中に次のキャラが動き始めるのは良い変更
396無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:01No.1417023412+
作り直しの言い訳の中にスライムをダークファンタジーに寄せても
怖くならないっていうのがすごい説得力あったのは確か
397無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:03No.1417023422+
>ドールルックは失敗扱い?
ドラクエ7と奇跡的に噛み合ったから大正解
他の作品でやってきたらアホ
だけど信者はなんでも絶賛するからなぁ
398無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:18No.1417023469+
>HD2Dで死なないモードとかやりだすし
ゲーム性投げ捨てたこれって必要なんだろうか
経験値10倍モードとかの方がよくない?

>そりゃもう動画配信でいいやってなる
まあ無敵化してシナリオなぞる作業よりその方が楽しいよね
399無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:30No.1417023523+
モンスターが可愛くてうんぬんもとか出してたしそこ帰るつもりだったんだろうな
アホかと思うけど
400無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:30No.1417023525+
>まず自社ブランドを大切にしてないんだよなぁ
製作者はキチガイかなんかなのか?
401無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:34No.1417023543+
>ダークなドラクエでやりましょうと提案したソニーが悪いらしいね
お前たち二人とも共倒れやん
マシなゲーム出してくれないスクエニも自分たちでゲーム作るのほとんど放棄してしまったソニーも最低だ
402無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:48No.1417023586+
    1782295068257.jpg-(107857 B)
107857 B
同じ歳月で70億溶かしてPV1本の仲間が居るから大丈夫!
403無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:58No.1417023628+
>11からゲームバランスが大味になった
>HD2Dで死なないモードとかやりだすし
>そりゃもう動画配信でいいやってなる
一般的に売れるゲームの標準から遅れをとり続けてるだけだからどこかで大味になったわけではないなぁ
最初から進歩もなくこんなもんだった
404無念Nameとしあき26/06/24(水)18:58:07No.1417023658+
>正直、FFはなんかわかるんだよ
>「FFとはなんぞや」って考えた時に訳わかんなくなって迷走しちゃうのはわかるんだよ
>DQで同じことをするぅ?って思っちゃう
5年もかかって出したのが結局クロノトリガーのパチモンとはね
405無念Nameとしあき26/06/24(水)18:58:41No.1417023779+
>>このゴミのせいでロマサガ3リメイクが没にされてそう
>リベサガってミリオン行ってなくない?
>じゃあカスでしょ
>GOTYになる話してんだけど?俺
そのエゴのせいでスクエニはボロボロになってんだろ
406無念Nameとしあき26/06/24(水)18:58:47No.1417023800+
    1782295127269.jpg-(203758 B)
203758 B
>作り直しの言い訳の中にスライムをダークファンタジーに寄せても
>怖くならないっていうのがすごい説得力あったのは確か
これより怖くするの難しいよね
体内に犠牲者の骨でも浮かべる?
407無念Nameとしあき26/06/24(水)18:59:31No.1417023959+
ポケモンの毎年何かしら新作出すって方針は正しかったというか
ゲーム開発(会社)ってそういうふうに尻叩いてないと
ダラダラ何もしなくなる派閥が幅を効かせるようになるのかもな
408無念Nameとしあき26/06/24(水)18:59:32No.1417023966+
9も一回作り直したんだっけ
409無念Nameとしあき26/06/24(水)18:59:51No.1417024028+
>作り直しの言い訳の中にスライムをダークファンタジーに寄せても
>怖くならないっていうのがすごい説得力あったのは確か
それに気づくのに何年かけたんだ??
410無念Nameとしあき26/06/24(水)18:59:52No.1417024034+
>作り直しの言い訳の中にスライムをダークファンタジーに寄せても
>怖くならないっていうのがすごい説得力あったのは確か
んなもん最初から気が付いとけすぎる何年ドラクエやってんだよ
411無念Nameとしあき26/06/24(水)19:00:00No.1417024062+
ドラクエやり込みのマイティーさんでしょ
俺知ってるよ尊敬しちゃうなー
412無念Nameとしあき26/06/24(水)19:00:03No.1417024076+
>同じ歳月で70億溶かしてPV1本の仲間が居るから大丈夫!
これと同レベル…
413無念Nameとしあき26/06/24(水)19:00:05No.1417024087そうだねx7
7リメイクはくだらん言い訳して削除正当化してたのが残念だったな
明らかに消した痕跡ある
414無念Nameとしあき26/06/24(水)19:00:05No.1417024088そうだねx1
11で集大成感あったからあとは外伝にしておけばダークファンタジーだろうがなんでもアリだったのに
415無念Nameとしあき26/06/24(水)19:00:35No.1417024196+
>同じ歳月で70億溶かしてPV1本の仲間が居るから大丈夫!
大丈夫じゃないから行方が知れねぇじゃねぇかおバカ!
416無念Nameとしあき26/06/24(水)19:01:58No.1417024526+
本当はみんなドラクエ12に期待なんてしてなかったんだろ?
417無念Nameとしあき26/06/24(水)19:02:36No.1417024653+
>ダークなドラクエでやりましょうと提案したソニーが悪いらしいね
実際悪いけど断れや
418無念Nameとしあき26/06/24(水)19:02:39No.1417024668+
>7リメイクはくだらん言い訳して削除正当化してたのが残念だったな
>明らかに消した痕跡ある
ユーザーの事を考えた結果!みたいな言い方するし
それで大喜びして称賛する奴がワラワラ湧くのがガチで宗教臭い
419無念Nameとしあき26/06/24(水)19:03:07No.1417024753+
>>作り直しの言い訳の中にスライムをダークファンタジーに寄せても
>>怖くならないっていうのがすごい説得力あったのは確か
>これより怖くするの難しいよね
>体内に犠牲者の骨でも浮かべる?
そんな工夫しなくても信者の信仰パワーでいくらでも怖がってくれるのにもったいないことしたと思うよ
420無念Nameとしあき26/06/24(水)19:03:24No.1417024814+
>ダークなドラクエでやりましょうと提案したソニー
ソニーが口挟んだりしねえだろ
421無念Nameとしあき26/06/24(水)19:04:08No.1417024974+
原典に近づければいいだけだろスライムは
422無念Nameとしあき26/06/24(水)19:04:31No.1417025062+
偉い奴らが責任取りたくなくて方針決まらず迷子になってるだけじゃねーの
FFもDQも

最近のスクエニにも小粒ながらも光るもんはあるし
423無念Nameとしあき26/06/24(水)19:04:53No.1417025151そうだねx4
ドラクエリアルタイムでやってたプレイヤーも次出るまで生きているかわからない年齢になってきているのに…
424無念Nameとしあき26/06/24(水)19:04:54No.1417025154+
    1782295494052.jpg-(155582 B)
155582 B
質問者も質問にすら答えてもらえなかったと嘆いているぞ
しかもドラクエ12について質問したの1人だけだったようだ
425無念Nameとしあき26/06/24(水)19:05:57No.1417025380そうだねx2
もはや鳥山とすぎやまが亡くなったから完成させないといけないっていう死んだ人のための仕事みたいになっちゃってないかこれ
426無念Nameとしあき26/06/24(水)19:06:02No.1417025398+
>原典に近づければいいだけだろスライムは
それドラクエじゃなくてもいいよね
427無念Nameとしあき26/06/24(水)19:06:58No.1417025610そうだねx4
>7リメイクはくだらん言い訳して削除正当化してたのが残念だったな
>明らかに消した痕跡ある
余計なもの追加した1-2も評判悪いんだから元々ドラクエ自体にそこまで力がないのでは
428無念Nameとしあき26/06/24(水)19:07:56No.1417025793+
>もはや鳥山とすぎやまが亡くなったから完成させないといけないっていう死んだ人のための仕事みたいになっちゃってないかこれ
死ぬまで使っておいて本末転倒よな…
429無念Nameとしあき26/06/24(水)19:08:27No.1417025915+
>>原典に近づければいいだけだろスライムは
>それドラクエじゃなくてもいいよね
でもドラクエのモンスターをダークにってそう言うことでしょ
んで頓挫したんじゃないの
430無念Nameとしあき26/06/24(水)19:08:40No.1417025961そうだねx10
    1782295720277.jpg-(257790 B)
257790 B
まぁここまでシリーズの動きが鈍いとおっさんしか残らんわな
431無念Nameとしあき26/06/24(水)19:10:26No.1417026331+
>7リメイクはくだらん言い訳して削除正当化してたのが残念だったな
>明らかに消した痕跡ある
道端にボスだけ置いとくとか令和のゲームとは思えない
432無念Nameとしあき26/06/24(水)19:10:38No.1417026384そうだねx4
>まぁここまでシリーズの動きが鈍いとおっさんしか残らんわな
消されたし謝罪もして当然だけど
内容に嘘があったとは言ってないおっさん
433無念Nameとしあき26/06/24(水)19:10:47No.1417026408+
流石に制作に10年制作費に何十億かけているようじゃ株主も怒るだろ
堀井雄二からドラクエ取り上げて3年くらいで出せるシリーズにしてくれ
434無念Nameとしあき26/06/24(水)19:11:25No.1417026542そうだねx3
もう新規で子供が入ってくる要素なさすぎる
435無念Nameとしあき26/06/24(水)19:11:27No.1417026548+
>堀井雄二からドラクエ取り上げて3年くらいで出せるシリーズにしてくれ
そしたらこんなのドラクエじゃないっておじさんがいうから
436無念Nameとしあき26/06/24(水)19:12:21No.1417026731+
今堀井なんて殆ど関わってないだろあの爺さん
437無念Nameとしあき26/06/24(水)19:12:32No.1417026771そうだねx1
ドラクエってハッキリ言って面白くないよな
若者全然やってないし
438無念Nameとしあき26/06/24(水)19:12:37No.1417026795+
11のモデル流用すりゃいいのになんでドールルックだのHD2Dだのゴミを量産するんですか?
439無念Nameとしあき26/06/24(水)19:14:14No.1417027106+
>>堀井雄二からドラクエ取り上げて3年くらいで出せるシリーズにしてくれ
>そしたらこんなのドラクエじゃないっておじさんがいうから
もう十分楽しませて貰ったよ
新規が入ってこないならもう終わる運命は避けられないんだ
そんなのに金も人もかける必要ないって
440無念Nameとしあき26/06/24(水)19:14:15No.1417027110+
いっそ12は進捗状況%で定期的に告知してほしいかな
441無念Nameとしあき26/06/24(水)19:14:27No.1417027152+
個人的に思うのはもう発表してから5年だのは許される時代じゃない
いつまで大物ぶってんだよバカが
442無念Nameとしあき26/06/24(水)19:14:46No.1417027232+
    1782296086105.jpg-(29326 B)
29326 B
ポケモンも30年超えの長寿コンテンツなんだがあっちはちゃんと子供にも受けてんだよな…
443無念Nameとしあき26/06/24(水)19:16:14No.1417027577+
ポケモンはあのゲーム性が全く廃れるようなもんじゃないからな
ポケモンゲットして育ててバトルするのがつまらなかったことなんかない
444無念Nameとしあき26/06/24(水)19:16:22No.1417027611+
>11のモデル流用すりゃいいのになんでドールルックだのHD2Dだのゴミを量産するんですか?
それで散々迷走した挙句お出しされたのが11と変わらないという…
445無念Nameとしあき26/06/24(水)19:16:27No.1417027628+
もう開き直って40周年に発売すると言い切ってくれ
446無念Nameとしあき26/06/24(水)19:16:35No.1417027658+
>今堀井なんて殆ど関わってないだろあの爺さん
いや関わってるという情報そのものがドラクエなんだ
大人になれ
447無念Nameとしあき26/06/24(水)19:16:51No.1417027734そうだねx4
>ポケモンも30年超えの長寿コンテンツなんだがあっちはちゃんと子供にも受けてんだよな…
コンスタントにメインやら毛色の変えたやつやら色々出してるから新規参入出来てる
448無念Nameとしあき26/06/24(水)19:17:48No.1417027932+
11のグラの流用とか正気か
10年前のゲームだぞ
449無念Nameとしあき26/06/24(水)19:17:53No.1417027948そうだねx5
ドラクエなんてアトリエと同じでやることほぼ変わらんのに
あっちは1〜2年で発売
こっちは9年出せてないという事実
450無念Nameとしあき26/06/24(水)19:18:10No.1417028018+
>No.1417026384
ドラクエ担当部署って実際腐り切ってるんだろうけど
そういう惨状を漏らすのが退社する管理職しかいないって
社内統制はちゃんと出来てるんだよな
451無念Nameとしあき26/06/24(水)19:18:44No.1417028139+
下手したらペルソナの方が有名になってそうだな
452無念Nameとしあき26/06/24(水)19:19:05No.1417028215そうだねx2
バカにしてたFFのほうがマシまである
来年で3部作完結だし
453無念Nameとしあき26/06/24(水)19:19:55No.1417028402+
>>ポケモンも30年超えの長寿コンテンツなんだがあっちはちゃんと子供にも受けてんだよな…
>コンスタントにメインやら毛色の変えたやつやら色々出してるから新規参入出来てる
ドラクエも色々やってるんですよ
モンスターズにビルダーズにヒーローズにスマホゲーム色々
454無念Nameとしあき26/06/24(水)19:20:34No.1417028546+
ドラクエお前いつまで日本三大RPGの顔してるんだ?
455無念Nameとしあき26/06/24(水)19:20:44No.1417028595そうだねx1
    1782296444595.jpg-(28337 B)
28337 B
>ポケモンも30年超えの長寿コンテンツなんだがあっちはちゃんと子供にも受けてんだよな…
子供からその親世代まで均一にファンがいて親子で遊んだりしてるからな…クソ強い
456無念Nameとしあき26/06/24(水)19:20:56No.1417028652+
>ドラクエお前いつまで日本三大RPGの顔してるんだ?
無論死ぬまで
457無念Nameとしあき26/06/24(水)19:21:13No.1417028722+
>下手したらペルソナの方が有名になってそうだな
ペルソナシリーズも完全版商法やら色々言われているが決まったものはちゃんと発売するからな
458無念Nameとしあき26/06/24(水)19:21:21No.1417028752+
ずっとウォークやってるからいいや
459無念Nameとしあき26/06/24(水)19:21:25No.1417028771そうだねx4
>無論死ぬまで
生きてるつもりなんだ
460無念Nameとしあき26/06/24(水)19:21:53No.1417028879+
>>ドラクエお前いつまで日本三大RPGの顔してるんだ?
>無論死ぬまで
堀井が死ぬまで
461無念Nameとしあき26/06/24(水)19:22:22No.1417028994+
>もう開き直って40周年に発売すると言い切ってくれ
もう40年過ぎました…
462無念Nameとしあき26/06/24(水)19:22:45No.1417029080そうだねx3
>早くしないとドラクエのコアなファンが50や60になっちゃうわ
もうなってる
463無念Nameとしあき26/06/24(水)19:23:24No.1417029249+
>ドラクエなんてアトリエと同じでやることほぼ変わらんのに
>あっちは1〜2年で発売
>こっちは9年出せてないという事実
売り上げのユーザーの母数も規模もダンチじゃねえか
アトリエはメインキャラの女をすげ替えてオタクが好きそうな要素を入れて
システムも使い回しでマイナーチェンジすりゃいいだけだし
ていうかゲームより女キャラがどうのこうのが重要なゲームだろ
464無念Nameとしあき26/06/24(水)19:23:50No.1417029368+
>いっそ12は進捗状況%で定期的に告知してほしいかな
0から作り直しでも「開発は順調」とか言っちゃう制作陣だ
まだ0なのに既に60%出来上がってます!とか妄想的な数字発表するだけだぞ
465無念Nameとしあき26/06/24(水)19:23:54No.1417029382+
生涯現役って異常ですよ
鳥山すぎやま堀井
466無念Nameとしあき26/06/24(水)19:24:03No.1417029434+
やっぱコンスタントに本編出さなきゃ
467無念Nameとしあき26/06/24(水)19:24:05No.1417029444+
    1782296645418.jpg-(124612 B)
124612 B
堀井の髪にもホイミしてやりたくなる
468無念Nameとしあき26/06/24(水)19:24:24No.1417029527+
大作病とでも言うかビッグタイトルには金も時間も惜しまないのが正解みたいな風潮だけど
9をDSで出した時みたいなチャレンジはもうできないのかねこりゃ
469無念Nameとしあき26/06/24(水)19:24:27No.1417029541+
コエテクは他社の仕事も受けつつコンスタントに自社タイトルも出しててなんかすごいよね
470無念Nameとしあき26/06/24(水)19:24:34No.1417029566+
>>No.1417026384
>ドラクエ担当部署って実際腐り切ってるんだろうけど
やりがい搾取が横行してると聞いた
下の給料はマジで安い
471無念Nameとしあき26/06/24(水)19:24:48No.1417029621+
>ていうかゲームより女キャラがどうのこうのが重要なゲームだろ
ゲームの内容重要視してないのはスクエニ作品全体に突き刺さるから…
472無念Nameとしあき26/06/24(水)19:25:02No.1417029681+
>下手したらペルソナの方が有名になってそうだな
日本人が2/3くらいで900万のドラクエと
売上の9割が海外で1000万のペルソナ
どっちの未来が明るいかといえば…
473無念Nameとしあき26/06/24(水)19:25:10No.1417029717+
>バカにしてたFFのほうがマシまである
>来年で3部作完結だし
単一タイトルのリメイクを3部作に分けて出すとか金の無駄使いというかなんというか
そもそもリメイクすると発表したの何年前の話だよ?
