二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782458407813.jpg-(100528 B)
100528 B26/06/26(金)16:20:07No.1443617772+ 18:29頃消えます
真に頭の良い人は頭の悪い側へ合わせた説明ができる
頭が良いと思いこんでいる単なる大卒(本質的にはみいちゃんの同類)は頭の悪い側に合わせた説明ができず
自己完結的な説明で他者を困らせる
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)16:20:21No.1443617827+
CADオペとかな
226/06/26(金)16:20:50No.1443617913そうだねx21
言語能力だけが知能ではないと思う
326/06/26(金)16:24:41No.1443618676そうだねx50
>真に頭の良い人は頭の悪い側へ合わせた説明ができる
>頭が良いと思いこんでいる単なる大卒(本質的にはみいちゃんの同類)は頭の悪い側に合わせた説明ができず
>自己完結的な説明で他者を困らせる
これもうやめよう
本当に頭悪い側が知識や文脈を理解する努力を放棄して相手に寄生してるだけの思考だよ
426/06/26(金)16:25:17No.1443618804そうだねx6
おれバカだからよく分かんねえけどよう…
526/06/26(金)16:26:23No.1443619020そうだねx3
>単なる大卒(本質的にはみいちゃんの同類)
スレ「」のこと?
626/06/26(金)16:26:59No.1443619147そうだねx16
>No.1443617772
バカの話は長い
726/06/26(金)16:27:40No.1443619277そうだねx2
fu6893091.jpg
826/06/26(金)16:28:37No.1443619459そうだねx2
ワシには分からんアホじゃけぇ
926/06/26(金)16:31:00No.1443619923+
CADオペや設計系とかほまにそういうやつ多い
あの仕事みいちゃん率高いくせに時給高いのむかつく
1026/06/26(金)16:33:12No.1443620326そうだねx5
取り敢えず肯定から入らないと拗ねるやつが多すぎる…
1126/06/26(金)16:33:57No.1443620485そうだねx2
コミニュケーションに伴う負担コストが釣り合わない人と関わるのしんどいからな
1226/06/26(金)16:34:27No.1443620590そうだねx8
お前がただCADオペに虐められてるだけなのでは…
1326/06/26(金)16:37:51No.1443621206+
>お前がただCADオペに虐められてるだけなのでは…
対バカ日本人とぽんこつベトナム人用のやさしい図面を別途作れって俺と秀才ベトナム人でお願いしても嫌そうな顔する
事務のおばちゃんにピシャリと言われて渋々やる
ゼネコンと国交省がOKした図面だからって言って俺達が見ても理解できない図面を平気で寄越してきて説明会しないといけなくなって二度手間
ネイルが派手
化粧が濃い
1426/06/26(金)16:39:25No.1443621469そうだねx1
大卒は頭良くないだろう
俺みたいなのでも大卒なんだから
1526/06/26(金)16:40:31No.1443621684そうだねx2
>CADオペや設計系とかほまにそういうやつ多い
>あの仕事みいちゃん率高いくせに時給高いのむかつく
設計事務所に入れる人間はみいちゃんじゃねえだろ…
1626/06/26(金)16:40:35No.1443621698そうだねx1
説明はそりゃできるだろうけど小学校の算数から説明するぞ?ってなった時に相手が素直に聞いてくれるかどうか
1726/06/26(金)16:43:10No.1443622206そうだねx3
今は大学全入時代だからインテリの入り口に立てるのは院卒からだろうな…
1826/06/26(金)16:44:31No.1443622484そうだねx5
>真に頭の良い人は頭の悪い側へ合わせた説明ができる
その説明とは、感情を揺さぶる物語が付けられほとんど別物になった嘘の話ではないでしょうか
1926/06/26(金)17:00:16No.1443626032そうだねx5
>ゼネコンと国交省がOKした図面だからって言って俺達が見ても理解できない図面を平気で寄越してきて説明会しないといけなくなって二度手間
理解できないのが悪いだろ
2026/06/26(金)17:01:32No.1443626289そうだねx7
お客様は神様です
って客が言ってるようなもん
2126/06/26(金)17:06:59No.1443627456+
社会人少し経験した後に一年だけ専門学校入った時は高校までで習う常套句や単語が通じないことがたまにあって隔世の感があったぜ
まあ知識の問題だから頭の良さとはあんま関係ないけど
