二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782211153235.jpg-(51815 B)
51815 B無念Nameとしあき26/06/23(火)19:39:13No.1416824687そうだねx1 01:08頃消えます
レトロ洋ゲースレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/23(火)19:42:03No.1416825458そうだねx5
お姉さんを見せたい日本独自パッケージいいですね
2無念Nameとしあき26/06/23(火)19:44:42No.1416826157そうだねx13
    1782211482522.jpg-(518219 B)
518219 B
寺田克也氏にパッケージアートを手掛けてもらえた洋ゲーは幸せである
3無念Nameとしあき26/06/23(火)19:44:50No.1416826199+
    1782211490012.jpg-(41403 B)
41403 B
情け容赦ない難易度が昔の洋ゲー足らしめてる
4無念Nameとしあき26/06/23(火)19:50:39No.1416827803そうだねx7
    1782211839609.jpg-(65872 B)
65872 B
ポイントクリックアドベンチャーすき
5無念Nameとしあき26/06/23(火)19:51:43No.1416828082+
レトロ洋楽スレかと
なんかカタログでファイナルカウントダウンかと思ったわ
6無念Nameとしあき26/06/23(火)19:52:27No.1416828281+
最初にやった洋ゲーなんだったろうな…
多分wizだけどFC版だからほぼ和ゲー扱いだろうか
7無念Nameとしあき26/06/23(火)19:53:12No.1416828468そうだねx7
    1782211992867.jpg-(116498 B)
116498 B
新作待ってます
8無念Nameとしあき26/06/23(火)19:54:31No.1416828831そうだねx4
    1782212071512.jpg-(80716 B)
80716 B
>多分wizだけどFC版だからほぼ和ゲー扱いだろうか
邦人スタッフによる移植だとだいぶ雰囲気変わっちゃうんだよね
9無念Nameとしあき26/06/23(火)19:55:10No.1416829037そうだねx5
    1782212110416.webp-(53956 B)
53956 B
多分初めて遊んだ洋ゲー
10無念Nameとしあき26/06/23(火)19:56:30No.1416829454そうだねx2
    1782212190214.png-(1238 B)
1238 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
11無念Nameとしあき26/06/23(火)19:56:35No.1416829476そうだねx4
    1782212195229.jpg-(33126 B)
33126 B
>最初にやった洋ゲーなんだったろうな…
これかロードランナーだったと思う
12無念Nameとしあき26/06/23(火)19:57:29No.1416829735+
    1782212249278.jpg-(57331 B)
57331 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
13無念Nameとしあき26/06/23(火)19:58:10No.1416829942そうだねx2
    1782212290076.jpg-(61184 B)
61184 B
SFCの洋ゲーで一番最初に触れたのはこれだった
14無念Nameとしあき26/06/23(火)19:58:19No.1416829998そうだねx7
    1782212299054.png-(618140 B)
618140 B
>ケムコに変に目立つ移植をしてもらえた洋ゲーは幸せである…?
15無念Nameとしあき26/06/23(火)19:59:51No.1416830510そうだねx1
    1782212391616.webp-(54750 B)
54750 B
俺の中での洋ゲーイメージの根源
16無念Nameとしあき26/06/23(火)20:00:31No.1416830736そうだねx1
    1782212431563.jpg-(69986 B)
69986 B
>最初にやった洋ゲーなんだったろうな…
移植で良ければ自分はこれ
17無念Nameとしあき26/06/23(火)20:01:17No.1416830966そうだねx8
    1782212477526.jpg-(58861 B)
58861 B
クリエイターに色々影響を与えたらしい
18無念Nameとしあき26/06/23(火)20:01:53No.1416831173そうだねx1
    1782212513352.jpg-(43764 B)
43764 B
>最初にやった洋ゲー
19無念Nameとしあき26/06/23(火)20:02:12No.1416831286そうだねx4
>寺田克也氏にパッケージアートを手掛けてもらえた洋ゲーは幸せである
洋ゲーにしちゃ繊細な操作感とか凝った作りのゲームだったな
だから日本でも人気あったよな
20無念Nameとしあき26/06/23(火)20:02:33No.1416831388そうだねx2
>俺の中での洋ゲーイメージの根源
メガドラは純和製なのに海外発だと思い込んでたタイトル結構ある…
21無念Nameとしあき26/06/23(火)20:02:40No.1416831427そうだねx2
    1782212560480.jpg-(525144 B)
525144 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
22無念Nameとしあき26/06/23(火)20:04:52No.1416832169そうだねx6
    1782212692155.jpg-(316938 B)
316938 B
洋ゲーと聞いて真っ先に思い浮かぶのはやっぱコレだな
23無念Nameとしあき26/06/23(火)20:06:31No.1416832704そうだねx2
    1782212791151.jpg-(87762 B)
87762 B
ストライクシリーズはかなり人気だったのか続いたし類似のゲームも今でも出てるというね
24無念Nameとしあき26/06/23(火)20:11:08No.1416834135そうだねx1
    1782213068609.png-(50489 B)