474無念Nameとしあき26/06/24(水)19:25:28No.1417029787そうだねx1
ドラクエは11Sで有終の美を飾ったんだよ…
475無念Nameとしあき26/06/24(水)19:25:39No.1417029834そうだねx1
>>早くしないとドラクエのコアなファンが50や60になっちゃうわ
>もうなってる
今回の再始動で寿命来て遊べなかったファンも出てくるかもな
476無念Nameとしあき26/06/24(水)19:25:39No.1417029836+
>大作病とでも言うかビッグタイトルには金も時間も惜しまないのが正解みたいな風潮だけど
>9をDSで出した時みたいなチャレンジはもうできないのかねこりゃ
9はそういうゲームだったろう
さらにチャレンジが積まれてたけど
477無念Nameとしあき26/06/24(水)19:26:16No.1417030004+
>ドラクエは11Sで有終の美を飾ったんだよ…
内容的にも集大成感あったしな…
478無念Nameとしあき26/06/24(水)19:26:19No.1417030019+
>ドラクエなんてアトリエと同じでやることほぼ変わらんのに
毎回新しい性癖に挑戦してIP活かそうと頑張ってるシリーズと
ろくにゲームも出さす過去の名声にすがるだけの遺物を一緒にするのは失礼だぞ
479無念Nameとしあき26/06/24(水)19:26:37No.1417030090+
すぎやま先生は年齢的に仕方ないけど鳥山明も死んじゃったのが痛いな
480無念Nameとしあき26/06/24(水)19:26:55No.1417030160+
ドラクエはFFと違って大して金かけてない
481無念Nameとしあき26/06/24(水)19:27:08No.1417030219+
ドラクエはもうダメだ
挑戦や工夫の出来ないゲームになっちまった
482無念Nameとしあき26/06/24(水)19:27:28No.1417030302+
>毎回新しい性癖に挑戦してIP活かそうと頑張ってるシリーズと
がんばってたわりにはガスト無くなっちゃったけどな
483無念Nameとしあき26/06/24(水)19:27:43No.1417030359そうだねx6
>ドラクエはFFと違って大して金かけてない
かかってる
掛け方が下手くそなだけだ
484無念Nameとしあき26/06/24(水)19:27:49No.1417030372+
次のアトリエ
めっちゃおもしろそう
ドラクエよりワクワクするわ
485無念Nameとしあき26/06/24(水)19:28:00No.1417030418そうだねx1
>>>早くしないとドラクエのコアなファンが50や60になっちゃうわ
>>もうなってる
>今回の再始動で寿命来て遊べなかったファンも出てくるかもな
淡路恵子…
486無念Nameとしあき26/06/24(水)19:28:00No.1417030419+
5年に一本ぐらいは出してくれ
487無念Nameとしあき26/06/24(水)19:28:08No.1417030457+
ドラクエの日の映像の反応見てこのまま前進できてるのかなという不安はちょっとある
また仕切り直したくなってない?
488無念Nameとしあき26/06/24(水)19:28:55No.1417030623+
>ドラクエの日というなんらかの情報を出さないといけなくなった枷
これって確か市村が始めたんだよな
退社して泥かけた上にこれだと相当恨まれてそう
489無念Nameとしあき26/06/24(水)19:29:01No.1417030647+
>かかってる
>掛け方が下手くそなだけだ
何回も何回も作り直してる分無駄金は凄そうではある
490無念Nameとしあき26/06/24(水)19:29:07No.1417030666+
>ドラクエの日の映像の反応見てこのまま前進できてるのかなという不安はちょっとある
>また仕切り直したくなってない?
不評だったものね…特にスレ画
491無念Nameとしあき26/06/24(水)19:29:48No.1417030813+
>5年に一本ぐらいは出してくれ
ゲーム開発は年々金と時間がかかってるんだろうけどゼルダでも6年刻みくらいだからね…
492無念Nameとしあき26/06/24(水)19:30:19No.1417030923+
開発に8年もかけるタイトルなんだからマーケティングしてたらまた時代遅れで作り直しになるぞ
493無念Nameとしあき26/06/24(水)19:30:37No.1417030989+
>>かかってる
>>掛け方が下手くそなだけだ
>何回も何回も作り直してる分無駄金は凄そうではある
開発費の一部が電通に流れていそうだな
494無念Nameとしあき26/06/24(水)19:30:43No.1417031014+
>淡路恵子…
その人がいたか
仕方ないにしても虚しい…
495無念Nameとしあき26/06/24(水)19:31:10No.1417031127+
>挑戦や工夫の出来ないゲームになっちまった
BGMアホみたいに使いまわしてる時点で今更なんだよなぁ
496無念Nameとしあき26/06/24(水)19:31:34No.1417031219+
>ドラクエも色々やってるんですよ
>モンスターズにビルダーズにヒーローズにスマホゲーム色々
子供が新規で入りやすそうなの少ないかなあ
497無念Nameとしあき26/06/24(水)19:31:42No.1417031251+
>すぎやま先生は年齢的に仕方ないけど鳥山明も死んじゃったのが痛いな
鳥山が生きていたとしても状況は大して変わらなかった気が
498無念Nameとしあき26/06/24(水)19:32:06No.1417031359+
もういい加減鳥山絵から脱却したらと思う
とっくにくたばってんのにいつまで引きずってんの
499無念Nameとしあき26/06/24(水)19:32:14No.1417031386+
少し前はちょっとでも批判が出ればアンチだのゲハだのキチガイ丸出しで騒いでたけど
もうこれ擁護不可能だろ
500無念Nameとしあき26/06/24(水)19:32:21No.1417031410+
案外ダークファンタジー路線取りやめも
堀井の判断じゃなくてスクエニでくだらない社内政治で勢力図が変わったせいかもしれないね
501無念Nameとしあき26/06/24(水)19:32:43No.1417031496+
天空シリーズリメイクもドラクエ9リメイクも発表なかった
ドラクエの日の発表が12作り直しとモンスターズ4だけだもんな
モンスターズ前作からそんなに経ってないが前作終了後すぐに作り始めた?
502無念Nameとしあき26/06/24(水)19:32:44No.1417031500+
FFって柱が折れちゃったからDQは絶対に失敗出来ないんだろうな
余計に肩肘張り過ぎてクソゲー出してきそう
503無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:06No.1417031598+
>「出すべき時期よりも早く発売されて、期待に沿っていないゲームを望むでしょうか? 」
出すべき時期をとっくに過ぎてるのに「気に入らないんで今作り直し始めました」と言われてんのよ
504無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:14No.1417031633+
10やろうぜ
505無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:15No.1417031640+
>>5年に一本ぐらいは出してくれ
>ゲーム開発は年々金と時間がかかってるんだろうけどゼルダでも6年刻みくらいだからね…
あっちはちゃんと進化した姿見せているからな
506無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:24No.1417031688そうだねx1
    1782297204961.jpg-(32590 B)
32590 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
507無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:31No.1417031718+
問.下記の表を埋めなさい

リメイクTier表
神:
良:
普:
糞:
508無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:36No.1417031739+
何でもいいから早く出せ
新しいアイデアがあるなら次作に使え
509無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:56No.1417031831+
ドラクエの日に情報出さないのは正解だった!アンチざまぁ!任天堂ダイレクトで出して正解!
とか騒いでた信者さん息してる?そもそも何が正解だったんだよそれ
510無念Nameとしあき26/06/24(水)19:33:59No.1417031839そうだねx2
>ドラクエの日の映像の反応見てこのまま前進できてるのかなという不安はちょっとある
>また仕切り直したくなってない?
ドラクエの日でよーすぴをDQに戻したのは
これ以上の開発延期はもう上層部的に許容できないという判断じゃないかな
511無念Nameとしあき26/06/24(水)19:34:19No.1417031927+
3本柱の2本が折れたら流石にもう退いた方がいいと思うんだよな
ポケモンみたいに老若男女世界規模のコンテンツならともかくドラクエに期待してるのなんてもう日本のオッサンくらいだし
512無念Nameとしあき26/06/24(水)19:34:27No.1417031969そうだねx3
>FFって柱が折れちゃったからDQは絶対に失敗出来ないんだろうな
>余計に肩肘張り過ぎてクソゲー出してきそう
リメイクの時点でもうボキボキに折れてるじゃんドラクエとか
513無念Nameとしあき26/06/24(水)19:34:29No.1417031980+
>>5年に一本ぐらいは出してくれ
>ゲーム開発は年々金と時間がかかってるんだろうけどゼルダでも6年刻みくらいだからね…
子供にやってほしいなら小学生のうちにせめて一本は出るサイクルを維持してほしい
514無念Nameとしあき26/06/24(水)19:34:58No.1417032092+
    1782297298320.jpg-(190358 B)
190358 B
岡本よしきが言ってたけどゲームクリエイターって絶対に自ら引退しないな
老害になっても居続けるから作品が腐る
UOのギャリ夫やWizのロバートウッドヘッド氏は早々と退いてるのにどうなっとるんだ日本のは
515無念Nameとしあき26/06/24(水)19:34:59No.1417032097そうだねx2
モンスターズをビアンカとフローラでっていうけど
いやそういうんじゃねえんだよって気持ち
516無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:17No.1417032178+
他も時間かかってるとか言うけど
他の会社はちゃんとそれ以外の売れ筋も出してるわけでして…
517無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:24No.1417032204+
>モンスターズをビアンカとフローラでっていうけど
>いやそういうんじゃねえんだよって気持ち
そもそも何年前のゲームのキャラ引っ張り出してんだっていう
518無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:28No.1417032221そうだねx1
そもそも男主人公欲しかったモンスターズ
519無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:28No.1417032223+
折角11で入ってきてくれた子供が次のナンバリング出る前に大人になっちゃったぜ
520無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:42No.1417032278+
FFDQがダメになっても新しい柱を作ったらいいじゃない
521無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:51No.1417032309+
>>FFって柱が折れちゃったからDQは絶対に失敗出来ないんだろうな
>>余計に肩肘張り過ぎてクソゲー出してきそう
>リメイクの時点でもうボキボキに折れてるじゃんドラクエとか
ダイも一応ドラクエ系列だよな…
522無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:57No.1417032332+
ムーンやピサロみたいにビアフロに変なキャラ付けして炎上する未来が見える
523無念Nameとしあき26/06/24(水)19:35:58No.1417032333+
満を持して40周年ドラクエの日をアピールしてていよいよ発売が近いかと思ったら
10分のお知らせスケジュール告知されたときはさすがにしょんぼり来たもんな
これはあかんって
524無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:00No.1417032340+
>モンスターズをビアンカとフローラでっていうけど
>いやそういうんじゃねえんだよって気持ち
誰それが主人公以前にまともにゲーム作れよと言いたいわ
525無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:02No.1417032350そうだねx1
>岡本よしきが言ってたけどゲームクリエイターって絶対に自ら引退しないな
なんか知らないけど後釜が全然出て来ないしね…
526無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:18No.1417032428+
モンスターズが2年で出せるなら本編だって5年もあれば出せるだろ
527無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:18No.1417032429+
11がもう10年前だからな
528無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:35No.1417032497+
まぁ長期化したタイトルはメーカー関係なくほぼ例外なく腐りかけてるんでここで新しい柱を打ち立てないとダメだろうなぁ
529無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:51No.1417032591+
>どうなっとるんだ日本のは
ミヤホンは一線から引いて後輩の育成してるみたい
530無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:53No.1417032599+
>岡本よしきが言ってたけどゲームクリエイターって絶対に自ら引退しないな
>老害になっても居続けるから作品が腐る
>UOのギャリ夫やWizのロバートウッドヘッド氏は早々と退いてるのにどうなっとるんだ日本のは
日本のクリエイターってパッとやめられるぐらい金もらってんのかな
531無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:54No.1417032603+
>FFDQがダメになっても新しい柱を作ったらいいじゃない
外人が一番喜んでるキングダムハーツだな
532無念Nameとしあき26/06/24(水)19:36:59No.1417032617+
>岡本よしきが言ってたけどゲームクリエイターって絶対に自ら引退しないな
>老害になっても居続けるから作品が腐る
>UOのギャリ夫やWizのロバートウッドヘッド氏は早々と退いてるのにどうなっとるんだ日本のは
日本はクリエイターに払う金が極端に少なすぎるんだよ
だから働き続けなきゃいけない
533無念Nameとしあき26/06/24(水)19:37:09No.1417032658+
>>岡本よしきが言ってたけどゲームクリエイターって絶対に自ら引退しないな
>なんか知らないけど後釜が全然出て来ないしね…
そりゃ自分らで追い出してるからでしょ…
権力もたせると威張り散らして反対する奴は追い出されるしヨイショする奴は後釜じゃなくてただの劣化コピーになるだけ
534無念Nameとしあき26/06/24(水)19:37:15No.1417032690そうだねx2
>もういい加減鳥山絵から脱却したらと思う
>とっくにくたばってんのにいつまで引きずってんの
ダーク路線で行くわ

モンスターが可愛すぎて調整に数年掛かる

やっぱダーク路線無理だったわ
酷すぎるだろ…
535無念Nameとしあき26/06/24(水)19:37:18No.1417032705+
>モンスターズが2年で出せるなら本編だって5年もあれば出せるだろ
ドラクエの外伝はトーセ驚異の技術力のお陰で延命しているからな…
手抜きにも見えかねない最低限の工法で造り上げるというあの
536無念Nameとしあき26/06/24(水)19:37:19No.1417032710+
>ゲームクリエイターって絶対に自ら引退しないな
宮本茂は引退して後の世代に任せたいのに世界が許さんのよな
何年か前にフェローとして後進の育成と表明したら大騒ぎになった
537無念Nameとしあき26/06/24(水)19:37:35No.1417032774+
功労者たちは偉大だけど企業はこいつらを絶対に退けさせないからなあ
よほどの大失敗しない限りは一生安泰じゃ
538無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:00No.1417032864そうだねx5
モンスターズの主人公でビアンカフローラを選ぶ時点でセンスが相当ズレてる
539無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:08No.1417032900+
>岡本よしきが言ってたけどゲームクリエイターって絶対に自ら引退しないな
>老害になっても居続けるから作品が腐る
ゲームクリエイターにタレント性がついちゃったから
注目浴びたさにやめられないというのもありそう
もう技術職じゃなくて広報メインだろ
540無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:26No.1417032973+
>ダーク路線で行くわ
>↓
>モンスターが可愛すぎて調整に数年掛かる
>↓
>やっぱダーク路線無理だったわ
>酷すぎるだろ…
ダーク路線も全くやりようがない訳じゃないと思うんだけどね
でもまぁ主人公周りのデザインは本当にどうかしてる
541無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:34No.1417033018+
>>もういい加減鳥山絵から脱却したらと思う
>>とっくにくたばってんのにいつまで引きずってんの
>ダーク路線で行くわ
>↓
>モンスターが可愛すぎて調整に数年掛かる
>↓
>やっぱダーク路線無理だったわ
>酷すぎるだろ…
キャラデザコミカルでもダークなんていくらでもやりようがあるやろ
542無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:36No.1417033023そうだねx3
>ドラクエの外伝はトーセ驚異の技術力のお陰で延命しているからな…
>手抜きにも見えかねない最低限の工法で造り上げるというあの
トーセは自分らにまとまった予算くれれば金額なりの仕事はちゃんとするとこだぞ
ダメなタイトルは元請け側がそれ相応の金額しか出してないということ
543無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:43No.1417033055+
>>FFって柱が折れちゃったからDQは絶対に失敗出来ないんだろうな
>>余計に肩肘張り過ぎてクソゲー出してきそう
>リメイクの時点でもうボキボキに折れてるじゃんドラクエとか
リメイクの時点で株主に激怒されてるのにまだスレ文みたいなこと言ってんのかって
ちょっと頭の病気疑うレベルだよ正直
544無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:44No.1417033060+
>モンスターズの主人公でビアンカフローラを選ぶ時点でセンスが相当ズレてる
そこはまだマシだと思う
もしピサロの続きを出してたら確実に見限ってたが
545無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:44No.1417033066+
思い切って基本無料で出そうぜ
546無念Nameとしあき26/06/24(水)19:38:59No.1417033139そうだねx1
>モンスターズの主人公でビアンカフローラを選ぶ時点でセンスが相当ズレてる
カミュマヤはかなり良かったのにな
なんか実現しなかった
547無念Nameとしあき26/06/24(水)19:39:13No.1417033209そうだねx2
>>モンスターズの主人公でビアンカフローラを選ぶ時点でセンスが相当ズレてる
>そこはまだマシだと思う
>もしピサロの続きを出してたら確実に見限ってたが
て言うか既存キャラを使い回すなハゲ

って言ったらダメだろうか
548無念Nameとしあき26/06/24(水)19:39:33No.1417033278+
>No.1417030372
キャラの格好がへそ出しでベルト緩めなことに必然性があるのがいいし
前作主人公は頼れるお姉さんとして出てきてくれる
ありがとうコーエーテクモ
549無念Nameとしあき26/06/24(水)19:39:39No.1417033316+
>思い切って基本無料で出そうぜ
F2Pのドラクエなんて出したら一瞬で終わるだろ…
550無念Nameとしあき26/06/24(水)19:39:49No.1417033351+
モンスターズの主人公は天空シリーズからじゃないといけない決まりでもあるのか?