2226/06/26(金)17:12:48No.1443628710そうだねx12
ただの私怨を主語デカくしただけじゃん
2326/06/26(金)17:13:42No.1443628905+
直接言えってんだよな
2426/06/26(金)17:14:52No.1443629179そうだねx5
頭がいい人は馬鹿に合わせるコストが見合わない場合は適当なことを言って放置する
2526/06/26(金)17:17:25No.1443629769+
赤ちゃんにもわかるくらい丁寧に教えて
2626/06/26(金)17:18:12No.1443629945そうだねx2
本来難しいことを簡単に理解できるわけねえだろ
2726/06/26(金)17:19:14No.1443630183+
そうやってコミュ力高いだけの人を優遇し続けた結果が文系優位社会
2826/06/26(金)17:22:31No.1443630905+
本当にそんなことができるなら
相対性理論を馬鹿に理解させて見せろ
2926/06/26(金)17:22:36No.1443630932そうだねx3
>そうやってコミュ力高いだけの人を優遇し続けた結果が文系優位社会
コミュ力は普通に業務能力だよ
コミュ力は特殊技能でもなくて基礎的な能力の総合でしかない
つまりコミュ力が無い人は普通に無能
3026/06/26(金)17:22:50No.1443630978+
状況説明する時に前提条件とかすっ飛ばして相談するせいでよくキレられる俺と俺の母
3126/06/26(金)17:23:17No.1443631088+
納得感や覚えやすさと理解度は違くて噛み砕かれた説明見るとわかりやすいと思うとともにたとえ話でしかないよなとも思う
分かりやすい説明をしてくる人の操り人形にならないようにしたいが自分の能力やかけられる努力が限度になってるようだ
3226/06/26(金)17:24:30No.1443631364+
わざわざ大卒に絞る必要あるか?
3326/06/26(金)17:24:48No.1443631427+
>取り敢えず肯定から入らないと拗ねるやつが多すぎる…
馬鹿に合わせて話せないのは馬鹿なのでは
3426/06/26(金)17:25:16No.1443631524+
頭の良さにも種類があるしな
運動神経だって頭の良さと言えるし
3526/06/26(金)17:25:51No.1443631642+
>>取り敢えず肯定から入らないと拗ねるやつが多すぎる…
>馬鹿に合わせて話せないのは馬鹿なのでは
何のために馬鹿に合わせてやらないといけないの?
3626/06/26(金)17:25:53No.1443631655そうだねx6
>わざわざ大卒に絞る必要あるか?
スレ「」の劣等感の発露のためのスレだから…
3726/06/26(金)17:26:19No.1443631761+
>大卒は頭良くないだろう
>俺みたいなのでも大卒なんだから
お前がそう思ってるだけで人類全体からみると賢いぞ
頭悪い奴は自分が賢いと思てるから
3826/06/26(金)17:26:48No.1443631880+
自分を頭いい側だと思ってる「」を誘き寄せるスレ画
3926/06/26(金)17:27:34No.1443632066+
何か猛烈に腹立たしい事があったのはスレ文から伝わってくる
4026/06/26(金)17:27:47No.1443632125+
>>大卒は頭良くないだろう
>>俺みたいなのでも大卒なんだから
>お前がそう思ってるだけで人類全体からみると賢いぞ
>頭悪い奴は自分が賢いと思てるから
あくまで俺の主観と経験則だけど
>>俺みたいなのでも大卒なんだから
こういうこと言ってる人で本当に自分のことバカだと思ってる人見たことないや
4126/06/26(金)17:29:51No.1443632650+
自分がバカとまでは思ってないにしても
頭がいいなんて畏れ多いこと言えないって温度感でしょ
4226/06/26(金)17:30:28No.1443632821そうだねx2
大卒で括るのがそもそもね
4326/06/26(金)17:31:42No.1443633129そうだねx2
口先がうまい=頭がいいと思い込むって口先だけの詐欺師に騙される奴の理屈じゃん
4426/06/26(金)17:31:51No.1443633170+
でも大卒じゃない人はやっぱりちょっと…アレだよ
4526/06/26(金)17:31:54No.1443633181+
コミュ力って別に居酒屋で盛り上がるだけの能力じゃねえからな
口頭会話のペースでお互いの考えを正確に入出力し合う能力
4626/06/26(金)17:32:54No.1443633457+
頭がちょっといい人は頭がちょっと悪い人に合わせられる
頭がいい人は頭が悪い人に合わせられる
4726/06/26(金)17:34:31No.1443633874+
真に頭のいい人はそんなの非効率だからそれなりに頭のいい人に仕事させるだけじゃないの?