50489 B
キングスバウンティは隠れた人気作
25無念Nameとしあき26/06/23(火)20:12:20No.1416834505そうだねx1
洋ゲーじゃないんだけどSFC初期のF-ZEROとかパイロットウィングスってなんとなく洋ゲーな雰囲気あったな
Amigaあたりに出てそうな感じ
26無念Nameとしあき26/06/23(火)20:16:05No.1416835658+
洋ゲーって全部アメリカ産かと思ってた時期が俺にもありました
27無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:42No.1416836193+
>洋ゲーって全部アメリカ産かと思ってた時期が俺にもありました
フランス製の洋ゲーと言われてもドラッケン以外はパッとは出てこない
28無念Nameとしあき26/06/23(火)20:17:58No.1416836297そうだねx3
    1782213478742.jpg-(276596 B)
276596 B
フライトシューティングは洋ゲーに多かった
29無念Nameとしあき26/06/23(火)20:18:30No.1416836458+
    1782213510949.jpg-(13417 B)
13417 B
プレイはしてもクリアできたのは俺くらいだろうな
30無念Nameとしあき26/06/23(火)20:20:20No.1416837036そうだねx2
    1782213620651.jpg-(58611 B)
58611 B
レイプマンではない
31無念Nameとしあき26/06/23(火)20:21:42No.1416837468そうだねx3
    1782213702975.jpg-(24098 B)
24098 B
初代RainbowSixは偉大なタクティカルシューターだった
リアルなダメージモデルもだけどプラン立てて指示だけのプレイも可能だったのは斬新
32無念Nameとしあき26/06/23(火)20:26:44No.1416839016そうだねx1
    1782214004437.jpg-(88898 B)
88898 B
大人気のグランドセフトオートが初期はトップビューのクライムアクションだったなんて知ってる人は今や少ない
33無念Nameとしあき26/06/23(火)20:28:47No.1416839601そうだねx1
>大人気のグランドセフトオートが初期はトップビューのクライムアクションだったなんて知ってる人は今や少ない
>1782212110416.webp
と同じ会社なので初代GTAにはそれにちなんだイースターエッグがあるというのも今はもう昔の話
34無念Nameとしあき26/06/23(火)20:29:19No.1416839766そうだねx2
>プレイはしてもクリアできたのは俺くらいだろうな
すげ
35無念Nameとしあき26/06/23(火)20:29:36No.1416839849+
    1782214176156.jpg-(36153 B)
36153 B
>最初にやった洋ゲーなんだったろうな…
これかチョップリフターかロードランナー
36無念Nameとしあき26/06/23(火)20:31:10No.1416840331そうだねx1
DOOMを中心にPostalやGTAが発禁扱いをされてた歴史
37無念Nameとしあき26/06/23(火)20:31:13No.1416840350そうだねx2
    1782214273245.jpg-(11967 B)
11967 B
ミミズを主人公にしようする感性は
和ゲーだとなかなか出てこない感じ
38無念Nameとしあき26/06/23(火)20:32:55No.1416840837そうだねx1
    1782214375686.jpg-(101036 B)
101036 B
究極神拳!
39無念Nameとしあき26/06/23(火)20:33:26No.1416841000+
    1782214406560.jpg-(29284 B)
29284 B
>ミミズを主人公にしようする感性は
>和ゲーだとなかなか出てこない感じ
蜘蛛も主人公にしてしまうのが洋ゲーなんだなと
スパイダーマンに非ず
40無念Nameとしあき26/06/23(火)20:33:54No.1416841153+
昔の洋ゲーはキャラとか設定が薄いの多かったなァ…
「そんなのどうでもいいじゃん!」的な意思を感じた
41無念Nameとしあき26/06/23(火)20:34:37No.1416841385+
Windows95か98だといまだにトラウマゲーとして名前が挙がるGが主役のゲームもあったな…
42無念Nameとしあき26/06/23(火)20:39:24No.1416842799そうだねx2
    1782214764413.jpg-(113015 B)
113015 B
PCと3DOで出ててPS1でも出る予定だったのに…
43無念Nameとしあき26/06/23(火)20:40:33No.1416843148+
    1782214833713.jpg-(21685 B)
21685 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
44無念Nameとしあき26/06/23(火)20:42:17No.1416843692そうだねx4
    1782214937939.jpg-(57525 B)
57525 B
このパッケージは攻めすぎ
45無念Nameとしあき26/06/23(火)20:42:45No.1416843813+
洋ゲーはなんか「世界の調和が乱れとるから正すんぢゃ!」
みたいなストーリーが多かった気がする
ダンマスとか
ウィズのどれかもそうだっけ?
46無念Nameとしあき26/06/23(火)20:43:16No.1416843961そうだねx6
    1782214996499.jpg-(61934 B)
61934 B
コインいっこいれる
47無念Nameとしあき26/06/23(火)20:43:56No.1416844144そうだねx1
    1782215036599.jpg-(108304 B)
108304 B
ピタゴラスイッチ的なパズル
48無念Nameとしあき26/06/23(火)20:45:08No.1416844477そうだねx2
ペーパーボーイ
49無念Nameとしあき26/06/23(火)20:45:15No.1416844540そうだねx3
    1782215115933.jpg-(816717 B)
816717 B
>ケムコに変に目立つ移植をしてもらえた洋ゲーは幸せである…?
VSをアンドと読むのはケムコだけ!
