二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782015931288.webp-(143218 B)
143218 B無念Nameとしあき26/06/21(日)13:25:31No.1416295494そうだねx5 18:43頃消えます
ドラクエってなんで海外で人気出ないんだろうね
キャラデザはポケモン級にかわいいと思うのだが
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/21(日)13:26:13No.1416295688そうだねx14
鳥山ブランド補正がないから
2無念Nameとしあき26/06/21(日)13:26:40No.1416295796そうだねx6
ドラゴボは人気あるのにドラクエのモンスターは人気ない
3無念Nameとしあき26/06/21(日)13:27:11No.1416295930+
ポケモンとして出せば人気出るんじゃね?
4無念Nameとしあき26/06/21(日)13:27:34No.1416296013そうだねx36
>キャラデザはポケモン級にかわいいと思うのだが
ないわ
5無念Nameとしあき26/06/21(日)13:27:42No.1416296041そうだねx12
>キャラデザはポケモン級にかわいい
あんた正気か?
6無念Nameとしあき26/06/21(日)13:28:21No.1416296203+
>ポケモンとして出せば人気出るんじゃね?
竜王をミューツーみたいにするってコト!?
7無念Nameとしあき26/06/21(日)13:29:17No.1416296404そうだねx2
エニックス時代は結構海外未発売だからな
8無念Nameとしあき26/06/21(日)13:29:53No.1416296533そうだねx24
    1782016193124.webp-(146322 B)
146322 B
>>キャラデザはポケモン級にかわいい
>あんた正気か?
ええと...
はい正気です
9無念Nameとしあき26/06/21(日)13:31:12No.1416297047そうだねx4
ターン制バトルの時代じゃないんだよなもう
10無念Nameとしあき26/06/21(日)13:31:25No.1416297132+
まあかわいげあるやつだけ集めればそうも見えようが素でない奴の方が圧倒的に多いわけで…
海外産に比べたらおどろおどろしくないだけで全体的にかわいいゲームと言われると
11無念Nameとしあき26/06/21(日)13:32:07No.1416297381そうだねx10
デザインの良し悪しの優劣は抜きにしても
敵キャラとしてデザインされてるものと
敵兼味方キャラとしてデザインされているものを比べるのがナンセンス
12無念Nameとしあき26/06/21(日)13:32:09No.1416297391そうだねx7
>ターン制バトルの時代じゃないんだよなもう
それはもうアトラス産の躍進とかでとっくに否定されてる
13無念Nameとしあき26/06/21(日)13:34:01No.1416297955そうだねx1
物理的にシリーズ出る機会がなくなってるだけで頭身あがってからのは売れてないってほどではない
14無念Nameとしあき26/06/21(日)13:34:26No.1416298065+
>まあかわいげあるやつだけ集めればそうも見えようが素でない奴の方が圧倒的に多いわけで…
>海外産に比べたらおどろおどろしくないだけで全体的にかわいいゲームと言われると
個人の感想はどうでもいいくて...
モンスターのキャラがかわいいかどうかの話をしています
15無念Nameとしあき26/06/21(日)13:35:42No.1416298378そうだねx4
>個人の感想はどうでもいいくて...
>モンスターのキャラがかわいいかどうかの話をしています
そのかわいいかどうかなんて判断が個人の基準にゆだねるしかない物なのに何を言ってるんだお前は
16無念Nameとしあき26/06/21(日)13:36:30No.1416298575そうだねx1
>>個人の感想はどうでもいいくて...
>>モンスターのキャラがかわいいかどうかの話をしています
>そのかわいいかどうかなんて判断が個人の基準にゆだねるしかない物なのに何を言ってるんだお前は
うーむ...
貴方は個人の代表でしょうかという話はそんなに難しかったですかね...
17無念Nameとしあき26/06/21(日)13:38:02No.1416298979そうだねx1
定期的に過去作がリメイクされるだけのシリーズ
18無念Nameとしあき26/06/21(日)13:38:11No.1416299010そうだねx1
>うーむ...
>貴方は個人の代表でしょうかという話はそんなに難しかったですかね...
正論や客観的な意見を求められてるスレじゃないんだから個人の基準で判断して何がいけないのか
屁理屈こねるエラー品は社長スレでも見てろ
19無念Nameとしあき26/06/21(日)13:38:16No.1416299030そうだねx10
これよく言われるけどシンプルな話で
海外で売らなかったからってだけの話だろ
FFやポケモンが海外で売れたのはちゃんと海外向けにローカライズしたから
んでドラクエはそれをやらなかったから
それだけの話
20無念Nameとしあき26/06/21(日)13:38:52No.1416299183そうだねx2
>>うーむ...
>>貴方は個人の代表でしょうかという話はそんなに難しかったですかね...
>正論や客観的な意見を求められてるスレじゃないんだから個人の基準で判断して何がいけないのか
>屁理屈こねるエラー品は社長スレでも見てろ
語るに落ちましたね...
普段からそういうスレばかり見てレスバしてる人種なんですね...
21無念Nameとしあき26/06/21(日)13:38:58No.1416299206そうだねx1
海外ユーザーは内容云々じゃなくてマーケティングの問題だって言ってるな
そもそも向こうは知る機会もないんだろうさ
22無念Nameとしあき26/06/21(日)13:39:00No.1416299217そうだねx3
    1782016740418.jpg-(207055 B)
207055 B
海外パッケージだとこうなるから
画像は海外版DQ2
23無念Nameとしあき26/06/21(日)13:39:30No.1416299339そうだねx4
話はチープだし
24無念Nameとしあき26/06/21(日)13:41:11No.1416299763+
ドラクエ4は地方ごとにロシア訛りが入ってたりとかえらい凝った翻訳してたらしいのに
25無念Nameとしあき26/06/21(日)13:41:39No.1416299883そうだねx4
    1782016899035.jpg-(75760 B)
75760 B
最近出たグッズ
ちょっとほしい
26無念Nameとしあき26/06/21(日)13:42:04No.1416299990そうだねx6
日本人からしたら親切なRPGゲームの元祖みたいな認識補正はかされてるゲームだけど
海外行けばそんなのないから旧作は旧態然としたゲームだし新作でも目新しい何かってわけでもないしな
27無念Nameとしあき26/06/21(日)13:42:17No.1416300043+
    1782016937753.jpg-(53194 B)
53194 B
ぁ?
28無念Nameとしあき26/06/21(日)13:43:09No.1416300267+
なんならドラゴンボールもZから海外で出始めたからFCのころは無名なんだよな
29無念Nameとしあき26/06/21(日)13:44:09No.1416300522+
あのドランゴボの作者デザインって言えば少しは興味持ってもらえるんじゃないの?
30無念Nameとしあき26/06/21(日)13:44:39No.1416300653+
ターン制じゃなくてモンハンみたいな操作バトルにすればいいのに
31無念Nameとしあき26/06/21(日)13:45:19No.1416300838そうだねx5
ドラゴンボールが好きなんであって鳥山が好きなわけじゃないから
32無念Nameとしあき26/06/21(日)13:45:30No.1416300892そうだねx5
>>>キャラデザはポケモン級にかわいい
>>あんた正気か?
>ええと...
>はい正気です
でなきゃモンスターズみたいなタイトルが人気になるわけないわな
33無念Nameとしあき26/06/21(日)13:46:21No.1416301081そうだねx11
>ターン制じゃなくてモンハンみたいな操作バトルにすればいいのに
バカの考え
34無念Nameとしあき26/06/21(日)13:46:22No.1416301085+
>うーむ...
>貴方は個人の代表でしょうかという話はそんなに難しかったですかね...
それであなたの言うドラクエは可愛いと言うのが
あなた個人の見解でなく集団の認識だって証明はどうやってなされてるんです?
35無念Nameとしあき26/06/21(日)13:46:34No.1416301143+
>ドラゴンボールが好きなんであって鳥山が好きなわけじゃないから
それは重々承知のうえでドラゴンボールとデザインが同じだったら少しでも興味持ってもらえるんじゃないのって言っています
36無念Nameとしあき26/06/21(日)13:46:51No.1416301207+
>ターン制じゃなくてモンハンみたいな操作バトルにすればいいのに
>それはもうアトラス産の躍進とかでとっくに否定されてる
37無念Nameとしあき26/06/21(日)13:47:06No.1416301276そうだねx2
>でなきゃモンスターズみたいなタイトルが人気になるわけないわな
モンスターズはそれこそDQじゃなくてシステム的にポケモンの派生作品だからなんだよなあ…
38無念Nameとしあき26/06/21(日)13:47:38No.1416301398+
ドラクエのスピンオフだってあるんだからターン制だけが原因とはいえないだろう
39無念Nameとしあき26/06/21(日)13:47:57No.1416301471+
>海外ユーザーは内容云々じゃなくてマーケティングの問題だって言ってるな
>そもそも向こうは知る機会もないんだろうさ
1・2・3・4をクソ遅れて移植(当然ゲーム性は古い)
5・6は移植なし
7をPSでいきなり出してもなんで7?ってなるだろうし
逆にこっから8で一気に売れたのは結構凄かったね
40無念Nameとしあき26/06/21(日)13:48:11No.1416301539そうだねx2
    1782017291933.jpg-(393607 B)
393607 B
当時300円くらいだったのでいくつか買ってたけど
いま見たらそこそこ良い値段になってた
41無念Nameとしあき26/06/21(日)13:48:36No.1416301632+
>>うーむ...
>>貴方は個人の代表でしょうかという話はそんなに難しかったですかね...
>それであなたの言うドラクエは可愛いと言うのが
>あなた個人の見解でなく集団の認識だって証明はどうやってなされてるんです?
ええとですね...
ドレクエ初代においてですね鳥井デザインを堀井雄二がかわいくていいじゃんって評しているのですよ
公式がかわいいと言っているので重みはキミの個人的意見の比ではないでしょうね
42無念Nameとしあき26/06/21(日)13:48:48No.1416301672+
4の時から色々紆余曲折ありつつ海外展開やってたFFはちゃんと知名度は確保してるからな
43無念Nameとしあき26/06/21(日)13:49:11No.1416301768そうだねx1
あいつらからすると剣とファンタジーの世界と可愛いモンスターって相性悪いんじゃね
44無念Nameとしあき26/06/21(日)13:50:05No.1416302023+
その人気出たPS2の8からもう物理的にあんまシリーズ出してないからな
45無念Nameとしあき26/06/21(日)13:50:46No.1416302225+
>ええとですね...
>ドレクエ初代においてですね鳥井デザインを堀井雄二がかわいくていいじゃんって評しているのですよ
>公式がかわいいと言っているので重みはキミの個人的意見の比ではないでしょうね
それは堀井雄二個人の認識がかわいいって認識以上に拡大解釈できませんけど
スタッフ全員が100%総意でそう思ってますって集団の認識として判断できる材料が
そのエピソードのどこにあるんです?
46無念Nameとしあき26/06/21(日)13:52:50No.1416302712+
ポケモンと比べても仕方ないけどドラクエモンスターは好きよ
47無念Nameとしあき26/06/21(日)13:53:14No.1416302817+
>それは堀井雄二個人の認識がかわいいって認識以上に拡大解釈できませんけど
>スタッフ全員が100%総意でそう思ってますって集団の認識として判断できる材料が
>そのエピソードのどこにあるんです?
プロの目利きディレクターの目利きを個人の感想と同列に扱うのなら「ああその程度の人間なんだね...」としか思わないのですが...
他に反論があるなら遠慮なくお願いしますね
48無念Nameとしあき26/06/21(日)13:54:07No.1416303031+
>あいつらからすると剣とファンタジーの世界と可愛いモンスターって相性悪いんじゃね
意思を持って魔王軍として戦うモンスターと
ボールに閉じ込められて奴隷のように戦わされるモンスターと
どっちが幸せなんだろうな
49無念Nameとしあき26/06/21(日)13:54:09No.1416303039そうだねx6
    1782017649399.jpg-(140195 B)
140195 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
50無念Nameとしあき26/06/21(日)13:55:12No.1416303320+
ドラゴンボールは白人も好きになれたけど西洋RPGがもともと好きだからドラクエを好まないだけじゃね
日本人みたいに国内でも海外でも好きなものをゲームしなさいと違うんだよ文化の違いだと思う
51無念Nameとしあき26/06/21(日)13:56:26No.1416303629そうだねx3
    1782017786429.jpg-(242215 B)
242215 B
おっさんが悪いらしい
52無念Nameとしあき26/06/21(日)13:57:24No.1416303895そうだねx1
>プロの目利きディレクターの目利きを個人の感想と同列に扱うのなら「ああその程度の人間なんだね...」としか思わないのですが...
>他に反論があるなら遠慮なくお願いしますね
プロの目利きが必ず正確だって言うなら世の中にヒットしない商品なんてもの存在しなくなる
君の言う理論と言うのはその程度の物でしかないって今自分自身で墓穴掘って証明して見せた訳だが
堀井が可愛いと言うのに海外でそう思われて無いと言う現実をどうひっくり返すんだ?