4826/06/26(金)17:35:11No.1443634057そうだねx2
甘言しか言わない詐欺師を頭がいいと勘違いしてそう
4926/06/26(金)17:35:20No.1443634093そうだねx1
現代って高卒にコンプあるけど自分は地頭いいって信じたい奴らに向けた頭のいい人は〜で始まるビジネスおすぎ
5026/06/26(金)17:35:25No.1443634115+
職場にコミュ力だけでやってきたんだろうなあって40代居るけど管理職手前になると下からのヘイトが半端じゃないよ
こないだは一騒動起きたけどソイツの上司は何でヘイト買ってるのか理解できない感じだったよ
5126/06/26(金)17:36:45No.1443634463そうだねx1
>真に頭の良い人は頭の悪い側へ合わせた説明ができる
面倒だからやらないよこんなの
5226/06/26(金)17:37:45No.1443634737そうだねx1
人に失礼なことは言わない
陰口は言わない
本心は出さない
ということは経験で学んだから頭やコミュ力が悪くても経験値さえ積めばそれなにりコミュはできる
5326/06/26(金)17:38:36No.1443634940+
メンタルやっちゃった系の人は除くけど
この人あれだなって人は大抵人間性もやばい
5426/06/26(金)17:39:35No.1443635201+
>人に失礼なことは言わない
>陰口は言わない
>本心は出さない
>ということは経験で学んだから頭やコミュ力が悪くても経験値さえ積めばそれなにりコミュはできる
これが出来ない人が結構居るんだよ…
大体職場だったり部下を崩壊させる
5526/06/26(金)17:40:00No.1443635298+
頭が良い人 普通の人 バカの3種がいると思ってて
バカは自分で考える能力がない人
頭が良い人は自分の考えをバカ相手でもインプットできる人
普通の人はいずれ頭良くなるために知識や思考回路を上手いこと構造化してる真っ最中の人
そんな不安定な構造を柔軟にバカ向けに逐次最適化なんてできるはずないのでインプットは叶わない
普通の人同士で構造を共有しあって頑張って相互理解をする必要がある
何が言いたいかと言うとバカは少しは自分で考えろ
5626/06/26(金)17:42:07No.1443635815+
>現代って高卒にコンプあるけど自分は地頭いいって信じたい奴らに向けた頭のいい人は〜で始まるビジネスおすぎ
何よ!