イルルカみたいにオリキャラでいいだろ
551無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:00No.1417033392そうだねx3
鳥山とすぎやまが死んでも結局流用続ける時点でもう先はない
552無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:04No.1417033409そうだねx1
>モンスターズの主人公でビアンカフローラを選ぶ時点でセンスが相当ズレてる
なんで5主人公じゃなくて全くモンスターを従える才能のない奴を主人公にしてるんだよってな…
媚びる気しかないのが丸見えな上にそもそもそんな化石を掘り起こして媚びた気になってるのがもう…
553無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:26No.1417033512+
げ…ゲレゲレ…
554無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:32No.1417033542+
>思い切って基本無料で出そうぜ
ドラクエ10でやってみようぜ!
555無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:40No.1417033581+
>モンスターズの主人公は天空シリーズからじゃないといけない決まりでもあるのか?
>イルルカみたいにオリキャラでいいだろ
Jって天空だったっけ
556無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:49No.1417033609そうだねx1
過去キャラ引っ張り出して変な設定追加するのやめろ
557無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:52No.1417033618そうだねx4
    1782297652904.jpg-(378361 B)
378361 B
おわり
558無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:57No.1417033649+
>ドラクエ10でやってみようぜ!
やだあ
559無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:59No.1417033656+
>モンスターズの主人公でビアンカフローラを選ぶ時点でセンスが相当ズレてる
なんで明確に魔物使いの主人公差し置いてこの二人が主人公になってんだろうな
560無念Nameとしあき26/06/24(水)19:41:14No.1417033735+
ダーク路線とかガワ被せただけとか
流行りものパクる癖直さないと無理だな
561無念Nameとしあき26/06/24(水)19:41:14No.1417033738+
>思い切って基本無料で出そうぜ
NFT「なるほど?」
562無念Nameとしあき26/06/24(水)19:41:47No.1417033870+
>>ダーク路線で行くわ
>>↓
>>モンスターが可愛すぎて調整に数年掛かる
>>↓
>>やっぱダーク路線無理だったわ
>>酷すぎるだろ…
>ダーク路線も全くやりようがない訳じゃないと思うんだけどね
>でもまぁ主人公周りのデザインは本当にどうかしてる
ダーク路線でいいならそれこそFFあるだろとなる
563無念Nameとしあき26/06/24(水)19:41:53No.1417033898+
ロト紋の人なら不気味なモンスター描けるだろ
564無念Nameとしあき26/06/24(水)19:42:02No.1417033927そうだねx1
なんにせよもう過去キャラに頼るのやめろよ…
それで口では挑戦だのなんだのよく言えたな
565無念Nameとしあき26/06/24(水)19:42:18No.1417033994+
モンスターデザインそのままでも暗めな雰囲気でロト紋は出来てるんだから言い訳も下手すぎるわ
566無念Nameとしあき26/06/24(水)19:42:38No.1417034084+
>「ファンが本当に求めているものは何でしょう?」
>「出すべき時期よりも早く発売されて、期待に沿っていないゲームを望むでしょうか? それよりも、じっくり時間をかけて火を通して、ようやくオーブンから出す頃にはおいしいターキーに焼き上がっているほうがいいですよね? ファンは、それを望んでいると思うんです。ですから、最高の形に仕上げるために必要なだけ時間をかけるつもりです」
ダメだこりゃ
567無念Nameとしあき26/06/24(水)19:42:47No.1417034124+
何なら11も崩壊後は十分な暗さ出してたやろ
568無念Nameとしあき26/06/24(水)19:42:49No.1417034130+
堀井は権利を持ってない他のクリエイターとは違い
金はたっぷり持ってるだろう
569無念Nameとしあき26/06/24(水)19:42:58No.1417034164+
そもそもデザインの段階で躓くなら5年もかからずにダメだって気づけよ能無し
570無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:00No.1417034169+
>ダーク路線でいいならそれこそFFあるだろとなる
いやいや
是非は別としてもあるからやらなくていいにはならんのよ
571無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:05No.1417034188+
>て言うか既存キャラを使い回すなハゲ
熱烈な高齢ファン層が既存キャラとかドラクエらしさを
強烈に望んでるんだ
572無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:05No.1417034190+
ビアンカフローラはどうでもよくね
誰出したってピサロを下回ることはないんだし
573無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:07No.1417034200+
一旦どのタイミングでも良いからロト紋をゲーム化しておくべきだったな
574無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:09No.1417034206そうだねx4
小学生男子がメインのはずだったモンスターズの主役が幼女のみになった時点でもう新規諦めてるのがわかる
575無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:30No.1417034309+
完璧な1セント硬貨ならぬ完璧な小さなメダルのモデリングしてそう
576無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:35No.1417034325+
>何なら11も崩壊後は十分な暗さ出してたやろ
確かに物理的にも暗かった
577無念Nameとしあき26/06/24(水)19:43:52No.1417034385+
>「ファンが本当に求めているものは何でしょう?」
>「出すべき時期よりも早く発売されて、期待に沿っていないゲームを望むでしょうか? それよりも、じっくり時間をかけて火を通して、ようやくオーブンから出す頃にはおいしいターキーに焼き上がっているほうがいいですよね? ファンは、それを望んでいると思うんです。ですから、最高の形に仕上げるために必要なだけ時間をかけるつもりです」
求めてねぇよ好き勝手言ってんじゃねぇよとっとと出せよって散々言われてんだろ
578無念Nameとしあき26/06/24(水)19:44:00No.1417034425+
>小学生男子がメインのはずだったモンスターズの主役が幼女のみになった時点でもう新規諦めてるのがわかる
厄介な老害ファンターゲットにしちゃった感ある
579無念Nameとしあき26/06/24(水)19:44:41No.1417034607そうだねx2
ドラクエより面白いゲームはいくらでもある時代になってしまってねえ
あの頃に作れたから偉大だっただけなのかも
580無念Nameとしあき26/06/24(水)19:44:48No.1417034647そうだねx2
>ビアンカフローラはどうでもよくね
>誰出したってピサロを下回ることはないんだし
ゲーム内容がそもそもメインなのに主人公こいつらにします!できゃっきゃっしてる時点でなんすよ…
マジで危機感持てよって
581無念Nameとしあき26/06/24(水)19:44:50No.1417034652そうだねx5
>ビアンカフローラはどうでもよくね
>誰出したってピサロを下回ることはないんだし
俺はもう嫌な予感しかないが
582無念Nameとしあき26/06/24(水)19:44:58No.1417034687+
    1782297898417.jpg-(80613 B)
80613 B
堀井がかかわってないドラクエ
583無念Nameとしあき26/06/24(水)19:45:03No.1417034700+
「ダークで重いシナリオにしました!」
唐突な胸糞テキストってだけでした
584無念Nameとしあき26/06/24(水)19:45:17No.1417034783+
個人的には11で締めてほしかったな
今後どうあがこうがドラクエの晩節を汚しまくる画しか見えてこない
585無念Nameとしあき26/06/24(水)19:45:40No.1417034897そうだねx2
>ドラクエより面白いゲームはいくらでもある時代になってしまってねえ
>あの頃に作れたから偉大だっただけなのかも
先行者利益はもう十分すぎるほど享受しただろうし順当に終わるべき時が来たってだけの話かもしれんね
586無念Nameとしあき26/06/24(水)19:45:44No.1417034913そうだねx3
    1782297944582.jpg-(93170 B)
93170 B
>堀井がかかわってないドラクエ
堀井が深く関わったドラクエ
587無念Nameとしあき26/06/24(水)19:45:46No.1417034922+
>Jって天空だったっけ
ジョーカーは本家モンスターズから枝分かれしたというか
ジョーカー2が出ているのにモンスターズのナンバリングに入ってないから…
588無念Nameとしあき26/06/24(水)19:46:02No.1417034993+
>堀井がかかわってないドラクエ
ドラクエじゃなければまあうん…
589無念Nameとしあき26/06/24(水)19:46:10No.1417035029+
心が男子小学生から操作する主人公は感情移入と自己投影しやすい男じゃないとだめなんだ
アトリエシリーズとか絶対無理だわ
590無念Nameとしあき26/06/24(水)19:46:16No.1417035057+
>堀井がかかわってないドラクエ
FF7も学パロやってたけどスクエニって平均年齢歪になってそうだな
591無念Nameとしあき26/06/24(水)19:46:21No.1417035075+
>>堀井がかかわってないドラクエ
>堀井が深く関わったドラクエ
…詰みか…?
592無念Nameとしあき26/06/24(水)19:46:37No.1417035150そうだねx1
>ビアンカフローラはどうでもよくね
>誰出したってピサロを下回ることはないんだし
究極ピサロだから出来が悪かったんじゃないじゃんアレ
キチガイしかいない電波シナリオでゲームとしても未完成のゴミだったのが問題だったんであって
だから誰出してもピサロを下回ることはないんじゃなくて
誰出してもあのゲーム以下になりうるって話だよ
593無念Nameとしあき26/06/24(水)19:46:39No.1417035160そうだねx4
三宅有「リメイクより12がいいでしょ」→更迭
594無念Nameとしあき26/06/24(水)19:47:16No.1417035299+
>トーセは自分らにまとまった予算くれれば金額なりの仕事はちゃんとするとこだぞ
>ダメなタイトルは元請け側がそれ相応の金額しか出してないということ
FFピクセルリマスターの初期酷かったね
スクエニにもう初期の開発メンバーなんか残って無いし丸投げだったんだろうなぁ
595無念Nameとしあき26/06/24(水)19:47:28No.1417035350+
焼き過ぎて中に火が通るどころか丸焦げだぜ
596無念Nameとしあき26/06/24(水)19:47:38No.1417035389+
>堀井がかかわってないドラクエ
>堀井が深く関わったドラクエ
どう転んでもダメじゃん!!!
597無念Nameとしあき26/06/24(水)19:47:51No.1417035460+
>堀井が深く関わったドラクエ
「みんな大人になれよ」
なお今年は「ボクの冒険心はまだまだ!」
598無念Nameとしあき26/06/24(水)19:47:55No.1417035477+
>三宅有「リメイクより12がいいでしょ」→更迭
有能は邪魔なんだろう
599無念Nameとしあき26/06/24(水)19:47:59No.1417035500+
>FFピクセルリマスターの初期酷かったね
>スクエニにもう初期の開発メンバーなんか残って無いし丸投げだったんだろうなぁ
ピクセルリマスターは当時のドッターさんがいたから実現できた企画なんだ…
でもまあシステム面には明るくなさそうではあった
600無念Nameとしあき26/06/24(水)19:48:03No.1417035513+
マーケティング重視してる割に都合の良い客しか見ないな
601無念Nameとしあき26/06/24(水)19:48:07No.1417035526そうだねx2
>「ファンが本当に求めているものは何でしょう?」
>「出すべき時期よりも早く発売されて、期待に沿っていないゲームを望むでしょうか? それよりも、じっくり時間をかけて火を通して、ようやくオーブンから出す頃にはおいしいターキーに焼き上がっているほうがいいですよね? ファンは、それを望んでいると思うんです。ですから、最高の形に仕上げるために必要なだけ時間をかけるつもりです」
勝手にダーク路線やって何年も無駄にした責任は誰か取りましたか
602無念Nameとしあき26/06/24(水)19:48:22No.1417035589+
世間はドラゴンボールが好きなだけで鳥山は大して重要じゃないの気付かないまま今まで来ちゃったな
603無念Nameとしあき26/06/24(水)19:48:44No.1417035696+
マーケティングを頑張った結果がモンスターズが萌え豚狙いなのか?
604無念Nameとしあき26/06/24(水)19:48:44No.1417035698+
ピサロは勿論不快でキモかったけど
あれの失敗は意味不明なシナリオとゲームとして単純に出来が悪すぎたのが原因だし…
だから誰を出してもってところまでは同意するけど
下回らないかどうかは純粋に真面目にゲーム作らなければ下回るよって
605無念Nameとしあき26/06/24(水)19:48:51No.1417035730そうだねx2
    1782298131252.jpg-(898588 B)
898588 B
リメイクUでよく分かったけど喋れない主人公は現代だと駄目だよ
キャラ立ても出来ないし仲間同士の会話にも参加しないっていう
606無念Nameとしあき26/06/24(水)19:49:03No.1417035771+
みんな揃ってダーク路線やろうとしたのがまず間違い
607無念Nameとしあき26/06/24(水)19:49:24No.1417035865そうだねx2
真面目にマーケティングしたらもうドラクエは無理だから死なせてあげようって判断にならない?
608無念Nameとしあき26/06/24(水)19:49:40No.1417035941そうだねx4
>リメイクⅡでよく分かったけど喋れない主人公は現代だと駄目だよ
>キャラ立ても出来ないし仲間同士の会話にも参加しないっていう
無口主人公で頑張ってる所なんて令和でもいくらでもいるので言い訳にもならない
609無念Nameとしあき26/06/24(水)19:50:02No.1417036044+
>>もういい加減鳥山絵から脱却したらと思う
>>とっくにくたばってんのにいつまで引きずってんの
>ダーク路線で行くわ
>↓
>モンスターが可愛すぎて調整に数年掛かる
>↓
>やっぱダーク路線無理だったわ
>酷すぎるだろ…
こんなのすぐ分かるだろう…
610無念Nameとしあき26/06/24(水)19:51:12No.1417036327+
なんかクロノトリガーっぽいのが腹立つ
ヒロインのメカに強そうなのとかカエルっぽい恐竜頭とか
611無念Nameとしあき26/06/24(水)19:51:19No.1417036353そうだねx1
>心が男子小学生から操作する主人公は感情移入と自己投影しやすい男じゃないとだめなんだ
俺は3の時点で「女勇者…!?そういうのもあるんだ」って
天啓を得た
612無念Nameとしあき26/06/24(水)19:51:23No.1417036367+
AI堀井鳥山すぎやまに作らせて
613無念Nameとしあき26/06/24(水)19:51:51No.1417036478+
新作出れば売上100万本超える大作様だぞ?他にこんなのないだろ?アンチはこれだから…
とか能無し信者は抜かしてるけどかけた時間と資金とその他諸々その程度でペイできてるんですか?
出来てないから株主から名指しでいらないもの筆頭扱いなんですよFFもドラクエも
614無念Nameとしあき26/06/24(水)19:52:03No.1417036524+
クロノトリガーリメイクはあるのかな
615無念Nameとしあき26/06/24(水)19:52:05No.1417036537+
なんかリークで2024年春にダーク路線やめたって情報が出てたらしいけど
それってFF側のセールスも見てだったりするのか
616無念Nameとしあき26/06/24(水)19:52:41No.1417036708+
ゼルダなんかはモンスター可愛くても話めちゃくちゃダークだと思う
617無念Nameとしあき26/06/24(水)19:52:47No.1417036739+
>リメイクⅡでよく分かったけど喋れない主人公は現代だと駄目だよ
>キャラ立ても出来ないし仲間同士の会話にも参加しないっていう
リンクもマリオもほとんどしゃべらないから駄目か…
618無念Nameとしあき26/06/24(水)19:52:58No.1417036786+
>リメイクⅡでよく分かったけど喋れない主人公は現代だと駄目だよ
>キャラ立ても出来ないし仲間同士の会話にも参加しないっていう
11Sとかあれでも全然よかったじゃん
まぁ魔王が王様に取り憑いてると知っておきながら仲間に何も言わないのはどうかと思うけど!!!