他は変わってないんですけどね
50無念Nameとしあき26/06/23(火)20:48:15No.1416845413+
    1782215295718.jpg-(109787 B)
109787 B
クソダサパッケージ好き
なんか最近シリーズ作がリマスターで復活してた
51無念Nameとしあき26/06/23(火)20:49:03No.1416845655そうだねx6
    1782215343890.jpg-(54258 B)
54258 B
これかな
52無念Nameとしあき26/06/23(火)20:50:08No.1416846006そうだねx1
>クソダサパッケージ好き
>なんか最近シリーズ作がリマスターで復活してた
PS1でケインザバンパイアってあったやつかな
当時はDiabloライクなゲームが流行ってたなって
53無念Nameとしあき26/06/23(火)20:51:43No.1416846498そうだねx4
    1782215503560.jpg-(7055 B)
7055 B
手が血まみれになる
54無念Nameとしあき26/06/23(火)20:52:05No.1416846604+
    1782215525449.jpg-(286365 B)
286365 B
シドマイヤーズシリーズにしてシムシリーズ
だからといって面白さが相乗するわけでもないけども
55無念Nameとしあき26/06/23(火)20:53:40No.1416847119そうだねx2
    1782215620335.jpg-(119776 B)
119776 B
トゥームレイダーと同じように初期三作がまとまってリマスターするらしい
えらく楽しみ
56無念Nameとしあき26/06/23(火)20:55:20No.1416847627そうだねx6
    1782215720799.jpg-(188607 B)
188607 B
この辺りのタイトルすら一作目はもう二十年以上前なのか…
あんまりレトロって感じないけども
57無念Nameとしあき26/06/23(火)20:59:57No.1416848995そうだねx3
    1782215997457.jpg-(31421 B)
31421 B
元祖?神ゲーことポピュラスも色んなハードに移植されたなって
58無念Nameとしあき26/06/23(火)21:01:23No.1416849496+
    1782216083927.webp-(25292 B)
25292 B
ゲームボーイ版もあります
59無念Nameとしあき26/06/23(火)21:01:57No.1416849690そうだねx2
>この辺りのタイトルすら一作目はもう二十年以上前なのか…
>あんまりレトロって感じないけども
出た当時はリアルなグラフィックに驚いたなぁ
60無念Nameとしあき26/06/23(火)21:03:00No.1416850012+
レイマン昔は結構好きだった
DC辺りから追っかけてなくてそのままだけど
61無念Nameとしあき26/06/23(火)21:04:42No.1416850576+
>ゲームボーイ版もあります
ゲックスやエイブアGOGOといい海外はそういうの好きね
62無念Nameとしあき26/06/23(火)21:05:48No.1416850937そうだねx1
    1782216348379.jpg-(48134 B)
48134 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
63無念Nameとしあき26/06/23(火)21:06:46No.1416851257そうだねx2
    1782216406416.webp-(18764 B)
18764 B
>ゲックスやエイブアGOGOといい海外はそういうの好きね
海外だとGB版有り
64無念Nameとしあき26/06/23(火)21:06:52No.1416851281そうだねx1
    1782216412577.jpg-(30046 B)
30046 B
8人対戦できるよ
65無念Nameとしあき26/06/23(火)21:07:36No.1416851523そうだねx1
    1782216456014.webp-(144104 B)
144104 B
ブルフロッグいいよね…
66無念Nameとしあき26/06/23(火)21:08:17No.1416851744そうだねx2
>8人対戦できるよ
日本でその環境を揃えられた猛者はおられるのだろうか
67無念Nameとしあき26/06/23(火)21:08:45No.1416851882そうだねx1
>8人対戦できるよ
LYNX持ってる人が8人集まる状況が日本ではまずない…
68無念Nameとしあき26/06/23(火)21:09:03No.1416851960+
エイブアGOGOと聞くと連動してクレイマンクレイマンを思い出す
時機が近かったんだろうか
69無念Nameとしあき26/06/23(火)21:10:25No.1416852365そうだねx1
>1782211992867.jpg
>新作待ってます
中止になって何年経ったっけ?
70無念Nameとしあき26/06/23(火)21:10:26No.1416852368そうだねx3
クラッシュバンディクーなんかは洋ゲー感をきっちり残しつつ日本でも一発当てたイメージ
71無念Nameとしあき26/06/23(火)21:11:33No.1416852714そうだねx1
    1782216693557.jpg-(68350 B)
68350 B
ダークファンタジーなゼルダみたいなゲームだけどかなり面白かったな
海外じゃ2も出てて1リメイクは日本でも出た
72無念Nameとしあき26/06/23(火)21:12:22No.1416852987そうだねx1
ウィザードリイ超有名超人気
ウルティマも超有名超人気
同じ三大レトロRPGなのにバーズテイル・・・
73無念Nameとしあき26/06/23(火)21:13:29No.1416853309そうだねx1
    1782216809445.jpg-(29433 B)
29433 B
遊んだこと無いんだけど妙に気になっているタイトル
ゾークシリーズ
74無念Nameとしあき26/06/23(火)21:14:19No.1416853566そうだねx1
>同じ三大レトロRPGなのにバーズテイル・・・
ファミコン版が地味なのが痛い
75無念Nameとしあき26/06/23(火)21:22:41No.1416856043そうだねx2
    1782217361213.png-(1139 B)
1139 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
76無念Nameとしあき26/06/23(火)21:24:17No.1416856513そうだねx1
洋ゲーを全面に押し出してきたのはPS1時代からかな
粗削りなのも多数あったけど作り込みに関しては相当凝ってて感心するものが結構あったな
77無念Nameとしあき26/06/23(火)21:24:37No.1416856611+
>大人気のグランドセフトオートが初期はトップビューのクライムアクションだったなんて知ってる人は今や少ない
チャイナタウンウォーズはバイスシティーの後ぐらいに出たのに何故かトップビューだったな…
78無念Nameとしあき26/06/23(火)21:31:33No.1416858640そうだねx2
>遊んだこと無いんだけど妙に気になっているタイトル
>ゾークシリーズ