5726/06/26(金)17:42:13No.1443635844+
>>真に頭の良い人は頭の悪い側へ合わせた説明ができる
>面倒だからやらないよこんなの
面倒だけど仕事だからやらざるを得ないよ
5826/06/26(金)17:43:26No.1443636146+
>>>真に頭の良い人は頭の悪い側へ合わせた説明ができる
>>面倒だからやらないよこんなの
>面倒だけど仕事だからやらざるを得ないよ
相手がスポンサーとかで理解させるメリットがこちらにあるなら頑張るよ
5926/06/26(金)17:45:48No.1443636807+
要領の良さみたいな概念を広義な頭の良さから切り離すとねじれが解消される気がする
6026/06/26(金)17:46:25No.1443636979+
地頭がいいなんてちょっと感がいいくらいというか…
6126/06/26(金)17:46:32No.1443637003そうだねx1
説明の能力は頭の良さとは別のステータスだよ
説明上手な人は何かを教えることも上手いけど頭の良い人が全員できるわけじゃないから
6226/06/26(金)17:47:15No.1443637200+
真に○○な人は〜って切断処理するの便利すぎるからやめろ
6326/06/26(金)17:47:48No.1443637355+
エラー品の建てるスレってなんでこんなわかりやすいんだろうな
6426/06/26(金)17:48:30No.1443637531そうだねx2
>説明の能力は頭の良さとは別のステータスだよ
>説明上手な人は何かを教えることも上手いけど頭の良い人が全員できるわけじゃないから
仕様固まってりゃマッハで良いコード書けるベテランとかでも
後輩教育とか下っ端への情報共有とかはヘタクソみたいのちょいちょいあるよね
6526/06/26(金)17:49:08No.1443637706+
>高卒にコンプあるけど自分は地頭いいって信じたい奴
まさに俺それだわ
資格試験とか落ちたことないし大卒の同僚が落ちた資格に受かったりもした
それなのに大卒の方が給料いいのムカつくわ
6626/06/26(金)17:50:31No.1443638119+
>資格試験とか落ちたことないし大卒の同僚が落ちた資格に受かったりもした
まぁマジな話
資格試験は勉強すれば誰でも受かるからな…落ちた奴は勉強してない奴だから
頭の良しあしにあんまり関係ない
どうせ受かった後内容覚えてないし
6726/06/26(金)17:50:55No.1443638215そうだねx7
>それなのに大卒の方が給料いいのムカつくわ
大卒になればいいんじゃね?
6826/06/26(金)17:51:04No.1443638251+
真に頭いいやつは大学出ておいたってことかあ
6926/06/26(金)17:51:16No.1443638307そうだねx6
大卒にコンプレックスありそうなスレ文すぎる…
7026/06/26(金)17:51:21No.1443638340そうだねx1
>それなのに大卒の方が給料いいのムカつくわ
だから高卒なんだよ
7126/06/26(金)17:51:53No.1443638482+
高卒でも取る資格によっては大半の大卒より高給取りになれるだろ
諦らめんな
7226/06/26(金)17:52:26No.1443638613+
呪術廻戦の言葉貼っておきますね
fu6893365.jpg
7326/06/26(金)17:52:59No.1443638765+
正直高卒も業績に応じて大卒と同じ年齢になったらちゃんと大卒初任給かそれ以上の給与に達するような仕組みにするべきだと思うわ
7426/06/26(金)17:53:44No.1443638979+
子供の頃は家庭環境の影響が大きいから本当は頭が良くても学業の成績は普通って人もいる
頭の良さって親元から離れた時に試されるものだと信じたい
7526/06/26(金)17:53:45No.1443638981そうだねx1
>正直高卒も業績に応じて大卒と同じ年齢になったらちゃんと大卒初任給かそれ以上の給与に達するような仕組みにするべきだと思うわ
なってるだろ
7626/06/26(金)17:54:00No.1443639046そうだねx3
よく分からんが自分が優秀と自負するならその優秀さをPRしていい企業入りゃいいだけなんじゃねえの?
7726/06/26(金)17:54:01No.1443639051+
真に頭のいい人はimgしませーん!
7826/06/26(金)17:54:03No.1443639064+
>>説明の能力は頭の良さとは別のステータスだよ
>>説明上手な人は何かを教えることも上手いけど頭の良い人が全員できるわけじゃないから
>仕様固まってりゃマッハで良いコード書けるベテランとかでも
>後輩教育とか下っ端への情報共有とかはヘタクソみたいのちょいちょいあるよね
感覚でやってて言語化をおろそかにしてるってことだし
たしかに別のスキルツリーだよね
7926/06/26(金)17:54:15No.1443639127+
地頭っていうとやけに否定したがる奴がいるけど
理解力に才能ファクターがあることくらい学校通ってたことあったらわかると思うんだけど
8026/06/26(金)17:54:41No.1443639260+
>真に頭のいい人はimgしませーん!
バカきたな…
8126/06/26(金)17:54:41No.1443639261+
みない!