619無念Nameとしあき26/06/24(水)19:53:00No.1417036797+
マーケティングっていったいどこで何を調べたんですかね…
ついに嘘までつくようになったんだな
620無念Nameとしあき26/06/24(水)19:53:03No.1417036817+
>新作出れば売上100万本超える大作様だぞ?他にこんなのないだろ?アンチはこれだから…
>とか能無し信者は抜かしてるけどかけた時間と資金とその他諸々その程度でペイできてるんですか?
>出来てないから株主から名指しでいらないもの筆頭扱いなんですよFFもドラクエも
リメイクでも100万超えるバケモンなんですよ本当…いい感じにやれば
621無念Nameとしあき26/06/24(水)19:53:46No.1417036996そうだねx1
>世間はドラゴンボールが好きなだけで鳥山は大して重要じゃないの気付かないまま今まで来ちゃったな
ブルードラゴン…サンドランド…
622無念Nameとしあき26/06/24(水)19:53:49No.1417037012+
明らかに海外受け狙ってスベってるのよね
顔も従来よりも年齢高めだし
なんとか33がヒットしたりしたから開発段階でダークに拘ったんだろうな
623無念Nameとしあき26/06/24(水)19:53:52No.1417037027+
>リメイクⅡでよく分かったけど喋れない主人公は現代だと駄目だよ
>キャラ立ても出来ないし仲間同士の会話にも参加しないっていう
しゃべれないのが悪いんじゃなくて
喋れない奴を寄ってたかっていじめてるのが悪いんじゃないっすかね
624無念Nameとしあき26/06/24(水)19:53:54No.1417037037+
>新作出れば売上100万本超える大作様だぞ?他にこんなのないだろ?アンチはこれだから…
>とか能無し信者は抜かしてるけどかけた時間と資金とその他諸々その程度でペイできてるんですか?
>出来てないから株主から名指しでいらないもの筆頭扱いなんですよFFもドラクエも
12も相当広告打つだろうし大して回収出来ないだろうな
625無念Nameとしあき26/06/24(水)19:54:00No.1417037062+
そもそも今までのドラクエダークな話割とあったような
626無念Nameとしあき26/06/24(水)19:54:07No.1417037090+
    1782298447918.webp-(136984 B)
136984 B
>ゼルダなんかはモンスター可愛くても話めちゃくちゃダークだと思う
かわいいかな…かわいいかも…
627無念Nameとしあき26/06/24(水)19:54:19No.1417037150+
インディーゲームが売上何千万本とかよく聞くからたった100万本?ってなってしまう
628無念Nameとしあき26/06/24(水)19:54:55No.1417037314+
>リメイクでも100万超えるバケモンなんですよ本当…いい感じにやれば
それで株主総会でドヤったら株主総出でブチギレられたのもう忘れたの…
全然話にならねぇよって
629無念Nameとしあき26/06/24(水)19:54:56No.1417037323+
12の主人公も鳥山がお出ししたダーク路線の主人公を遺作だから切るに切れなくてそのまま使ったんだろうな
630無念Nameとしあき26/06/24(水)19:55:10No.1417037386+
>リメイクでも100万超えるバケモンなんですよ本当…いい感じにやれば
初動で売れて内容クソリメイクだったってなって
後に続かない!
631無念Nameとしあき26/06/24(水)19:55:27No.1417037451+
これでめっちゃカメレオンにドラクエガワ被せたゲーム出してきたら笑う
632無念Nameとしあき26/06/24(水)19:55:55No.1417037571+
ドラクエ11が2017年発売だから来年で10年ナンバリング出てないことになる
同じ2017年発売のゼノブレイド2以降5年ごとに
完全新作出してるゼノとはえらいちがいだな
633無念Nameとしあき26/06/24(水)19:56:05No.1417037614+
鳥山のかかわらないドラクエ 9以降のザコモンスター
すぎやまのかかわらないドラクエ ソード
堀井のかかわらないドラクエ DQ10のシナリオ
634無念Nameとしあき26/06/24(水)19:56:15No.1417037652+
>これでめっちゃカメレオンにドラクエガワ被せたゲーム出してきたら笑う
ウォークとか泡スプラとかやるぐらいだしそれ位やってもおかしくないってのが
635無念Nameとしあき26/06/24(水)19:56:20No.1417037677+
>12の主人公も鳥山がお出ししたダーク路線の主人公を遺作だから切るに切れなくてそのまま使ったんだろうな
表情や目の周りのクマなんかは明るい路線に改修してあげても悪くなかったと思うんだけどね
636無念Nameとしあき26/06/24(水)19:56:30No.1417037718+
鳥山明は偉大だけど鳥山デザインにだけ縛られてちゃなあ
ジャンプのヒット漫画家の誰かにちょこちょこ交代できてたりしたらまだ良かったかも
637無念Nameとしあき26/06/24(水)19:56:35No.1417037737+
>リメイクでも100万超えるバケモンなんですよ本当…いい感じにやれば
リメイク3だか1、2だかでそう言ったら株主総会で売上激減してるのにマジで言ってるのか?
って笑えない空気になったのもうお忘れですか?
638無念Nameとしあき26/06/24(水)19:56:40No.1417037756+
>表情や目の周りのクマなんかは明るい路線に改修してあげても悪くなかったと思うんだけどね
髪型が一番ダメ
639無念Nameとしあき26/06/24(水)19:56:46No.1417037783+
鳥山だったらリテイクされても作品の世界観にあわせてくれるのにな
頑なにミニスカートにしないとか
640無念Nameとしあき26/06/24(水)19:56:54No.1417037827そうだねx3
>リメイクUでよく分かったけど喋れない主人公は現代だと駄目だよ
>キャラ立ても出来ないし仲間同士の会話にも参加しないっていう
こいつらがド下手クソなだけだろ
ゼルダはブレワイもティアキンも上手くやってるし
641無念Nameとしあき26/06/24(水)19:57:03No.1417037876+
ドラクエらしいドラクエがやりたければドラテンやれ
642無念Nameとしあき26/06/24(水)19:57:16No.1417037925+
>ドラクエらしいドラクエがやりたければドラテンやれ
やだあ
643無念Nameとしあき26/06/24(水)19:57:40No.1417038044そうだねx1
鳥山の絵に力あったのはアナログ絵の時だし
マシリトの言う通り7以降とかのデジタル絵は力を感じない
644無念Nameとしあき26/06/24(水)19:57:42No.1417038057+
泡スプラ酷評の内にサ終したらしいな
645無念Nameとしあき26/06/24(水)19:57:57No.1417038126+
>>リメイクでも100万超えるバケモンなんですよ本当…いい感じにやれば
>リメイク3だか1、2だかでそう言ったら株主総会で売上激減してるのにマジで言ってるのか?
>って笑えない空気になったのもうお忘れですか?
いい感じにやれてないのに100万行っただけだろそれは
スーファミとかの頃みたいにやってくれ
646無念Nameとしあき26/06/24(水)19:58:18No.1417038207そうだねx2
100万超えてるから凄い!
じゃなくて
猛烈な勢いで売上激減してることに危機感持てよって
647無念Nameとしあき26/06/24(水)19:58:19No.1417038216そうだねx1
>鳥山明は偉大だけど鳥山デザインにだけ縛られてちゃなあ
>ジャンプのヒット漫画家の誰かにちょこちょこ交代できてたりしたらまだ良かったかも
テイルズみたいにデザイナー分けて別路線全然ありだったよな
もうおそいけど
648無念Nameとしあき26/06/24(水)19:58:24No.1417038247そうだねx3
>リメイクUでよく分かったけど喋れない主人公は現代だと駄目だよ
今でも主人公がしゃべらないけどしっかり進むゲームいっぱいあるだろ
649無念Nameとしあき26/06/24(水)19:58:30No.1417038271+
ドラクエならどんなもんでも買ってくれると思ってるんだろう
650無念Nameとしあき26/06/24(水)19:58:30No.1417038273+
    1782298710655.png-(2911478 B)
2911478 B
ダークでーす
651無念Nameとしあき26/06/24(水)19:59:25No.1417038477そうだねx1
>ダークでーす
正直この路線も遊んでみたいけど本編じゃなくていい
外伝で見てみたい
652無念Nameとしあき26/06/24(水)19:59:55No.1417038597+
    1782298795254.jpg-(16615 B)
16615 B
鳥山なき後のモンスターデザインがこれ
653無念Nameとしあき26/06/24(水)20:00:00No.1417038613そうだねx2
直近のモンスターズでピサロが〜とか馬鹿ばっかりな推し方して肝心のゲームがゴミで酷いことになったのに
また誰それが主人公で〜とかしてる時点でもう救いようがねぇよ
654無念Nameとしあき26/06/24(水)20:00:06No.1417038636そうだねx1
>ドラクエならどんなもんでも買ってくれると思ってるんだろう
でも割とそう だった
655無念Nameとしあき26/06/24(水)20:00:13No.1417038663+
ターキーがどうのとかなにそのと思ったらベセスダの人じゃねえか
656無念Nameとしあき26/06/24(水)20:00:17No.1417038690+
正直最近のドラクエなんてスライムとかいなかったらドラクエ名乗れるような内容じゃないだろ
657無念Nameとしあき26/06/24(水)20:00:22No.1417038712+
>ダークでーす
そこはダークアイだろ…
658無念Nameとしあき26/06/24(水)20:00:26No.1417038732+
>ドラクエならどんなもんでも買ってくれると思ってるんだろう
買ってくれないって如実に結果出てるんですけど
659無念Nameとしあき26/06/24(水)20:00:38No.1417038790+
    1782298838379.jpg-(206852 B)
206852 B
事前告知で期待を煽ってたけど
当日出されたのは12の延期報告で
病的な顔したモヒカンと爬虫類のPVでゲーム画面すら無い40周年
660無念Nameとしあき26/06/24(水)20:01:27No.1417038979そうだねx5
ドラクエとテレビ局って似てるな
人気に胡座をかいてたら年寄りしか利用してないのがわかり
慌てだすも手遅れっていう
661無念Nameとしあき26/06/24(水)20:01:43No.1417039039+
鳥山は存命中も6くらいからモンスターデザインほぼやってないぞ
ラスボスと雑魚数匹くらいの分量に激減してる
662無念Nameとしあき26/06/24(水)20:02:04No.1417039131+
ファンに受け入れられるマーケティングをした結果がスレ画なのか?
663無念Nameとしあき26/06/24(水)20:02:05No.1417039138そうだねx1
もうドラクエは思い出の中で生き続けてればいいよ新作はいらない
664無念Nameとしあき26/06/24(水)20:02:30No.1417039240+
初期ピクリマはレトロFFツクールみたいなの作って流用する気満々だった
ダメに決まってるわそんなん
665無念Nameとしあき26/06/24(水)20:02:45No.1417039308+
>ラスボスと雑魚数匹くらいの分量に激減してる
メインキャラとラスボスとパッケージだけじゃなかったっけ
666無念Nameとしあき26/06/24(水)20:02:52No.1417039335+
この主人公の見た目で1/2主人公みたいな立ち位置だったらただの根暗が虐められてる図になるよね
667無念Nameとしあき26/06/24(水)20:02:57No.1417039359+
配信見るとユーザー舐め腐ってるのが伝わるから見なくなったわ
もうPVだけ見ればええやろ
668無念Nameとしあき26/06/24(水)20:03:17No.1417039436そうだねx1
スレ画の主人公(あなた)
669無念Nameとしあき26/06/24(水)20:03:44No.1417039545+
>初期ピクリマはレトロFFツクールみたいなの作って流用する気満々だった
>ダメに決まってるわそんなん
何が可笑しいって自らリメイクの決定版とかぬかしてた所
670無念Nameとしあき26/06/24(水)20:03:55No.1417039602+
>メインキャラとラスボスとパッケージだけじゃなかったっけ
6以降もたまに雑魚描いてたよ
671無念Nameとしあき26/06/24(水)20:03:58No.1417039613そうだねx4
>ドラクエとテレビ局って似てるな
>人気に胡座をかいてたら年寄りしか利用してないのがわかり
>慌てだすも手遅れっていう
本当に慌ててる?
ドラクエヤバいぞってなってからもの〜〜〜〜んびりマイペースでやってる印象しかないわ
672無念Nameとしあき26/06/24(水)20:04:23No.1417039725+
>この主人公の見た目で1/2主人公みたいな立ち位置だったらただの根暗が虐められてる図になるよね
(あなた)が可哀想…
673無念Nameとしあき26/06/24(水)20:04:30No.1417039769+
>鳥山の絵に力あったのはアナログ絵の時だし
>マシリトの言う通り7以降とかのデジタル絵は力を感じない
デジタル塗りに興味なさそうだったもんな
ベースカラーにデフォのブラシでぼかし入れてノイズのフィルタ一枚かけただけとか
ドラクエ以外がやってたら蹴り飛ばされてると思う
674無念Nameとしあき26/06/24(水)20:04:33No.1417039774+
12の主人公はなんか差別受けてそうだし魔物と仲良くなりそうだし喋りそう
675無念Nameとしあき26/06/24(水)20:04:34No.1417039779+
>事前告知で期待を煽ってたけど
>当日出されたのは12の延期報告で
>病的な顔したモヒカンと爬虫類のPVでゲーム画面すら無い40周年
40周年やるのがこれで大丈夫と思えるメンタルがヤバいな
676無念Nameとしあき26/06/24(水)20:04:43No.1417039814+
誰でもクリアできるRPGって魅力に感じる時代じゃないよな
677無念Nameとしあき26/06/24(水)20:05:24No.1417040005+
鳥山って海外で人気あるのになんでドラクエは海外人気微妙なんだろうな
678無念Nameとしあき26/06/24(水)20:05:30No.1417040027+
>鳥山なき後のモンスターデザインがこれ
これはまだ可愛いから許されそう
でも他のドラクエの特に人型モンスターのセンスが終わってるから徐々にダメになりそう
679無念Nameとしあき26/06/24(水)20:05:35No.1417040054+
    1782299135544.jpg-(24717 B)
24717 B
>株主に納得いく説明してくれ
680無念Nameとしあき26/06/24(水)20:05:49No.1417040113+
>誰でもクリアできるRPGって魅力に感じる時代じゃないよな
今のドラクエはそれすら投げ捨てて独りよがり難易度の嫌がらせルーティンしてるし
681無念Nameとしあき26/06/24(水)20:05:57No.1417040142+
つーか本来なら直近のリメイクとかの売上と開発中止というか白紙なんてなってたら
普通はガチで幹部陣全員クビが飛んで釈明に追われるのになんで記念日だ〜とかヘラヘラしてんだよこいつら
682無念Nameとしあき26/06/24(水)20:06:30No.1417040285+
>誰でもクリアできるRPGって魅力に感じる時代じゃないよな
あった方がいいけど
でももう沢山あるね役割は終わってる
683無念Nameとしあき26/06/24(水)20:06:34No.1417040299+
>今のドラクエはそれすら投げ捨てて独りよがり難易度の嫌がらせルーティンしてるし
時間かければ誰でもできるだろ
684無念Nameとしあき26/06/24(水)20:06:42No.1417040330+
100万すげえというがポケモンやゼルダやマリオカートは何百万だし
任天堂以外のメーカーだと桃鉄やモンハンやマインクラフトも何百万
これだけ年月かけてこれらのタイトルと肩並べられる?
685無念Nameとしあき26/06/24(水)20:06:48No.1417040355+
というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
686無念Nameとしあき26/06/24(水)20:07:39No.1417040581+
どうせこの後いつものドラクエ信者さん(エアプ)がスクエニアンチが〜とかスレ立てて自演するんでしょ?