ZORKTのPS版は良移植で背景にうっすらどういう情景なのかグラフィックがあったりで難易度がちょうど良かった
リターン・トゥ・ゾークはクソofクソ
79無念Nameとしあき26/06/23(火)21:33:25No.1416859183+
GTA・ポスタル・カーマゲドンで不謹慎洋ゲー3兄弟みたいな感じになってたっけな
まさかGTAがここまで大人気作になるとはな…
80無念Nameとしあき26/06/23(火)21:34:19No.1416859423そうだねx2
    1782218059358.jpg-(35615 B)
35615 B
このシリーズなんか権利関係がどこが持ってるかわからん状態でDL販売とかでも売ってないとか一昔前に効いたけどもうそういうのはクリアされたんかな
81無念Nameとしあき26/06/23(火)21:35:32No.1416859770そうだねx1
>GTA・ポスタル・カーマゲドンで不謹慎洋ゲー3兄弟みたいな感じになってたっけな
ロックスターはGTAで飽き足らずマンハントなんてキワモノを出して世界を震撼させたという…
82無念Nameとしあき26/06/23(火)21:36:23No.1416860027そうだねx2
    1782218183326.jpg-(25965 B)
25965 B
マウスジェスチャーでルーンを描いて魔法発動っていうのが最初は斬新なんだけどだんだん面倒になってくるのと敵の数が限られてて経験値に限りがるから成長ツリーを完全に物理か魔法特化にしないと後半詰むやつ
魔法剣士なんて中途半端が許されない
83無念Nameとしあき26/06/23(火)21:37:04No.1416860224そうだねx1
>洋ゲーを全面に押し出してきたのはPS1時代からかな
>粗削りなのも多数あったけど作り込みに関しては相当凝ってて感心するものが結構あったな
いわゆる洋ゲーって言葉が普及し始めたのもこの頃だよね
もっと前からあった気もするけど一般層と言うかゲーム遊ぶ層に広く知れ渡ったような
84無念Nameとしあき26/06/23(火)21:37:22No.1416860312そうだねx2
    1782218242862.jpg-(41191 B)
41191 B
>ポイントクリックアドベンチャーすき
似たタイプのやつ
10年以上立ってから3が発売されてた
85無念Nameとしあき26/06/23(火)21:38:42No.1416860704そうだねx2
    1782218322897.jpg-(61114 B)
61114 B
日本語版はセキュロムとか入ってるクソなんだけど助言してくれる副官のおっさんの吹き替えが石塚運昇さんだったから買わざるを得なかった
86無念Nameとしあき26/06/23(火)21:39:15No.1416860850+
ディアブロは1か2くらいまではレトロに分類されるんだろうか
87無念Nameとしあき26/06/23(火)21:39:30No.1416860927+
    1782218370027.jpg-(65943 B)
65943 B
>マウスジェスチャーでルーンを描いて魔法発動
こういう感じなんや
88無念Nameとしあき26/06/23(火)21:40:45No.1416861289+
>>マウスジェスチャーでルーンを描いて魔法発動
>こういう感じなんや
ちょっと大神の筆調べっぽいな
いや大神の筆調べがそれっぽいのか
89無念Nameとしあき26/06/23(火)21:41:09No.1416861415そうだねx1
    1782218469890.jpg-(77391 B)
77391 B
>ミミズを主人公にしようする感性は
>蜘蛛も主人公にしてしまうのが洋ゲーなんだなと
ゴキブリも有ったぞ…中々の名作どのエンドもしっくり 
実写パートに合わせるのにゴキブリやネズミの挙動に背景描写がやたらリアル
90無念Nameとしあき26/06/23(火)21:41:49No.1416861610そうだねx1
    1782218509877.jpg-(25567 B)
25567 B
ここのスタジオが作るゲームが好きだった
91無念Nameとしあき26/06/23(火)21:42:51No.1416861898+
    1782218571869.jpg-(94681 B)
94681 B
>ディアブロは1か2くらいまではレトロに分類されるんだろうか
異論はあると思うがこのくらいの時期までが自分の中のレトロ
92無念Nameとしあき26/06/23(火)21:43:39No.1416862127+
    1782218619817.webp-(709330 B)
709330 B
知ってる人に会ったことねえやつ
としあきなら知っているかも
93無念Nameとしあき26/06/23(火)21:44:00No.1416862231+
    1782218640803.png-(947535 B)
947535 B
冤罪を着せられた刑事がなんか汚名挽回しつつオカルトチックな謎の存在と戦う感じだったと思う
バトルが地味でその辺の鉄パイツ拾ってボコッ!って一発殴ってはヒットアンドアウェイの爽快感皆無なやつだったけど好きだった
94無念Nameとしあき26/06/23(火)21:44:50No.1416862450そうだねx3
>としあきなら知っているかも
古のメガドライバーなら知られてる
海外でGBA版まで出てるのは知ってる人しか知らない
95無念Nameとしあき26/06/23(火)21:45:15No.1416862557そうだねx2
>知ってる人に会ったことねえやつ
>としあきなら知っているかも
コミック何とかさんはお高いという事しか知らない
96無念Nameとしあき26/06/23(火)21:45:26No.1416862611+
    1782218726732.png-(76491 B)
76491 B
洋ゲーだよな
97無念Nameとしあき26/06/23(火)21:45:35No.1416862655そうだねx2
    1782218735598.jpg-(175206 B)
175206 B
>キングスバウンティは隠れた人気作
俺が知ってるやつ
98無念Nameとしあき26/06/23(火)21:46:41No.1416862996そうだねx4
    1782218801200.jpg-(76138 B)
76138 B
>この辺りのタイトルすら一作目はもう二十年以上前なのか
コレが24年前…MOHがあんな終わり方するとはまず思わなかった
エアボーンはまずオススメ
99無念Nameとしあき26/06/23(火)21:47:26No.1416863234+
>>キングスバウンティは隠れた人気作
>俺が知ってるやつ
2が出る前に色々スピンオフ的に出てるのよね
100無念Nameとしあき26/06/23(火)21:47:47No.1416863350そうだねx2
    1782218867360.jpg-(53098 B)
53098 B
>コミック何とかさんはお高いという事しか知らない
セットで扱われがち
101無念Nameとしあき26/06/23(火)21:48:02No.1416863418+
    1782218882560.webp-(61746 B)
61746 B
そうかこれも洋ゲーだったか
102無念Nameとしあき26/06/23(火)21:48:03No.1416863425そうだねx2
    1782218883531.jpg-(30904 B)
30904 B
>ポイントクリックアドベンチャーすき
コントローラーでやるもんじゃないな!