53無念Nameとしあき26/06/21(日)13:57:42No.1416303962そうだねx3
>No.1416301632
>No.1416302225
>No.1416302817
この2人で会話してるようなレスの押し付け合いドラクエスレで100回ぐらい見て来た
多分そのうちバカアホエアプの低レベルな争いになる
54無念Nameとしあき26/06/21(日)13:58:48No.1416304236そうだねx2
そもそもドラクエのモンスターでかわいいみたいな話されても商品化されるのなんかごく一部だろ
7以降増えてきたグロ系とかゴチャゴチャ系みたいなのまでそんな認識する奴いないだろうし
55無念Nameとしあき26/06/21(日)13:59:29No.1416304399+
たぶん俺らが何故シュレックのグッズを買わないかみたいな話だと思う
56無念Nameとしあき26/06/21(日)13:59:51No.1416304477そうだねx1
色違いで水増し酷いな
これが一回500円って
57無念Nameとしあき26/06/21(日)14:00:12No.1416304562そうだねx5
11ですら9年前だぞ
もうそういうレベルの話ですらない
58無念Nameとしあき26/06/21(日)14:00:13No.1416304572そうだねx1
ポケモンが大人気なんだかrあターン制バトルは流行らない理論は通用しないよな
59無念Nameとしあき26/06/21(日)14:00:27No.1416304628+
書き込みをした人によって削除されました
60無念Nameとしあき26/06/21(日)14:01:01No.1416304766+
>プロの目利きが必ず正確だって言うなら世の中にヒットしない商品なんてもの存在しなくなる
>君の言う理論と言うのはその程度の物でしかないって今自分自身で墓穴掘って証明して見せた訳だが
>堀井が可愛いと言うのに海外でそう思われて無いと言う現実をどうひっくり返すんだ?
ええと...キミの間違ってる点をとりあえず二点挙げますね
①堀井雄二はヒットを飛ばさなかったディレクターではないです
(ヒント:ドラクエという大ヒットを飛ばせたので、キミの理論でいけば相対的に正解を出せる側でしょうね)
②海外で可愛いと思われていないというソースがないです
では続きをどうぞ...
61無念Nameとしあき26/06/21(日)14:02:12No.1416305040そうだねx1
>ポケモンが大人気なんだかrあターン制バトルは流行らない理論は通用しないよな
昔は多かった論だけど最近は普通にターン制のRPGが主流にまた戻ってるしこの辺は全然関係ないね
62無念Nameとしあき26/06/21(日)14:02:18No.1416305068そうだねx1
>>No.1416301632
>>No.1416302225
>>No.1416302817
>この2人で会話してるようなレスの押し付け合いドラクエスレで100回ぐらい見て来た
>多分そのうちバカアホエアプの低レベルな争いになる
バカ
63無念Nameとしあき26/06/21(日)14:02:21No.1416305083そうだねx1
なんでガンダムは子供に人気ないの?というトピックと同じ
64無念Nameとしあき26/06/21(日)14:02:42No.1416305153+
>なんならドラゴンボールもZから海外で出始めたからFCのころは無名なんだよな
まあ中学生以下は拒否されるしすっぽんぽんの部分パンツはかせた状態じゃないと海外に売れないそうだからそれならZのほうでって話だろ
いいことだよ
65無念Nameとしあき26/06/21(日)14:03:22No.1416305328+
>ポケモンが大人気なんだかrあターン制バトルは流行らない理論は通用しないよな
ポケモンのターン制バトルとドラクエのターン制バトルじゃ全然違うだろ
66無念Nameとしあき26/06/21(日)14:05:16No.1416305786そうだねx4
もはや女配信者がおっさん視聴者を釣るためのゲームに成り下がった
67無念Nameとしあき26/06/21(日)14:05:17No.1416305789そうだねx9
    1782018317479.jpg-(36788 B)
36788 B
ドラクエのこのターン制をポケモンと同列に語るのはさすがにきつい
こんなものメーカーの怠慢でしかないだろ
68無念Nameとしあき26/06/21(日)14:06:28No.1416306059そうだねx1
>なんでガンダムは子供に人気ないの?というトピックと同じ
あれはどっちかというと大人向けだからじゃね?
69無念Nameとしあき26/06/21(日)14:07:03No.1416306189+
海外でメジャーなものが日本では???ってパターンもあるし
積み上げられた歴史や文化が違うとしか
70無念Nameとしあき26/06/21(日)14:07:45No.1416306383+
ドラクエ1のときに海外展開に力を入れてたらまた違ったのかな
71無念Nameとしあき26/06/21(日)14:09:27No.1416306790+
海外の箱絵があれになるのはFC全般のルールだから回避不能だぞ
72無念Nameとしあき26/06/21(日)14:09:30No.1416306801+
>海外パッケージだとこうなるから
>画像は海外版DQ2
北米NES版は1〜4までリリースされているから認知度はあるはずなんだよな
73無念Nameとしあき26/06/21(日)14:09:39No.1416306837+
>ドラクエ1のときに海外展開に力を入れてたらまた違ったのかな
最初から見据えて海外版作ってればまだ…って感じだけど
あの時代に2年ぐらい遅れてRPG出すのはかなり無理過ぎるわな
74無念Nameとしあき26/06/21(日)14:10:37No.1416307005+
    1782018637896.jpg-(20067 B)
20067 B
>海外パッケージだとこうなるから
>画像は海外版DQ2
75無念Nameとしあき26/06/21(日)14:11:00No.1416307092+
ビルダーズでもヒーローズでもあるんだからターン制だからとか関係なくね
76無念Nameとしあき26/06/21(日)14:11:11No.1416307119そうだねx3
ポケモンみたいにシコれるモンスターがいない
77無念Nameとしあき26/06/21(日)14:11:49No.1416307243+
>ドラクエ1のときに海外展開に力を入れてたらまた違ったのかな
ロックマンは変な絵でも売れたし結局はゲーム内容がな
海外じゃお使い一本道ゲーなのがダメらしいし
78無念Nameとしあき26/06/21(日)14:12:26No.1416307374そうだねx1
エニックスにやる気がない
それがすべて
自社販売ですらなかったし
79無念Nameとしあき26/06/21(日)14:12:45No.1416307436+
そもそもウィザードリィを輸入したようなもんだったんだから少なくとも1、2のあたりでは輸出を視野に入れてなかったんじゃね
80無念Nameとしあき26/06/21(日)14:13:03No.1416307510+
こんなふざけたモンスターでシリアスとかないわって思われてるんでしょ?
81無念Nameとしあき26/06/21(日)14:13:15No.1416307543+
>そもそもウィザードリィを輸入したようなもんだったんだから少なくとも1、2のあたりでは輸出を視野に入れてなかったんじゃね
当時にそんな事考えて動いてるクリエイターなんかほとんどおらんわな
82無念Nameとしあき26/06/21(日)14:13:16No.1416307548+
>海外じゃお使い一本道ゲーなのがダメらしいし
マザーやクロノトリガーとかが異常に評価されてるからそれはない
83無念Nameとしあき26/06/21(日)14:14:09No.1416307761+
見た目だけで全く意味のない移動できる11と違って位置取りが重要で相撲もできる10という作品が昔あってだな…
しかも半リアルタイムコマンドだ
84無念Nameとしあき26/06/21(日)14:14:16No.1416307781そうだねx1
>マザーやクロノトリガーとかが異常に評価されてるからそれはない
どちらも売れてないんだっけ
85無念Nameとしあき26/06/21(日)14:14:21No.1416307801+
    1782018861478.png-(652217 B)
652217 B
>ポケモンみたいにシコれるモンスターがいない
鳥山デザインの女キャラ
86無念Nameとしあき26/06/21(日)14:14:32No.1416307834+
>ロックマンは変な絵でも売れたし結局はゲーム内容がな
>海外じゃお使い一本道ゲーなのがダメらしいし
海外でウケなかったのはあまりにも古臭い内容だからだぞ
1のNES版が出たのは1989年だ
日本ではもう3が出ている
87無念Nameとしあき26/06/21(日)14:15:46No.1416308113+
>鳥山デザインの女キャラ
ひな型と原案は堀井雄二さんが全部ベースを考えて鳥山がそれに絵を当ててるだけだぞ
88無念Nameとしあき26/06/21(日)14:16:00No.1416308151+
ドラクエ3がリアタイで海外進出してたら外人さんもガッツポーズでイェアー!ってなってた気がする
89無念Nameとしあき26/06/21(日)14:16:34No.1416308269+
少なくとも米国では目新しい類のゲームではないという評価だそうでした
90無念Nameとしあき26/06/21(日)14:16:37No.1416308281そうだねx1
>ひな型と原案は堀井雄二さんが全部ベースを考えて鳥山がそれに絵を当ててるだけだぞ
それをデザインというのでは?
91無念Nameとしあき26/06/21(日)14:17:11No.1416308389+
    1782019031154.jpg-(134321 B)
134321 B
>>鳥山デザインの女キャラ
>ひな型と原案は堀井雄二さんが全部ベースを考えて鳥山がそれに絵を当ててるだけだぞ
ラフ絵まで描いてくれる親切ぶりだからな
92無念Nameとしあき26/06/21(日)14:17:36No.1416308493+
FFの海外展開はいきなり4を出して度肝抜いたからな
同じ時代にファミコンのドラクエ出したら確かに笑われるわ
93無念Nameとしあき26/06/21(日)14:17:41No.1416308511+
>それをデザインというのでは?
鳥山は堀井の下絵を忠実に再現しているわけではないから微妙なところである
94無念Nameとしあき26/06/21(日)14:18:02No.1416308580+
スクウェアと合体するまでエニックスがちで開発力ない会社だからね
95無念Nameとしあき26/06/21(日)14:18:30No.1416308693+
    1782019110805.jpg-(160134 B)
160134 B
>それをデザインというのでは?
でもほぼ完成してるが?
96無念Nameとしあき26/06/21(日)14:19:47No.1416308982+
いうて8とか11はわりと海外で人気あったんじゃないの?流石に日本ほどではないにしても
97無念Nameとしあき26/06/21(日)14:19:50No.1416308995+
>でもほぼ完成してるが?
シルビアとかはマジで完成してるけど主人公は何があってサラサラヘアーになったんだよ!?
98無念Nameとしあき26/06/21(日)14:20:00No.1416309034+
>FFの海外展開はいきなり4を出して度肝抜いたからな
いや1から出てるけど
2と3は確かに飛ばしてるが
99無念Nameとしあき26/06/21(日)14:20:01No.1416309035そうだねx2
どうでもいい定義で揉めてるのはなんなんだ?
発達障害?
100無念Nameとしあき26/06/21(日)14:20:11No.1416309078+
>>それをデザインというのでは?
>でもほぼ完成してるが?
ミニスカート指定のセーニャをロンスカにするセンスよ
101無念Nameとしあき26/06/21(日)14:20:21No.1416309115+
習慣連載漫画の原作ラフよりアバウトな絵だね
102無念Nameとしあき26/06/21(日)14:20:24No.1416309121+
>いうて8とか11はわりと海外で人気あったんじゃないの?流石に日本ほどではないにしても
9もちゃんとミリオンセールスはしてるね
人気がないとまでは言えない程度の知名度ではある
103無念Nameとしあき26/06/21(日)14:20:50No.1416309222+
海外人気無いというか海外展開に力を入れるのが遅かったと言ってなかった
104無念Nameとしあき26/06/21(日)14:21:22No.1416309327そうだねx1
    1782019282042.jpg-(85413 B)
85413 B
いつもの
105無念Nameとしあき26/06/21(日)14:21:42No.1416309426+
>どうでもいい定義で揉めてるのはなんなんだ?
>発達障害?
このテンポでずっと2人だけの世界に閉じこもって会話続けるのがドラクエスレにはよく湧いてくる
十中八九自演だろうからまあdelでいいぞ
106無念Nameとしあき26/06/21(日)14:21:52No.1416309466+
DQM4で人気出るかもしれんし
107無念Nameとしあき26/06/21(日)14:22:01No.1416309503そうだねx1
>いつもの
鳥山の頭ん中どうなってるんだろうといつも頭を捻るやつ
108無念Nameとしあき26/06/21(日)14:22:09No.1416309535+
ドラクエだけじゃなくエニックスゲー全般が海外SFCではほとんど未発売
109無念Nameとしあき26/06/21(日)14:22:29No.1416309623そうだねx1
    1782019349814.jpg-(269796 B)
269796 B
ボトルキャップのやつは欲しかった
この500mlペプシ150円のオマケが付いてくる時代
110無念Nameとしあき26/06/21(日)14:23:27No.1416309833+
>いつもの
他のコンテンツにも多大なる影響を与えたデザイン
111無念Nameとしあき26/06/21(日)14:24:06No.1416309944+
「モンスターズ」というコンテンツを20年以上続けているんだからモンスターに魅力はあるんだよ
112無念Nameとしあき26/06/21(日)14:24:37No.1416310061+
    1782019477823.jpg-(293655 B)
293655 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
113無念Nameとしあき26/06/21(日)14:28:40No.1416311079そうだねx4
鳥山デザイン抜きのドラクエオマージュRPG見たけど
つまんなさそうに見えるのがすげえ
114無念Nameとしあき26/06/21(日)14:31:41No.1416312046+
鳥山デザインのクロノトリガーは世界一のゲームと高く評価されてるので
その指摘は当たらない
115無念Nameとしあき26/06/21(日)14:32:41No.1416312308そうだねx1
キャラビジネスとしてポケモンはピカチュウとかスターはいるけど色んなポケモン推すのに対してドラクエはひたすらスライム推しな感じがする
自分がスライム特に好きじゃないから強く感じる
116無念Nameとしあき26/06/21(日)14:33:04No.1416312419そうだねx1
>鳥山デザイン抜きのドラクエオマージュRPG見たけど
DQの大ヒット以降の昔のRPGって全部それに当たらね?