8226/06/26(金)17:55:02No.1443639341+
スレゴミみたいなクソバカに真摯に付き合うの面倒だからわかる範囲だけ伝えてるだけだよそれ
8326/06/26(金)17:55:04No.1443639346そうだねx4
>地頭っていうとやけに否定したがる奴がいるけど
>理解力に才能ファクターがあることくらい学校通ってたことあったらわかると思うんだけど
その才能があるなら特段の理由がない限り大学に行くと思うよ
8426/06/26(金)17:55:47No.1443639548+
>スレゴミみたいなクソバカに真摯に付き合うの面倒だからわかる範囲だけ伝えてるだけだよそれ
わかる言葉で説明するとニュアンスが違ってたり本質がそもそも伝わってなかったりするのよね
8526/06/26(金)17:56:03No.1443639616そうだねx2
>>それなのに大卒の方が給料いいのムカつくわ
>だから高卒なんだよ
母子家庭で弟もいるし早く働きたかったんだよ
お前みたいな他人を馬鹿にするだけの人間よりはマシだと思うけど
8626/06/26(金)17:56:30No.1443639752+
>地頭っていうとやけに否定したがる奴がいるけど
>理解力に才能ファクターがあることくらい学校通ってたことあったらわかると思うんだけど
地頭という概念はあるけどできる人にわざわざ地頭がいいと褒めることはないから
そういうことかもしれん
8726/06/26(金)17:56:36No.1443639779そうだねx3
地頭の善し悪しが定義できたとしてどうするつもりなの?
嫉妬が給与にあるなら給与出る仕事探せとしか言えないし
それに気付いてならならおそらく地頭とやらも悪いぞ
8826/06/26(金)17:57:20No.1443639981そうだねx2
じゃあ今から大学行けばいいんじゃね?
社会人でも通える大学あるし
8926/06/26(金)17:57:36No.1443640066そうだねx1
>>地頭っていうとやけに否定したがる奴がいるけど
>>理解力に才能ファクターがあることくらい学校通ってたことあったらわかると思うんだけど
>その才能があるなら特段の理由がない限り大学に行くと思うよ
それは地頭というファクターの存在を否定するものではないよ
9026/06/26(金)17:59:22No.1443640526+
高卒の従業員が放送大学行って大卒にクラスチェンジした場合って給与ベース大卒に上がるのか?
9126/06/26(金)17:59:40No.1443640614+
たとえピースからパズルを組み立てるのが異常に速くても
ピースの正誤や不足を判断する知識がないと滑稽なことになる
9226/06/26(金)18:00:34No.1443640852そうだねx2
>高卒の従業員が放送大学行って大卒にクラスチェンジした場合って給与ベース大卒に上がるのか?
そういう条件で雇ってくれるとこを探せばいいんだって
9326/06/26(金)18:03:14No.1443641498そうだねx5
勉強を続けられる人が一番強いよ大人でも子どもでもどこであっても
ただよく言われる「頭のいい人」子どもの頃から大人になっても勉強をし続けてるんだ
よく言われる「普段社会で生きてるだけでも学ぶことが〜」とかではなく専門知識を学んでる
あいつらやべえよなんで仕事した後や休みの日に勉強できるんだ
「俺は地頭が〜」とかじゃなくて今も学問を続けてるかどうかだよ
9426/06/26(金)18:03:27No.1443641550そうだねx3
>頭が良い人 普通の人 バカの3種がいると思ってて
>バカは自分で考える能力がない人
>頭が良い人は自分の考えをバカ相手でもインプットできる人
>普通の人はいずれ頭良くなるために知識や思考回路を上手いこと構造化してる真っ最中の人
>そんな不安定な構造を柔軟にバカ向けに逐次最適化なんてできるはずないのでインプットは叶わない
>普通の人同士で構造を共有しあって頑張って相互理解をする必要がある
>何が言いたいかと言うとバカは少しは自分で考えろ
馬鹿大いに語る
9526/06/26(金)18:03:38No.1443641593そうだねx1
たまに他人に分かりやすく教えてもらわないと何も出来なくて当然と思ってる馬鹿な大卒とかいるよね
9626/06/26(金)18:04:48No.1443641877+
>たまに他人に分かりやすく教えてもらわないと何も出来なくて当然と思ってる馬鹿な大卒とかいるよね
何言ってるかわからんもっと分かりやすく話せ
ちなみに俺大卒
9726/06/26(金)18:05:08No.1443641974そうだねx3
>たまに他人に分かりやすく教えてもらわないと何も出来なくて当然と思ってる馬鹿な大卒とかいるよね
そういうハズレ値的な話なら大卒でくくる必要なくない?