となった遠い昔
マニアックマンションとか
103無念Nameとしあき26/06/23(火)21:48:18No.1416863518+
>No.1416856043
Vにレベル下げられるのが怖くて長い真っ直ぐな廊下では適当なものを投げて敵がいるか調べたりね
104無念Nameとしあき26/06/23(火)21:48:49No.1416863675そうだねx3
    1782218929509.jpg-(72146 B)
72146 B
元祖QTEアケ版ドラゴンズレア
初期は操作指示が出ない鬼難易度
105無念Nameとしあき26/06/23(火)21:48:52No.1416863685そうだねx2
    1782218932990.png-(53848 B)
53848 B
ファンタジーものなのにラスボスが宇宙人とか
たまにあった気がする
106無念Nameとしあき26/06/23(火)21:49:46No.1416863975そうだねx2
    1782218986364.jpg-(34918 B)
34918 B
イ゛ア゛ァーッ
107無念Nameとしあき26/06/23(火)21:50:56No.1416864288+
    1782219056799.webm-(1612393 B)
1612393 B
ティム・フォリンの存在感
108無念Nameとしあき26/06/23(火)21:51:15No.1416864372そうだねx3
>この辺りのタイトルすら一作目はもう二十年以上前なのか…
>あんまりレトロって感じないけども
CrytekのCryエンジンが天下を取ると思ってた時期がありました
109無念Nameとしあき26/06/23(火)21:52:06No.1416864602そうだねx3
    1782219126919.jpg-(77284 B)
77284 B
>ポイントクリックアドベンチャーすき
どっかで日本語化してくれねぇかなと…リマスターはかなりキッチリやっててかつ値段安くしてるしSwitch版すら有る
110無念Nameとしあき26/06/23(火)21:52:12No.1416864639+
    1782219132379.jpg-(14404 B)
14404 B
>元祖QTEアケ版ドラゴンズレア
>初期は操作指示が出ない鬼難易度
ファミコン版やGB版はジャンル変わってるけどこれまた鬼難易度…
111無念Nameとしあき26/06/23(火)21:53:35No.1416865083+
>初期は操作指示が出ない鬼難易度
当時の制作陣は悪魔か金の亡者あたりだと思う…
112無念Nameとしあき26/06/23(火)21:55:41No.1416865728+
初洋ゲーがボンバザルの自分は少数派なんだろうな
113無念Nameとしあき26/06/23(火)21:55:54No.1416865801そうだねx2
    1782219354938.jpg-(4399 B)
4399 B
初めての洋ゲーはアーケードのこれかな
114無念Nameとしあき26/06/23(火)21:56:16No.1416865921+
>このシリーズなんか権利関係がどこが持ってるかわからん状態でDL販売とかでも売ってないとか一昔前に効いたけどもうそういうのはクリアされたんかな
おーなつかし
今の今まで記憶からすっぽり抜け落ちてた
115無念Nameとしあき26/06/23(火)21:56:35No.1416866019そうだねx3
    1782219395896.jpg-(31935 B)
31935 B
ゲームとしての出来は40点ぐらいなんだけど
今の技術でしっかりリメイクされないかと思い出すぐらいには記憶に残ってるし
魅力のある作品だった
当時平野耕太のヘルシング好きだったから尚更好きだった
116無念Nameとしあき26/06/23(火)21:56:40No.1416866042+
>初洋ゲーがボンバザルの自分は少数派なんだろうな
SFC初期タイトルだしドラッケンかボンバザルが初洋ゲーという人は少なくはないと思う
117無念Nameとしあき26/06/23(火)21:57:05No.1416866160そうだねx4
    1782219425911.jpg-(35573 B)
35573 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
118無念Nameとしあき26/06/23(火)21:58:01No.1416866464+
>おーなつかし
>今の今まで記憶からすっぽり抜け落ちてた
今午後のロードショーで木曜金曜が007シリーズなんでなんか思い出してたんよ
119無念Nameとしあき26/06/23(火)21:58:02No.1416866466+
>1782219425911.jpg
Life&Death懐かし過ぎる
120無念Nameとしあき26/06/23(火)21:58:21No.1416866554そうだねx4
    1782219501066.jpg-(34913 B)
34913 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
121無念Nameとしあき26/06/23(火)21:58:23No.1416866562そうだねx1
>ここのスタジオが作るゲームが好きだった
システムショックとかもだっけ
おもろかったね
122無念Nameとしあき26/06/23(火)21:58:34No.1416866607+
おでかけレスターれれれのれ
変な邦題ではあるけど
CSGのイベントでこのゲームを見かけたときは
確かにこのタイトルはインパクトはあったから
このタイトルで良かったのかも
123無念Nameとしあき26/06/23(火)21:58:56No.1416866717+
    1782219536138.jpg-(63018 B)
63018 B
>今午後のロードショーで木曜金曜が007シリーズなんでなんか思い出してたんよ
言われて思い出した
124無念Nameとしあき26/06/23(火)21:59:35No.1416866918+
ダンマスも会社消えて権利不明で移植復刻されんタイトルよな
125無念Nameとしあき26/06/23(火)21:59:52No.1416867005そうだねx3
    1782219592219.jpg-(6372 B)
6372 B
洋ゲーは何をやってるのかよくわからないし何をやったいいのかもよくわからない
そんなイメージだ
126無念Nameとしあき26/06/23(火)22:00:45No.1416867283+
>ファンタジーものなのにラスボスが宇宙人とか
>たまにあった気がする
和ゲーもだけどRPGはなんか宇宙に飛び出すの多かったね