117無念Nameとしあき26/06/21(日)14:33:27No.1416312564そうだねx1
鳥山デザインはFCでめっちゃ映えるのよな
ゴチャゴチャしてたらドットじゃ良くわかんないし
118無念Nameとしあき26/06/21(日)14:33:56No.1416312702+
>鳥山デザインのクロノトリガーは世界一のゲームと高く評価されてるので
>その指摘は当たらない
クロノトリガーが評価されたのは鳥山デザインだからじゃなくてシナリオの完成度だろ
119無念Nameとしあき26/06/21(日)14:35:54No.1416313240+
デフォルメされた良さってのは間違いなくあるわな
世界の見た目がリアルになればなるほどなんか違和感出る気はする
120無念Nameとしあき26/06/21(日)14:40:03No.1416314381そうだねx1
ポケモンと同じ土俵に立ちたいならモンスター一つ一つをもっと大事に扱わないと駄目だろうね
色違いで種類を水増ししてる時点で手抜き感ある
121無念Nameとしあき26/06/21(日)14:40:10No.1416314413+
>>鳥山デザインのクロノトリガーは世界一のゲームと高く評価されてるので
>>その指摘は当たらない
>クロノトリガーが評価されたのは鳥山デザインだからじゃなくてシナリオの完成度だろ
海外で評価されてるの?
122無念Nameとしあき26/06/21(日)14:40:44No.1416314564+
>ポケモンと同じ土俵に立ちたいならモンスター一つ一つをもっと大事に扱わないと駄目だろうね
>色違いで種類を水増ししてる時点で手抜き感ある
リージョンフォルム「えっ!?」
123無念Nameとしあき26/06/21(日)14:42:08No.1416314924そうだねx8
    1782020528802.jpg-(394301 B)
394301 B
>リージョンフォルム「えっ!?」
限度があるってんだよ
124無念Nameとしあき26/06/21(日)14:43:44No.1416315563+
>>リージョンフォルム「えっ!?」
>限度があるってんだよ
これって波乗りピカチュウとか空を飛ぶピカチュウみたいな一番メインなものの派生みたいなもんじゃん
125無念Nameとしあき26/06/21(日)14:43:50No.1416315611そうだねx1
>>リージョンフォルム「えっ!?」
>限度があるってんだよ
ネトゲの期間限定イベントにそんなキレることある?
126無念Nameとしあき26/06/21(日)14:44:36No.1416315782そうだねx5
    1782020676317.jpg-(310630 B)
310630 B
>限度があるってんだよ
127無念Nameとしあき26/06/21(日)14:44:50No.1416315872+
    1782020690256.png-(92211 B)
92211 B
これが今でも人気じゃん?
128無念Nameとしあき26/06/21(日)14:47:05No.1416316629+
パラゴンストーリー作ってるから大好きな人はいるんでしょ
129無念Nameとしあき26/06/21(日)14:48:04No.1416316920+
>>限度があるってんだよ
なんかこういう特別期間のコラボみたいなキャラで水増しと言われてもなぁ
ポケモンカードの〇〇のリザードンとかと変わらんやん
130無念Nameとしあき26/06/21(日)14:48:40No.1416317079+
一部の物好きに受けたって商売にならんよ
131無念Nameとしあき26/06/21(日)14:48:57No.1416317157そうだねx3
叩き方の的外れ具合にも限度があるよね
132無念Nameとしあき26/06/21(日)14:49:24No.1416317277そうだねx3
    1782020964005.jpg-(588621 B)
588621 B
他モンスターに比べて制作コスト低いんだろうなって
133無念Nameとしあき26/06/21(日)14:50:09No.1416317480そうだねx1
ポケモンには◯◯:強とか◯◯:邪とかいないし…
134無念Nameとしあき26/06/21(日)14:50:39No.1416317599+
>ポケモンには◯◯:強とか◯◯:邪とかいないし…
ダーク〇〇はいるけどな
135無念Nameとしあき26/06/21(日)14:50:54No.1416317681+
>限度があるってんだよ
こち亀のたまごっちのパクリゲー回思い出したわ
段々雑になってってヒゲ足しただけのおやじっち666号とか増えてくやつ
136無念Nameとしあき26/06/21(日)14:51:03No.1416317720+
>ポケモンには◯◯:強とか◯◯:邪とかいないし…
オヤブン個体とかいます
137無念Nameとしあき26/06/21(日)14:51:31No.1416317847+
>なんかこういう特別期間のコラボみたいなキャラで水増しと言われてもなぁ
>ポケモンカードの〇〇のリザードンとかと変わらんやん
俺も最新のDQMとか知らないけど
ゴーストの帽子つけてるのとかベビーパンサーかぶってるのとかは種族毎の何かだと思う
ポケモンで言うならほのおメタモン、くさメタモン、はがねメタモンとかそんな感じ
138無念Nameとしあき26/06/21(日)14:51:41No.1416317903そうだねx1
>>ポケモンには◯◯:強とか◯◯:邪とかいないし…
>オヤブン個体とかいます
オヤブン個体で図鑑ナンバー変わらないじゃん
139無念Nameとしあき26/06/21(日)14:51:53No.1416317956+
色違いモンスター自体はRPGに根付いてるもんだからそこは別にだな
ドラクエだけがやってる事でもないし
140無念Nameとしあき26/06/21(日)14:51:57No.1416317972+
ドラゴンボールが海外で人気あるのは等身が高くなってからで子ども時代のは人気ない
鳥山絵が人気あるならDRスランプが海外でも注目されてるはずで
ドラゴンクエストのキャラクターは子ども向け漫画としかみられていない
141無念Nameとしあき26/06/21(日)14:52:01No.1416317998+
グッズ展開のカラバリのこと言ってるならそれこそポケモンは色違いとかメタリックとかテラスタルとか出してる…
142無念Nameとしあき26/06/21(日)14:52:35No.1416318146+
映画的に狭い世界観の方がウケるのかなと
ある街を訪れてからまた旅立つまでのすったもんだみたいな
143無念Nameとしあき26/06/21(日)14:52:35No.1416318148+
>>>ポケモンには◯◯:強とか◯◯:邪とかいないし…
>>オヤブン個体とかいます
>オヤブン個体で図鑑ナンバー変わらないじゃん
図鑑ナンバーの話したいの?
144無念Nameとしあき26/06/21(日)14:53:13No.1416318320+
>「モンスターズ」というコンテンツを20年以上続けているんだからモンスターに魅力はあるんだよ
FFよりはモンスターの人気あるよな
格上のポケモン相手にしてたらキリがないだけで
145無念Nameとしあき26/06/21(日)14:53:57No.1416318542そうだねx1
>色違いモンスター自体はRPGに根付いてるもんだからそこは別にだな
としあきだって気分次第で黒いTシャツ着たり白いTシャツ着たりするけど色違いモンスターって言われたら納得できるの?
146無念Nameとしあき26/06/21(日)14:54:51No.1416318808+
    1782021291688.jpg-(58822 B)
58822 B
>ポケモンには◯◯:強とか◯◯:邪とかいないし…
モンスターじゃねーけどドラゴンボールで
「:ゼノ」とかやりだしてめっちゃややこしくなったの思い出した
147無念Nameとしあき26/06/21(日)14:55:14No.1416318922+
ソシャゲなら別にいいけど
CSのゲームで「登場モンスターは〇〇匹以上!」とか売りにしといてその大半が水増し色違いだとモヤモヤする
148無念Nameとしあき26/06/21(日)14:55:34No.1416319021+
>オヤブン個体で図鑑ナンバー変わらないじゃん
オヤブンはともかくリージョンフォルムはナンバー一緒でも亜種としてページがあるのは違いがあると思う
149無念Nameとしあき26/06/21(日)14:55:57No.1416319128+
>>「モンスターズ」というコンテンツを20年以上続けているんだからモンスターに魅力はあるんだよ
>FFよりはモンスターの人気あるよな
>格上のポケモン相手にしてたらキリがないだけで
というかモンスターが要素の一部のドラクエとモンスターが要素のほぼ主力のポケモンが比較対象になるだけでドラクエのモンスターがコンテンツとして強いことが分かるわ
150無念Nameとしあき26/06/21(日)14:55:59No.1416319138そうだねx2
なんでソシャゲなら別にいいとかあまあま評価なんだろう
151無念Nameとしあき26/06/21(日)14:56:17No.1416319243+
>FFよりはモンスターの人気あるよな
>格上のポケモン相手にしてたらキリがないだけで
FFはモンスター主体のコンテンツがなくてキャラクター主体のコンテンツが
DQはモンスター主体のコンテンツがあってキャラクター主体のコンテンツが少ないってのがわりと対照的だね
152無念Nameとしあき26/06/21(日)14:56:21No.1416319274そうだねx1
他もやってるって言うのは良いけどそれなら余計にキャラクターとしての魅力が弱いってなるだけでは?
153無念Nameとしあき26/06/21(日)14:56:51No.1416319467+
    1782021411191.jpg-(114392 B)
114392 B
ウケた例
154無念Nameとしあき26/06/21(日)14:56:58No.1416319493+
>ソシャゲなら別にいいけど
>CSのゲームで「登場モンスターは〇〇匹以上!」とか売りにしといてその大半が水増し色違いだとモヤモヤする
バブルスライムとはぐれメタルやひくいどりとホークブリザードとかを色違いの水増しって言われるとモヤモヤする
155無念Nameとしあき26/06/21(日)14:57:03No.1416319510+
>なんでソシャゲなら別にいいとかあまあま評価なんだろう
比較対象になる他のソシャゲもアレだから
156無念Nameとしあき26/06/21(日)14:57:18No.1416319578+
>他もやってるって言うのは良いけどそれなら余計にキャラクターとしての魅力が弱いってなるだけでは?
1主とかキャラクター性なんか皆無だから仕方ねーわ
157無念Nameとしあき26/06/21(日)14:57:20No.1416319588そうだねx3
>>>「モンスターズ」というコンテンツを20年以上続けているんだからモンスターに魅力はあるんだよ
>>FFよりはモンスターの人気あるよな
>>格上のポケモン相手にしてたらキリがないだけで
>というかモンスターが要素の一部のドラクエとモンスターが要素のほぼ主力のポケモンが比較対象になるだけでドラクエのモンスターがコンテンツとして強いことが分かるわ
ポケモンと比較対象になれてるとか思い上がりすぎだろ
158無念Nameとしあき26/06/21(日)14:57:26No.1416319624+
>ドラゴンボールが海外で人気あるのは等身が高くなってからで子ども時代のは人気ない
>鳥山絵が人気あるならDRスランプが海外でも注目されてるはずで
>ドラゴンクエストのキャラクターは子ども向け漫画としかみられていない
子供向け絵柄でバトルするというのもあちらじゃあまり喜ばれない要素なのかもな
同じバトルのポケモンやスマブラやったことないから内容よく分からんが
159無念Nameとしあき26/06/21(日)14:57:28No.1416319637そうだねx2
>他もやってるって言うのは良いけどそれなら余計にキャラクターとしての魅力が弱いってなるだけでは?
えっ?ごめんどういうこと?
160無念Nameとしあき26/06/21(日)14:57:50No.1416319754+
>>FFよりはモンスターの人気あるよな
FFは一貫性があまりないというか…
161無念Nameとしあき26/06/21(日)14:58:07No.1416319836+
>>>>「モンスターズ」というコンテンツを20年以上続けているんだからモンスターに魅力はあるんだよ
>>>FFよりはモンスターの人気あるよな
>>>格上のポケモン相手にしてたらキリがないだけで
>>というかモンスターが要素の一部のドラクエとモンスターが要素のほぼ主力のポケモンが比較対象になるだけでドラクエのモンスターがコンテンツとして強いことが分かるわ
>ポケモンと比較対象になれてるとか思い上がりすぎだろ
比較対象に挙げておいてその言い草は酷すぎる
思い上がりなら他の作品出して比較すりゃいいのに
162無念Nameとしあき26/06/21(日)14:58:35No.1416319994+
>なんでソシャゲなら別にいいとかあまあま評価なんだろう
更新で増えるからじゃね?
