二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782049967247.jpg-(27990 B)
27990 B無念Nameとしあき26/06/21(日)22:52:47No.1416450829そうだねx3 12:00頃消えます
ミヤマクワガタが年々減ってる気がする
夏には必ず田舎に帰るんだがコクワとヒラタは多く取れるがミヤマはもうめったに見なくなった
ミヤマは30℃超えるとしんどくなってしまうくらい暑さに弱いので温暖化の影響かもしれん
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/21(日)22:54:23No.1416451231そうだねx4
関東だけどコクワとノコギリくらいしか見たことない
2無念Nameとしあき26/06/21(日)22:54:46No.1416451319そうだねx7
中国人が食べてる
3無念Nameとしあき26/06/21(日)22:55:02No.1416451376+
夏真っ盛りじゃなくてそれより手前の頃なら居るんでは?
4無念Nameとしあき26/06/21(日)22:55:09No.1416451414+
いる山といない山がある
5無念Nameとしあき26/06/21(日)22:55:52No.1416451604+
>関東だけどコクワとノコギリくらいしか見たことない
山梨行けばミヤマどころか天然のオオクワもいるやろ
6無念Nameとしあき26/06/21(日)22:56:13No.1416451683そうだねx9
昔からオオクワほどじゃないけどわりとレアキャラではあった
クワがでかくてカッコいいんだよなミヤマクワガタ
7無念Nameとしあき26/06/21(日)22:56:28No.1416451750+
おやつ
8無念Nameとしあき26/06/21(日)22:56:54No.1416451838+
この二十年でヒラタクワガタが増えた気がする
9無念Nameとしあき26/06/21(日)22:58:12No.1416452156そうだねx1
関東から東はミヤマが多い
西はヒラタ
10無念Nameとしあき26/06/21(日)22:58:24No.1416452212そうだねx1
クワガタは種類と形状が豊富だあるからカブトムシよりコレクションし甲斐があるよな
11無念Nameとしあき26/06/21(日)22:58:26No.1416452226そうだねx1
北海道にはミヤマとノコギリがいっぱいいるって聞いた
12無念Nameとしあき26/06/21(日)22:58:44No.1416452309+
沖縄の虫マニアがミヤマクワガタ見て感動してたな
13無念Nameとしあき26/06/21(日)23:02:16No.1416453093+
ミヤマかっこよくて人気だけどノコギリより弱くて駆逐されているのいいよねよくない
ヒラタとオオクワガタは強いけど興味がない
ミヤマのゴツいフォルムがいい
14無念Nameとしあき26/06/21(日)23:02:19No.1416453104+
1時間かけて捕まえたヒラタに逃げられた俺に可哀想の声一つかけられねぇのかこの大馬鹿野郎が
15無念Nameとしあき26/06/21(日)23:06:05No.1416453987+
むしろノコギリの方がかっこいいと思うが
16無念Nameとしあき26/06/21(日)23:07:59No.1416454412+
ただでさえ平地ではすぐ死んでしまうぐらい熱に弱いので昨今の日本では辛いだろうなあ
17無念Nameとしあき26/06/21(日)23:10:44No.1416455012+
コクワとヒラタの見分けがつかない
18無念Nameとしあき26/06/21(日)23:13:08No.1416455576そうだねx1
標高300メートルぐらいに多くいる
連れて帰って真夏の平野で飼うと1週間で死ぬ
19無念Nameとしあき26/06/21(日)23:14:37No.1416455933そうだねx1
>コクワとヒラタの見分けがつかない
こいつコクワの癖になんかでけえなって方がヒラタ
20無念Nameとしあき26/06/21(日)23:16:11No.1416456267+
ミヤマは夜の気温が25℃超えると卵産まなくなる
21無念Nameとしあき26/06/21(日)23:18:58No.1416456901そうだねx1
深山に住むクワガタって名前だからさもありなん
22無念Nameとしあき26/06/21(日)23:19:22No.1416456990そうだねx1
盆休みの連休とか帰省で取りに行く人が多いけど7月の頭くらいがピークだよね8月半ばくらいになるともうだいぶ減っちゃってる
23無念Nameとしあき26/06/21(日)23:20:18No.1416457189そうだねx1
    1782051618890.png-(26213 B)
26213 B
>コクワとヒラタの見分けがつかない
24無念Nameとしあき26/06/21(日)23:20:53No.1416457318そうだねx1
ミヤマは絶滅すると言われている