もうそんなことやってる場合じゃないんすよマジで今のスクエニ
687無念Nameとしあき26/06/24(水)20:07:44No.1417040602そうだねx2
>誰でもクリアできるRPGって魅力に感じる時代じゃないよな
そういうのは他のゲームにはあるからドラクエ単体の問題では
688無念Nameとしあき26/06/24(水)20:07:57No.1417040650+
>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
過去作
689無念Nameとしあき26/06/24(水)20:08:00No.1417040663+
>誰でもクリアできるRPGって魅力に感じる時代じゃないよな
子供の時の話題って「◯◯強すぎる!」みたいな方向性の方が多くなかったか
最低難易度でクリアして自慢するやつなんていないだろうに

まあもう子供は切り捨ててるんだろうね
690無念Nameとしあき26/06/24(水)20:08:02No.1417040664そうだねx1
>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
面白いゲーム
691無念Nameとしあき26/06/24(水)20:08:03No.1417040668+
>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
「ドラクエ12」
正直もう中身は何でもいいんじゃよ
692無念Nameとしあき26/06/24(水)20:08:05No.1417040682そうだねx1
>誰でもクリアできるRPGって魅力に感じる時代じゃないよな
どれだけRPG下手な初心者でもクリアできるゲームってのは必要だと思う
ただその役割はドラクエではなくなった
それこそペルソナのイージーモードでもやってた方がキャラもストーリーも楽しめそう
693無念Nameとしあき26/06/24(水)20:08:35No.1417040815+
>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
仲間と一緒に諸悪の根源を倒す王道
694無念Nameとしあき26/06/24(水)20:09:25No.1417041052+
マーケティング調査って言葉は時間の無駄とも言い換えられる
695無念Nameとしあき26/06/24(水)20:09:35No.1417041101+
諸悪の根源がニズゼルファになりそうなのが昨今のドラクエ事情かな
696無念Nameとしあき26/06/24(水)20:10:04No.1417041216そうだねx6
マーケティングしたって結局開発が自我出すんだから意味無いじゃん
697無念Nameとしあき26/06/24(水)20:10:28No.1417041339+
>子供の時の話題って「◯◯強すぎる!」みたいな方向性の方が多くなかったか
>最低難易度でクリアして自慢するやつなんていないだろうに
レベルカンストもまた自慢要素だろ
698無念Nameとしあき26/06/24(水)20:10:30No.1417041345+
>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
おじおばの武勇伝
699無念Nameとしあき26/06/24(水)20:11:49No.1417041708+
FFDQどっちも自縄自縛に陥ってんなってのは今に始まったことじゃないけどなんか悲しいね
700無念Nameとしあき26/06/24(水)20:11:59No.1417041745+
FFもそうだけど今までアンケート何回取ったよ?
それを作品に反映させたことあるのか?
701無念Nameとしあき26/06/24(水)20:12:13No.1417041819+
>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
ゲーム全くやったことない人間でも楽しめるRPG
702無念Nameとしあき26/06/24(水)20:12:14No.1417041826+
マーケティングした結果勝手にカジノとか自粛します
703無念Nameとしあき26/06/24(水)20:12:18No.1417041846+
マーケットって言っても日本のおじさんとおばさんくらいしかいなくねぇか?
704無念Nameとしあき26/06/24(水)20:12:26No.1417041884+
>ついに嘘までつくようになったんだな
👺
705無念Nameとしあき26/06/24(水)20:12:38No.1417041956+
>「ドラクエ12」
>正直もう中身は何でもいいんじゃよ
分かりましたスマホでPVPメインのRPGとして作り直します
706無念Nameとしあき26/06/24(水)20:12:42No.1417041976+
結局ドラクエはほんとうにバカでもクリアできるゲームから進歩しなかったなって
工夫と戦略の見直しでいくらでも難関を突破する糸口が見つけられるRPGがたくさんある今レベル上げ頼りのドラクエは面白くないっスよ
707無念Nameとしあき26/06/24(水)20:12:57No.1417042048+
>>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
堀井鳥山すぎやま
708無念Nameとしあき26/06/24(水)20:13:30No.1417042195+
売れる物というのは他人が欲しい物を作るんですよ
作ってる人が欲しい物じゃありません
709無念Nameとしあき26/06/24(水)20:13:42No.1417042253+
>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
スレ画みたいな(あなた)は求めてない
710無念Nameとしあき26/06/24(水)20:14:24No.1417042452+
割とガチでとしあきの求めるドラクエとやらが
DQXで満たせそうでダメだった
過去作要素あり仲間との冒険あり諸悪の根源討伐ありで
711無念Nameとしあき26/06/24(水)20:14:49No.1417042564そうだねx1
>諸悪の根源がニズゼルファになりそうなのが昨今のドラクエ事情かな
根元が同じだったらもうルビス伝説と同じでいいじゃない
712無念Nameとしあき26/06/24(水)20:14:53No.1417042579+
>鳥山って海外で人気あるのになんでドラクエは海外人気微妙なんだろうな
逆に鳥山キャラだから今くらいの人気を出せててもし全然知らんキャラデザだったら海外人気は目も当てられない様だった可能性が…
713無念Nameとしあき26/06/24(水)20:15:10No.1417042656+
>というかとしあきの求める「ドラクエ」って何?
全盛期の鳥山絵デザインのキャラの楽しいRPG
714無念Nameとしあき26/06/24(水)20:15:34No.1417042776+
>割とガチでとしあきの求めるドラクエとやらが
>DQXで満たせそうでダメだった
>過去作要素あり仲間との冒険あり諸悪の根源討伐ありで
ドラクエ9でもいいな
715無念Nameとしあき26/06/24(水)20:16:33No.1417043045そうだねx3
>鳥山って海外で人気あるのに
鳥山が人気というかドラゴンボールが人気
もう一つの代表作のアラレちゃんは人気ないから
716無念Nameとしあき26/06/24(水)20:16:59No.1417043163+
>鳥山って海外で人気あるのになんでドラクエは海外人気微妙なんだろうな
外人はゲーム音痴だからね
717無念Nameとしあき26/06/24(水)20:17:58No.1417043454+
>売れる物というのは他人が欲しい物を作るんですよ
>作ってる人が欲しい物じゃありません
作ってる人が欲しい物じゃなきゃダメだろ
本当にこのゲームやりたくて作ったのかってのがほとんどじゃん
718無念Nameとしあき26/06/24(水)20:18:03No.1417043479+
    1782299883512.png-(3085334 B)
3085334 B
>ドラクエとテレビ局って似てるな
>人気に胡座をかいてたら年寄りしか利用してないのがわかり
>慌てだすも手遅れっていう
作り直してま〜すとふざけた発表してから早1ヶ月
せめて主要キャラぐらい紹介あるかと思ったけど公式HPは未だに何の更新も無し
慌ててる様子は全く見えないな
719無念Nameとしあき26/06/24(水)20:18:06No.1417043498+
日本では9で新規が入った分だけFFよりは延命出来たけどそれももう
720無念Nameとしあき26/06/24(水)20:18:24No.1417043574+
海外はゲームバリバリやってる層へのマスコット系のキャラと親和性は薄いと思う
721無念Nameとしあき26/06/24(水)20:18:38No.1417043633+
正直作り直すくらいならダーク路線で良かったと思っている
722無念Nameとしあき26/06/24(水)20:18:50No.1417043693+
7以降ドラクエやってないなあ
なんかあんまり興味が湧かなくて
723無念Nameとしあき26/06/24(水)20:19:01No.1417043748そうだねx1
10オフラインはあんな9みたいなグラじゃなくて普通の10っぽくできなかったのかね
724無念Nameとしあき26/06/24(水)20:19:29No.1417043895そうだねx2
>作り直してま〜すとふざけた発表してから早1ヶ月
>せめて主要キャラぐらい紹介あるかと思ったけど公式HPは未だに何の更新も無し
ゲーム画面じゃなくムービーしか見せられないってのは
まだなんも出来てない段階って事だから
725無念Nameとしあき26/06/24(水)20:19:45No.1417043959そうだねx1
マジレスしたら死にぞこないの爺だなDQって
11sでナンバリング終了する最高のタイミングだっただろ
人間と同じで死に時逃すってのは哀れなもんだ
726無念Nameとしあき26/06/24(水)20:20:16No.1417044122+
いくら好きなキャラデザでも古いままのターン制RPGと幼稚なシナリオなら
そりゃあ売れないでしょ
727無念Nameとしあき26/06/24(水)20:20:31No.1417044199+
>作ってる人が欲しい物じゃなきゃダメだろ
バトえんと大富豪入れました!
728無念Nameとしあき26/06/24(水)20:20:56No.1417044319そうだねx2
一番面白かったドラクエはテリーのワンダーランドだったかもしれない
729無念Nameとしあき26/06/24(水)20:21:35No.1417044528+
>会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
>マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
じゃぁ作ったやつナンバリング消して出しゃいいだろ
新人教育のやつよりいくらかマシだろ?
730無念Nameとしあき26/06/24(水)20:21:49No.1417044595+
キャラが走ってるだけの画面ってまだ何も出来てない証明だからな
1年や2年で出てくるレベルならもうダンジョンの一つ二つや戦闘画面は見せることができる
731無念Nameとしあき26/06/24(水)20:22:05No.1417044673+
>マジでこれ採算取れるのかな
マイナス221億から始まってとれるわけない
この倍はかかるってことでしょ?無理無理
732無念Nameとしあき26/06/24(水)20:22:21No.1417044737+
>ゲーム画面じゃなくムービーしか見せられないってのは
>まだなんも出来てない段階って事だから
ギャングオブ名越さんみたいじゃないっすか
733無念Nameとしあき26/06/24(水)20:22:44No.1417044847+
会社の看板が20年でお荷物になるとは
734無念Nameとしあき26/06/24(水)20:22:45No.1417044856+
>作り直してま〜すとふざけた発表してから早1ヶ月
それにしてもブサイクだなこいつ…
735無念Nameとしあき26/06/24(水)20:22:47No.1417044868そうだねx2
日本国内頼りのドラクエブランドは高齢化で勢いが落ちるばかりなの忘れてませんかね?
736無念Nameとしあき26/06/24(水)20:22:58No.1417044914そうだねx2
もう有終の美を飾ったんだからええやん
終わろうぜ
737無念Nameとしあき26/06/24(水)20:23:16No.1417044993+
キャラは不評だけど話が面白ければ慣れるかなくらいにしか思ってないというか
デジタルになってからの鳥山明のデザインにそもそも愛着ないからなんでもいいなって
むしろワールドデザインのほうがヤバいだろこんな何のフックもない景色しか見せられないってという気持ちの方が強かった
738無念Nameとしあき26/06/24(水)20:23:17No.1417044994+
どうせ何やっても次は売上減るから
それなら作り直しとかやってなるべく引き延ばして会社から金引っ張った方が良いよね
739無念Nameとしあき26/06/24(水)20:23:18No.1417045001+
>7以降ドラクエやってないなあ
>なんかあんまり興味が湧かなくて
10と11はやってみてもいいと思う
740無念Nameとしあき26/06/24(水)20:23:37No.1417045089+
まあ最短特急コースでも5年後発売日の発表出来るか出来ないかくらいだな
741無念Nameとしあき26/06/24(水)20:23:55No.1417045175+
今年はもう12については何も続報無いよ
742無念Nameとしあき26/06/24(水)20:23:58No.1417045195+
>10オフラインはあんな9みたいなグラじゃなくて普通の10っぽくできなかったのかね
そもそもオンラインがそのまま使える素材だらけなんだからできないわけがない
でも何故かあんなもん出してきた
743無念Nameとしあき26/06/24(水)20:24:06No.1417045229+
その間にビルダーズ3をコーエーに作らせるくらいのことはできたでしょう?
744無念Nameとしあき26/06/24(水)20:24:27No.1417045347+
スクエニは一度大作路線捨てた方が良い気がしないでもない
745無念Nameとしあき26/06/24(水)20:24:32No.1417045369+
FF17vsDQ12の発売レース
746無念Nameとしあき26/06/24(水)20:24:44No.1417045422+
>その間にビルダーズ3をコーエーに作らせるくらいのことはできたでしょう?
ぽこあポケモンになりました
747無念Nameとしあき26/06/24(水)20:24:53No.1417045463そうだねx1
>その間にビルダーズ3をコーエーに作らせるくらいのことはできたでしょう?
ビルダーズもヒーローズも社内政治で潰されてそう
748無念Nameとしあき26/06/24(水)20:25:02No.1417045503+
続きものでなく1作完結だからコンスタントに出さないと興味関心持たせられないんだよな
あの後主人公どうなったかとか気を引かせられないから
749無念Nameとしあき26/06/24(水)20:25:12No.1417045553+
>今年はもう12については何も続報無いよ
まあ半年で出せる情報あるなら初報で一緒に出してるな
750無念Nameとしあき26/06/24(水)20:25:18No.1417045583+
>FF17vsDQ12の発売レース
まだFFの方が品質はどうあれちゃんとリリースするって信頼感はある
751無念Nameとしあき26/06/24(水)20:25:33No.1417045649+
>その間にヒーローズ3をコーエーに作らせるくらいのことはできたでしょう?
752無念Nameとしあき26/06/24(水)20:25:34No.1417045656+
路線変更したならキャラもそれに合わせて書き換えろよ
こういうところがチグハグしてんだよ
753無念Nameとしあき26/06/24(水)20:26:14No.1417045844+
>そもそもオンラインがそのまま使える素材だらけなんだからできないわけがない
>でも何故かあんなもん出してきた
オフラインがオンラインと同じだったらみんなオフラインだけになっちゃうから
754無念Nameとしあき26/06/24(水)20:26:31No.1417045921+
FFと比べて動きが重鈍なのをいいことにドラクエおじさんがFFと違って大丈夫って自己暗示かけてるだけだったね
755無念Nameとしあき26/06/24(水)20:26:36No.1417045946+
>No.1417045229
スクエニのくだらんマイクラのためにコエテクのリソースを浪費して欲しくない
756無念Nameとしあき26/06/24(水)20:26:39No.1417045964+
良いゲームを作るのは当たり前のことでそれを求める時期に出すことこそが巨大企業の務めでしょ
何のための多数の人材なの
頑張ってますなんていうのを押し出すのは学生までにしてよ
757無念Nameとしあき26/06/24(水)20:26:53No.1417046047+
    1782300413078.jpg-(161076 B)
161076 B
ヨコオを世界的に有名にさせたり停滞してたドラクエの製作完成させたりよーすぴってかなり有能だったんだな
758無念Nameとしあき26/06/24(水)20:26:56No.1417046069+
    1782300416052.jpg-(51803 B)
51803 B
>続きものでなく1作完結だからコンスタントに出さないと興味関心持たせられないんだよな
>あの後主人公どうなったかとか気を引かせられないから
しかしねえ…続き物を数年単位で空けるのも危険なのだから…
759無念Nameとしあき26/06/24(水)20:27:12No.1417046150+
>スクエニのくだらんマイクラのためにコエテクのリソースを浪費して欲しくない
ただコエテクは外注案件の方が真面目にきっちり仕事して
自社製品は基本客舐めてるからなぁ
760無念Nameとしあき26/06/24(水)20:27:22No.1417046190+
>日本人が2/3くらいで900万のドラクエと
>売上の9割が海外で1000万のペルソナ
ドラクエの900万て売上じゃなくてユーザーだからな
実売は700万残り200万は無料ダウンロード足した数字だよ
761無念Nameとしあき26/06/24(水)20:27:24No.1417046201そうだねx2
FFの悪い癖がドラクエにも移っちゃったじゃん…と思ったけど延期はドラクエも昔からしてたわ
762無念Nameとしあき26/06/24(水)20:27:38No.1417046276そうだねx1
ぶっちゃけ鳥山のデザインってそんなに人気あるんだろうか…
デザインに惹かれたことあんまりないな
763無念Nameとしあき26/06/24(水)20:28:02No.1417046397+
>ヨコオを世界的に有名にさせたり停滞してたドラクエの製作完成させたりよーすぴってかなり有能だったんだな
この大企業トップクラスの責任者が動かないとまともに完成させられないのがDQってことだ笑えねぇ
764無念Nameとしあき26/06/24(水)20:28:26No.1417046507+
>マイナス221億から始まってとれるわけない
>この倍はかかるってことでしょ?無理無理
流石に200億おかわりは無いでしょ
…無いよね?