163無念Nameとしあき26/06/21(日)14:58:55No.1416320106+
>>FFよりはモンスターの人気あるよな
>>格上のポケモン相手にしてたらキリがないだけで
>FFはモンスター主体のコンテンツがなくてキャラクター主体のコンテンツが
>DQはモンスター主体のコンテンツがあってキャラクター主体のコンテンツが少ないってのがわりと対照的だね
ただFFとドラクエどっちがエロ同人によく出るキャラが多いかと言われるとドラクエの方が…
164無念Nameとしあき26/06/21(日)14:59:44No.1416320361そうだねx1
>ただFFとドラクエどっちがエロ同人によく出るキャラが多いかと言われるとドラクエの方が…
ティファだけで対抗できるし
165無念Nameとしあき26/06/21(日)14:59:52No.1416320408そうだねx2
某ソシャゲだと
〇〇 通常
〇〇 水着
〇〇 爆乳祭
〇〇 爆乳祭弍
〇〇 乳籍祭
〇〇 伝説爆乳祭
みたいな水増ししてるからな
166無念Nameとしあき26/06/21(日)15:00:09No.1416320514+
本家でもスライム系はメタキン以降あまり知らない
167無念Nameとしあき26/06/21(日)15:00:29No.1416320621そうだねx1
>>ただFFとドラクエどっちがエロ同人によく出るキャラが多いかと言われるとドラクエの方が…
>ティファだけで対抗できるし
まるでティファがドスケベな女キャラみたいな言い方だな!
168無念Nameとしあき26/06/21(日)15:00:46No.1416320700そうだねx1
爆乳祭のバリエーション際限なくない!?
169無念Nameとしあき26/06/21(日)15:01:53No.1416321028+
ワールドクラスのティファに対抗できるエロキャラはドラクエにはいないね
170無念Nameとしあき26/06/21(日)15:02:04No.1416321099+
>爆乳祭のバリエーション際限なくない!?
爆乳祭は最大でも参くらいだし派生も双乳と伝説と81の日と乳籍くらいだからそんなに無いよ!
171無念Nameとしあき26/06/21(日)15:02:41No.1416321269+
>比較対象に挙げておいてその言い草は酷すぎる
>思い上がりなら他の作品出して比較すりゃいいのに
ドラクエと並べるなら妖怪ウォッチ位が良かったか
172無念Nameとしあき26/06/21(日)15:02:48No.1416321302+
海外のドラクエに頭身低い時代なんてないぞ?
173無念Nameとしあき26/06/21(日)15:03:38No.1416321549+
>ワールドクラスのティファに対抗できるエロキャラはドラクエにはいないね
いうてティファってそこまでだろ
せめてオカズにされたキャラランキングで一位になるとか国会の中継でエロMODが流れるくらいじゃないと
174無念Nameとしあき26/06/21(日)15:04:03No.1416321670そうだねx2
    1782021843542.jpg-(61846 B)
61846 B
>海外のドラクエに頭身低い時代なんてないぞ?
1からこうだしな
175無念Nameとしあき26/06/21(日)15:04:12No.1416321705+
>>比較対象に挙げておいてその言い草は酷すぎる
>>思い上がりなら他の作品出して比較すりゃいいのに
>ドラクエと並べるなら妖怪ウォッチ位が良かったか
でも妖怪ウォッチだと役者不足だからポケモンを挙げざるを得ないんだもんな
176無念Nameとしあき26/06/21(日)15:04:26No.1416321765+
>せめてオカズにされたキャラランキングで一位になるとか国会の中継でエロMODが流れるくらいじゃないと
前者にはノミネートされてそう…
177無念Nameとしあき26/06/21(日)15:05:01No.1416321932+
海外人気ってエロとかそういう話なの?
178無念Nameとしあき26/06/21(日)15:05:03No.1416321940+
スーパーライトのタマゴロン派生はまあ素材としてのバリエーションだからさほど気にならないかな
179無念Nameとしあき26/06/21(日)15:05:16No.1416321999+
>せめてオカズにされたキャラランキングで一位になるとか国会の中継でエロMODが流れるくらいじゃないと
あえて誘いなのかもだけどティファどっちも満たしてね
180無念Nameとしあき26/06/21(日)15:05:22No.1416322031そうだねx2
ドラクエって海外の本場のRPGを子供向けに落としたものだから向こうではそのままジャリ向けって受け取られてる
堀井のシナリオも向こうじゃ幼稚としか見られてない
181無念Nameとしあき26/06/21(日)15:06:04No.1416322237そうだねx2
>ポケモンと同じ土俵に立ちたいならモンスター一つ一つをもっと大事に扱わないと駄目だろうね
>色違いで種類を水増ししてる時点で手抜き感ある
これ考えると対抗するためなのか初代モンスターズはだいぶ頑張ってたなって
・メタル
・炎と氷で一対のやつ
・ダークドレアムやしんりゅうみたいに元が重要ポジションかつ色違いなので出さざるを得ないやつ
これくらいしか色違いがいない
182無念Nameとしあき26/06/21(日)15:06:16No.1416322287+
最近のドラクエ外部コラボもスライムだよりだしなー
183無念Nameとしあき26/06/21(日)15:06:49No.1416322451+
海外のRPGを真似したドラクエが全く受けず
国内じゃドラクエの後追いのFFマザーポケモンが海外で受けてるという皮肉
184無念Nameとしあき26/06/21(日)15:06:50No.1416322456+
アラレちゃんも外人人気なわけじゃないから鳥山人気じゃなくあくまでドラゴボ人気ってことで
ドラクエも見た目で恩恵ある訳じゃないんだね
185無念Nameとしあき26/06/21(日)15:07:11No.1416322551+
>>ポケモンと同じ土俵に立ちたいならモンスター一つ一つをもっと大事に扱わないと駄目だろうね
>>色違いで種類を水増ししてる時点で手抜き感ある
>これ考えると対抗するためなのか初代モンスターズはだいぶ頑張ってたなって
>・メタル
>・炎と氷で一対のやつ
>・ダークドレアムやしんりゅうみたいに元が重要ポジションかつ色違いなので出さざるを得ないやつ
>これくらいしか色違いがいない
これはちょっと違くてポケモンもなんだけど最初がゲームボーイで色の違いを出すのが難しいからなだけ
186無念Nameとしあき26/06/21(日)15:07:25No.1416322609+
>海外のRPGを真似したドラクエが全く受けず
>国内じゃドラクエの後追いのFFマザーポケモンが海外で受けてるという皮肉
後追いの方が有利だと思うな
187無念Nameとしあき26/06/21(日)15:09:38No.1416323275+
主人公側ありきで話が作られるDQとポケモンありきで話が作られるポケモン
モンスターとポケモンはそもそもスタートラインが違うんですけど
しょせんモンスターズはスピンオフでありナンバリングに敵わないのだ
188無念Nameとしあき26/06/21(日)15:10:13No.1416323421そうだねx4
    1782022213016.jpg-(64839 B)
64839 B
スライムに限らんしな色違い
敵のバリエーション作るには良いんだけど
189無念Nameとしあき26/06/21(日)15:12:02No.1416323977+
>海外のRPGを真似したドラクエが全く受けず
>国内じゃドラクエの後追いのFFマザーポケモンが海外で受けてるという皮肉
劣化コピーに価値があるわけ無いじゃん
190無念Nameとしあき26/06/21(日)15:12:14No.1416324030そうだねx2
>スライムに限らんしな色違い
>敵のバリエーション作るには良いんだけど
FC〜SFCまでだよなこの手抜きが許されるの
DQはFFと違ってボスモンスターの大半がザコの色替えってのが酷い
191無念Nameとしあき26/06/21(日)15:13:07No.1416324301+
FC・SFC時代は容量の関係上色違いが多いのは仕方ないと思えたけど
次世代機からは単なる手抜きにしか思えんのがな
192無念Nameとしあき26/06/21(日)15:13:21No.1416324363そうだねx1
>スライムに限らんしな色違い
>敵のバリエーション作るには良いんだけど
存在しないモンスターで水増ししてる画像出してどうした?
193無念Nameとしあき26/06/21(日)15:13:45No.1416324478+
>主人公側ありきで話が作られるDQとポケモンありきで話が作られるポケモン
>モンスターとポケモンはそもそもスタートラインが違うんですけど
>しょせんモンスターズはスピンオフでありナンバリングに敵わないのだ
これだからこそどんなにモンスターのデザインかわいいじゃんとか言ってもオマケの立場にしかならないんだよね
194無念Nameとしあき26/06/21(日)15:13:50No.1416324497+
言うて洋ゲーも含めて今でも色違いや一部だけ変えたモンスター多くね
195無念Nameとしあき26/06/21(日)15:14:11No.1416324613そうだねx1
    1782022451555.jpg-(130860 B)
130860 B
命名センスは天才的だと思う
196無念Nameとしあき26/06/21(日)15:14:16No.1416324631+
FFとMOTHERってナンバリング最新作同士で比較するとドラクエに売り上げ負けてるやん
197無念Nameとしあき26/06/21(日)15:14:27No.1416324678そうだねx4
>命名センスは天才的だと思う
お寒い
198無念Nameとしあき26/06/21(日)15:14:53No.1416324801+
>言うて洋ゲーも含めて今でも色違いや一部だけ変えたモンスター多くね
ドラクエだけに言える事じゃないからな
RPGとしては割と常識レベルで根付いてる話
199無念Nameとしあき26/06/21(日)15:15:36No.1416325008そうだねx1
>FFとMOTHERってナンバリング最新作同士で比較するとドラクエに売り上げ負けてるやん
FF16を10年かけていろんなバージョンで売ればDQ11の売り上げを超えられるんじゃね
200無念Nameとしあき26/06/21(日)15:15:52No.1416325075+
>>言うて洋ゲーも含めて今でも色違いや一部だけ変えたモンスター多くね
>ドラクエだけに言える事じゃないからな
>RPGとしては割と常識レベルで根付いてる話
RPGどころかモンハンもだぞ
サンブレイクとか水増し酷すぎた
201無念Nameとしあき26/06/21(日)15:15:56No.1416325093+
クロノトリガーも鳥山絵だけど海外では今だに人気があるよね
202無念Nameとしあき26/06/21(日)15:16:02No.1416325117+
そのあたりの堀井文もモンスターのネーミングセンスも翻訳の都合で消え去るものよな
203無念Nameとしあき26/06/21(日)15:16:21No.1416325198そうだねx2
結局ドラクエ自体の魅力が弱いって話になるんじゃねぇの
要素要素は他もやってる事ばっかりなんだし
204無念Nameとしあき26/06/21(日)15:16:44No.1416325304そうだねx1
>命名センスは天才的だと思う
おばけトマトは少しはグラ弄る努力しろよ
なめとんのか
205無念Nameとしあき26/06/21(日)15:16:53No.1416325341そうだねx1
>そのあたりの堀井文もモンスターのネーミングセンスも翻訳の都合で消え去るものよな
ライター的に惜しい要素だろうな
206無念Nameとしあき26/06/21(日)15:17:15No.1416325443+
>結局ドラクエ自体の魅力が弱いって話になるんじゃねぇの
>要素要素は他もやってる事ばっかりなんだし
普通に海外展開始めたのが遅かったって堀井が言ってるよ
207無念Nameとしあき26/06/21(日)15:17:32No.1416325501+
そもそもとしあきにしたって想い出のゲームだからやってるだけでドラクエのゲームデザイン優れてるなんて思うことねーだろ?
208無念Nameとしあき26/06/21(日)15:18:01No.1416325611+
>>FFとMOTHERってナンバリング最新作同士で比較するとドラクエに売り上げ負けてるやん
>FF16を10年かけていろんなバージョンで売ればDQ11の売り上げを超えられるんじゃね
売り上げ超えてないのに超えるかもみたいな無根拠の話で海外受けとか言ってたのか…
209無念Nameとしあき26/06/21(日)15:18:33No.1416325728+
>そもそもとしあきにしたって想い出のゲームだからやってるだけでドラクエのゲームデザイン優れてるなんて思うことねーだろ?
優れてなきゃ真似されねーよ
210無念Nameとしあき26/06/21(日)15:19:08No.1416325870そうだねx4
>優れてなきゃ真似されねーよ
昔からドラクエは真似する側じゃない
211無念Nameとしあき26/06/21(日)15:19:26No.1416325951そうだねx1
>昔からドラクエは真似する側じゃない
真似される側でもある
212無念Nameとしあき26/06/21(日)15:19:38No.1416326022+
>FFとMOTHERってナンバリング最新作同士で比較するとドラクエに売り上げ負けてるやん
DQの比較対象は12だろ
出してないから0本ね
213無念Nameとしあき26/06/21(日)15:20:12No.1416326161+
それこそ漫画だけどフリーレンとかも完全にドラクエオマージュだし
214無念Nameとしあき26/06/21(日)15:20:40No.1416326300そうだねx1
ドラクエ1は夢幻の心臓とウルティマ1がベースなんだっけ
215無念Nameとしあき26/06/21(日)15:22:06No.1416326634+
>ドラクエ1は夢幻の心臓とウルティマ1がベースなんだっけ
ウィザードリィも
216無念Nameとしあき26/06/21(日)15:22:15No.1416326681+
俺はFFは9までしかやったことないけどDQなら9と10以外はプレイしたからDQの方が堪能なんだ
217無念Nameとしあき26/06/21(日)15:22:38No.1416326799そうだねx3
>>FFとMOTHERってナンバリング最新作同士で比較するとドラクエに売り上げ負けてるやん
>DQの比較対象は12だろ
>出してないから0本ね
こんな無茶苦茶な理屈出してでも叩こうとしてるの怖い…
218無念Nameとしあき26/06/21(日)15:23:53No.1416327120+
>>FFとMOTHERってナンバリング最新作同士で比較するとドラクエに売り上げ負けてるやん
>DQの比較対象は12だろ
>出してないから0本ね
その理屈だとポケモンウェーブウィンドとドラクエ12は売り上げ同じだから同等のコンテンツってことでいいな
219無念Nameとしあき26/06/21(日)15:24:01No.1416327163+
>こんな無茶苦茶な理屈出してでも叩こうとしてるの怖い…
人間モドキみたいなのが平気で入ってくるからなここは
声かけんなよひたすら絡んでくるぞ
220無念Nameとしあき26/06/21(日)15:24:19No.1416327256そうだねx1
>ドラクエ1は夢幻の心臓とウルティマ1がベースなんだっけ
いろんなゲームがベースだからよくわからん
夢幻の心臓も一時期よく言われたが夢幻の心臓自体がappleの複数のゲームの集大成だ
UltimaやWizだけが全てじゃない
221無念Nameとしあき26/06/21(日)15:24:36No.1416327319+
FFだって17が対象にならんか?