25無念Nameとしあき26/06/21(日)23:22:06No.1416457579そうだねx1
>ヒラタとオオクワガタは強いけど興味がない
オオクワとかレアなのは分かるが鈍重な感じのフォルムであんまかっこよくないよな
ミヤマとかノコギリのでかい奴とかの方がクワの曲線なまめかしくて好き
26無念Nameとしあき26/06/21(日)23:23:34No.1416457905+
>No.1416457189
へーってなった
ヒラタの量産型みたいなデザインの省略されてんなコクワ
27無念Nameとしあき26/06/21(日)23:23:44No.1416457936そうだねx2
この見た目で喧嘩も弱い
28無念Nameとしあき26/06/21(日)23:24:07No.1416458012+
ミヤマクワガタってちょっと独特な臭いがした気がする
29無念Nameとしあき26/06/21(日)23:25:11No.1416458263そうだねx1
長生きするのがコクワとヒラタとオオクワで数カ月で死んじゃうのがスレ画とノコギリクワガタ
30無念Nameとしあき26/06/21(日)23:28:21No.1416458992+
去年、庭のクヌギが樹液出てたんだけど
コクワとヒラタは見たけどノコギリは一度も見なかったな
31無念Nameとしあき26/06/21(日)23:31:08No.1416459692そうだねx1
線の細いイケメンは生命力が弱いんだ…
32無念Nameとしあき26/06/21(日)23:33:54No.1416460405+
>No.1416457189
マジでためになった
いやためにはならんか
33無念Nameとしあき26/06/21(日)23:34:16No.1416460488そうだねx2
ヒラタはクワの中で一番強いと思う
34無念Nameとしあき26/06/21(日)23:35:29No.1416460777+
オオクワってほんと長生きするよな
いつ死んだのか分からない問題あるけど4年くらいは生きる
35無念Nameとしあき26/06/21(日)23:36:05No.1416460904+
クワガタとかいう糞引きこもり野郎
探しにいかないとまず見つからないからムカつく
36無念Nameとしあき26/06/21(日)23:37:45No.1416461315+
>昔からオオクワほどじゃないけどわりとレアキャラではあった
>クワがでかくてカッコいいんだよなミヤマクワガタ
六甲山越えた先の生まれだからクワガタと言えばスレ画でなんのありがたみもなかった
ノコギリなんて顎が未熟な小型のオスと色的に多分ノコギリのメスを一度見ただけだわ
ミヤマよりもコクワのほうがレアだった
37無念Nameとしあき26/06/21(日)23:38:50No.1416461562+
コクワは小さいけどケンカは結構強いんだよな
38無念Nameとしあき26/06/21(日)23:39:07No.1416461623+
>>No.1416457189
>マジでためになった
>いやためにはならんか
それ以前に体の艶がまるで違うけどなヒラタはなんかくすんでる
39無念Nameとしあき26/06/21(日)23:39:10No.1416461635+
関東だけどコクワって毎年のようにコンビニ店内で見かけるわ
40無念Nameとしあき26/06/21(日)23:40:27No.1416461938そうだねx5
クヌギっぽい木が生えてると昆虫チェックしちゃう
いくつになっても男の子なんだなあ
41無念Nameとしあき26/06/21(日)23:40:33No.1416461960+
>ヒラタはクワの中で一番強いと思う
スズメバチ真っ二つにした動画のインパクトが強すぎる…
カブトは装甲の隙間刺されて死んだのに
42無念Nameとしあき26/06/21(日)23:41:59No.1416462307そうだねx3
>クヌギっぽい木が生えてると昆虫チェックしちゃう
>いくつになっても男の子なんだなあ
でかいクワガタやカブト見ても興奮できるからなこの歳になっても
43無念Nameとしあき26/06/21(日)23:42:26No.1416462409+
>それ以前に体の艶がまるで違うけどなヒラタはなんかくすんでる
それはなんとなく分かる
コクワってツルンとしてる
44無念Nameとしあき26/06/21(日)23:43:13No.1416462600+
ミヤマよえー
あっ死んだ
45無念Nameとしあき26/06/21(日)23:43:54No.1416462736そうだねx2
国産最高の見た目なのに人気は今ひとつ
46無念Nameとしあき26/06/21(日)23:49:30No.1416463954+
ヒラタは温度管理してないのに0度から35度以上でも持ちこたえこの夏で成虫で二年過ごしてる
47無念Nameとしあき26/06/21(日)23:50:47No.1416464196+
うちのミヤマもフジ型が増えて気がする
しょぼい細いやつが減ってる
温暖化のせいだ
48無念Nameとしあき26/06/21(日)23:50:47No.1416464198+
ミヤマってもちっと夏になってからじゃね?