127無念Nameとしあき26/06/23(火)22:01:47No.1416867599+
可愛そうなスーファミロンチのボンバザル
128無念Nameとしあき26/06/23(火)22:01:52No.1416867624そうだねx4
    1782219712100.mp4-(6028009 B)
6028009 B
無駄にグロいとか理不尽高難易度とかの洋ゲーのイメージが詰まってる
129無念Nameとしあき26/06/23(火)22:02:41No.1416867856+
>和ゲーもだけどRPGはなんか宇宙に飛び出すの多かったね
いきなり宇宙行ってるウルティマ
130無念Nameとしあき26/06/23(火)22:03:25No.1416868081+
魔女っ子大作戦がああなった経緯がどっかのサイトで語られてたっけ
131無念Nameとしあき26/06/23(火)22:03:58No.1416868241そうだねx1
>無駄にグロいとか理不尽高難易度とかの洋ゲーのイメージが詰まってる
昔のADVはどれも殺人的難易度
132無念Nameとしあき26/06/23(火)22:04:19No.1416868340そうだねx1
>遊んだこと無いんだけど妙に気になっているタイトル
>ゾークシリーズ
ゾークネメシスの日本語版とか買っときゃよかったと後悔してる
133無念Nameとしあき26/06/23(火)22:05:04No.1416868543+
ポピュラスは面白かったんだけど説明が少ない上に画面が英語で辛かったな
134無念Nameとしあき26/06/23(火)22:09:51No.1416869883そうだねx2
    1782220191949.jpg-(70863 B)
70863 B
アケ洋ゲーはバランス調整も何もされてないクソゲー
135無念Nameとしあき26/06/23(火)22:09:56No.1416869899+
>知ってる人に会ったことねえやつ
>としあきなら知っているかも
箱で配信されてたような
実績目当てで買ったら難しすぎて苦労した
136無念Nameとしあき26/06/23(火)22:11:17No.1416870276そうだねx2
>>大人気のグランドセフトオートが初期はトップビューのクライムアクションだったなんて知ってる人は今や少ない
>>1782212110416.webp
>と同じ会社なので初代GTAにはそれにちなんだイースターエッグがあるというのも今はもう昔の話
3の時点ではカメラ切り替えで見下ろし視点選べたり
街中に過去作のスクリーンショットが隠されてたり
まだ面影あったけどすっかり過去のものになったな
137無念Nameとしあき26/06/23(火)22:11:22No.1416870305そうだねx2
    1782220282036.jpg-(58908 B)
58908 B
>いきなり宇宙行ってるウルティマ
Ultima1ってパッケージのこれとかイメージ的に中世舞台にしたRPGって感じするけど
プレイすると武器がライトセーバーだったりホバーカーやTIEファイター出てきたりでSFってかスターウォーズな世界なんだよな
フェイザーも出てるからちょっとだけスタトレも混ざってたり
138無念Nameとしあき26/06/23(火)22:11:59No.1416870459+
>3の時点では
メッタ殺しタイムだ!
139無念Nameとしあき26/06/23(火)22:12:54No.1416870736そうだねx2
>>いきなり宇宙行ってるウルティマ
マイト&マジックだったかウィザードリィも宇宙いってたな
140無念Nameとしあき26/06/23(火)22:13:54No.1416871016そうだねx2
>マイト&マジックだったかウィザードリィも宇宙いってたな
ウィザードリィはラストで宇宙に飛び出してポカンとしたままゲーム終わる
141無念Nameとしあき26/06/23(火)22:15:28No.1416871443+
Wiz6だね
7はちゃんと別の惑星が舞台らしいがやったことないわ
142無念Nameとしあき26/06/23(火)22:15:51No.1416871547+
パッケージ詐欺ばかりで浪漫があった
143無念Nameとしあき26/06/23(火)22:18:15No.1416872257+
洋コンテンツってゲームに限らず宇宙好きよな
一作目と全然方向性違うだろみたいな
144無念Nameとしあき26/06/23(火)22:19:39No.1416872639+
書き込みをした人によって削除されました
145無念Nameとしあき26/06/23(火)22:20:04No.1416872761+
>アケ洋ゲーはバランス調整も何もされてないクソゲー
一回のプレイ料金が日本より安いからめっちゃ金もぎ取らないとお話になんないのよね
146無念Nameとしあき26/06/23(火)22:23:56No.1416873799+
Atariのガントレット一人じゃ無理
147無念Nameとしあき26/06/23(火)22:25:21No.1416874190+
    1782221121068.jpg-(92805 B)
92805 B
思い出の初洋ゲー
文字通りのカルチャーショックだった
148無念Nameとしあき26/06/23(火)22:30:03No.1416875446そうだねx1
    1782221403033.webp-(94922 B)
94922 B
>思い出の初洋ゲー
>文字通りのカルチャーショックだった
海外限定の同じシステムを使った続編もやりたかったぜ…
149無念Nameとしあき26/06/23(火)22:36:12No.1416877004+
>一回のプレイ料金が日本より安いからめっちゃ金もぎ取らないとお話になんないのよね
アメリカだと基本25セント硬貨で1プレイだったんで難易度上げてガンガン金使わせる方向だったんだけど
イギリスは1ポンド硬貨(180〜220円ぐらい)で1プレイだったから
基本日本と同じ設定で運用してたと聞く…まぁ北米向け設定にして儲けてたとこもあったっぽいけどね
150無念Nameとしあき26/06/23(火)22:43:31No.1416878756+
    1782222211897.jpg-(142676 B)
142676 B
世界観がクレイジーなタクシーゲーム
151無念Nameとしあき26/06/23(火)22:45:17No.1416879182+
日本人の脳からは車に乗って斧で斬り合うゲームみたいなクレイジーな発想は出てこないだろうな
152無念Nameとしあき26/06/23(火)22:46:31No.1416879460+
    1782222391056.jpg-(173721 B)
173721 B
>海外限定の同じシステムを使った続編もやりたかったぜ…
日本だとこれで遊ぶしかないのか…?