222無念Nameとしあき26/06/21(日)15:24:36No.1416327324+
売れるポテンシャルはあったかもしれないけど当時あんまり海外展開しなかったのと
今は国内だとおじさん向けになっちゃって海外のゲーマーと乖離しちゃったのが原因って感じかなあ
223無念Nameとしあき26/06/21(日)15:24:46No.1416327364+
んで結局海外で売れない理由は何なのよ
展開が遅れたってもドラクエよりも後に出てドラクエよりも売れた作品なんていくらでもあるしそれはそれでなんか違うよな
224無念Nameとしあき26/06/21(日)15:25:13No.1416327482+
スライムって向こうじゃ緑のねばねばで浸透してて玩具やバラエティで多用されてたし
225無念Nameとしあき26/06/21(日)15:25:56No.1416327669そうだねx1
そもそも海外はおろか日本でもおじさんおばさんしか買わない骨董品なのがどうしようもない
控えめに言って色々と時代遅れ
226無念Nameとしあき26/06/21(日)15:26:32No.1416327828+
>んで結局海外で売れない理由は何なのよ
もうこのスレだけで3回ぐらいは出てるぞ
227無念Nameとしあき26/06/21(日)15:26:34No.1416327840+
>んで結局海外で売れない理由は何なのよ
>展開が遅れたってもドラクエよりも後に出てドラクエよりも売れた作品なんていくらでもあるしそれはそれでなんか違うよな
いや展開遅れたで充分やろ
逆にドラクエより後に出て売れた作品なんだよ
228無念Nameとしあき26/06/21(日)15:26:52No.1416327914+
>そもそも海外はおろか日本でもおじさんおばさんしか買わない骨董品なのがどうしようもない
5とか6の頃なら行けたかもね
229無念Nameとしあき26/06/21(日)15:27:12No.1416328001そうだねx1
>ドラクエってなんで海外で人気出ないんだろうね
>キャラデザはポケモン級にかわいいと思うのだが
RPGは人気ないのと西洋ファンタジーはあちらが本場で目が肥えてるのと
シリアスな話をかわいいキャラでやられても笑えねえってのがある
当所の日本人小学生には目新しさがあった
230無念Nameとしあき26/06/21(日)15:27:22No.1416328048+
アクシデントが起こって動画でバズるようなゲームでも無いしな
231無念Nameとしあき26/06/21(日)15:27:36No.1416328108+
日本人だって昔の延長で買ってるようなところあるんで
今更路線云々でどうこうなるものじゃない
232無念Nameとしあき26/06/21(日)15:29:00No.1416328460そうだねx1
>>FFとMOTHERってナンバリング最新作同士で比較するとドラクエに売り上げ負けてるやん
>DQの比較対象は12だろ
>出してないから0本ね
このレス見て分かるようにドラクエが海外受けしないのはつまらないから!って思い込みありきで議論展開しようとしてるやつがいる時点でまともな意見出ないわ
233無念Nameとしあき26/06/21(日)15:29:10No.1416328508+
    1782023350760.webp-(175240 B)
175240 B
ドラゴンウォリアーズはドラクエじゃないとか思ってる人いそう
234無念Nameとしあき26/06/21(日)15:29:43No.1416328669+
>ドラゴンウォリアーズはドラクエじゃないとか思ってる人いそう
多分堀井のおじいちゃんの事だな
235無念Nameとしあき26/06/21(日)15:30:32No.1416328888+
Ultima1はソロアドベンチャーとはいえドラクエ1とはかなり別物
魔法すら消耗品
参考にしたのはやはりUltima3だろう
236無念Nameとしあき26/06/21(日)15:30:32No.1416328889+
>西洋ファンタジーはあちらが本場で目が肥えてるのと
これはあり得んわ
237無念Nameとしあき26/06/21(日)15:31:36No.1416329182+
    1782023496063.jpg-(574167 B)
574167 B
某ソシャゲの水増しといえばこれ
238無念Nameとしあき26/06/21(日)15:31:51No.1416329243+
>RPGは人気ないのと西洋ファンタジーはあちらが本場で目が肥えてるのと
ヒーマンがまかり通るのに目が肥えてるとか言われても
239無念Nameとしあき26/06/21(日)15:31:58No.1416329281+
なんだかんだ11はSteamレビューの数見ると海外でもまぁまぁ売れてる
レビュー内容翻訳するとバカゲー扱いだけど
240無念Nameとしあき26/06/21(日)15:32:03No.1416329299+
ブレワイ 2017年 3384万
サンムーン 2016年 1634万
FF15 2016年 1000万
ペルソナ5 2016年 1000万
ダクソ3 2017年 1000万
DQ11 2017年 900万
ちゃんと発売近いゲームだけに絞ってやったぞ
241無念Nameとしあき26/06/21(日)15:32:39 ID:mJ5HS9ucNo.1416329467+
webm伝.
242無念Nameとしあき26/06/21(日)15:32:48No.1416329502+
>このレス見て分かるようにドラクエが海外受けしないのはつまらないから!って思い込みありきで議論展開しようとしてるやつがいる時点でまともな意見出ないわ
答え出てんじゃん
243無念Nameとしあき26/06/21(日)15:32:48No.1416329504そうだねx3
>ブレワイ 2017年 3384万
>サンムーン 2016年 1634万
>FF15 2016年 1000万
>ペルソナ5 2016年 1000万
>ダクソ3 2017年 1000万
>DQ11 2017年 900万
>ちゃんと発売近いゲームだけに絞ってやったぞ
こうして見るとFFやペルソナやダクソと遜色無いんだな
244無念Nameとしあき26/06/21(日)15:33:36No.1416329716+
ヒーマンが新規に売れてるのか疑問
最初のブームの時に脳を焼かれたオタ相手の商売だと
245無念Nameとしあき26/06/21(日)15:34:46No.1416330030+
DQの本質はキャラデザでもBGMでもなく堀井のテキスト
でもそれはあくまで日本語だからこそ意味があるもので翻訳されたら消えてしまう
本質が消えたものをやってもそりゃ凡庸なRPGにしか見えんよ
246無念Nameとしあき26/06/21(日)15:35:12No.1416330141+
>こうして見るとFFやペルソナやダクソと遜色無いんだな
参考までにスカーレットバイオレットが2828万本
247無念Nameとしあき26/06/21(日)15:35:34No.1416330238+
>ヒーマンが新規に売れてるのか疑問
>最初のブームの時に脳を焼かれたオタ相手の商売だと
昔の話だよ
248無念Nameとしあき26/06/21(日)15:36:11No.1416330409+
>ブレワイ 2017年 3384万
>サンムーン 2016年 1634万
>FF15 2016年 1000万
>ペルソナ5 2016年 1000万
>ダクソ3 2017年 1000万
>DQ11 2017年 900万
>ちゃんと発売近いゲームだけに絞ってやったぞ
売れてないって言われてる海外込みでこれなら
結構いいほうじゃないか?
249無念Nameとしあき26/06/21(日)15:36:25No.1416330477+
出す間隔が遅すぎて日本でも海外でも忘れ去られるレベルだと思う
250無念Nameとしあき26/06/21(日)15:36:25No.1416330480+
>>こうして見るとFFやペルソナやダクソと遜色無いんだな
>参考までにスカーレットバイオレットが2828万本
参考までFF16は300万
メタファーは200万
251無念Nameとしあき26/06/21(日)15:36:34No.1416330509+
>DQの本質はキャラデザでもBGMでもなく堀井のテキスト
>でもそれはあくまで日本語だからこそ意味があるもので翻訳されたら消えてしまう
つまり7以降は日本でも本質のないドラクエモドキ
252無念Nameとしあき26/06/21(日)15:36:49No.1416330577そうだねx1
>RPGは人気ないのと西洋ファンタジーはあちらが本場で目が肥えてるのと
時代劇にスポンジボブが出てるみたいな違和感なのかね
253無念Nameとしあき26/06/21(日)15:36:55No.1416330612+
>出す間隔が遅すぎて日本でも海外でも忘れ去られるレベルだと思う
むしろここ最近は間隔短くね?
254無念Nameとしあき26/06/21(日)15:37:25No.1416330747そうだねx2
>むしろここ最近は間隔短くね?
10年近く経ちましたな
255無念Nameとしあき26/06/21(日)15:37:59No.1416330876+
>>むしろここ最近は間隔短くね?
>10年近く経ちましたな
7リイマジンドが出たのが2026とかなんだけど…
256無念Nameとしあき26/06/21(日)15:38:03No.1416330891+
>売れてないって言われてる海外込みでこれなら
>結構いいほうじゃないか?
8の頃から100万本は売れてたからな
人気ないって言い回しするのはちょっと違うぐらいには売れてる
他のビッグタイトルに並べるぐらいかって言うとまあ足りんわなってぐらい
257無念Nameとしあき26/06/21(日)15:38:41No.1416331047そうだねx1
>>ドラクエってなんで海外で人気出ないんだろうね
>>キャラデザはポケモン級にかわいいと思うのだが
>RPGは人気ないのと西洋ファンタジーはあちらが本場で目が肥えてるのと
>シリアスな話をかわいいキャラでやられても笑えねえってのがある
>当所の日本人小学生には目新しさがあった
当時の全盛期のジャンプで手厚い広告があったのも大きい
258無念Nameとしあき26/06/21(日)15:38:42No.1416331051+
ポケモンみたいに媚び媚びモンスターがいないのが敗因
259無念Nameとしあき26/06/21(日)15:38:43No.1416331057+
>>売れてないって言われてる海外込みでこれなら
>>結構いいほうじゃないか?
>8の頃から100万本は売れてたからな
>人気ないって言い回しするのはちょっと違うぐらいには売れてる
>他のビッグタイトルに並べるぐらいかって言うとまあ足りんわなってぐらいMOTHERやクロノトリガー並に売れてるな
260無念Nameとしあき26/06/21(日)15:38:44No.1416331060+
>>出す間隔が遅すぎて日本でも海外でも忘れ去られるレベルだと思う
>むしろここ最近は間隔短くね?
ドラクエの話じゃね
261無念Nameとしあき26/06/21(日)15:38:48No.1416331082+
忘れ去られないためにリメイクだしたりモンスターズ出してるんだぞ
262無念Nameとしあき26/06/21(日)15:38:52No.1416331100+
    1782023932027.png-(12876 B)
12876 B
>ドラクエ1は夢幻の心臓とウルティマ1がベースなんだっけ
どっちもレベルの概念はなかった
263無念Nameとしあき26/06/21(日)15:39:10No.1416331168+
>忘れ去られないためにリメイクだしたりモンスターズ出してるんだぞ
どっちも遅すぎて忘れられてるんじゃないかな
264無念Nameとしあき26/06/21(日)15:39:13No.1416331183+
>>>出す間隔が遅すぎて日本でも海外でも忘れ去られるレベルだと思う
>>むしろここ最近は間隔短くね?
>ドラクエの話じゃね
ほぼ毎年出てるやん
新作
265無念Nameとしあき26/06/21(日)15:39:33No.1416331271+
ソシャゲはどうなん?
266無念Nameとしあき26/06/21(日)15:39:46No.1416331324+
>ほぼ毎年出てるやん
>新作
うーん…
267無念Nameとしあき26/06/21(日)15:39:49No.1416331339そうだねx1
>どっちも遅すぎて忘れられてるんじゃないかな
忘れられてるって願望を唱えたいだけの病人であった
268無念Nameとしあき26/06/21(日)15:40:04No.1416331391+
    1782024004743.jpg-(1314265 B)
1314265 B
>No.1416328508
同じ絵師とか思えん
269無念Nameとしあき26/06/21(日)15:40:08No.1416331415+
>7リイマジンドが出たのが2026とかなんだけど…
リメイクリマスターで出てる!とか恥ずかしくないのかい?
なぁペルソナ!