49無念Nameとしあき26/06/21(日)23:51:51No.1416464416そうだねx2
ヘラクレスのメテオとか言うやつほどの異常形感はないけど
ミヤマのエラが異常発達した個体はうおっ…ってなる
50無念Nameとしあき26/06/21(日)23:54:13No.1416464921+
>ミヤマのエラが異常発達した個体はうおっ…ってなる
クワガタってサイズが大きくなるほど種の持つ形状的特徴が顕著になるよね
51無念Nameとしあき26/06/21(日)23:54:56No.1416465092そうだねx1
大型のヒラタは重厚感がすごい
52無念Nameとしあき26/06/22(月)00:01:29No.1416466474+
>大型のヒラタは重厚感がすごい
でも初めてスマトラヒラタ見たときはドキモを抜かれた
53無念Nameとしあき26/06/22(月)00:03:29No.1416466925+
>ヘラクレスのメテオとか言うやつ
なんだろってググったらなにこの…
めちゃくちゃすごいけど怖い
54無念Nameとしあき26/06/22(月)00:20:44No.1416470601そうだねx1
    1782055244344.jpg-(19603 B)
19603 B
>クヌギっぽい木が生えてると昆虫チェックしちゃう
>いくつになっても男の子なんだなあ
55無念Nameとしあき26/06/22(月)00:40:54No.1416474629そうだねx9
    1782056454555.jpg-(65583 B)
65583 B
ミヤマのこの造形がいいよね
56無念Nameとしあき26/06/22(月)00:48:13No.1416476034+
南東北で割とミヤマ勢力圏だったけど去年はあまり見なかったような
今年は熊怖くて山行きたくない
57無念Nameとしあき26/06/22(月)00:50:41No.1416476464そうだねx1
>ミヤマのこの造形がいいよね
トリュフチョコみたいな質感も好きだ
58無念Nameとしあき26/06/22(月)00:54:50No.1416477228+
東京でも奥多摩か八王子の奥に行けば見られるのかな
59無念Nameとしあき26/06/22(月)01:23:47No.1416481359+
>南東北で割とミヤマ勢力圏だったけど去年はあまり見なかったような
>今年は熊怖くて山行きたくない
そういえば熊もクワガタ食べるのだろうか
60無念Nameとしあき26/06/22(月)01:44:08No.1416483655そうだねx1
>ミヤマのこの造形がいいよね
俺のよく知るミヤマはこんな毛ボーボーじゃないな
生えてはいるけどスレ画みたいな感じだよ
61無念Nameとしあき26/06/22(月)01:47:07No.1416483926+
>連れて帰って真夏の平野で飼うと1週間で死ぬ
もともと生体が2〜3ヵ月程度の寿命しかないからな…野外個体とか持ち帰って1週間で死亡とか珍しくもない
最近だと良い餌とかいいケースがあるんで1ヵ月くらいは硬いがどんでも寿命短いわ
62無念Nameとしあき26/06/22(月)02:11:06No.1416485929+
クワガタって2年もどうやったら生きるんだ
63無念Nameとしあき26/06/22(月)02:26:45No.1416486971+
くわがたくわじ物語よんで年越しするんだ…って思った
オトナになってから年越しできる種と出来ない種がある事を知った
64無念Nameとしあき26/06/22(月)02:29:48No.1416487130そうだねx1
>ミヤマのこの造形がいいよね
頭の部分までギャキィってなってるのずるい
65無念Nameとしあき26/06/22(月)03:13:47No.1416489331+
熱気に弱い虚弱甲虫じゃけぇ
66無念Nameとしあき26/06/22(月)04:01:50No.1416490937+
見た目は一番イカツいのにな
67無念Nameとしあき26/06/22(月)04:03:48No.1416490985+
群馬で去年捕まえたなぁ
20年前は埼玉にもいたけど
68無念Nameとしあき26/06/22(月)05:17:20No.1416492746+
>この見た目で喧嘩も弱い
かわいい
69無念Nameとしあき26/06/22(月)05:20:18No.1416492825そうだねx1
>クワガタって2年もどうやったら生きるんだ
平たいクワガタはな木の隙間とかで越冬するんだ
分厚いミヤマやノコギリは越冬できない
70無念Nameとしあき26/06/22(月)05:24:32No.1416492969+
多いからハズレクワガタ扱いだったけど今は減ってるのか
71無念Nameとしあき26/06/22(月)05:49:04No.1416493694+
ミヤマは美味しそう
フルーツみたい
72無念Nameとしあき26/06/22(月)06:07:32No.1416494421+
    1782076052306.jpg-(553803 B)
553803 B
捕まえたらこれで標本にするの?