765無念Nameとしあき26/06/24(水)20:28:32No.1417046537+
>FFの悪い癖がドラクエにも移っちゃったじゃん…と思ったけど延期はドラクエも昔からしてたわ
まだ12だからFFのが出てるんだよねぇ
766無念Nameとしあき26/06/24(水)20:28:48No.1417046594+
>しかしねえ…続き物を数年単位で空けるのも危険なのだから…
続き物でハードまたぎは悪手だってPS2ぐらいの頃から他メーカーが散々失敗を見せてくれてるのに…
767無念Nameとしあき26/06/24(水)20:28:54No.1417046624+
ドラクエの日は廃止した方がいいんじゃないの
なんか呪いになってるわ
768無念Nameとしあき26/06/24(水)20:29:06No.1417046687+
>続きものでなく1作完結だからコンスタントに出さないと興味関心持たせられないんだよな
ドラクエは今ほぼ続き物だぞ
過去作の世界が滅んだあとの文明のお話
769無念Nameとしあき26/06/24(水)20:29:06No.1417046689そうだねx1
>ぶっちゃけ鳥山のデザインってそんなに人気あるんだろうか…
>デザインに惹かれたことあんまりないな
鳥山デザインじゃないRPGなら新作でいいじゃん
770無念Nameとしあき26/06/24(水)20:29:20No.1417046761+
>しかしねえ…続き物を数年単位で空けるのも危険なのだから…
こんな非常識な案件許可するって遊びで経営してるんだねぇその企業
771無念Nameとしあき26/06/24(水)20:29:22No.1417046771+
>しかしねえ…続き物を数年単位で空けるのも危険なのだから…
これも発表〜完結としては12年くらいか
772無念Nameとしあき26/06/24(水)20:29:34No.1417046816+
納期の鬼・河津に尻叩かせるべき
773無念Nameとしあき26/06/24(水)20:29:37No.1417046838そうだねx1
>FFの悪い癖がドラクエにも移っちゃったじゃん…と思ったけど延期はドラクエも昔からしてたわ
FFはPS1まではめちゃ量産出来てたからな
774無念Nameとしあき26/06/24(水)20:30:07No.1417046985+
出版が有るからゲーム部門は趣味みたいなもんなのかな
775無念Nameとしあき26/06/24(水)20:30:29No.1417047086+
時間掛けて大作作るのは別に構わないけど寝かせすぎて腐ってるじゃん…
776無念Nameとしあき26/06/24(水)20:30:42No.1417047134+
>ぶっちゃけ鳥山のデザインってそんなに人気あるんだろうか…
>デザインに惹かれたことあんまりないな
晩年のデザインはどれも惹かれない
悟飯ビーストがまあまあぐらいかな
777無念Nameとしあき26/06/24(水)20:30:52No.1417047169そうだねx1
>ぶっちゃけ鳥山のデザインってそんなに人気あるんだろうか…
>デザインに惹かれたことあんまりないな
ドラクエスレでは禁句だけど衰えた鳥山の絵なんてデバフでしかないぞ
ドラクエが売れない理由の大きな一要素
778無念Nameとしあき26/06/24(水)20:30:58No.1417047205+
>FFはPS1まではめちゃ量産出来てたからな
FF1〜6がほぼ1年おきとか加莫状態
しかもSFC時代のスクウェアは他にも色々出してるし
779無念Nameとしあき26/06/24(水)20:31:04No.1417047236そうだねx5
>早くしないとドラクエのコアなファンが50や60になっちゃうわ
既に
780無念Nameとしあき26/06/24(水)20:31:12No.1417047270+
FFDQは任天堂オンリーの頃はそこそこのペースで出てたのよね
781無念Nameとしあき26/06/24(水)20:31:21No.1417047306+
ドラクエのいいとこは日本国内でいまだ固定客掴んでて数が読みやすい点だけど
ここから5年以上先となるとさすがにな
782無念Nameとしあき26/06/24(水)20:31:44No.1417047412+
>早くしないとドラクエのコアなファンが50や60になっちゃうわ
もうなってなぁい?SFC〜PS世代の俺が40見えてきたぞ
783無念Nameとしあき26/06/24(水)20:32:01No.1417047486+
スクエニもよく金出してるなと思うよ
上層部がもっとはっきり早めるなり言ってやればいいのに
784無念Nameとしあき26/06/24(水)20:32:19No.1417047562+
思うのだが堀井じゃなきゃドラクエの面白さ出せなかったという所はあったか
785無念Nameとしあき26/06/24(水)20:32:40No.1417047665そうだねx4
HD2DリメイクやDQM3のお蔭でドラクエおじさんおばさんにかかってる魔法大夫解けてきたんじゃなぁい?
786無念Nameとしあき26/06/24(水)20:32:43No.1417047683+
社内ではどんな気持ちで開発進めてんの
一部の信者の肯定的な意見以外は排除して突っ走ってんのかな
787無念Nameとしあき26/06/24(水)20:32:47No.1417047701+
スクエニのマーケティング部門って一番の病巣だと思う
正しい判断下してるとこ見たことない
788無念Nameとしあき26/06/24(水)20:33:15No.1417047826+
ドラクエはナンバリングが遅いだけで外伝がめっちゃ出てるから…
789無念Nameとしあき26/06/24(水)20:33:35No.1417047923+
>>早くしないとドラクエのコアなファンが50や60になっちゃうわ
>既に
5年もしたら60代が相当増えそうだよなって
そもそもポケモンが今年30周年で当時10歳のキッズが40歳なんだぜ?
790無念Nameとしあき26/06/24(水)20:33:43No.1417047955+
>ドラクエはナンバリングが遅いだけで外伝がめっちゃ出てるから…
まともなスピンオフ作品最近出せましたか?
791無念Nameとしあき26/06/24(水)20:33:45No.1417047971+
繰り返し遊ぶわけじゃないもんに大金掛けて作るのは時代遅れなのかもなぁ
792無念Nameとしあき26/06/24(水)20:34:07No.1417048074+
>>ドラクエはナンバリングが遅いだけで外伝がめっちゃ出てるから…
>まともなスピンオフ作品最近出せましたか?
……7リメイクはよかっただろ!
793無念Nameとしあき26/06/24(水)20:34:10No.1417048086そうだねx3
ぶっちゃけドラクエだから買う
FFだから買う
なーんて時代はもうだいぶ昔だよな
794無念Nameとしあき26/06/24(水)20:34:17No.1417048139+
>スクエニもよく金出してるなと思うよ
>上層部がもっとはっきり早めるなり言ってやればいいのに
堀井が権利持ってる以上どうしようもないんだろ
かと言ってドラクエ全部捨てたらその損失はデカすぎるし
795無念Nameとしあき26/06/24(水)20:34:42No.1417048242そうだねx1
>……7リメイクはよかっただろ!
良かったとは思うがリメイクはスピンオフ作品枠とはまた違うと思うんだ
796無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:07No.1417048360+
FFも絵柄刷新した方がいいと思ってるよ
797無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:11No.1417048373+
>ぶっちゃけドラクエだから買う
>FFだから買う
>なーんて時代はもうだいぶ昔だよな
最近どころかそこそこ前のキッズには通用しないブランドだよ
798無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:11No.1417048376+
そもそもドラクエにダーク路線なんて誰も求めてない
799無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:12No.1417048381+
>ぶっちゃけドラクエだから買う
>FFだから買う
>なーんて時代はもうだいぶ昔だよな
FFは完全に16でそれ崩壊しちゃってたな…
15はまだギリそういう人いた
800無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:17No.1417048407+
ドラクエは11からの9年間で外伝移植リメイクスマホゲーで20本出てるからな
ペースとしてはかなり早いし多い
801無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:21No.1417048430+
>ぶっちゃけドラクエだから買う
>FFだから買う
>なーんて時代はもうだいぶ昔だよな
スクエニだけがその現実が見えてないの哀れ
802無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:31No.1417048478+
ドラクエはコミックとか小説もあるんでグループ的にはコアコンテンツなんかね
803無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:31No.1417048480+
>HD2DリメイクやDQM3のお蔭でドラクエおじさんおばさんにかかってる魔法大夫解けてきたんじゃなぁい?
リメ3出る前はちょっと不満言っただけで袋叩きにされるのがふたばだったしね
あそこから急激に信頼失ってるのは確かだろうな
804無念Nameとしあき26/06/24(水)20:35:39No.1417048513+
>ぶっちゃけドラクエだから買う
>FFだから買う
>なーんて時代はもうだいぶ昔だよな
でも確実にいるのはいるんだよな
ソフト売り上げ見るに
805無念Nameとしあき26/06/24(水)20:36:00No.1417048622+
もうドラクエ12まで行ってコマンド戦闘で飯食ってる人達は違うな
ダレるだろ流石に
806無念Nameとしあき26/06/24(水)20:36:19No.1417048726+
外部の人の持ち込みの企画で成り上がった異常な会社がエニックス
普通ではないぞ
807無念Nameとしあき26/06/24(水)20:36:32No.1417048778+
テイルズだから買うって層よりは多いとは思うがペルソナだから買う層よりは少ないか
808無念Nameとしあき26/06/24(水)20:36:34No.1417048785+
>FFは完全に16でそれ崩壊しちゃってたな…
>15はまだギリそういう人いた
15がひどいってめっちゃ話題になって
16の頃には見向きもされなくなったというね
809無念Nameとしあき26/06/24(水)20:36:35No.1417048791+
まぁドラクエ開発ごっこさせといて
権利使ってソシャゲやグッズで稼ぐ利益の方がデカいなら企業としては正解ではある
810無念Nameとしあき26/06/24(水)20:37:05No.1417048906そうだねx2
>FFも絵柄刷新した方がいいと思ってるよ
FFは3Dモデルになって久しいからもう絵柄と言われてもピンと来ないな
811無念Nameとしあき26/06/24(水)20:37:13No.1417048944+
>テイルズだから買うって層よりは多いとは思うがペルソナだから買う層よりは少ないか
テイルズブランドは実質死んだじゃないモード入ってるからなぁ
812無念Nameとしあき26/06/24(水)20:37:16No.1417048955+
ドラクエおじさんたちは新しいハードを買ってまでやるだろうか?
813無念Nameとしあき26/06/24(水)20:37:48No.1417049110+
>FFも絵柄刷新した方がいいと思ってるよ
それはずっと前からそう
今の路線がよかった時代なんかない
814無念Nameとしあき26/06/24(水)20:37:50No.1417049119+
20年前にペルソナがドラクエFFより世界的人気作になるよって言っても誰も信じなかったろうな…
815無念Nameとしあき26/06/24(水)20:37:52No.1417049125+
>FFは3Dモデルになって久しいからもう絵柄と言われてもピンと来ないな
最初の時点で天野絵とドットが結び付かなかった
816無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:04No.1417049179+
>時間掛けて大作作るのは別に構わないけど寝かせすぎて腐ってるじゃん…
大作にするために時間掛かってるんじゃなくて単に止まったり作り直しで遅いっぽいのがね…
817無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:08No.1417049199+
>思うのだが堀井じゃなきゃドラクエの面白さ出せなかったという所はあったか
レトロRPGとしてグラフィックとシナリオがバランス取れてたW,Xまでじゃないの?
以降はもう堀井である必要ないしZは破綻してると思う
818無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:13No.1417049238+
中華そば原理主義者みたいなものだよな
最新のラーメン食わずにケチつけるだけが一人前の奴が支持してる
819無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:24No.1417049295+
>FFは3Dモデルになって久しいからもう絵柄と言われてもピンと来ないな
20年くらい固定してるマネキン顔の事だよ
820無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:38No.1417049363+
>FFも絵柄刷新した方がいいと思ってるよ
リメイク7も16もアレだからもう軌道修正無理でしょ
821無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:40No.1417049369+
>15がひどいってめっちゃ話題になって
>16の頃には見向きもされなくなったというね
良くも悪くもみんながFFでお祭騒ぎできた最後が15となってしまったな
822無念Nameとしあき26/06/24(水)20:38:53No.1417049434+
>20年前にペルソナがドラクエFFより世界的人気作になるよって言っても誰も信じなかったろうな…
世界観的に一神教には受けないとか言われてたがそんなことなかったねぇ
823無念Nameとしあき26/06/24(水)20:39:11No.1417049509+
>マイナス221億から始まってとれるわけない
>この倍はかかるってことでしょ?無理無理
一本1万で売って宣伝費0でも221万本売らなきゃいけないのか
824無念Nameとしあき26/06/24(水)20:39:15No.1417049528+
>ドラクエおじさんたちは新しいハードを買ってまでやるだろうか?
11の頃でさえPS4でなんかやりたくない3DSで出せってなってるから無理でしょ
そこから10年以上歳取ったおっさんが6万出してドラクエ買うかっていうとね
なのでSwitch1は外せない呪いの装備になりそう
825無念Nameとしあき26/06/24(水)20:39:47No.1417049678+
>中華そば原理主義者みたいなものだよな
>最新のラーメン食わずにケチつけるだけが一人前の奴が支持してる
ただその中華そばは今喰っても最上ではないにしてもそれなりに楽しめるんだよ
その店主が監修して出してる現在の中華そばがゲロマズ状態
826無念Nameとしあき26/06/24(水)20:40:04No.1417049768+
>1782290032208.jpg
まさか2026年にこんなペラペラ質感のCG見せられるとは
827無念Nameとしあき26/06/24(水)20:40:27No.1417049865そうだねx2
3Dモデルの顔に関してはぼろくそにも言われたりするけどカプコンの方がいろいろ試行錯誤して好感持てるなって思ってる
828無念Nameとしあき26/06/24(水)20:40:37No.1417049925+
スクエニの金と時間の使い方が往年のセガのそれ
829無念Nameとしあき26/06/24(水)20:40:57No.1417050015+
>3Dモデルの顔に関してはぼろくそにも言われたりするけどカプコンの方がいろいろ試行錯誤して好感持てるなって思ってる
カプコンはブス専が絡まなきゃ基本まともと言うか良い出来だから
830無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:03No.1417050053+
これから作ったら発売は新ハード出ちゃう頃になるんじゃ
831無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:05No.1417050059そうだねx2
>>1782290032208.jpg
>まさか2026年にこんなペラペラ質感のCG見せられるとは
べつにグラフィックはこの程度でいい
キャラと内容が良ければ
832無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:17No.1417050117+
そもそもドラクエおじさんは他のゲーム買ってないからら鳥山絵がマイナス要素とか言っても説得力ないし
833無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:19No.1417050125+
>>1782290032208.jpg
>まさか2026年にこんなペラペラ質感のCG見せられるとは
11はグラフィック凄いじゃんって思ったけど
12なんか劣化してないか?
834無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:28No.1417050178+
>ドラクエはコミックとか小説もあるんでグループ的にはコアコンテンツなんかね
コミックで思い出したが7の漫画とかどうなったん?
835無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:31No.1417050188+
きっちり納期決めてやらせないとダメだわ
836無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:37No.1417050211+
>>マイナス221億から始まってとれるわけない
>>この倍はかかるってことでしょ?無理無理
>一本1万で売って宣伝費0でも221万本売らなきゃいけないのか
そもそも大幅な円安で利益三分の二になってるからな
当時国内の300万本が今は200万本分にしかならない
海外で売れないドラクエにこれは相当きついよ
837無念Nameとしあき26/06/24(水)20:41:41No.1417050234+
>3Dモデルの顔に関してはぼろくそにも言われたりするけどカプコンの方がいろいろ試行錯誤して好感持てるな
カプコンは良くも悪くも造形の波が激しいよな…
838無念Nameとしあき26/06/24(水)20:43:05No.1417050590+
一周して株主ドラクエ大好きすぎるだろ!ってなる
839無念Nameとしあき26/06/24(水)20:44:21No.1417050922+
もうインディーズレベルでドラクエ12っぽいの作らせた方が面白いのできるんじゃないだろうか
840無念Nameとしあき26/06/24(水)20:44:52No.1417051053+
ドラクエ12はいつ出るか分からないしFFも7リメイクシリーズは半死半生で17は影も形もないし
あと何年かスクエニはメイン商材の新作抜きでやらないといけないな
841無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:09No.1417051127そうだねx3
    1782301509910.jpg-(266981 B)
266981 B
>そもそもドラクエおじさんは他のゲーム買ってないからら鳥山絵がマイナス要素とか言っても説得力ないし
そんなこと言ってたからこうなったんんだよなぁ
842無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:22No.1417051182+
>もうインディーズレベルでドラクエ12っぽいの作らせた方が面白いのできるんじゃないだろうか
インディーでレトロDQっぽいのが出るって話題になってたな
843無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:23No.1417051183+
ドラクエのダーク路線の許容値なんて今でギリギリだろ
鳥さのキャラデザで誤魔化されてるけど年々お辛いストーリーの割合増えてんぞ
844無念Nameとしあき26/06/24(水)20:45:56No.1417051318+
>あと何年かスクエニはメイン商材の新作抜きでやらないといけないな
ぶっちゃけ人気ゲームパクった派生作品の方がいいもの出してくるし
845無念Nameとしあき26/06/24(水)20:46:14No.1417051403+
>ドラクエ12はいつ出るか分からないしFFも7リメイクシリーズは半死半生で17は影も形もないし
>あと何年かスクエニはメイン商材の新作抜きでやらないといけないな
エリオットは即終わったからモンスターズ4が頑張らなきゃな
846無念Nameとしあき26/06/24(水)20:47:26No.1417051748そうだねx1
モンスターズとかもうファン増やすの諦めて中高年から金巻き上げる方針なのが露骨すぎる
847無念Nameとしあき26/06/24(水)20:47:27No.1417051750そうだねx1
>エリオットは即終わったからモンスターズ4が頑張らなきゃな
まぁモンスターズ3みたいなあたおかシナリオやらなきゃそこそこの評価はされるだろ
学習してないDLCでしょっぱなからケチついてるけど
848無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:11No.1417051949+
DQ3リメイクで痛い目見たから1&2リメ買ってないしDQM3で痛い目見たから4は買わん
849無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:17No.1417051973+
RPGでは当たり前になってる要素を実装するのに時間掛けすぎ
850無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:31No.1417052047+
    1782301711901.png-(87945 B)
87945 B
>エリオットは即終わったからモンスターズ4が頑張らなきゃな
あざとさ満点売る気満々
851無念Nameとしあき26/06/24(水)20:48:56No.1417052149+
>カプコンは良くも悪くも造形の波が激しいよな…
FFがあのザマで行き詰まってるんだから正しいよ
フォトリアルはバイオに任せて表現技法は一辺倒にしない方がいい
852無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:19No.1417052254+
「量より質」発言は作り直しの言い訳だったんじゃ…
853無念Nameとしあき26/06/24(水)20:49:32No.1417052311そうだねx2
納期ぶっちぎっても良い物なんて出来ないってFFが証明してくれただろ
何やってんの!