270無念Nameとしあき26/06/21(日)15:40:15No.1416331439+
>>ほぼ毎年出てるやん
>>新作
>うーん…
反論出来ないなら無理にレスしなくていいんだよ
271無念Nameとしあき26/06/21(日)15:40:47No.1416331565+
>ソシャゲはどうなん?
ウォークは相変わらず順調だな
なんでそんなみんなやってんの?ってぐらい人気ある
272無念Nameとしあき26/06/21(日)15:40:58No.1416331618+
>>7リイマジンドが出たのが2026とかなんだけど…
>リメイクリマスターで出てる!とか恥ずかしくないのかい?
>なぁペルソナ!
さすがに前に出たリメイクから14年も経っててグラもシステムも新規なら恥ずかしくないかな
273無念Nameとしあき26/06/21(日)15:41:10No.1416331672+
>>No.1416328508
>同じ絵師とか思えん
と言うか堀井のラフ画像にはむしろ忠実なんだよなドラゴンウォリアー2
274無念Nameとしあき26/06/21(日)15:42:10No.1416331951+
じゃあ結局のところ海外でも売れてるなら海外では売れてないって言ってるスクエニが何言ってんの?ってなるんじゃないの
275無念Nameとしあき26/06/21(日)15:42:33No.1416332052+
>人気ないって言い回しするのはちょっと違うぐらいには売れてる
>他のビッグタイトルに並べるぐらいかって言うとまあ足りんわなってぐらい
8はFFのおまけつきというトバルno1方式
9は任天堂販売となんとももにょる売り方だけどな
でも評価は悪くない
276無念Nameとしあき26/06/21(日)15:42:39No.1416332078+
>じゃあ結局のところ海外でも売れてるなら海外では売れてないって言ってるスクエニが何言ってんの?ってなるんじゃないの
(FFに比べると)って話では?
277無念Nameとしあき26/06/21(日)15:43:21No.1416332249+
>ウォークは相変わらず順調だな
>なんでそんなみんなやってんの?ってぐらい人気ある
スマッシュは?
278無念Nameとしあき26/06/21(日)15:43:51No.1416332371+
>ブレワイ 2017年 3384万
>サンムーン 2016年 1634万
>FF15 2016年 1000万
>ペルソナ5 2016年 1000万
>ダクソ3 2017年 1000万
>DQ11 2017年 900万
>ちゃんと発売近いゲームだけに絞ってやったぞ
ワイルズ1100万か
ネットで叩かれてるイメージあるけどしっかり売れてるんやな
279無念Nameとしあき26/06/21(日)15:43:52No.1416332374+
>じゃあ結局のところ海外でも売れてるなら海外では売れてないって言ってるスクエニが何言ってんの?ってなるんじゃないの
(日本に比べて)って前提が抜けてると思うぞそれ
圧倒的に日本>海外な図式なのはどう考えても歪だし
280無念Nameとしあき26/06/21(日)15:44:04No.1416332425+
>ウォークは相変わらず順調だな
>なんでそんなみんなやってんの?ってぐらい人気ある
すまん海外の話
そもそもキャラクターの知名度が低いとやらないか
281無念Nameとしあき26/06/21(日)15:44:42No.1416332589+
>>ウォークは相変わらず順調だな
>>なんでそんなみんなやってんの?ってぐらい人気ある
>すまん海外の話
>そもそもキャラクターの知名度が低いとやらないか
そもそも海外ってソシャゲそんなにやるの?
282無念Nameとしあき26/06/21(日)15:46:36No.1416333067+
    1782024396841.jpg-(71231 B)
71231 B
だいぶ前に保存したやつだけどSteamレビューの言語割合
まぁ日本人はコンシューマで買ってるにしても海外のが売れてると言う
283無念Nameとしあき26/06/21(日)15:47:28No.1416333299+
海外で売れてないって話は開発側も過去はそうだけど8以降はマーケティングしっかりやってるから徐々にシェア伸ばしてるよって話だしドラクエコピーゲームが海外のインディーズから出てるくらいには今は広まってるよ
284無念Nameとしあき26/06/21(日)15:47:42No.1416333365+
>そもそも海外ってソシャゲそんなにやるの?
海外がどこを想定しているかによるがアジアでは盛んである
285無念Nameとしあき26/06/21(日)15:48:52No.1416333701+
>>そもそも海外ってソシャゲそんなにやるの?
>海外がどこを想定しているかによるがアジアでは盛んである
アジアって言っても中国で水増しされてるだけでは?
海外で淫夢が盛んですみたいな理論だろ
286無念Nameとしあき26/06/21(日)15:49:15No.1416333822+
>そもそも海外ってソシャゲそんなにやるの?
RPG風のはアジア圏がメインでアメリカなんかはミニゲーム的なやつのが人気だとか
287無念Nameとしあき26/06/21(日)15:49:51No.1416334004+
>アジアって言っても中国で水増しされてるだけでは?
>海外で淫夢が盛んですみたいな理論だろ
水増しってひどくね?売り上げは売上だぞ
だからこそ世界中が中国でモノを売りたがっていたというのだぞ
288無念Nameとしあき26/06/21(日)15:50:00No.1416334049+
堀井節は翻訳したら腐ってしまう
289無念Nameとしあき26/06/21(日)15:50:57No.1416334310+
歩くゲームとか健康大好きアメリカ人は好きそうだけどな
290無念Nameとしあき26/06/21(日)15:50:57No.1416334312+
>堀井節は翻訳したら腐ってしまう
案外中国語翻訳には向いてるようにも思う
英語圏は捨てろ
291無念Nameとしあき26/06/21(日)15:51:32No.1416334455+
>>アジアって言っても中国で水増しされてるだけでは?
>>海外で淫夢が盛んですみたいな理論だろ
>水増しってひどくね?売り上げは売上だぞ
>だからこそ世界中が中国でモノを売りたがっていたというのだぞ
ああじゃあやっぱりアジアじゃなくて中国だけで人気なのか
Switch2が発売されない国で人気なのね
292無念Nameとしあき26/06/21(日)15:52:04No.1416334583+
>歩くゲームとか健康大好きアメリカ人は好きそうだけどな
普段歩かないくらい不健康だから健康大好きになるんだぞ
293無念Nameとしあき26/06/21(日)15:54:33No.1416335191+
>ああじゃあやっぱりアジアじゃなくて中国だけで人気なのか
>Switch2が発売されない国で人気なのね
Switch2が購入できる台湾や韓国でもソシャゲは盛んである
残念だったな
294無念Nameとしあき26/06/21(日)15:55:52No.1416335531+
しかしDQ12はいつ出るのやら
295無念Nameとしあき26/06/21(日)15:57:11No.1416335857+
海外で人気出ないの不思議がる前に国内ですら若者に人気ないだろドラクエ
296無念Nameとしあき26/06/21(日)15:58:02No.1416336059+
>>ああじゃあやっぱりアジアじゃなくて中国だけで人気なのか
>>Switch2が発売されない国で人気なのね
>Switch2が購入できる台湾や韓国でもソシャゲは盛んである
>残念だったな
Switch2を購入出来ない中国で水増ししてるだけでしょ
297無念Nameとしあき26/06/21(日)15:58:42No.1416336229+
>海外で人気出ないの不思議がる前に国内ですら若者に人気ないだろドラクエ
これもレトリックというか数字のマジックでそもそも国内の若者の数が少なくてコンテンツが多い
298無念Nameとしあき26/06/21(日)15:59:07No.1416336328+
軽くググったけどアメリカでもソシャゲ盛況で市場200億ドル以上とかなんだってさ
299無念Nameとしあき26/06/21(日)16:00:34No.1416336680そうだねx3
>No.1416334455
な?会話なんか成り立たねえだろ?
300無念Nameとしあき26/06/21(日)16:00:41No.1416336708+
>軽くググったけどアメリカでもソシャゲ盛況で市場200億ドル以上とかなんだってさ
すまん俺も軽くググったけどアメリカだと人気なくて2億ドル程度って出たが
301無念Nameとしあき26/06/21(日)16:01:04No.1416336822+
>これもレトリックというか数字のマジックでそもそも国内の若者の数が少なくてコンテンツが多い
今の消費者ほとんどおっさんだからねえ
ゲームに一番意欲的な層だと思う30〜40代
302無念Nameとしあき26/06/21(日)16:01:08No.1416336837+
>>No.1416334455
>な?会話なんか成り立たねえだろ?
すまんどういうこと?
会話するの苦手?
303無念Nameとしあき26/06/21(日)16:01:22No.1416336894+
>これもレトリックというか数字のマジックでそもそも国内の若者の数が少なくてコンテンツが多い
日本は少子化だから…って言い訳しとけば選択肢から除外されてるぐらいには魅力がない現状から目を背けられて楽だね
304無念Nameとしあき26/06/21(日)16:02:36No.1416337200+
話してる内容はわかるけど何か言いたいか全くわからん
305無念Nameとしあき26/06/21(日)16:02:44No.1416337235+
>すまん俺も軽くググったけどアメリカだと人気なくて2億ドル程度って出たが
306無念Nameとしあき26/06/21(日)16:03:10No.1416337344+
>>すまん俺も軽くググったけどアメリカだと人気なくて2億ドル程度って出たが
>?
307無念Nameとしあき26/06/21(日)16:03:11No.1416337354+
まあドラクエは国内で売れる分まだ何とかなってる
そろそろ限界っぽい気はするが
308無念Nameとしあき26/06/21(日)16:03:41No.1416337465+
>>これもレトリックというか数字のマジックでそもそも国内の若者の数が少なくてコンテンツが多い
>日本は少子化だから…って言い訳しとけば選択肢から除外されてるぐらいには魅力がない現状から目を背けられて楽だね
除外されてないからダイ大がアニメ2年間出来たんやろ…
309無念Nameとしあき26/06/21(日)16:03:42No.1416337467+
アメリカにおけるモバイルゲーム収益が回復、2024年第1四半期に過去最高を更新
アメリカは世界最大のモバイルゲーム市場の一つであり、2023年のモバイルゲーム収益が233億ドルに達し、世界のモバイルゲーム総収益の30%を占めています。アメリカにおけるモバイルゲーム収益は、コロナ禍が終息に向かっていた2022年に減少し、2023年第3四半期に前期から5.7%増加して再び増加基調に転じました。

アメリカにおけるモバイルゲーム収益は、2024年第1四半期も増加し続け、前年同期から15%増加して64億ドルを突破し、新型コロナウイルス流行期(2021年第2四半期)に記録した最高額を上回って過去最高を更新する見込みです。
310無念Nameとしあき26/06/21(日)16:04:15No.1416337620+
>アメリカにおけるモバイルゲーム収益が回復、2024年第1四半期に過去最高を更新
>アメリカは世界最大のモバイルゲーム市場の一つであり、2023年のモバイルゲーム収益が233億ドルに達し、世界のモバイルゲーム総収益の30%を占めています。アメリカにおけるモバイルゲーム収益は、コロナ禍が終息に向かっていた2022年に減少し、2023年第3四半期に前期から5.7%増加して再び増加基調に転じました。
>アメリカにおけるモバイルゲーム収益は、2024年第1四半期も増加し続け、前年同期から15%増加して64億ドルを突破し、新型コロナウイルス流行期(2021年第2四半期)に記録した最高額を上回って過去最高を更新する見込みです。
それAIが出した間違った情報だよ
311無念Nameとしあき26/06/21(日)16:04:24No.1416337658+
>除外されてないからダイ大がアニメ2年間出来たんやろ…
観てたのおっさんやんけ
312無念Nameとしあき26/06/21(日)16:04:27No.1416337670+
ドラゴンクエストが日本のおじさんにしか売れないならそれでいいのでは
高望みしてるから今があるんでしょ
おじさんに売っておじさんと一緒に消えたらいい
313無念Nameとしあき26/06/21(日)16:04:50No.1416337768+
ソシャゲとモバイルゲームの違いか?
どっちでも良いけどあいつらなんのゲームやってんだろうな
アングリーバードみたいなやつかな
314無念Nameとしあき26/06/21(日)16:04:58No.1416337805+
>それAIが出した間違った情報だよ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000100064.html
315無念Nameとしあき26/06/21(日)16:05:05No.1416337836そうだねx1
>>除外されてないからダイ大がアニメ2年間出来たんやろ…
>観てたのおっさんやんけ
カードが子供中心に売れたから2年間出来たんだよ
316無念Nameとしあき26/06/21(日)16:05:07No.1416337842+
>まあドラクエは国内で売れる分まだ何とかなってる
>そろそろ限界っぽい気はするが
シリーズ自体を締めてもいいだろうね
317無念Nameとしあき26/06/21(日)16:06:17No.1416338109そうだねx2
>カードが子供中心に売れたから2年間出来たんだよ
どんだけおじさんコンテンツって言われたくないんだよ
318無念Nameとしあき26/06/21(日)16:06:26No.1416338144+
>>それAIが出した間違った情報だよ
>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000100064.html
ありがとう
これ見て分かる通りモバイルカジノとかそういうの入れてようやく200億ってアメリカ比率だとそこまで大きくない市場なんだよな
319無念Nameとしあき26/06/21(日)16:06:46No.1416338225+
300円にしろよ500円じゃ絶対回さないからな
320無念Nameとしあき26/06/21(日)16:06:55No.1416338258+
>カードが子供中心に売れたから2年間出来たんだよ
コンテンツを継続させるとか成長させるとかを想定してやってないのかしてるのに出来てないのかどっちなんだろうな
321無念Nameとしあき26/06/21(日)16:07:08No.1416338294そうだねx1
>>カードが子供中心に売れたから2年間出来たんだよ
>どんだけおじさんコンテンツって言われたくないんだよ
いや制作側が言った事実を言っただけなんだが…
どんだけおじさんコンテンツってことにしたいんだよ…
322無念Nameとしあき26/06/21(日)16:07:37No.1416338411+
>>カードが子供中心に売れたから2年間出来たんだよ
>コンテンツを継続させるとか成長させるとかを想定してやってないのかしてるのに出来てないのかどっちなんだろうな
えっごめん
どういうこと?