153無念Nameとしあき26/06/23(火)22:46:51No.1416879527+
    1782222411811.png-(906093 B)
906093 B
フラッシュバック
一応ゲーム中のヒント以外には頼らずにクリア出来たが
154無念Nameとしあき26/06/23(火)22:49:08No.1416880053+
最初にやった洋ゲーでRPGがpc98のウルティマ4だった
クリアに1年かかったよ
155無念Nameとしあき26/06/23(火)22:51:10No.1416880509そうだねx1
    1782222670824.jpg-(19533 B)
19533 B
洋画ゲームとして面白かったやつ
3が車で爆弾に体当たりして解体するとんでも解釈だった
156無念Nameとしあき26/06/23(火)22:52:17No.1416880736+
    1782222737617.png-(2756656 B)
2756656 B
シエラオンラインのADVが好きだったな
日本語で2〜5をやりたかった
157無念Nameとしあき26/06/23(火)22:55:01No.1416881366そうだねx2
    1782222901270.jpg-(102709 B)
102709 B
日本版で秋葉原マップ追加されたんで飛びついて買ったPOSTALとかバカゲーやりたくて買ったカーマゲドンとか…
158無念Nameとしあき26/06/23(火)22:57:03No.1416881797そうだねx3
>洋画ゲームとして面白かったやつ
>3が車で爆弾に体当たりして解体するとんでも解釈だった
当時の制限あるハードで無理やり映画を再現するより
ゲームとしての面白さを優先した最適解な作品だったと思う
ちゃんと3作品とも違うジャンル分けされてるのも潔い
159無念Nameとしあき26/06/23(火)22:57:29No.1416881896+
>ファンタジーものなのにラスボスが宇宙人とか
>たまにあった気がする
それのラスボスは宇宙人と言うか
お前らやるじゃん!手伝わせたるわ!って宇宙人にエージェントに抜擢されて
宇宙人の作った管理用アンドロイドを追う事になる
160無念Nameとしあき26/06/23(火)23:00:03No.1416882499そうだねx2
    1782223203257.png-(472084 B)
472084 B
>>マイト&マジックだったかウィザードリィも宇宙いってたな
>ウィザードリィはラストで宇宙に飛び出してポカンとしたままゲーム終わる
こんな平和な会話してたのにエンディングで宇宙へ行くWizardry6
そして他の惑星からスタートする7…
161無念Nameとしあき26/06/23(火)23:01:18No.1416882808そうだねx4
    1782223278913.jpg-(401555 B)
401555 B
初めてドはまりした洋ゲーはこれかなあ
162無念Nameとしあき26/06/23(火)23:02:11No.1416883036+
    1782223331993.jpg-(577603 B)
577603 B
ソフトハウスが倒産したらしく、1本50円で叩き売りされてたのを買った

ぜんぜん面白くなかった
163無念Nameとしあき26/06/23(火)23:02:15No.1416883051そうだねx1
    1782223335971.png-(19111 B)
19111 B
>日本人の脳からは車に乗って斧で斬り合うゲームみたいなクレイジーな発想は出てこないだろうな
バイクなら…
164無念Nameとしあき26/06/23(火)23:05:49No.1416883885そうだねx4
    1782223549988.jpg-(75933 B)
75933 B
>ソフトハウスが倒産したらしく、1本50円で叩き売りされてたのを買った
>ぜんぜん面白くなかった
この頃のゲームはパッケージが違うと印象が丸々変わってしまうな
165無念Nameとしあき26/06/23(火)23:06:35No.1416884017+
>初めてドはまりした洋ゲーはこれかなあ
ちゃんと5まで完走した?あとURU
166無念Nameとしあき26/06/23(火)23:07:19No.1416884166そうだねx2
    1782223639445.png-(69957 B)
69957 B
当時は幼くて洋ゲーとかよく分かってなかったが
なんか独特だなとは思ってた
167無念Nameとしあき26/06/23(火)23:08:09No.1416884374+
>ちゃんと5まで完走した?あとURU
MYSTは自力で完走したけどRIVENでもうムリでしたわ…
168無念Nameとしあき26/06/23(火)23:08:55No.1416884547そうだねx1
>この頃のゲームはパッケージが違うと印象が丸々変わってしまうな
洋ゲーじゃないがモロそのままなホッターマンというゲームもあったな
169無念Nameとしあき26/06/23(火)23:11:55No.1416885210+
ウルティマの時点でスペースシャトルで宇宙行って戦闘機で宇宙人と戦う
太陽に突っ込んで燃え尽きたりシャトルに乗らないで地球に帰って大気圏で燃え尽きたりも出来る
後タイムマシンで過去に行ってブラスターでラスボスと戦う
170無念Nameとしあき26/06/23(火)23:14:32No.1416885822+
>>ちゃんと5まで完走した?あとURU
>MYSTは自力で完走したけどRIVENでもうムリでしたわ…
3のEXILEはわりとヌルいぞ
171無念Nameとしあき26/06/23(火)23:21:16No.1416887319そうだねx2