854無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:11No.1417052479+
すでにドラクエ7で通った道だろ
855無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:12No.1417052489+
>「量より質」発言は作り直しの言い訳だったんじゃ…
いい質の製品はリリースできましたか?
856無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:41No.1417052625そうだねx2
>>エリオットは即終わったからモンスターズ4が頑張らなきゃな
>あざとさ満点売る気満々
上で散々言われてるけど男の子層切り捨ててるのダメな意味で凄いよな
857無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:44No.1417052648+
これの作り直しのせいで 途中まで作ってたのにプロジェクト中止にさせられた新規IPとかもあったんやろなあ
858無念Nameとしあき26/06/24(水)20:50:49No.1417052670+
>>エリオットは即終わったからモンスターズ4が頑張らなきゃな
>あざとさ満点売る気満々
あざとかろうが売れれば勝ちだからな
ただいよいよ本格的な切り売りし始めた感じ
859無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:06No.1417052754+
>納期ぶっちぎっても良い物なんて出来ないってFFが証明してくれただろ
まあ作り直したら良いものができるとも限らんけどね
任天堂ですらメトロイドプライム4で盛大にやらかしたし
860無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:31No.1417052856+
    1782301891022.jpg-(262738 B)
262738 B
ドラクエもペルソナみたいに売るの無理なんですか?
861無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:49No.1417052932+
>これの作り直しのせいで 途中まで作ってたのにプロジェクト中止にさせられた新規IPとかもあったんやろなあ
キラーインみたいなのが出せてたからこれ以下の物は無いだろう
862無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:53No.1417052951そうだねx1
>上で散々言われてるけど男の子層切り捨ててるのダメな意味で凄いよな
DQブランドがキッズに相手されてないならその辺どうでもいいんだろ
863無念Nameとしあき26/06/24(水)20:51:55No.1417052960+
>あざとさ満点売る気満々
DLCで買う気失せたわ
864無念Nameとしあき26/06/24(水)20:52:18No.1417053072+
まず洋ゲみたいな見た目から暗くて黒い路線をドラクエでやろうとしたとこからニーズが合ってないすぎる
それに気づくだけのことに何年も時間かけたのも無駄すぎる
865無念Nameとしあき26/06/24(水)20:52:22No.1417053091+
といっても制作時期にコロナが被った作品はまあしゃーないか…ってなるけどな
866無念Nameとしあき26/06/24(水)20:52:53No.1417053219そうだねx1
>>>エリオットは即終わったからモンスターズ4が頑張らなきゃな
>>あざとさ満点売る気満々
>上で散々言われてるけど男の子層切り捨ててるのダメな意味で凄いよな
今の子供より古いドラクエ好きの大きな子供に買わせる方向に全振りしたわけだな
867無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:02No.1417053256+
>といっても制作時期にコロナが被った作品はまあしゃーないか…ってなるけどな
モンハンライズとかはしゃーないってなってたな
868無念Nameとしあき26/06/24(水)20:53:53No.1417053514+
>上で散々言われてるけど男の子層切り捨ててるのダメな意味で凄いよな
まあ大きな男の子はさらに釣れるからな
現状買いそうな年齢層を自覚出来てるとも言う
869無念Nameとしあき26/06/24(水)20:54:02No.1417053566+
瞬殺のエリオット
870無念Nameとしあき26/06/24(水)20:54:40No.1417053723そうだねx1
>上で散々言われてるけど男の子層切り捨ててるのダメな意味で凄いよな
これのターゲットって誰を想定してるんだろうな
当時5を遊んだ40以上の中年向けにロリビアンカ用意したならおぞましくない?
871無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:20No.1417053923+
>瞬殺のエリオット
HD2Dってだけで持ち上げる年寄り連中もエリオットにはダンマリ決め込んでるのすげぇよ
872無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:31No.1417053972+
>瞬殺のエリオット
元々話題になってなかったが存在感皆無なまま賛否両論でネタにされて沈んだな
発売日に買ってクリアしたとしあきにガチ目のダメ出しされてたのは見た
873無念Nameとしあき26/06/24(水)20:55:55No.1417054075+
>>上で散々言われてるけど男の子層切り捨ててるのダメな意味で凄いよな
>DQブランドがキッズに相手されてないならその辺どうでもいいんだろ
モンスターズって一応キッズも視野に入ってなかったっけ?
874無念Nameとしあき26/06/24(水)20:56:00No.1417054100+
エリオットだめだったのか
875無念Nameとしあき26/06/24(水)20:56:06No.1417054135+
ビルダーズやヒーローズ出してた頃は新規層開拓しようという意思が感じられたけど今は派生作品も低予算臭がするのばっか
876無念Nameとしあき26/06/24(水)20:56:30No.1417054247+
スクエニのアクションって大抵微妙な事になるのに作りたがるよな…
877無念Nameとしあき26/06/24(水)20:56:31No.1417054251+
>ドラクエもペルソナみたいに売るの無理なんですか?
ドラクエがドラクエである限り無理だろうね
ドラクエじゃなくすなら新作でいいいけど新作作るほどゲーム作り得意じゃないし
一体なんの会社なんだろう
878無念Nameとしあき26/06/24(水)20:56:56No.1417054383+
神トラやってたら流石に評価厳しくなるよ
879無念Nameとしあき26/06/24(水)20:57:07No.1417054438+
>エリオットだめだったのか
背景が目に痛い
880無念Nameとしあき26/06/24(水)20:57:33No.1417054567+
めっちゃカメレオン同接12万7000人
エリオット2910人
881無念Nameとしあき26/06/24(水)20:57:34No.1417054573+
>>>上で散々言われてるけど男の子層切り捨ててるのダメな意味で凄いよな
>>DQブランドがキッズに相手されてないならその辺どうでもいいんだろ
>モンスターズって一応キッズも視野に入ってなかったっけ?
キッズを視野に入れてあんな特級呪物シナリオ(DQM3)を世に出したのか…正気?
882無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:04No.1417054704+
>>>上で散々言われてるけど男の子層切り捨ててるのダメな意味で凄いよな
>>DQブランドがキッズに相手されてないならその辺どうでもいいんだろ
>モンスターズって一応キッズも視野に入ってなかったっけ?
最初のシリーズはそうだったけど今はもうDQファンの大人が
大半でしょ
883無念Nameとしあき26/06/24(水)20:58:48No.1417054908+
>スクエニのアクションって大抵微妙な事になるのに作りたがるよな…
というかスクエニはRPG以外は…
そのRPGも最近はイマイチだし
884無念Nameとしあき26/06/24(水)20:59:00No.1417054955+
バンダイがドラゴンボールゲームにだけ頼るみたいなもんで
スクエニもドラクエにだけ頼ってちゃダメなんだよ
885無念Nameとしあき26/06/24(水)20:59:09No.1417055010そうだねx1
>まあ大きな男の子はさらに釣れるからな
>現状買いそうな年齢層を自覚出来てるとも言う
言うほど釣れるかな?
全年齢向けでエロが期待できるとも思えんしグラがかわいくてもキャラとして酷いと見向きもされないのは1/2で証明されたし
886無念Nameとしあき26/06/24(水)20:59:18No.1417055049そうだねx1
ナンバリングの新作がもうずっと出てない状態でモンスターズ出されても子どもからしたらよく分からんモンスターが出てくるゲームでしかないしな
887無念Nameとしあき26/06/24(水)20:59:29No.1417055098+
スクウェア時代ならともかくスクエニになってから出して評価されたアクションゲーなんかあったか?
888無念Nameとしあき26/06/24(水)21:00:21No.1417055363+
>ナンバリングの新作がもうずっと出てない状態でモンスターズ出されても子どもからしたらよく分からんモンスターが出てくるゲームでしかないしな
モンスターズファンからしてもイルルカSPの劣化かな?ってなるぞフハハ
889無念Nameとしあき26/06/24(水)21:00:27No.1417055383+
>スクウェア時代ならともかくスクエニになってから出して評価されたアクションゲーなんかあったか?
キングダムハーツとか
890無念Nameとしあき26/06/24(水)21:00:47No.1417055481+
>スクウェア時代ならともかくスクエニになってから出して評価されたアクションゲーなんかあったか?
初期ディシディア?
891無念Nameとしあき26/06/24(水)21:01:05No.1417055574+
>キッズを視野に入れてあんな特級呪物シナリオ(DQM3)を世に出したのか…正気?
呪霊化してるおじさんしか呪ってないだろ
892無念Nameとしあき26/06/24(水)21:01:05No.1417055578+
海外でモンスターズ4は特に売れなさそう
ロリに尋常じゃなく厳しいし
893無念Nameとしあき26/06/24(水)21:02:23No.1417055928そうだねx3
時代遅れのゲームを作るのにどれだけ無駄金使ってるんだよ
894無念Nameとしあき26/06/24(水)21:02:40No.1417056023そうだねx2
>当時5を遊んだ40以上の中年向けにロリビアンカ用意したならおぞましくない?
そりゃ汚れた目で見すぎや
メインターゲット層だけどさすがにロリビアンカでシコろうとは思わん
895無念Nameとしあき26/06/24(水)21:02:46No.1417056057+
>ナンバリングの新作がもうずっと出てない状態でモンスターズ出されても子どもからしたらよく分からんモンスターが出てくるゲームでしかないしな
子供は普通にポケモンなどDQ以外の選択肢がいくらでもあるしな
896無念Nameとしあき26/06/24(水)21:02:48No.1417056073+
>>キッズを視野に入れてあんな特級呪物シナリオ(DQM3)を世に出したのか…正気?
>呪霊化してるおじさんしか呪ってないだろ
つまりピサロんほぉおじさん軍団とドラクエおじさんが繰り広げる呪術廻戰ということか
897無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:03No.1417056145+
ほんとうにRPGしか作れないのに調子こくな
898無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:18No.1417056220+
>キングダムハーツとか
あれもあれでリリース間隔が長すぎる上に設定多すぎという
899無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:19No.1417056222+
>海外でモンスターズ4は特に売れなさそう
>ロリに尋常じゃなく厳しいし
元々外伝系海外で売れてんの?
900無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:19No.1417056224そうだねx1
ポシャったもんはしょうがないじゃん
901無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:23No.1417056244+
HD2DってFFTみたいなのでやるべきじゃないの
声優にフルボイスで演技させるなら3Dでカメラワークの演出効果あったほうが馴染むと思うんだけど
902無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:28No.1417056281+
ピサロ関係は一部のとしあきには非常に好評だったし
903無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:34No.1417056307+
男の子層向けにプレイヤーキャラにピピンかサンチョを追加すればいい
904無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:43No.1417056362そうだねx4
>ほんとうにRPGしか作れないのに調子こくな
RPGも作れてない定期
905無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:46No.1417056375+
>スクウェア時代ならともかくスクエニになってから出して評価されたアクションゲーなんかあったか?
ニーアオートマタ
906無念Nameとしあき26/06/24(水)21:03:54No.1417056406そうだねx1
HD2Dと言えばFFレゾナンスには期待してる
ソシャゲの再利用らしいが
907無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:09No.1417056477+
>メインターゲット層だけどさすがにロリビアンカでシコろうとは思わん
さてはフローラ派だな
908無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:11No.1417056487+
>男の子層向けにプレイヤーキャラにピピンかサンチョを追加すればいい
サンチョさんが産むんだよ?
909無念Nameとしあき26/06/24(水)21:04:36No.1417056605+
騙して悪いがデボラ派なんでな
910無念Nameとしあき26/06/24(水)21:05:15No.1417056800+
>会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
>マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
俺だったら「日本語分からねーのか?」って返しそうになると思うわ
質問に対して解答になってねーだろ…
911無念Nameとしあき26/06/24(水)21:05:20No.1417056817+
ロリデボラはギャル化前のイモい姿にして欲しい
912無念Nameとしあき26/06/24(水)21:05:24No.1417056839+
>男の子層向けにプレイヤーキャラにピピンかサンチョを追加すればいい
どちらも主役張れるキャラじゃないからなあ
脇役だからこそ光る
913無念Nameとしあき26/06/24(水)21:05:26No.1417056848+
>HD2DってFFTみたいなのでやるべきじゃないの
なんか過去FFリメイクはやらせたくないんじゃない?
レゾナンスで様子見かな
914無念Nameとしあき26/06/24(水)21:05:47No.1417056952+
>HD2Dと言えばFFレゾナンスには期待してる
>ソシャゲの再利用らしいが
クラウドが出張してくる時点でこのIPの自信の無さがすごい
915無念Nameとしあき26/06/24(水)21:06:12No.1417057098そうだねx1
>>スクウェア時代ならともかくスクエニになってから出して評価されたアクションゲーなんかあったか?
>ニーアオートマタ
プラチナ製じゃないですか
916無念Nameとしあき26/06/24(水)21:06:21No.1417057149+
株主総会で嘘つけないから適当なはぐらかしみたいなコメントになるのはよくある
917無念Nameとしあき26/06/24(水)21:06:37No.1417057222そうだねx1
>ヨコオを世界的に有名にさせたり停滞してたドラクエの製作完成させたりよーすぴってかなり有能だったんだな
この人以外は堀井に強く言えないんじゃないかなと察する
堀井の弟子も結局やめちゃったし
918無念Nameとしあき26/06/24(水)21:06:43No.1417057244+
まあHD2Dのff123は絶対企画してたろ
919無念Nameとしあき26/06/24(水)21:06:45No.1417057254そうだねx1
>ピサロ関係は一部のとしあきには非常に好評だったし
一部過ぎる…
920無念Nameとしあき26/06/24(水)21:07:31No.1417057492+
>ピサロ関係は一部のとしあきには非常に好評だったし
尻にブラギガス入れるような規模のとしあきの一部じゃねぇか!
921無念Nameとしあき26/06/24(水)21:08:14No.1417057692+
FFはピクリマちゃんと立て直しただけ偉いよ
後任に尻拭いさせたのはアレだが
922無念Nameとしあき26/06/24(水)21:08:20No.1417057727そうだねx1
>ピサロ関係は一部のとしあきには非常に好評だったし
どこの世界戦だ
FCや4コマの頃は人気だったのと(リメイクは不評)ごっちゃになってんのか?
923無念Nameとしあき26/06/24(水)21:09:01No.1417057952そうだねx2
ドラクエにグラなんか求めて無いのに何にそんな金使ってんのよ
924無念Nameとしあき26/06/24(水)21:09:26No.1417058069そうだねx2
>ドラクエにグラなんか求めて無いのに何にそんな金使ってんのよ
開発ごっこして賃金等に…
925無念Nameとしあき26/06/24(水)21:09:37No.1417058127そうだねx3
>>スクウェア時代ならともかくスクエニになってから出して評価されたアクションゲーなんかあったか?
>ニーアオートマタ
2Bのデザインが評価されただけじゃね?