323無念Nameとしあき26/06/21(日)16:08:14No.1416338562+
ラストウォーサバイバルが最大なのか
あいつらも馬鹿なんだな
324無念Nameとしあき26/06/21(日)16:09:09No.1416338794+
>どういうこと?
ダイで釣れたとしてもそれだけで他に活きてないじゃん
325無念Nameとしあき26/06/21(日)16:09:50No.1416338950+
>どんだけおじさんコンテンツってことにしたいんだよ…
おじさんコンテンツって言い張れないと困るタイプの人が何故かいるんだよ不思議な事に
326無念Nameとしあき26/06/21(日)16:09:54No.1416338974+
ググった2億ドルはどうした?
327無念Nameとしあき26/06/21(日)16:10:08No.1416339022そうだねx1
ナンバリングの新タイトルまともに出てねぇんだから活きるわけないじゃん
328無念Nameとしあき26/06/21(日)16:10:22No.1416339074+
456リメが大分売上落ちそう
329無念Nameとしあき26/06/21(日)16:10:55No.1416339202+
>456リメが大分売上落ちそう
落ちてほしいの間違いだろ
330無念Nameとしあき26/06/21(日)16:11:27No.1416339330+
新規ファン入っても定着しないんだよな今のドラクエ
331無念Nameとしあき26/06/21(日)16:11:55No.1416339428そうだねx2
>ナンバリングの新タイトルまともに出てねぇんだから活きるわけないじゃん
計画的にやってたら間をあけたりしないよね
332無念Nameとしあき26/06/21(日)16:12:16No.1416339510そうだねx1
>いや制作側が言った事実を言っただけなんだが…
>どんだけおじさんコンテンツってことにしたいんだよ…
現実逃避楽しい?
333無念Nameとしあき26/06/21(日)16:13:34No.1416339821+
>新規ファン入っても定着しないんだよな今のドラクエ
ここ見たらわかるだろ
334無念Nameとしあき26/06/21(日)16:13:35No.1416339827+
カードで儲けてアニメやって…
その結果今おじさんの思い出語りで同じ話してるだけっていう
335無念Nameとしあき26/06/21(日)16:14:13No.1416339970+
>ターン制じゃなくてモンハンみたいな操作バトルにすればいいのに
そういうのは13かなユージがおらんくなってからやろね
まぁユージ指揮の12も戦闘どーなるかまだわからへんけどな
336無念Nameとしあき26/06/21(日)16:15:03No.1416340168+
300万のチェスセットとかもうどこを向いて商売してるかわかりきってたよね
337無念Nameとしあき26/06/21(日)16:15:11No.1416340194そうだねx1
>>ターン制じゃなくてモンハンみたいな操作バトルにすればいいのに
>そういうのは13かなユージがおらんくなってからやろね
>まぁユージ指揮の12も戦闘どーなるかまだわからへんけどな
そもそも9の時にアクションにしようとして滅茶苦茶叩かれたからなぁ
338無念Nameとしあき26/06/21(日)16:15:56No.1416340359+
>ターン制じゃなくてモンハンみたいな操作バトルにすればいいのに
おじさんは3Dゲームプレイできないから
339無念Nameとしあき26/06/21(日)16:16:00No.1416340374+
モンスターズ4はもしかしたら上手くやって海外でも受けるかもしれんぞ
無理っぽい気はするが
340無念Nameとしあき26/06/21(日)16:17:17No.1416340636そうだねx1
>モンスターズ4はもしかしたら上手くやって海外でも受けるかもしれんぞ
あの初報で初めて見る海外ゲーマーの興味を引けると思うか?
思うんだろうな…
341無念Nameとしあき26/06/21(日)16:17:26No.1416340664+
>ありがとう
>これ見て分かる通りモバイルカジノとかそういうの入れてようやく200億ってアメリカ比率だとそこまで大きくない市場なんだよな
比率だとモバイルじゃないゲーム市場も大きくなくなっちゃうね
342無念Nameとしあき26/06/21(日)16:18:38No.1416340930+
>モンスターズ4はもしかしたら上手くやって海外でも受けるかもしれんぞ
>無理っぽい気はするが
ロリが主人公だから微妙だろ
あっちのオタはなろうアニメのロリキャラにすらケチ付けてきやがるしな
343無念Nameとしあき26/06/21(日)16:18:47No.1416340962そうだねx1
こんなところでドラクエはまだガキにも売れるんだ人気作品なんだって擁護してる暇あったら本編出したら?
344無念Nameとしあき26/06/21(日)16:19:53No.1416341166+
>No.1416340194
今まで通りまったりとしたRPGか手を離せないARPGにするか...
ドラクエブランドの決断のしどころやな
てかFFはシリーズでも結構変わってるからドラクエもええ加減そうしたらええねん
345無念Nameとしあき26/06/21(日)16:20:02No.1416341194+
>あっちのオタはなろうアニメのロリキャラにすらケチ付けてきやがるしな
たしかにロリキャラな時点で海外は捨ててるか
346無念Nameとしあき26/06/21(日)16:20:11No.1416341231+
>こんなところでドラクエはまだガキにも売れるんだ人気作品なんだって擁護してる暇あったら本編出したら?
としあきをスクエニ社員だとでも思ってる異常者?
347無念Nameとしあき26/06/21(日)16:20:14No.1416341248+
>こんなところでドラクエはまだガキにも売れるんだ人気作品なんだって擁護してる暇あったら本編出したら?
そんな奴はおらんから安心して違う事してろ
348無念Nameとしあき26/06/21(日)16:21:44No.1416341554そうだねx1
>こんなところでドラクエはまだガキにも売れるんだ人気作品なんだって擁護してる暇あったら本編出したら?
擁護とか言い始めましたよコイツ
349無念Nameとしあき26/06/21(日)16:22:30No.1416341724+
>>ターン制じゃなくてモンハンみたいな操作バトルにすればいいのに
>おじさんは3Dゲームプレイできないから
出来るけどそれやると「ドラクエ」じゃない!っておじさんが多数いそう
350無念Nameとしあき26/06/21(日)16:23:12No.1416341883+
おじさん介護向けRPGだから海外のおじさんも狙えるだろう
351無念Nameとしあき26/06/21(日)16:28:03No.1416342943そうだねx6
日本のおじさんがドラクエ好きなのって結局子供のころに強烈に焼き付けられた思い出補正だからね
その思い出がない海外のおじさんに売るのは無理なのだ
352無念Nameとしあき26/06/21(日)16:29:54No.1416343350+
じゃあドラクエ3のリメイク作りましょうよSFCベースで
新規モンスター300匹以上追加ダンジョン村町城を100以上追加イベント50以上追加クリア後のお楽しみも随時アプデで追加で爆売れ間違いなしよ簡単でしょ?よろしくお願いします
353無念Nameとしあき26/06/21(日)16:30:19No.1416343438+
5のキャラとか海外は縁ないでしょ
354無念Nameとしあき26/06/21(日)16:32:05No.1416343859+
>5のキャラとか海外は縁ないでしょ
DSまで遊べなかったからな…
355無念Nameとしあき26/06/21(日)16:32:17No.1416343905+
ドラクエとほぼ同期のアドルさんやリンクはバリバリの3Dアクション戦闘やってるんだから
その世代のおじさんだってアクションに対応はできるはず
356無念Nameとしあき26/06/21(日)16:34:13No.1416344352+
>新規モンスター300匹以上追加
ドラクエのスカスカのシステムで300も追加してもコンパチが増えるだけだろ

>ダンジョン村町城を100以上追加
ドラクエのスカスカのシステムで100も町増やしてもコンパチの町でマップが埋め尽くされるだけだろ

>イベント50以上追加クリア後のお楽しみも随時アプデで追加
上記内容でうんざりさせられて報酬も似たり寄ったりのイベントこなしても面白くないだろ
357無念Nameとしあき26/06/21(日)16:34:20No.1416344388+
海外で人気出る必要ある?
358無念Nameとしあき26/06/21(日)16:34:21No.1416344392+
>日本のおじさんがドラクエ好きなのって結局子供のころに強烈に焼き付けられた思い出補正だからね
>その思い出がない海外のおじさんに売るのは無理なのだ
そういう観点だと日本で第二第三のおじさん層を作れなくなったのは痛いよな
今の子供はドラクエに対しておじさん層並の強烈な思い出補正持ってないし
359無念Nameとしあき26/06/21(日)16:34:53No.1416344522そうだねx1
>海外で人気出る必要ある?
一番人気気にしてるの海外向けにカジノ消したりするスクエニだぞ
360無念Nameとしあき26/06/21(日)16:35:18No.1416344619+
>海外で人気出る必要ある?
IPとして続けるなら
361無念Nameとしあき26/06/21(日)16:36:06No.1416344803+
steamだとJRPGリスペクトみたいな海外製RPGたまに見るのにな
362無念Nameとしあき26/06/21(日)16:37:14No.1416345056+
>steamだとJRPGリスペクトみたいな海外製RPGたまに見るのにな
そういう開発って本当にJRPGに愛があるからダメな部分も理解して改善してあるんだよねドラクエと違って
363無念Nameとしあき26/06/21(日)16:37:18No.1416345070そうだねx1
昔のドラクエ色違いは色だけじゃなく武器や反転で差異付けてたけど
今はモーションの都合で本当に単なる色違いだもんなぁ…
364無念Nameとしあき26/06/21(日)16:37:35No.1416345137+
>海外で人気出る必要ある?
日本だけで売って開発費ペイが無理になってきてるからシリーズ続けるならだな
365無念Nameとしあき26/06/21(日)16:37:59No.1416345223+
そもそもFC・SFC時代の日本のゲームが任天堂作品とか一部を除いてほとんどマイナーっていう
366無念Nameとしあき26/06/21(日)16:38:42No.1416345377+
10年位前にドラクエのリメイクやらは新人に作らせてるとか言ってたけど長い目で見るとああいうのも首絞めてたよな
367無念Nameとしあき26/06/21(日)16:38:45No.1416345400+
    1782027525341.webm-(1311990 B)
1311990 B
>>>ターン制じゃなくてモンハンみたいな操作バトルにすればいいのに
>>そういうのは13かなユージがおらんくなってからやろね
>>まぁユージ指揮の12も戦闘どーなるかまだわからへんけどな
>そもそも9の時にアクションにしようとして滅茶苦茶叩かれたからなぁ
結局この辺のシステムは後のファンタジーライフになったんだろうな
368無念Nameとしあき26/06/21(日)16:38:49No.1416345403+
DQ10オンラインは日本以外だと中国で唯一サービスしてたから
ドラクエ人気は日本>>>中韓>欧米って感じだと思う
369無念Nameとしあき26/06/21(日)16:39:44No.1416345629+
>steamだとJRPGリスペクトみたいな海外製RPGたまに見るのにな
大体やるとアレリスペクトだなってわかるけどドラクエだなこれ?は2周目から壊れるアレくらいしか記憶にない
370無念Nameとしあき26/06/21(日)16:45:00No.1416346938+
>出来るけどそれやると「ドラクエ」じゃない!っておじさんが多数いそう
今でもCVついたことに忌避感がある
371無念Nameとしあき26/06/21(日)16:47:15No.1416347494+
>日本だけで売って開発費ペイが無理になってきてるからシリーズ続けるならだな
その時点でビジネスとして破綻してる気もする
372無念Nameとしあき26/06/21(日)16:47:46No.1416347616+
    1782028066835.png-(369336 B)
369336 B
参考までにDQとFFの最近の累計売上本数の推移
DQはここ3年で+1200万、FFは3600万増加
373無念Nameとしあき26/06/21(日)16:49:13No.1416348026そうだねx1
>>日本だけで売って開発費ペイが無理になってきてるからシリーズ続けるならだな
>その時点でビジネスとして破綻してる気もする
今の大手はさすがに海外視野に入れねえとだもんなあ
無理して海外向けに作れとかじゃないけど海外売上も頼れるものにしておくのは商売としては普通だと思う
374無念Nameとしあき26/06/21(日)16:53:02No.1416348956+
DQMやって思ったけどやっぱりドラクエのモンスターは特別だよ
FFとかで同じことやってもそんなに愛着沸かないと思う
375無念Nameとしあき26/06/21(日)16:54:07No.1416349244+
円安と物価高で海外売上ないと厳しいってどこのメーカーも言ってるからな
日本が貧しくなりすぎたともいう
376無念Nameとしあき26/06/21(日)16:55:12No.1416349520そうだねx1
そういう経済状況で国内一本で存続させてるドラクエウォークはすごいですね
377無念Nameとしあき26/06/21(日)17:01:49No.1416351213+
>そういう経済状況で国内一本で存続させてるドラクエウォークはすごいですね
冗談抜きにスクエニの柱だからなウォーク
ウォーク以外のソシャゲは即サ終か閑古鳥だけど
378無念Nameとしあき26/06/21(日)17:03:17No.1416351584+
DRAGON QUESTのドラゴン要素を外人に説明するの無理なのでは
379無念Nameとしあき26/06/21(日)17:03:17No.1416351588+
>そもそも海外ってソシャゲそんなにやるの?