73無念Nameとしあき26/06/22(月)06:25:46No.1416495171+
小房の頃は溝に潜むヒラタやカニやザリガニに指を挟まれても
むしろ計画どおりだったよな!
74無念Nameとしあき26/06/22(月)07:58:50No.1416501838そうだねx2
お構いなしにザリ巣や洞に手を突っ込んでたわ
あの蛮勇はもう1_も無い
75無念Nameとしあき26/06/22(月)08:11:42No.1416503078そうだねx1
>お構いなしにザリ巣や洞に手を突っ込んでたわ
>あの蛮勇はもう1_も無い
ハチとかムカデにやられて手がキャッチャーミットみたいになってからやらなくなったな……
76無念Nameとしあき26/06/22(月)08:24:58No.1416504395+
大人になって無駄に潔癖症になったんでカブトやクワガタですらもう汚くて触れない
77無念Nameとしあき26/06/22(月)08:27:38No.1416504697そうだねx2
ミヤマクワガタとか滅多に見たことねーわ
78無念Nameとしあき26/06/22(月)08:28:20No.1416504778+
個人的に水牛好き
79無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:14No.1416505098+
ノコギリも水牛の方がタフだったな
立派な顎持ちは繊細なイメージある
干渉ストレスとかに弱いのか死にやすい
80無念Nameとしあき26/06/22(月)08:32:05No.1416505202+
>捕まえたらこれで標本にするの?
この注射液って腐敗や保存にどれくらい効果あったんだろう
81無念Nameとしあき26/06/22(月)08:34:14No.1416505421+
1_も効果無い
色付きの水なのだ
82無念Nameとしあき26/06/22(月)08:54:13No.1416507527+
でも寿命長いのはオオクワガタ
83無念Nameとしあき26/06/22(月)09:02:50No.1416508460+
クワガタの雌ならきてたが林文子元市長のせいでクワガタの住む世界を人間が住む世界に変えられた
これだから東京もんが
84無念Nameとしあき26/06/22(月)09:03:51No.1416508567+
だいたい日本人だろうが外人だろうが日本にいすぎなんだよな馬鹿政策のせいで
85無念Nameとしあき26/06/22(月)10:48:48No.1416521086+
山に近いアパートならたまにミヤマとかが駐車場とかに落ちてるよ
86無念Nameとしあき26/06/22(月)10:51:38No.1416521458+
>クワガタって2年もどうやったら生きるんだ
飼育個体だと休眠期間を入れると半年〜1年追加されるのと
最近はいい餌・いい飼育ケースがあるんで大事に飼えば越冬してくれる個体なら
2026年夏に捕まえて2028年春先に旅立ったみたいなのは難しくない
ここに休眠期間足すと3年くらい3シーズンみたいな
そんで長生きするのだと4年くらいに達したりなんで
まあ2年くらいは難しくはない
87無念Nameとしあき26/06/22(月)11:57:45No.1416530167+
>東京でも奥多摩か八王子の奥に行けば見られるのかな
青梅だけどミヤマ見たのは小学生の時に1度見たきりだった
同級生が採取した個体