926無念Nameとしあき26/06/24(水)21:09:41No.1417058152+
9のサンディ嫌いじゃないし4リメイクまではピサロもOKの俺だけどブラギガスは無理だ
927無念Nameとしあき26/06/24(水)21:09:46No.1417058177+
レゾナンスってスマホのガチャ部分抜いたゲームはどうなんだ
928無念Nameとしあき26/06/24(水)21:10:08No.1417058288+
>この人以外は堀井に強く言えないんじゃないかなと察する
>堀井の弟子も結局やめちゃったし
そりゃいくら頑張っても何もやってない堀井の手柄になるんだから嫌気さすだろ
ブレワイ出したのに青沼じゃなく宮本茂が称賛されるようなもんだぞ
そんなの人のIPでやりたくないってなって当然
929無念Nameとしあき26/06/24(水)21:10:11No.1417058300+
>ドラクエにグラなんか求めて無いのに何にそんな金使ってんのよ
海外行ってツボとか樽とかの写真撮ってるんでしょ
930無念Nameとしあき26/06/24(水)21:10:30No.1417058393+
>>ヨコオを世界的に有名にさせたり停滞してたドラクエの製作完成させたりよーすぴってかなり有能だったんだな
>この人以外は堀井に強く言えないんじゃないかなと察する
>堀井の弟子も結局やめちゃったし
堀井に上からないし対等な形で意見言えた人間はみんな堀井から
離れてしまった…
931無念Nameとしあき26/06/24(水)21:10:31No.1417058397そうだねx1
>まあHD2Dのff123は絶対企画してたろ
HD2Dは最初は物珍しさあって売れたけどもういいよ
むしろノイズだと思う
932無念Nameとしあき26/06/24(水)21:11:03No.1417058519+
>>ピサロ関係は一部のとしあきには非常に好評だったし
>尻にブラギガス入れるような規模のとしあきの一部じゃねぇか!
尻にブラギガスを入れるのは大多数のとしあきにとっては当たり前なので…
933無念Nameとしあき26/06/24(水)21:11:32No.1417058660+
前からHD2Dに喜ぶ層にフルボイス要らんだろって思ってたのでマーケティングはちゃんとやって欲しい
934無念Nameとしあき26/06/24(水)21:11:44No.1417058715+
>レゾナンスってスマホのガチャ部分抜いたゲームはどうなんだ
買い切りゲー仕様に全体的に見直し作り直ししてるらしいから大分変わってそうではあるがどうなるかね
935無念Nameとしあき26/06/24(水)21:12:14No.1417058851+
最近のフルボイスなのも滅茶苦茶滑ってるわ
同じスクエニでもボイスなしでも面白いパラノマサイトを少しは見習えよ
936無念Nameとしあき26/06/24(水)21:12:19No.1417058877そうだねx1
>尻にブラギガスを入れるのは大多数のとしあきにとっては当たり前なので…
ケツアナだけじゃなく思考までガバガバにしてんじゃねぇよ!
937無念Nameとしあき26/06/24(水)21:12:21No.1417058888そうだねx1
>>ニーアオートマタ
>2Bのデザインが評価されただけじゃね?
それだけで1000万本売れるならアトリエライザも1000万本売れるんじゃないかな
938無念Nameとしあき26/06/24(水)21:13:54No.1417059274そうだねx1
やっとスクエニにも危機感が出てきたんだな
20年ぐらい遅いと思うが頑張ってくれ
939無念Nameとしあき26/06/24(水)21:14:03No.1417059317+
レゾナンス売れたらこれまでのスマホゲームの移植もあるかな
940無念Nameとしあき26/06/24(水)21:14:38No.1417059505そうだねx1
ウォークの人気を見るにドラクエブランド自体のポテンシャルはまだまだ高い
941無念Nameとしあき26/06/24(水)21:14:42No.1417059518そうだねx1
>やっとスクエニにも危機感が出てきたんだな
出てるかな……出てたらドラクエ40周年こんな酷いことにならんだろう
942無念Nameとしあき26/06/24(水)21:14:56No.1417059586+
>>>ニーアオートマタ
>>2Bのデザインが評価されただけじゃね?
>それだけで1000万本売れるならアトリエライザも1000万本売れるんじゃないかな
少なくともアクションで褒めるような部分は無いでしょ
943無念Nameとしあき26/06/24(水)21:15:05No.1417059646+
>やっとスクエニにも危機感が出てきたんだな
>20年ぐらい遅いと思うが頑張ってくれ
ついにファイナルクエストが発売されるのか
944無念Nameとしあき26/06/24(水)21:15:29No.1417059744+
ナンバリングは重いとかいらん
路線変更の理由言えよ
945無念Nameとしあき26/06/24(水)21:15:47No.1417059826+
>前からHD2Dに喜ぶ層にフルボイス要らんだろって思ってたのでマーケティングはちゃんとやって欲しい
スタッフの趣味で声優にしゃべらせてるっぽいんで「ボイス少なくてよくね?」って意見出ても無視されるんじゃねえかな
946無念Nameとしあき26/06/24(水)21:15:54No.1417059868そうだねx2
>ウォークの人気を見るにドラクエブランド自体のポテンシャルはまだまだ高い
要はおっさん需要だよね
ドラクエ登山とか山菜ドラクエとか出したら売れるかも知れん
947無念Nameとしあき26/06/24(水)21:16:37No.1417060106そうだねx1
>少なくともアクションで褒めるような部分は無いでしょ
お手軽なのとさらにお手軽なオートモード完備でライトユーザー釣れた
948無念Nameとしあき26/06/24(水)21:18:13No.1417060553+
ナンバリングは重いじゃないよ
たとえスピンオフでも手に取って買ってくれる人に対して
その言葉言える?
949無念Nameとしあき26/06/24(水)21:18:18No.1417060578+
ドラクエでかくれんぼするゲーム出したら売れる
題名はむっちゃカメレオンマン
950無念Nameとしあき26/06/24(水)21:19:13No.1417060815+
>ドラクエでかくれんぼするゲーム出したら売れる
>題名はむっちゃカメレオンマン
どっちのカメレオンマンも擬態するイメージがない
951無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:05No.1417061058+
>>ニーアオートマタ
>2Bのデザインが評価されただけじゃね?
ニーアに影響受けたStellar Bladeが600万本売って
もう2が出るのにグズグズしてるのがスクエニなんだよねえ
952無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:05No.1417061061そうだねx2
重いっていうんなら軽々しく真逆な路線変更してんじゃねー
しかもコアメンバー2人亡くなってから
953無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:13No.1417061089+
>ドラクエでかくれんぼするゲーム出したら売れる
>題名はむっちゃカメレオンマン
な?センスがドラクエおじさんだろ?
954無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:22No.1417061136+
メガテンが悪魔絵師の残したデザインをレガシィ化してるのもちょっと現行ナンバリングとズレて痛々しさが出てきてるからな
ドラクエも遠からずそうなりそうだ
955無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:31No.1417061182+
>ドラクエでかくれんぼするゲーム出したら売れる
>題名はむっちゃカメレオンマン
実はうちらの方が先にこういうシステム考えてましたインタビューも出てきそう
956無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:41No.1417061234+
>>ウォークの人気を見るにドラクエブランド自体のポテンシャルはまだまだ高い
>要はおっさん需要だよね
>ドラクエ登山とか山菜ドラクエとか出したら売れるかも知れん
ドラクエ血圧計とかドラクエ血糖値測定器とかいいんじゃないか
もっと進んでドラクエ棺桶とかドラクエ墓石とかもいいぞ
957無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:47No.1417061261+
>ニーアに影響受けたStellar Bladeが600万本売って
>もう2が出るのにグズグズしてるのがスクエニなんだよねえ
ヨコオがソシャゲやったりアニメやったりするから…
958無念Nameとしあき26/06/24(水)21:20:52No.1417061284+
ドラクエの開発ってユーザー楽しませようという意識あんまりないよな
959無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:23No.1417061426+
納得いくまで何年も作り直すなら
子供に遊んでもらえなくても仕方ないな
960無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:24No.1417061433そうだねx1
>ニーアに影響受けたStellar Bladeが600万本売って
>もう2が出るのにグズグズしてるのがスクエニなんだよねえ
2B使って新作出せばそれだけで売れるだろうにな
961無念Nameとしあき26/06/24(水)21:21:53No.1417061566そうだねx1
>>>>ニーアオートマタ
>>>2Bのデザインが評価されただけじゃね?
>>それだけで1000万本売れるならアトリエライザも1000万本売れるんじゃないかな
>少なくともアクションで褒めるような部分は無いでしょ
尻がみえる!
962無念Nameとしあき26/06/24(水)21:22:27No.1417061719+
パラノマサイト的なやつをまた出して…
963無念Nameとしあき26/06/24(水)21:22:40No.1417061791+
>2B使って新作出せばそれだけで売れるだろうにな
続編出てもどうせまた万年単位で時間飛ぶ
設定資料集だかの年表でも年代飛んでたし
964無念Nameとしあき26/06/24(水)21:22:55No.1417061879そうだねx2
11の完全版でガッカリさせておいてマーケティングもクソもないだろ
海外向けにしようとするから迷走するんだ
965無念Nameとしあき26/06/24(水)21:23:17No.1417061982+
>ドラクエの開発ってユーザー楽しませようという意識あんまりないよな
自分達がやりたいことを提供するタイプ
966無念Nameとしあき26/06/24(水)21:23:50No.1417062133そうだねx5
まあ正直ドラクエで海外向けは無理があるよな
967無念Nameとしあき26/06/24(水)21:23:54No.1417062148+
>納得いくまで何年も作り直すなら
>子供に遊んでもらえなくても仕方ないな
10年も作ってりゃ子供が大人になっちゃうな…
968無念Nameとしあき26/06/24(水)21:24:05No.1417062191+
なんか折角売れたのに続かないなあっての多い気はするな
969無念Nameとしあき26/06/24(水)21:24:27No.1417062284+
>まあ正直ドラクエで海外向けは無理があるよな
ドラゴンボールのRPGでも出した方がよほど海外狙える
970無念Nameとしあき26/06/24(水)21:25:11No.1417062497そうだねx1
そもそものオートマタもなんで2B退場するんだよ!ってかなり不評もらってるから
ヨコオはダメだぜ
971無念Nameとしあき26/06/24(水)21:25:17No.1417062524そうだねx1
>ドラクエの開発ってユーザー楽しませようという意識あんまりないよな
自分がやりたいことやりたいだけだったり明らかに要素減らすのをコストカットの言い訳しまくったり
972無念Nameとしあき26/06/24(水)21:25:34No.1417062615+
>なんか折角売れたのに続かないなあっての多い気はするな
せっかく新規入ったとしても次が出るまでがあまりに長すぎる…
973無念Nameとしあき26/06/24(水)21:25:40No.1417062642+
>ドラゴンボールのRPGでも出した方がよほど海外狙える
カカロット1000万いったからな
974無念Nameとしあき26/06/24(水)21:25:43No.1417062657+
>まあ正直ドラクエで海外向けは無理があるよな
スマブラ参戦の時よっぽどのガチ勢でしか海外の反応なかったもんな
バンカズの噛ませだった
975無念Nameとしあき26/06/24(水)21:25:57No.1417062718+
ナンバリングタイトルのリメイクがアレだったのは
976無念Nameとしあき26/06/24(水)21:26:13No.1417062795そうだねx1
>>ドラゴンボールのRPGでも出した方がよほど海外狙える
>カカロット1000万いったからな
アレは真面目に驚いた凄いわ
977無念Nameとしあき26/06/24(水)21:26:35No.1417062895+
    1782303995591.jpg-(127508 B)
127508 B
↑一般のドラクエファンが求めてるグラ
↓としあきが求めてるグラ
978無念Nameとしあき26/06/24(水)21:27:06No.1417063042+
>ナンバリングタイトルのリメイクがアレだったのは
外伝作品は堀井が監修してないから出来が悪いんだって騒いでた信者が沈黙する結果となりました…
979無念Nameとしあき26/06/24(水)21:27:08No.1417063051そうだねx2
ドラクエもFFも初期にバンバン出せたからこそ固定層作れたんであって
最初から今のペースで出してたらヒットシリーズになれなかったよね
980無念Nameとしあき26/06/24(水)21:28:02No.1417063297そうだねx3
>↑一般のドラクエファンが求めてるグラ
>↓としあきが求めてるグラ
バカの一つ覚えdel
981無念Nameとしあき26/06/24(水)21:28:21No.1417063389+
    1782304101071.jpg-(49133 B)
49133 B
>↑一般のドラクエファンが求めてるグラ
>↓としあきが求めてるグラ
ベロニカもおかしいぞ
982無念Nameとしあき26/06/24(水)21:29:13No.1417063591+
マンガらしい絵の鳥山絵を表面的にリアルにするのも違うよな
983無念Nameとしあき26/06/24(水)21:30:05No.1417063826+
カカロット1000万売れたのか
984無念Nameとしあき26/06/24(水)21:30:07No.1417063836+
ドラクエ8みたいなのが理想形なのにどんどん変な方向に行っちまった
985無念Nameとしあき26/06/24(水)21:30:12No.1417063858+
>ドラクエもFFも初期にバンバン出せたからこそ固定層作れたんであって
>最初から今のペースで出してたらヒットシリーズになれなかったよね
逆にポケモンは金銀までに三年掛かったから次回作の間隔に今でも危機感を持ててると思う
986無念Nameとしあき26/06/24(水)21:31:09No.1417064124+
世界で売れる鳥山明使って海外で売れてないのは誰のせいなんだろうなあ
987無念Nameとしあき26/06/24(水)21:31:45No.1417064280そうだねx3
>↓としあきが求めてるグラ
ねーよ
988無念Nameとしあき26/06/24(水)21:31:50No.1417064306+
>マンガらしい絵の鳥山絵を表面的にリアルにするのも違うよな
スクエニはデフォルメを知らないからね
989無念Nameとしあき26/06/24(水)21:32:03No.1417064374+
>世界で売れる鳥山明使って海外で売れてないのは誰のせいなんだろうなあ
それはドラゴンボールゲーの版権取れなかったせい
990無念Nameとしあき26/06/24(水)21:32:20No.1417064442+
>世界で売れる鳥山明使って海外で売れてないのは誰のせいなんだろうなあ
もっとキャラにマッチョ増やせばいいんちゃうか
991無念Nameとしあき26/06/24(水)21:33:00No.1417064639+
>逆にポケモンは金銀までに三年掛かったから次回作の間隔に今でも危機感を持ててると思う
あっちはペース重視しすぎてるせいでクオリティが怪しい部分はあるが
キッチリ売れてるし新規も入ってるから正義なんだろうな
992無念Nameとしあき26/06/24(水)21:33:44No.1417064840+
水戸黄門もスーパー戦隊も終わった
FFドラクエもいつ終わってもおかしくない
993無念Nameとしあき26/06/24(水)21:33:57No.1417064905+
>>逆にポケモンは金銀までに三年掛かったから次回作の間隔に今でも危機感を持ててると思う
>あっちはペース重視しすぎてるせいでクオリティが怪しい部分はあるが
>キッチリ売れてるし新規も入ってるから正義なんだろうな
ただ年1ペースはやっぱり無理があった
994無念Nameとしあき26/06/24(水)21:34:05No.1417064949+
ドラクエのアニメを80年代からいい出来で作っておけば
今頃ドラゴンボール同様外人に浸透してたかもしれない
995無念Nameとしあき26/06/24(水)21:34:15No.1417065001そうだねx1
>>世界で売れる鳥山明使って海外で売れてないのは誰のせいなんだろうなあ
>もっとキャラにマッチョ増やせばいいんちゃうか
その理論ならドラクエ6はもっと売れていいはず
996無念Nameとしあき26/06/24(水)21:34:34No.1417065080+
>>ドラクエの開発ってユーザー楽しませようという意識あんまりないよな
>自分がやりたいことやりたいだけだったり明らかに要素減らすのをコストカットの言い訳しまくったり
最近提案広場に投稿制限つけたな
997無念Nameとしあき26/06/24(水)21:34:38No.1417065098+
>>逆にポケモンは金銀までに三年掛かったから次回作の間隔に今でも危機感を持ててると思う
>あっちはペース重視しすぎてるせいでクオリティが怪しい部分はあるが
>キッチリ売れてるし新規も入ってるから正義なんだろうな
その怪しいクオリティにも届いてないのがその場しのぎで出してるドラクエの外伝たからまいっちゃうね
998無念Nameとしあき26/06/24(水)21:34:47No.1417065153+
>FFドラクエもいつ終わってもおかしくない
どっちも岐路ではあるな今
999無念Nameとしあき26/06/24(水)21:35:10No.1417065254+
ウィッチャー3から10年以上経ってる事実
1000無念Nameとしあき26/06/24(水)21:35:26No.1417065330+
>>↓としあきが求めてるグラ
>ねーよ
どうにかフォトリアルに寄せたいスクエニしか求めてねえよな