カーマゲドンやってみたかったけど手に入らんかったなー
172無念Nameとしあき26/06/23(火)23:23:20No.1416887755そうだねx1
>新作待ってます
このパッケージは音声字幕を任意で選べてよかったなー
簡易パッケージの安価版は日本語音声しか無くて泣いた
173無念Nameとしあき26/06/23(火)23:24:38No.1416888058そうだねx1
GTA2は日本語音声が挟み込まれるBGMがあってちょっとびっくりした
174無念Nameとしあき26/06/23(火)23:25:27No.1416888243+
中世ぽいマップで城壁を築いて守りを堅めるターンと大砲を撃ち合ってターンがあるやつをゲーセンで遊んだたぶん洋ゲー
175無念Nameとしあき26/06/23(火)23:27:24No.1416888684+
>元祖QTEアケ版ドラゴンズレア
>初期は操作指示が出ない鬼難易度
いつかまかり間違ってスーパードンキホーテが移植されねーかなーって待ってる
176無念Nameとしあき26/06/23(火)23:29:13No.1416889061そうだねx2
    1782224953032.jpg-(25332 B)
25332 B
>中世ぽいマップで城壁を築いて守りを堅めるターンと大砲を撃ち合ってターンがあるやつをゲーセンで遊んだたぶん洋ゲー
多分ランパートかな
177無念Nameとしあき26/06/23(火)23:38:03No.1416890900+
>多分ランパートかな
おーコレですコレ
178無念Nameとしあき26/06/23(火)23:44:32No.1416892159+
>8人対戦できるよ
ファミ通のライターの澁谷洋一が絶賛してたゲームよね
179無念Nameとしあき26/06/23(火)23:47:47No.1416892747+
    1782226067046.jpg-(72486 B)
72486 B
>日本人の脳からは自転車に乗って新聞を投擲して犬を殺すゲームみたいなクレイジーな発想は出てこないだろうな
180無念Nameとしあき26/06/23(火)23:47:57No.1416892774+
むっちゃ死亡シーン作ったから全部見ろや!みたいなのもあるよね
181無念Nameとしあき26/06/23(火)23:52:19No.1416893561+
    1782226339868.png-(1947 B)
1947 B
レースゲーっぽいレースゲーでない奴…
182無念Nameとしあき26/06/23(火)23:54:02No.1416893876そうだねx1
>世界観がクレイジーなタクシーゲーム
クーリエクライシスは?
183無念Nameとしあき26/06/23(火)23:56:59No.1416894433そうだねx1
    1782226619621.jpg-(11969 B)
11969 B
>これかチョップリフターかロードランナー
子供の頃セガを米国の会社だと思ってたわ
184無念Nameとしあき26/06/23(火)23:58:51No.1416894762そうだねx1
    1782226731617.jpg-(39645 B)
39645 B
>子供の頃セガを米国の会社だと思ってたわ
セガのピットフォールはアケ版もあったね
185無念Nameとしあき26/06/23(火)23:59:57No.1416894973+
>パッケージ詐欺ばかりで浪漫があった
お小遣いの少ない小学生には辛いだけですわ…
186無念Nameとしあき26/06/24(水)00:01:02No.1416895147+
>セガのピットフォールはアケ版もあったね
バンゲリング帝国シリーズはやたらアーケード移植されてたよね
187無念Nameとしあき26/06/24(水)00:03:16No.1416895503+
>子供の頃セガを米国の会社だと思ってたわ
ドロールとかヒーローとか
タイトル名が英単語一つだけだとメリケン製ゲームなイメージ
188無念Nameとしあき26/06/24(水)00:03:36No.1416895569+
    1782227016142.jpg-(28103 B)
28103 B
>>パッケージ詐欺ばかりで浪漫があった
>お小遣いの少ない小学生には辛いだけですわ…
パッケージの見た目とかけ離れた地獄みたいな難しさ
189無念Nameとしあき26/06/24(水)00:06:20No.1416896012+
ナム子は日本の会社だけどケム子は米国の会社だと思ってた
190無念Nameとしあき26/06/24(水)00:10:21No.1416896665そうだねx1
    1782227421833.png-(12815 B)
12815 B
マーブルマッドネスと同じく地味にアタリの底力を感じるやつ
191無念Nameとしあき26/06/24(水)00:13:03No.1416897085+
OFPは夢中でやったなあ
192無念Nameとしあき26/06/24(水)00:13:30No.1416897158そうだねx1
>マーブルマッドネスと同じく地味にアタリの底力を感じるやつ
当時遊べなくて後になってサントラ聞いたけど口笛の表現スゲエ!ってなった
193無念Nameとしあき26/06/24(水)00:25:23No.1416898845そうだねx1
>子供の頃セガを米国の会社だと思ってたわ
元は海外の会社だからあってる
194無念Nameとしあき26/06/24(水)00:42:04No.1416901143+
レトロ洋画スレ
レトロ洋楽スレ
も立てて
195無念Nameとしあき26/06/24(水)01:07:40No.1416904501+
>レトロ洋画スレ
>レトロ洋楽スレ
>も立てて
グーニーズだな