9826/06/26(金)18:06:39No.1443642372+
俺高卒だけど左投サイドスローで150出せるよ
9926/06/26(金)18:06:43No.1443642388+
自分や相手が誰であろうと分かりやすく要領を得るよう話せや
ギャグマンガ日和みたいになるぞ
10026/06/26(金)18:07:29No.1443642589+
子どもが書き込んでるんかな?
ここは18歳未満は見ちゃダメだぜ
10126/06/26(金)18:08:46No.1443642916+
真に頭のいい数学者の講義はほとんどの凡人が理解できないだろ
つまりそういうことだよ
10226/06/26(金)18:11:23No.1443643580+
コンプあるのは知らんけどそれによって卑屈になってるのが良くない
10326/06/26(金)18:12:02No.1443643760そうだねx1
>真に頭のいい数学者の講義はほとんどの凡人が理解できないだろ
数学って極まるともはやそういう言語になるよね
10426/06/26(金)18:12:19No.1443643837+
亀頭の形がいいって基本的にちんこが小さいやつを無理やり褒める言葉だからな
10526/06/26(金)18:16:07No.1443644908+
合わせるつってもどのくらい馬鹿なのかとか分からんしな
想定よりだいぶ馬鹿とか良くあるだろ
10626/06/26(金)18:16:38No.1443645055+
>>たまに他人に分かりやすく教えてもらわないと何も出来なくて当然と思ってる馬鹿な大卒とかいるよね
>そういうハズレ値的な話なら大卒でくくる必要なくない?
いいや?塾や進学校でゲタ履かされて大学入っただけなので
誰かが分かりやすく教えてくれない限り何もわからないのが当たり前だと信じてる大卒の話
10726/06/26(金)18:17:29No.1443645282+
>いいや?塾や進学校でゲタ履かされて大学入っただけなので
>誰かが分かりやすく教えてくれない限り何もわからないのが当たり前だと信じてる大卒の話
なんか大卒に個人的な恨みがありそう
10826/06/26(金)18:17:58No.1443645413+
コンプは伝わってくる
10926/06/26(金)18:18:46No.1443645625+
わかりやすいというのは本質から遠ざかるからな…
11026/06/26(金)18:21:15No.1443646268+
>真に頭の良い人は頭の悪い側へ合わせた説明ができる
>頭が良いと思いこんでいる単なる大卒(本質的にはみいちゃんの同類)は頭の悪い側に合わせた説明ができず
>自己完結的な説明で他者を困らせる
なんで大卒へのコンプレックスを突然開示したの?
11126/06/26(金)18:22:02No.1443646482+
こんな時間から学歴コンプなんて相当ひまなんだろうねえ
11226/06/26(金)18:22:28No.1443646592+
>わかりやすいというのは本質から遠ざかるからな…
本質から遠ざかってるなら分かりづらかったのでは…?
11326/06/26(金)18:22:30No.1443646600+
>>いいや?塾や進学校でゲタ履かされて大学入っただけなので
>>誰かが分かりやすく教えてくれない限り何もわからないのが当たり前だと信じてる大卒の話
>なんか大卒に個人的な恨みがありそう
これ大卒じゃなく実家が太いもしくは太かった人間への怨嗟じゃない?
11426/06/26(金)18:22:38No.1443646634+
たぶん大学行けてても人生変わってねえよ…
11526/06/26(金)18:23:01No.1443646730+
大卒に親でも殺されたのか
11626/06/26(金)18:23:56No.1443647011+
放送大学入ればいいだろ


fu6893091.jpg 1782458407813.jpg fu6893365.jpg