中国韓国が有難く課金させて頂きます!って課金文化らしい
世界に遅れまいと早期から国がネットに力を入れて
ソシャゲが発達した
日本は逆にネットが普及すると大損する金持ち達に政府が猛反対されて世界からかなり遅れた
380無念Nameとしあき26/06/21(日)17:06:05No.1416352267+
>冗談抜きにスクエニの柱だからなウォーク
またドラゴボコラボ待ってるで!
381無念Nameとしあき26/06/21(日)17:06:16No.1416352317+
>そういう経済状況で国内一本で存続させてるドラクエウォークはすごいですね
サンキューコロプラ
さすが位置ゲーのコロプラ
382無念Nameとしあき26/06/21(日)17:07:45No.1416352650そうだねx1
今年始まったのに2019年開始のウォークと売上がほぼ変わらないスマグロ
383無念Nameとしあき26/06/21(日)17:09:21No.1416353070そうだねx3
ソシャゲがほぼ廃課金焼き畑サ終祭りのゴミだらけなのはすごいわ
384無念Nameとしあき26/06/21(日)17:12:04No.1416353743+
    1782029524284.png-(1866 B)
1866 B
>DQMやって思ったけどやっぱりドラクエのモンスターは特別だよ
>FFとかで同じことやってもそんなに愛着沸かないと思う
可愛がってね❤️嬉しい時はねんえきネバネバ吐いてきます❤️
385無念Nameとしあき26/06/21(日)17:13:35No.1416354101+
>今年始まったのに2019年開始のウォークと売上がほぼ変わらないスマグロ
これは凄いの?凄くないの?
386無念Nameとしあき26/06/21(日)17:13:52No.1416354186+
>ソシャゲがほぼ廃課金焼き畑サ終祭りのゴミだらけなのはすごいわ
自分なんかはネタが何であれもうスクエニのソシャゲは一切やらんけど過去の切られたやつやってなお新作できる人が素直にすごい
387無念Nameとしあき26/06/21(日)17:15:20No.1416354508+
>これは凄いの?凄くないの?
2026年の計上ですよね
6年目のウォークと1年目のスマグロが同じ売り上げなのはスマグロ良くないよ
388無念Nameとしあき26/06/21(日)17:17:25No.1416355024+
ドラクエの名前持ってるんだから3か月ぐらい売り上げランキング1位取るぐらいじゃないと駄目だろ
389無念Nameとしあき26/06/21(日)17:19:27No.1416355473+
柱と同じ売上ならようやっとるな
390無念Nameとしあき26/06/21(日)17:20:40No.1416355759+
ドラゴンボールが人気なのはムキムキマッチョマンが戦うさまが外人は好きだからかなと
391無念Nameとしあき26/06/21(日)17:22:55No.1416356315+
8ビットのドット絵のキャラがわちゃわちゃやってただけのゲームでもまだ海外で人気のゲームもあるから
絵は関係ないんじゃないの
392無念Nameとしあき26/06/21(日)17:23:21No.1416356440+
mod作るのは外人なんだよな
393無念Nameとしあき26/06/21(日)17:24:22No.1416356665+
>2026年の計上ですよね
>6年目のウォークと1年目のスマグロが同じ売り上げなのはスマグロ良くないよ
寧ろ一番の稼ぎ頭と同じって虚無なのにやるやん
タクトと同じだったらやばいが
394無念Nameとしあき26/06/21(日)17:27:05No.1416357355+
>だいぶ前に保存したやつだけどSteamレビューの言語割合
>まぁ日本人はコンシューマで買ってるにしても海外のが売れてると言う
人工的には韓国人台湾人やたら買ってるな
中国人はケチ
395無念Nameとしあき26/06/21(日)17:27:10No.1416357381そうだねx1
ディシディアのソシャゲのほうが終わってる
1年持たないだろうな
396無念Nameとしあき26/06/21(日)17:27:56No.1416357572そうだねx1
>人工的には韓国人台湾人やたら買ってるな
>中国人はケチ
大陸チャイナはサブスクのゲーム文化なんで
397無念Nameとしあき26/06/21(日)17:29:14No.1416357893+
>スライムに限らんしな色違い
>敵のバリエーション作るには良いんだけど
別に他のゲームもやってるしな
やってないRPGそんなに無い気がする
398無念Nameとしあき26/06/21(日)17:31:55No.1416358552+
https://may.2chan.net/b/res/1416336751.htm
399無念Nameとしあき26/06/21(日)17:32:21No.1416358661+
>やってないRPGそんなに無い気がする
エルデンリングとかは絵より動きが同じ敵いっぱいいたな
400無念Nameとしあき26/06/21(日)17:37:09No.1416359798+
日本のサブスクってゲームは少ないよな
絵描き支援とかつまらんテレビの無駄なサブスクは多いのに
401無念Nameとしあき26/06/21(日)17:41:49No.1416360900+
>ドラクエってなんで海外で人気出ないんだろうね
>キャラデザはポケモン級にかわいいと思うのだが
ポケモンとの世界観の差らしい
ポケモンは少年少女がポケモンを育ててポケモンマスターなる世界
ドラクエは世界を破滅させる大魔王を殺すために多くのモンスターを殺す世界

親殺されて奴隷になって宗教施設から脱出するハードな世界観で
きりかぶおばけとか現れるとズッコケて萎えるとか
402無念Nameとしあき26/06/21(日)17:42:06No.1416360954+
>>やってないRPGそんなに無い気がする
>エルデンリングとかは絵より動きが同じ敵いっぱいいたな
こういうのって上手くやりくりするのが大事だしな
リソースって無限にあるわけじゃねえし贅沢に使いまくってるから凄い!とかは大して褒め言葉にはなんねえ
403無念Nameとしあき26/06/21(日)17:42:49No.1416361105+
外人は鳥山明のマッチョなキャラとド派手なアクションが好きなのであって愛嬌のある感じのキャラデザは別に好きじゃないっていう
404無念Nameとしあき26/06/21(日)17:45:32No.1416361737そうだねx3
そもそも日本でだって鳥山のサンドランドとか人気ないしな
405無念Nameとしあき26/06/21(日)17:47:02No.1416362103+
>日本のサブスクってゲームは少ないよな
そもそもゲームってサブスクと相性悪いし
音楽とか映像は他の作業しながらでも消費できるけどゲームはそうはいかないからラインナップ揃えても大半のユーザーは持て余すだけ
406無念Nameとしあき26/06/21(日)17:50:33No.1416362837そうだねx1
ビルダーズ路線もっとやってほしい
407無念Nameとしあき26/06/21(日)17:52:10No.1416363220+
>こういうのって上手くやりくりするのが大事だしな
>リソースって無限にあるわけじゃねえし贅沢に使いまくってるから凄い!とかは大して褒め言葉にはなんねえ
特定の要素で同じことやって片方が手抜きっぽくみられるなら多分ほかの部分に問題があるんだと思う
408無念Nameとしあき26/06/21(日)17:52:22No.1416363276そうだねx1
モンスターで売るのをサボっていた
今更ドラクエモンスターズ新作とか…
409無念Nameとしあき26/06/21(日)17:53:55No.1416363653そうだねx1
>モンスターで売るのをサボっていた
>今更ドラクエモンスターズ新作とか…
昔はスライム主人公路線でしばらくやってたのに全然やらなくなったよな
410無念Nameとしあき26/06/21(日)17:56:14No.1416364197そうだねx1
ドラクエで鳥山明ビジュアルの8割はモンスターなんだから
ポケモンに相乗りしたモンスターズ路線は正解
411無念Nameとしあき26/06/21(日)17:56:45No.1416364339+
FFはSFだけどドラクエは中世だから偽物の世界に感じるとか?
外国人が作る変な日本みたいな
412無念Nameとしあき26/06/21(日)17:56:52No.1416364362+
スライム以外のグッズもっと出せ
413無念Nameとしあき26/06/21(日)17:58:51No.1416364868そうだねx2
モンスターズは不評な課金要素継続してたりグラフィックの品質がswitch基準で考えてもショボいの見るに既存客から搾り取ることしか考えてないだろ
414無念Nameとしあき26/06/21(日)18:00:11No.1416365182+
>スライム以外のグッズもっと出せ
スライム以外も人気どこはかなり出てるだろ
415無念Nameとしあき26/06/21(日)18:00:36No.1416365291+
この前目薬が転売ヤーに
416無念Nameとしあき26/06/21(日)18:05:22No.1416366413+
RPGの世界では酢ライムって強敵なのにな…
417無念Nameとしあき26/06/21(日)18:06:45No.1416366750+
ドラクエってテキストも面白かったからな
翻訳してあのニュアンスが伝わるもんなのか
418無念Nameとしあき26/06/21(日)18:07:35No.1416366942そうだねx2
>RPGの世界では酢ライムって強敵なのにな…
どうするとそういう変換になるんだ…
419無念Nameとしあき26/06/21(日)18:11:19No.1416367817+
    1782033079554.jpg-(37026 B)
37026 B
ライム酢うめえ!
420無念Nameとしあき26/06/21(日)18:12:31No.1416368120+
レモンスライムとライムスライムって同じくらいの時期に出たな
421無念Nameとしあき26/06/21(日)18:13:24No.1416368324+
モンスターのデザインはポケモンより好きだがモンスターズが安定してないから甥っ子が離れてしまったよ…
422無念Nameとしあき26/06/21(日)18:13:29No.1416368341そうだねx1
今の子供ってドラクエ知らないんじゃないの
423無念Nameとしあき26/06/21(日)18:14:52No.1416368700+
>今の子供ってドラクエ知らないんじゃないの
配信者の動画で知れ渡ってるよ
424無念Nameとしあき26/06/21(日)18:15:19No.1416368802+
姪っ子が人気実況者の配信でドラクエ11買ったから今の子はゲーム実況で知るパターンかもな
425無念Nameとしあき26/06/21(日)18:15:33No.1416368865そうだねx1
ドラクエはね
8まで操作キャラクターが戦闘中に見えてこなかったのが駄目だったと思うよ
426無念Nameとしあき26/06/21(日)18:24:06No.1416370801+
主人公が喋らないのも
427無念Nameとしあき26/06/21(日)18:25:11No.1416371096+
>ドラクエの名前持ってるんだから3か月ぐらい売り上げランキング1位取るぐらいじゃないと駄目だろ
おじさんの思ってる国民的ゲームっていうイメージと
現実のドラクエのポジションずれすぎなんよ
428無念Nameとしあき26/06/21(日)18:27:00No.1416371546+
    1782034020601.jpg-(42641 B)
42641 B
>ドラクエで鳥山明ビジュアルの8割はモンスターなんだから
>ポケモンに相乗りしたモンスターズ路線は正解
その割に鳥山じゃないクソデザモンスばっかり増やす
429無念Nameとしあき26/06/21(日)18:28:17No.1416371849+
途中からほとんどモンスター書いてないんじゃなかったっけ
430無念Nameとしあき26/06/21(日)18:28:44No.1416371969+
>ドラクエはね
>8まで操作キャラクターが戦闘中に見えてこなかったのが駄目だったと思うよ
プレイすると見えてない時代のドラクエのが楽しいんだよね
431無念Nameとしあき26/06/21(日)18:28:47No.1416371982+
ドラゴンクエストを体験できるTPSにしないと流行らんだろ
432無念Nameとしあき26/06/21(日)18:31:26No.1416372575+
>途中からほとんどモンスター書いてないんじゃなかったっけ
鳥山明全仕事集みたいの見ればわかるんかね
433無念Nameとしあき26/06/21(日)18:31:42No.1416372636+
>途中からほとんどモンスター書いてないんじゃなかったっけ
全部書いてたのは5までであとは99%他人の絵
434無念Nameとしあき26/06/21(日)18:32:06No.1416372732+
ふたばでおぢさん煽りって自分をピエロと思ってないピエロだよな
435無念Nameとしあき26/06/21(日)18:32:18No.1416372769+
    1782034338075.jpg-(57624 B)
57624 B
ギガンテスはほぼ堀井の絵まんまだな
436無念Nameとしあき26/06/21(日)18:36:53No.1416373819+
    1782034613705.jpg-(98473 B)
98473 B
鳥山デザインじゃないけどパッケージで鳥山が書いてたりするのもいる